#navi(履歴) [ver0.8.30_JNH360(test ver.)] ---- FHS patch Copyright (c) Shiganai Sakusha, 2010-2016 for 3.6 : Copyright (c) Shiganai Sakusha, 2017- See NetHack General Public License for details. #contents *更新履歴:試験版[FHS patch] [#e452d22d] このページに書かれている情報は開発中のものです. これらの内容は,正式版公開時に[[../FHS_history]]に移行し消去されます. 試験版は公開されているとは限りません. 正式公開時には内容が変更されている事があります. 敬称略.(略されていない場合もあるかも) -RJNH: Rubbish JNetHack -brass: NetHack brass -Silly: Silly JNetHack PGP ---- 履歴一覧: ***試験版 [#j1a8595b] -[[履歴/FHS_history_test]] ***正式版 [#x5d070e6] -履歴/FHS_history ***旧版 [#x1365d7a] -[[履歴/FHS_history0820-0824a]] -[[履歴/FHS_history0810-0816b]] -[[履歴/FHS_history0800-0808]] -[[履歴/Old_history]] ---- *略称 -[Item]: 追加一般アイテム -[Arti]: 追加一般聖器 -[Mons]: 追加一般怪物(*付きは特定のクエストではクエスト専用怪物として扱われる) -[P-Mons]: プレイヤーキャラクター(と同職)の怪物 -[Q-Arti]: 追加クエスト聖器 -[Q-Mons]: クエスト専用の追加怪物(括弧付きは他クエストで一般怪物として登場) ---- *[更新履歴] ---- *2018/06/24 : ver0.8.30_JNH36009_20180624(test ver.) -''bugfix'' -0830-015 [360][HONEY_WEAP] 20170810版でオーガ系怪物の初期武器が二重に生成される -0830-017 [360] 20170917版で彫像の名前が「像重い鉄球」と表示される -0830-018 [360版] 20170917版で魔法のレベルが全てLV0として扱われており, 魔法や魔法書を扱う際にエラーメッセージや異常終了を引き起こす *[main][FHS_BASED] -ベースをJNetHack3.6.0-0.9に変更 ---- *2017/09/17 : ver0.8.30_JNH360_20170917(test ver.) -''bugfix'' --bug 0828c-N016 特定の怪物生成時に「 firepitmon/icypitmon: bad `mndx' 」のエラーが出ることがある (360版 20170810 でも生じる) *[main][FHS_BASED] -以下のタイルを変更 --巨大棍棒(huge club) / 丸太(log) / モップ(mop) / 特製モップ(special mop) / 櫂(boat oar) / ハリセン(cardboard fan) / 防衛軍の兜(helm of safeguard) / プラスティールの兜(plasteel helm) / -その他調整等 *[patches] **[RANDOM_QUEST] -幻覚時の神名に,追加クエストの神名も登場するようにした ---- *2017/08/10 : ver0.8.30_JNH360_20170810(test ver.) -''bugfix'' --bug 0830-014: [SP_HALLU] 20170710版で幻覚を受けた時に幻覚が治ったり, マイナスの幻覚値が設定されエラーメッセージが出たりする *[main][FHS_BASED] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --ヴラドの和訳を変更 ---*「吸血鬼ヴラド(Vlad the Impaler)」->「串刺し公ヴラド(Vlad the Impaler)」 **[HONEY_FOOD] -スイカを投げた時はメロンと同様に潰れるようにした **[HONEY_LOOK_MWORN] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を追加移植 --画面上で怪物を確認した時に,「装備していない武具」も表示する処理 *[patches] **[DWARF2] -ドワーフ Type2(Dwarf Type2)クエストの後半〜最下層の地形をdNetHack準拠に変更 --階段が無くなります **[DWARF2_ATTK] -dNetHackから以下を移植 --新規ダメージ属性: AD_STDY ---*一時的に,受けるダメージが増加する ---*使用怪物: オークの隊長,ボルグ **[MIKO] -ユニコーンの仔が馬小屋のにおいを放たないようにした **[PLATOON] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --小隊(platoon)設定 ---*一部の怪物が別種の部下を引き連れて登場するようになります **[ADD_PLATOON] -一部の怪物の選択処理を,vanilla 