#navi(履歴) [ver0.8.30] ---- # FHS patch # Copyright (c) Shiganai Sakusha, 2003-2018 # for 3.6 : Copyright (c) Shiganai Sakusha, 2017- # See NetHack General Public License for details. #contents ---- *BugFix履歴 -[[履歴/Bugfix]] -[[履歴/BugFix0800-0816b]] ---- *Bug Fix一覧(ver0.8.20以降) [#obd6f9a4] **After Newest Version [#r92624e8] ***now checking [#m6e52b5a] [--] ***may fix [#p63da03e] --bug 0828-N007: [343版] 点灯しているアイテムを投げた時に命中率が極端に低くなる --bug 0829-N001: [343版] ジェダイのクエスト開始階が生成される際に 「rn1(-16,20) attempted」「rn1(-2,3) attempted」のエラーが出る ***ver0.8.30 will fix [#udc98c92] [--] ***I have no idea... [#tb49085a] bug 0450 怪物が武器を投擲する際に,怪物の装備している武器(投擲物でなくても)が      装備解除されてしまう.そのままセーブすると,冒険再開時に怪物の装備      している武器の復元に失敗することがある bug 0333 不明な条件下で'You hit a trap of type 109'のエラーメッセージが出る bug 0317 位相モールドを殴って瞬間移動させられた時に,'I'が瞬間移動先に出る bug 0303 /コマンド等でシンボル名しか表示されない状態の怪物も,戦闘等の      各種メッセージの中では詳細な種族名が表示される ***Sorry,but GM can't help your problem. Thank you for your patience. (それは仕様です.皆様の忍耐強さに感謝します.) [#r93f1770] [not a bug now] bug 0222 蟲毒部屋にて,シンボルaの怪物の足元には薬類の代わりに蜜類が      生成されたり,何も生成されなかったりする. bug 0066 通常階では自然には登場しないはずの(G_NOGENフラグを持つ)水蛇や      ニンジャマスター等が,特殊フロアではランダム怪物として登場する bug 0063 シルフィードによる飛行状態での,非飛行/非浮遊な騎乗動物への      騎乗に関するバグ[本家対応待ち] bug 0007 扉が毒液の爆発を吸収した時のメッセージが「魔法を吸収した」となる bug 0002 '/'コマンドでの表示の時,未確認のハーブ類の名称がそのまま表示される ---- **Fixed [#f87333af] ***ver0.8.29 fixed --bug 0828c-N016 特定の怪物生成時に「 firepitmon/icypitmon: bad `mndx' 」のエラーが出ることがある (360版 20170810 でも生じる) ***ver0.8.28c fixed --bug 0828b-N015 [343版] 怪物の装備の一部が生成されない.特にノーム族やノール族(G)は 何も装備せずに生成される ( include/config.h にて,FHS_M_INIT と HONEY_WEAP を定義する必要あり) ***ver0.8.28b fixed --bug 0828a-N009 [343版] 音波こうもり及びこうもりの大群が,こうもりではなく 鳥として扱われている --bug 0828a-N010 [343版] ノームの盗賊がM2_GNOMEフラグを持たずノームとして扱われない (移植元(SLASH'EM)から引き継いでいるバグ) --bug 0828a-N011 [343版] 怪物がジャンプで逃げる際に他の怪物にぶつかった時, ぶつかった怪物の名前がメッセージ上ではぶつかられた怪物の名前に 差し替えられてしまう (vanilla 3.4の怪物名表示混乱バグ) --bug 0828a-N012 [343版] 怪物が僧侶系魔法 CLC_TRANS_WOUNDS をかけた時, メッセージに反し魔法の対象にダメージを与えない --bug 0828a-N013 [343版] 怪物が僧侶系魔法 CLC_HOLYBELL をかけた時, メッセージ中の命中部位が,魔法の対象ではなく術者の身体構造を 基準にして呼ばれる --bug 0828a-N014 [343版] 怪物が他の怪物に術師系魔法 MGC_EXPEL_ARMS をかけた時, プレイヤーの持つ「魔法を防ぐ能力」が抵抗に影響する ***ver0.8.28a fixed --bug 0828-N001: [343版] ごく低確率で,戦士のペットの名前が本来つけられるべき 名前ではなく「シヴァ」になる --bug 0828-N001: [343版] 一部の有用な魔除けを怪物が拾わず装備もしない (耐生命力吸収の魔除け/分光の魔除け/歪曲の魔除け) --bug 0828-N002: [343版] ノビ眼鏡を装備して,普段は投げない種類のアイテムを 怪物に投げた時にゲームが異常終了することがある --bug 0828-N003: [343版] ローブを願うと通常の「ローブ」ではなくランダムなローブを得る --bug 0828-N004: [343版] ネメアの獅子の皮を着脱する際にエラーメッセージが出る --bug 0828-N005: [343版] 透明な状態でシルフィードを装備した時に,あたかも 姿が見えるかのようなメッセージが表示される --bug 0828-N006: [343版] ドワーフがミスリル製の武器を拾おうとしない --bug 0828-N008: [343版] 怪物が,避けるべき罠の種類を間違えて記憶する ***ver0.8.28 fixed bug 0518 ジョウビレックスの支配する階層で,侵食された町のマップしか出ない ***ver0.8.27c fixed (none) ***ver0.8.27b fixed bug 0517 墓場の墓石の銘文が「あなたの墓」で埋め尽くされる際にゲームが異常終了する ***ver0.8.27a fixed bug 0516 文章の冒頭で「あなた」となるべき箇所が「You 」になってしまう ***ver0.8.27 fixed bug 0507 ver0.8.03で実装したはずのholywoodの効果が,ver0.8.08以降は機能していない bug 0512 アメリカクロネズミの持つシャツの柄が黒ネズミになっている.      これにより「アメリカクロネズミ柄のプリントシャツ」が入手不可能になっている bug 0513 浮遊時に水たまりや浅い水たまりの水を飲もうと試みることが出来てしまう bug 0514 石の戦馬がゴーレムとして扱われていない bug 0515 一部のナーガが会話時に巨人の台詞(MS_BOAST)を話す ***ver0.8.26a fixed bug 0508 下向きに掘った時「掘るはじめた」と表示される bug 0509 サンソードを#invokeした時,特有のメッセージが出ない bug 0510 怪物が魔法で棒状のアイテムを蛇に変えた時,ゲームが異常終了することがある bug 0511 *つ足ヘビの説明表示がうまくいっていない ***ver0.8.26 fixed bug 0504 磁力の罠にかかった時,鉄製の装飾品を外さずに移動して離れようとしたときの      処理がおかしい bug 0505 青銅製や木製の彫像を衝撃の杖で砕いて石の山にすることができる bug 0506 着脱に時間のかからない一部の防具(看護服/看護帽など)により得られる耐性が,      それらを脱いだ後も継続する ***ver0.8.25a fixed bug 0501 兵士達の副装備品として生成され得るはずのナイフが生成されない bug 0502 店がある階で聞こえる音について,幻覚時の一部のメッセージが      通常時にも混ざって聞こえてくる bug 0503 庭園を生成する際の部屋の選択処理に誤りがあり,また生成時にゲームが異常終了する ***ver0.8.25 fixed bug 0484 スパイダーボムが呼吸するモンスターとして扱われている bug 0491 スキル一覧においてライトセイバースキルが和訳されていない bug 0492 怪物が他の怪物に防具破壊の魔法をかけたとき,PCのもつ魔法防御能力が      不当に効果を弱めてしまう bug 0493 ジェダイがペナルティーのある胴体防具を装備したとき,「装備中の武器」      に関してペナルティーを受けると誤解させるメッセージが表示される bug 0494 毒薬を飲んだときのダメージが想定よりも小さい bug 0495 犬などの怪物が浅い水たまりに踏み込もうとしないことがある bug 0496 浅い水たまりの上にいる怪物の靴が濡れない bug 0497 怪物の術士系魔法により別の怪物の足元に泥沼が生成されたとき,      術をかけた怪物の持ち物が濡れる bug 0498 怪物が僧侶系魔法Punishをかけるとゲームが異常終了する bug 0499 宝石製の武器より黒曜石製/石製の武器の方が売却価格が高い bug 0500 ゲヘナの大悪魔が他の守護怪物に差し替えられるべき状況で,      差し替えられらない可能性がある ***ver0.8.24a fixed bug 0480 PCに対して怪物の術士系魔法Hurtがかけられた時,resists_attkの      エラーメッセージが出ることがある bug 0481 squid girlの和名が誤っている bug 0482 PCに対する飛び道具のダメージが,ミンクのコート以外では軽減されない bug 0483 サングラス類を英語名で願うことができない bug 0485 最下層の聖域にて扉や魔除けが生成されない bug 0486 特定の城Map(castle-5)で非正常な下り階段が設置されようとするため,      死の谷の階段を上がるとゲームが異常をきたす bug 0487 罠の仕掛けられた箱を開けたとき,罠の種類に関わらず毒針の効果が発動する bug 0488 人間キャラクターで機械化冒険者を倒すと殺人鬼扱いされる bug 0489 シルフィード装備中にインキュバスやサキュバス等に誘惑されるとゲームが異常終了する bug 0490 飛行中に磁力の罠にかかると,永久的な浮遊状態になってしまう ***ver0.8.24 fixed [#udc98c92] bug 0092-1 点灯中の松明を装備している時,燃え具合が実際より進行した      状態であるかのように表示される bug 0447 怪物が術士系魔法で針/石を雨あられと降らせたときのメッセージにおいて,      needle/rockが和訳されていない bug 0448 吸血鬼との会話において,『夜の仔』として扱われない狼が何種類か存在する bug 0449 乾いた地面の上でも,怪物の履く靴に対して水濡れ判定が行われる bug 0451 幻覚状態のまま死亡したときのhtmldump出力において,アイテムの      材質表示が幻覚で変化したまま出力される bug 0452 幻覚状態の時にミラクルペイントもしくはマックスウェルのハンマーを      装備したり投げて手放したりした場合,画面描画が混乱する bug 0453 ゲーム開始/再開時のメッセージで「今日のあなたのラッキーアイテムは(null).」      と表示されることがある bug 0454 プラグスーツの手袋(gloves of plugsuit)/防衛軍の手袋(gloves of safeguard)      を英語名で願えない bug 0455 キャラクター作成時,盗賊かそれ以降の職業(リスト上で)を選択すると,      種族/性別/属性選択の際に「nanika」と表示される bug 0456 シンボルがゴーレムのものでない一部の怪物(生ける鉄の鎖やメタルナメクジ,      兵馬俑陶馬など)を石化させると,岩のゴーレムに変化する bug 0457-1.(鞍が一体成型されているはずの)兵馬俑陶馬に騎乗できない bug 0457-2.兵馬俑陶馬から落馬した兵馬俑陶兵が再騎乗しようとしない bug 0458 ストーンバイターが岩のゴーレムを一撃で打ち砕いた時にも石像が残る bug 0459 薬師の初期装備の回復アイテムが下位のものだけになることがある bug 0460 影の魔鏡(Shadow Reflector)を英語名で願えない bug 0462-1.大きな狸が成長しない bug 0462-2.狸が成長したとき,大きな狸ではなくいきなり笠狸になる bug 0463 読書のメガネが和訳されない bug 0464 [a]pplyで使用できるアイテムの一覧にバナナが表示されない bug 0465 Meta-Vでゲームの履歴を見ることができず,再度Meta-Vを押すと      ゲームが異常終了する bug 0466 反物質の渦に攻撃して武器が壊れた後に素手でもう一度攻撃すると,      存在しない武器が壊れるメッセージが出てゲームが異常終了する bug 0467 河童や騒霊が移動しない bug 0468 騒霊が石化しない卵を投げてPCに命中させるとimpossibleエラーメッセージが出る bug 0469 アキリスの基本材質が神秘になっている bug 0470 二つ足ヘビ/四つ足ヘビ/六つ足ヘビ/八つ足ヘビが足の無い怪物として扱われることがある bug 0471 ランダムな聖器が生成される際に「rn2(0) attempted」のエラーが出ることがある bug 0472 PCが視認していない怪物が泥の沼地にはまっている時にも      「泥の中でもがいている」メッセージが表示される bug 0473 射出系の罠にPCがかかった時に,射出物の名前がメッセージに出ないことがある bug 0474 拡張コマンド数がMAX_EXT_CMDを超えていたため,拡張コマンド(#)を      入力するとゲームが異常終了することがある bug 0475 怪物が跳躍し自ら障害物にぶちあたって死亡したときのメッセージが      「死んだ」ではなく「殺された」になっている bug 0476 鉄製ではなく木製のエスカリボルグが生成される.それにも関わらず      発見物一覧では鉄製と表示される bug 0477 フレイムスナイハー/アクアラプソディの#invokeに際し「即座に射」た時に,      聖器の材質が矢玉に反映されない bug 0478 視認できない怪物がPCに武器で攻撃した時,武器を振るうメッセージが表示される bug 0479 地面/草地/絨毯が地震による影響を受けない ***ver0.8.23b fixed [#zac07706] bug 0441 怪物が腐食の罠にかかったとき,罠の挙動がPCの視界に左右される bug 0442 怪物との戦闘で死んだ時,墓やDUMP出力での死因が      「(モンスター名)にに殺された」となる bug 0443 変化していない状態で,怪物の火属性の攻撃により最大HPを      超えるダメージを受けた時,同じ種族の姿に戻ってから死亡する bug 0444 武器識別の魔法または武器屋の鑑定サービスにおける表示不具合 bug 0445 地下30階以降の特別階でない運命の大迷宮に新規に進入した際に      「rn2(0) attempted」のエラーが頻発することがある bug 0446 未発見の『隠れた水たまり/沼地』に関する不具合 ***ver0.8.23a fixed [#i03ea841] bug 0439 アスモデウス/ジョウビレックス/ゲーリューオン/地獄の門の階層の      新規階に入ったとき「rn2(0) attempted」のエラーが頻発することがある bug 0440 プライドが登場する際に騎乗していない ***ver0.8.23 fixed [#m154c330] bug 0384 不思議な薬/テルセス・ドゥリュの薬を飲んだ時にフルーツジュースの      効果が発揮されると,可視の薬の効果も共に発動する bug 0385 racoon(アライグマ)が和訳されていない.またver0.8.22の更新履歴から抜けている bug 0386 重力波(毒液)および恐怖の旋風(毒液)が消滅する際にエラーメッセージが出る bug 0387 幾つかのメッセージにおいて,アイテムの材質名が'nanika'と表示される事がある bug 0388 眠りへの耐性があっても眠ってしまう事がある bug 0389 天竜,水竜の成長が設定されていない bug 0390 elder (air/fire/earth/water) elementalが和訳されていない bug 0391 突如空中に現われた武器や石が標的から外れた場所に命中した場合,      その場所に標的とは別の怪物がいても効果を及ぼさない bug 0392 蚊の大群に杭を打ち込む事が出来る bug 0393 古万色ゼリーや古代万色ゼリーに刃物で攻撃しても分裂しない bug 0394 殺人クッキーを怪物に投げた時,起きるべき効果が起きない bug 0395-1.角があるはずなのに角が無いものとして扱われる怪物が幾つか存在する bug 0395-2.トリケラトプスの角は2本ではなく3本である bug 0396 首絞め蔦/ゴムのゴーレム/生ける鉄の鎖の捕縛攻撃が相手の首を絞めない事がある bug 0397 初期装備に「0個の」小物アイテムが含まれることがある bug 0398 見えない場所で怪物が弾き飛ばされて別の怪物にぶつかった時      「何者かは何者かにぶちあたった」というメッセージが出る bug 0399 竜王の鱗鎧の素アイテムが天竜の鱗鎧もしくは水竜の鱗鎧である時,      名称が「天竜王/水竜王の鱗鎧」にならない bug 0400 杖の不確定名が稀に「creamy」になる bug 0401 手足の無い怪物に変化している時でも,玉座から飛び出した手枷足枷で固定される bug 0402 玉座に座って宝の箱が出現した時,mksobjのエラーメッセージ(-76)が出る事がある bug 0403 幻覚状態でない時にグレイスワンダーを装備から外すと,一瞬だけ幻覚状態になる bug 0404 巫女のクエストにクエスト聖器の「破魔の短剣(Holydirk)」ではなく      「Holy Daggerと名づけられたアサメ」が登場するため,クリアが不可能 bug 0405 同じ種類の怪物が立て続けに生成されやすい bug 0406 他の冒険者が生成される時にゲームがクラッシュする bug 0407 跳躍する怪物が友好的な怪物にぶつかると,友好的な怪物が敵対的になる bug 0408 怪物が首をはねた時のメッセージで,攻撃側と防御側の名称が滅茶苦茶になっている bug 0409 リーダー格の怪物が大挙して現れる bug 0410 致命的ダメージが非正常に処理される事がある bug 0411-1 十次元鎌を願うとカチューシャや看護帽を得る bug 0411-2 'remmahegdels dluks'を願うと竹槍を得る bug 0412 たらい落しの罠に怪物がかかって死亡した時,死亡後に     「こぼれ落ちた液体」の処理が行われる事がある bug 0413 怪物の突撃で突き飛ばされて離れても,直後の怪物の近接攻撃が届く bug 0414 魔法の罠の爆発で光輝く煙を浴びたり,魔法の罠の効果で七色の煙を      浴びたりすると,以後の幻覚状態の処理がおかしくなる bug 0415 [a]pplyで使えるアイテムの一覧に,一部の聖器(レギナ・ルクス/スナッチャー/      グングニル/クラスティハンマー/ペネトレーター)が出ない bug 0416 レギナ・ルクスを[a]pplyしても遠隔攻撃となるため,点灯状態に      切り替えることができない bug 0417 ドワーフの戦斧によって与えるダメージが0になる bug 0418 武器鑑定において,使用スキル/ダメージ/命中ボーナスが正しく表示されない bug 0419 怪物が近接武器として投げ矢を装備する bug 0420 マンティコアが針を飛ばすとゲームがクラッシュする bug 0421 星の瑠璃を埋めると光らなくなる bug 0422 ispriestフラグを持たない怪物が使徒召喚の呪文を唱えると,ゲームが      異常終了したり,召喚された使徒についてエラーメッセージが出続けたりする bug 0423 友好的な怪物が使徒召喚の呪文を唱え,敵対的な使徒を召喚する bug 0424 精霊界の並び順に関わらず,土の精霊界に入った時に「最後の試練に〜」      メッセージが表示される bug 0425 怪物が他の怪物に減速の魔法を唱えたとき,PCが減速効果を受ける bug 0426 怪物の武器の毒が落ちたとき,「(怪物名)(武器)の毒は落ちた」と,     「の」が抜けて表示される bug 0427 怪物の放った瘴気や,機械式の毒液散布装置から放たれた毒薬/病気の薬で      怪物が死亡した場合,PCが倒したものとして扱われる bug 0428 怪物がコカトリスの死体を装備しようとしない bug 0429 耳が聞こえない状態だと,正しい城の旋律を演奏しても効果が発揮されない bug 0430 2個目以降の聖器を願った時,rn2(0)のエラーメッセージが出る事がある bug 0431 コカトリスの死体で石化した怪物が青銅像になる事がある bug 0432 炎のピラーの属性が秩序ではなく中立になっている bug 0433 戦士のペットの小猫が性別に関わらず「アルテミス」と名づけられる.[FIGHTER] bug 0434 疲労したミラクルペイントで床に文字を書こうとした時,通常の冒険に      おいてwizardモードの試験コマンドが使用できてしまう bug 0435-1 飛行モードの武器聖器を装備している時に,予備武器でない武器を      新たに装備した場合,失うべき飛行能力が失われない bug 0435-2 点灯中の松明を装備している時に,予備武器でない武器を新たに      装備した場合,松明が消えない bug 0436 ファイアイーターが火のブレスを食べても,ブレスに伴う熱気の雲の生成を止められない bug 0437 大きな狐が冷気耐性を持つ bug 0438 軟化の魔法で柱を排除した時,柱のあった位置で視線が遮られたままになる ***ver0.8.22a fixed [#y257b426] bug 0371 水中など,特定の状況下で凍てつく靴を装備しても,その場の水や沼が      凍らない事がある bug 0372 錆吐き怪物が錆の怪物として扱われない事がある bug 0373 柱を壊した際の落盤で怪物が死亡した時,視界内であっても      死亡メッセージが表示されない. bug 0374 NPCの洞窟人が「蛍の皮」を着用して登場する bug 0375 怪物の装備している毒武器の毒が落ちた時,「(怪物)の毒は落ちた」と表示される bug 0376-1 オーガが丸太を装備しようとしない bug 0376-2 力の弱い怪物が武器を装備しようとしない bug 0377 食料品の特別な冠詞が二重に表示される事がある bug 0378 一部の喫茶店で,正式名が「ココア」「マテ茶」「テレレ」と      なっている非正常な薬が生成される事がある bug 0379 「特製普通のクッキー」という名前は奇妙である bug 0380 蜜ロウが未識別であっても,照明店のサービスで加工できてしまう bug 0381 ろうそく作成サービスおよび飲み物作成サービスにおいて,      料金確認後にサービスを取りやめた場合,加工対象品がインベントリ内で      (同じアルファベットを割り振られたまま)2山に分けられる事がある bug 0382 引き潮の巻物/満ち潮の巻物を書いた時,異常な巻物が生成される事がある bug 0383 PCが視認していない怪物が転倒した時,落とすべきアイテムを落とさない ***ver0.8.22 fixed [#ab750b31] bug 0340 金食い虫が噛み付き攻撃で財布の中の金貨を奪わない bug 0369 混沌の男性の戦士でプレイした場合,初期装備とクエストの組み合わせに      矛盾が生じる bug 0370 怪物が他の怪物からアイテムを盗むとadd_to_minvのエラーが出てゲームが落ちる ***ver0.8.21e2 fixed [#qb5a03f9] bug 0368 複数重なっている呪われた松明を[a]pplyした際,点灯に失敗すると,      装備した松明に残りの松明が重なってしまい,その後の動作がおかしくなる ***ver0.8.21e fixed [#x2f882d3] bug 0357 マジックベーンを強化できない bug 0358 魔力吸収攻撃で,聖器でない武器の魔力が吸収されない bug 0361 中央が湧き水で区切られているタイプの鉱山の街で,      神殿の左端一列の床が店として扱われている. bug 0362 練気の小手を装備した状態で投射を行うと,      Unknown type of glovesのエラーメッセージが出る bug 0363 ファイアイーターを装備もしくは持ち替えした際に,      所持アイテムの火が消えない bug 0364 陶器像が軟化の魔法の影響を受ける bug 0365 チェーンソードのメッセージで「あなたはチェーンソードの      不気味なうなりが響いた!」と表示される事がある bug 0366 巫女でプレイしている時に,和風名表示されるべきアイテムの      表示名に一貫性が無い bug 0367 水晶像を蹴ったり投げたりして壊すとbreaking odd objectの      エラーメッセージが出る ***ver0.8.21d fixed [#e86d71e6] bug 0355 どんぐり以外の果物やハーブを木から得られない bug 0356 聖器による生命力吸収効果が発動した時,装備者とは無関係に,      攻撃を受けた者がPCであるか否かで回復対象が変わる bug 0359 生命力吸収の杖および恐怖の杖を怪物が振っても効果が発揮されない bug 0360 頭に何も装備していない状態で落石や落岩等を受けると      is_hard_armorのエラーメッセージが出る ***ver0.8.21c fixed [#m637a2b6] bug 0351 ゲヘナにおいて,ディスペータの階層であるべきフロアの構造が,      ベルゼブブの階層と同じになっている bug 0352 ラドンが虐殺可能な一般モンスターとして扱われている bug 0353 鳥の巣に必ずランダムなモンスターが生成される bug 0354 怪物が生成される際にランダムな攻撃用アイテムを持つ事が無い ***ver0.8.21b fixed [#d2fafdcd] bug 0327 聖器の怪物無力化効果や無力化の杖/魔法で,怪物の所持品の1つが      無力化される事がある bug 0334 ロングワームが存在するセーブファイルを再開するとshow_glyphの      エラーメッセージが出る bug 0346 しばしば青銅製のエルフの弓が生成される bug 0347 芳香の罠で,グールに影響を及ぼすべき効果が発揮されない bug 0348 希少金属製のアイテムが,想定外の状況で生成され得る bug 0349 牧場に草地が生成されない bug 0350 防具の材質ボーナスの値が間違った物になる事がある ***ver0.8.21b_test3 fixed [#f0dc5778] bug 0308 ロングワームの描画がうまくいかず,頭部が複数表示されたり      エラーメッセージが出たりする bug 0320-2 磁力の罠によって耳装備が強制的に外された時,装備フラグや      「(着用:耳)」の表示が残ったままになる bug 0328 手なずけ易い怪物を,食べ物を投げることにより手なずける事ができない bug 0335 ワイバーンの鱗鎧を願いで得られない bug 0337 モンスターがバナナの皮の罠にかかった時、迷宮が崩れたりゲームが      異常終了したりすることがある bug 0339-1 金食い虫が噛み付き攻撃で祈りの燭台を食べてしまう bug 0339-2 金食い虫が噛み付き攻撃で離れた場所の床に置いてある金製品や      金貨を食べてしまう事がある bug 0339-3 金食い虫が噛み付き攻撃で金製品を食べる時に,混乱したメッセージが      表示される事がある bug 0341 シルフィードの#invoke中に,Aコマンドで全ての防具を外そうとすると      エラーメッセージが出る bug 0344-1 sprocket,cogwheelが和訳表示されない bug 0344-2 young yellow dragonが和訳表示されない bug 0345 '/'コマンドでマップ上の怪物を調べた直後に続けてマップ上の      アイテムを調べると,最後に調べた怪物の装備が表示される [ver0.8.21b_test3 may fix] bug 0322 「○○の大群の皮」が生成され得る bug 0326 多頭の怪物を変化させると,頭数が引き継がれる bug 0336 首切り又はマックスウェルのハンマーによる即死効果が発生した時に,      文字化けや重複のあるメッセージが表示される事がある bug 0338 Izchakの店のろうそく作成サービスが,充填サービスの選択キーと重複し      選択できない事がある bug 0342-1 特定の状況下で,強化値が通常より低く抑えられた武器聖器が      生成される事がある bug 0342-2 称号を得た時に下賜されるストームブリンガーの強化値が1に      なる事がある bug 0343 祝福された充填手段を用いて採掘用ヘルメットを充填すると,      ヘルメットの強化値が1になる ***ver0.8.21b_test2 fixed [#d3366d4a] bug 0310 魔法使いのクエストで,3階に降りるとゲームが落ちる bug 0312 鍾乳洞が生成される際に,罠の生成処理によってゲームが落ちる事がある bug 0313 彫像の罠が生成される際にゲームが落ちる bug 0314 コボルトフロア(森)で,下り階段と落とし穴が重なって生成される bug 0315 首切りが発生した時,怪物の種類に関わらず「首が再生」されて即死しない      事がある bug 0316 開錠の杖を自分に向けて振ると,足元にないはずの「熊の罠が開いた」      メッセージが出る bug 0318-1 銀色ドラゴンの盾/鱗/鱗鎧を願っても色がランダムになる bug 0318-2 材質名と同じ綴りをもつ一部のアイテムが英語で願えなくなっている bug 0319 空瓶が割れた時にエラーメッセージが出る bug 0320-1 バナナの皮の罠によって耳装備が強制的に外された時,装備フラグや      「(着用:耳)」の表示が残ったままになる bug 0321 装備せずに聴診器を使おうとした時「今の姿ではそれを耳にはめることが      できない」と表示され使用できない bug 0323 ○○の大群が鋼線の罠や撒き菱の罠に踏み込んだ時に四肢が傷つく bug 0324-1 ○○の大群の内部が「胃袋」と表現される bug 0324-2 ○○の大群に飲み込まれた時に,','で舌を拾える bug 0325 大型の多頭の怪物もしくは○○の大群に光線やブレスが命中すると,      光線の種類にかかわらず頭の1つまたは一部が死亡する bug 0329 火/冷気/電撃/酸/毒/魔弾の属性を持つ攻撃手段や聖器などで      該当耐性を持つ怪物を攻撃した時,防御エフェクトがPCの位置に表示される bug 0330 落石の罠にかかった時のメッセージで,頭装備の不確定名が和訳されずに      表示される事がある bug 0331 funnel helmet,salt chunk,wyvern scales/scale mail,Confettoが      和訳表示されない bug 0332 young wyvernが和訳表示されない ***ver0.8.21b_test fixed [#l6ed41e7] bug 0305 脈動する球体が想定された通りに精神波を発しない bug 0306 怪物の爆発でPCが死亡した時,死因が単に「死んだ」となる bug 0307 鎖頭巾を装備するとエラーメッセージが出る bug 0309 量子物理学者/量子統計力学者を倒すとゲームが落ちることがある bug 0311 鳥の巣が生成された時に,不要なエラーメッセージ      「COCKNEST: "farmitem" irregular [otyp 0 at (**, **)]」が      誤って表示される事がある ***ver0.8.21a fixed [#w46aea1b] bug 0304 怪物がジャンプした時,軌道上に罠があるとエラーメッセージや      異常終了などが生じる ***ver0.8.21 fixed [#wc186ee0] bug 0257 gauntletsが和訳されていない bug 0259 オークの兵舎内に踏み込んだ時,兵舎の種類によってはオークがいても      「放置された兵舎」というメッセージが出ることがある bug 0260 オオイヌノフグリ(bird's eye)およびその小瓶が和訳されていない bug 0262 怪物が怪物を攻撃したときの一部のメッセージ(例:突撃時)において,      攻撃側と防御側の怪物名が混乱して表示される bug 0268 PET_RANGED_ATTACKS_3で規定されたコードが一部に残っている bug 0271 「水」の不確定名(無色の小瓶)が和訳されず「clearの小瓶」になっている bug 0283 鉱山の街の生成に失敗することがある bug 0285-1 薬とハーブで不確定名が食い違った物が出現する事がある bug 0285-2 薬の特別な2種類の不確定名が,想定された組み合わせで出現しない事がある bug 0286-1 武器を装備せず投げ矢を投げた場合にゲームが異常終了する事がある bug 0286-2 棘飛ばしを装備した状態で投げた飛び道具は必ず消滅する(おそれがある) bug 0287 ソフトウェアバグ類ではなく熊類がソフトウェアバグとして扱われている bug 0288 変化していないプレイヤーキャラクターに対し,自種族に影響する要素が      適用されないことがある bug 0289 武器聖器Aの効果により相手の武器聖器Bを叩き落す際,Bの名前が入るべき      メッセージにAの名前が入る bug 0290 つるはしを装備し,落し穴に入った状態で>を入力した時に,autodigがonで      あっても落し穴に滑り込むだけで掘ろうとしない bug 0291 着用していない蜜ロウの名前に「(着用:耳)」という表示がつく bug 0292 種族が人間でない自キャラが,変身していない状態で,金の武器や      金のゴーレムの攻撃で焼かれる bug 0293 石化の睨みをもつ怪物に対し影の魔鏡を#invokeした時,怪物の複製と      石像とが同時に鏡から出てくる bug 0294 材質変化し得るアイテムについて,本来の材質で登場した時には本来の      テキスト色で表示されるべきである bug 0295-1 天使系モンスターが想定された武器を持たずに生成される事がある bug 0295-2 武器を装備できない天使系モンスターが武器聖器を持って生成される事がある bug 0296 設備を何も発見していない状態でCTRL+Oコマンドを使うと,一時的に      表示がおかしくなる bug 0297 聖器の力を浴びるべきでない条件下でも力を浴びてしまう bug 0298 マジックベーンが必ず高い強化値をもって生成されるため,強化値に応じて      発動する効果が想定通りに発動しない bug 0299 蜘蛛の巣を張れる怪物に変化している時,噴気孔もしくはつぶての罠の上で      #monsterコマンドを使用すると,エラーメッセージが出る bug 0300-1 竜王が金竜王の鱗鎧を落とした時,being_burnのエラーメッセージが出る bug 0300-2 永久点灯光源もしくは魔法のろうそくを固有名付きで願った時,being_burnの      エラーメッセージが出る bug 0301 盲目後に新たに踏み込んだ場所の床(.)の表示が枯れ木(#)になる bug 0302 水のないフロアにおいて水棲生物の配置処理が適切に行われない可能性がある.      特に,周囲に水のない場所で水棲生物の卵が孵化しようとした場合は,      ゲームがクラッシュする ***ver0.8.20c fixed [#nd239b68] bug 0282 千鳥足状態を治す効果が発生した時,千鳥足状態で無くとも      「方向感覚が正常になった」旨のメッセージが出力される bug 0283 アイテムの種別だけを指定した商品が設置される際,高確率で      処理がおかしくなったり異常終了したりする ***ver0.8.20b fixed [#ye62b95f] bug 0258 方向指定をせずに炎/吹雪のホルンを吹いた時,幻覚状態で無いとメッセージが出力されない bug 0261 灰鬼が他の怪物に対し魔弾(AD_MAGM)の直接攻撃を行ってもダメージを与えない bug 0263 聖器発見物一覧において,鳥追いの素武器が日本名になっていない bug 0264 素材を指定せずに願ったとき,得られるアイテムの素材がランダムにならない bug 0265 水中にいる時に水中行動の兜を脱いだ/脱げた場合,装備している魔除けも外れてしまう bug 0266 ドラゴンの角飾り等が「兜」と呼ばれる事がある bug 0267 薬に浸した時に,不確定名に「の」が入らず「ラズベリー薬」等と表示される事がある bug 0269 竜王の城マップに突入した時に,BRANCH関係のエラーメッセージが出る事がある bug 0270 堀や浅い水たまりが凍ってから再び解けると,沼になる bug 0272 効果のないハーブ類を食べた時,エラーメッセージが出る. bug 0273 雑草が生成される時,一度に生成される個数が想定より少ない. bug 0274 階段からアイテムが落ちるとゲームが異常終了する. bug 0275 怪物が、武器を装備せずに、投げ矢など投げるとゲームが異常終了する. bug 0276 名付けられており識別されていない毒の塗られた武器は,インベントリ一覧において,      塗られている毒の種類の表示が誤ったものになる事がある. bug 0277 怪物が一部の攻撃用の杖を振った時,光線の軌跡に蒸気の雲が生成される. bug 0278 爆発に怪物が巻き込まれると処理が無限ループに陥る. bug 0279 怪物が楽器を鳴らした時,音の響く範囲がPCを中心に判定される. bug 0280 怪物の吐いた熱気の雲がPCから見えない場所で炸裂した時,「ひんやり」する. ***ver0.8.20a fixed [#seca988e] bug 0255 招き猫の所持効果が,一旦手にして手放した後も継続して発揮される bug 0256 武器を装備していない状態でモンスターを攻撃しダメージを与えた時,      ゲームが異常終了する事がある ***ver0.8.20 fixed [#jb208144] bug 0248 無力化の効果により,竜王の鱗鎧が鱗になってしまう bug 0249 怪物が,チャージの残っていない回復系の杖を振り回復してしまう bug 0250 怪物が能力回復や能力獲得の効果を受けても,速度が回復しない bug 0251 ノビ眼鏡をかけている時,意図されていない条件のもと,怪物に      アイテムが必ず命中してしまう状況が幾つか存在する bug 0252 [P]utコマンドで耳栓を身に付ける事ができない bug 0253 自分につながれた鎖を変化の薬に浸した時,つながれたままの状態で      歯車類に変化する事がある bug 0254 バニーの制服を装備しても跳躍能力を得られない bug 0254 新規階でペットショップが生成される際に迷宮が崩壊する事がある bug 0228 多段進化する卵生怪物について,卵と生まれる怪物との関係が不適切 ---- -履歴/Bugfix -[[履歴/BugFix0800-0816b]] ----