3.6の処理も踏まえて変更 -獣人が召還する怪物の選択処理を,vanilla 3.6の処理も踏まえて変更 -新規怪物追加 --[Mons] ★>> G 庭師ノーム(garden gnome) --[Mons] ★>> Y 凍てつき猿(brass-monkey) -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --[Mons] d 狼の仔(wolf cub) --[Mons] o ゴブリンの首領(goblin leader) --[Mons] B ルンバこうもり(rhumbat) --[Mons] B ヘルバット(hellbat) --[Mons] B モンバット(mongbat) --[Mons] B 集団こうもり(mobat) --[Mons] C ケンタウロスの首領(centaur leader) --[Mons] G ノームの盗賊 --[Mons] V 吸血鬼の落し子(vampire spawn) --[Mons] Y 日光猿(sunshine monkey) --[Mons] Y ボス猿(boss monkey) --[Mons] & ヘルマスター(hell master) -※3.6版で大きな変更のある移植怪物: --[fix bug 0828-N010] ノームの盗賊にM2_GNOMEフラグ追加 --ノームの盗賊が自然生成されるようにした(G_NOGENフラグ除去) --吸血鬼の落し子のレベルを上げた(Lv4->Lv6) --日光猿の体格や体重等を,普通の猿並みに小さくした --レベルアップ設定: 猿->ボス猿 --レベルアップ設定: 日光猿->ボス猿 **[ADD_SOLDIERS] **[ADD_SOLDIERS2] -兵士の選択処理を,vanilla 3.6の処理も踏まえて変更 -新規怪物追加 --[Mons] ★>> @ 歩兵(phalanx) -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 -[ADD_SOLDIERS] 兵士の処理を整理,調整 --[Mons] @ 兵卒(private) --[Mons] @ 歩哨(sentinel) --[Mons] @ 遊撃兵(commando) --[Mons] @ 将軍(general) --兵士の初期装備にて,両手武器と盾は同時に選択されないようにした --兵士の初期装備の形式を追加 ---*phalanx型(仮称): 槍や小剣と盾,及び幾つかの投げ槍or投げ矢を装備 --レベルアップ設定: 指揮官->将軍 --その他細部調整etc. -※3.6版で大きな変更のある移植怪物: --遊撃兵が自然生成されないようにした(G_NOGENフラグ追加) -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --城レベル(castle)の形状を一部変更 --城レベルの兵士の一部を歩哨に差し替え **[SP_HALLU] --bug 0830-014: [SP_HALLU] 20170710版で幻覚を受けた時に幻覚が治ったり, マイナスの幻覚値が設定されエラーメッセージが出たりする -幻覚追加: --天国の幻覚: 天国の光景が広がり,出会うもの全てが天使やユニコーンに見えてしまいます. -一部の幻覚で見える怪物の選択処理を,vanilla 3.6の処理も踏まえて変更 -hallu_gods[][pray.c] の神名を更に追加 **[HONEY_SWING_MSG] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --怪物が武器を振るう時のメッセージ各種 ---- *2017/07/10 : ver0.8.30_JNH360_20170710(test ver.) -''bugfix'' --bug 0830-010: [LIGHTSABERS] 20170207版にてライトセイバー類の命中率が高く設定されている --bug 0830-011: [LIGHTSABERS] 20170207版にてライトセイバー類が魔法の品として扱われていない --bug 0830-012: [JEDI] 20170207版にてライトセイバー装備中に飛び道具をかわす処理が未実装 --bug 0830-013: [ENGR_X_MARK] 20170207版で占いクッキーを食べた際に,読み書きの挑戦が 破られていると占いが出現しない *[main][FHS_BASED] **[RAND_MT] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --乱数生成にメルセンヌツイスタを使用 **[HONEY_OVERFLOWED_ARTIFACT] **[HONEY_OVERFLOWED_TRAP] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --聖器の種類のオーバーフロー対処 (128以上) --個々の怪物が記憶できる罠の種類のオーバーフロー対処 (longのビット数以上) ---記憶領域へのデータの出し入れ方法を調整 -※移植の際に修正されている要素 --bug 0828-N008: [343版] 怪物が,避けるべき罠の種類を間違えて記憶する **[HONEY_OVERFLOWED_LOCATION] --地形の種類のオーバーフロー対処 (128以上) **[HONEY_WEAP] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --武器のダメージのデータ構造をNetHack brass準拠に変更 --武器の性能をNetHack brass準拠に変更(重い武器はそれなりに強くなる) --一部の武器の不確定名の和訳を変更 --オーク系/オーガ系怪物の初期装備を充実させる処理(調整/変更有り) -(移植アイテム) --[Item(飛び道具)] 針(needle) / ダークエルフの矢(dark elven arrow) --[Item(槍)] 長い杭(long stake) / 竹槍(bamboo spear) / 仕掛け槍(spear device) / 両手持ちのトライデント(two-handed trident) / --[Item(短剣)] ダークエルフの短剣(dark elven dagger) / 杭(stake) / 黒鍵(kokken) / サバイバルナイフ(survival knife) / --[Item(斧)] ドワーフの戦斧(dwarvish battle-axe) / --[Item(小剣)] ダークエルフの小剣(dark elven short sword) / レイピア(rapier) / --[Item(長剣)] エステバリス(aestivalis) / 花の剣(flower sword) / 直刃の剣(suguhanoken) / 鬼包丁(great houchou) / --[Item(大剣)] チェーンソード(chainsword) / バスタードソード(basterd sword) / --[Item(長柄武器)] ピッチフォーク(pitchfork) / 大鎌(scythe) / --[Item(鈍器)] スレッジハンマー(sledge hammer) / 重ハンマー(heavy hammer) / 棘付きの棍棒(spiked club) / 巨大棍棒(huge club) / 丸太(log) / 鳶口(fire hook) / 星のロッド(star rod) / --[Item(フレイル)] 鎖鎌(chain and sickle) / 棘付き球(spined ball) / 両手持ちのフレイル(two-handed flail) / --[Item(鞭)] 鎖の鞭(chainwhip) / 薔薇の鞭(rose whip) / --[Item(叩き棒)] 箒(broom) / モップ(mop) / 特製モップ(special mop) / 櫂(boat oar) / 魔法の絵筆(magical paintbrush) / ハエたたき(fly swatter) / ふとんたたき(futon swatter) / ハリセン(cardboard fan) / おたま(otama) / 日傘(parasol) / 雨傘(umbrella) / --[Item(弓)] ダークエルフの弓(dark elven bow) / パイルバンカー(pile bunker) / --[Item(道具)] くさび(spike) / 撒き菱(caltrop) / --[Item(石)] スリング弾(slingstone) / --#(現在は特殊な効果については未設定で機能していないものが多いです) //-(新規アイテム) //--[Item(鈍器)] 細身の丸太(slim log) / //---従来の丸太と違い,人間サイズの者でも装備可能 -※3.6版で大きな変更のある移植アイテム: --エステバリス: 「(3.4)黒いエステバリス」から正式名変更 (色名処理は聖器実装時に追加予定) --花の剣: 「(3.4)白花の剣」から正式名変更 (色名処理は聖器実装時に追加予定) --棘付き球: 罠用のダミーアイテムではなく正式アイテムにする(予定) --丸太:3.6版では「巨大な武器」フラグを削除(人間等も装備可能に) また命中修正を-3から-2に変更 --星のロッド: 3.6版では未識別名を削除,材質をプラチナ->鉄に変更 ---(なおルーンのロッドは3.6版では廃止する(予定)) -※3.6版で大きな変更のある従来アイテム: --ブーメラン: 3.6版では正式名を変更せず,未識別名も設定しない ---(なお魔法のブーメランは3.6版では廃止し聖器専用の効果にする(予定)) --モーニングスター: 3.6版では使用スキルを変更しない ---使用スキルは「モーニングスター」のまま(なおFHS_BASED_SKILLにてメイスと統合) ---一方,棘付き球の使用スキルは3.6版でもフレイルになります -※その他の変更[3.6版] ---一部の武器の性能を更に調整 ---星のロッドのタイルを作り直し **[HONEY_ADJUST_PROBS] -武器カテゴリ内の各アイテムの生成率を浮動式に変更(合計1000にする必要が無くなる) **[CALC_MULTISHOT] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --multishotの処理の調整 **[ENGR_X_MARK] -3.6版移植時の不具合を修正 --bug 0830-013: [ENGR_X_MARK] 20170207版で占いクッキーを食べた際に,読み書きの挑戦が 破られていると占いが出現しない **[HONEY_HELM_ALIGN] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --[Item(兜)] 中立の兜(helm of neutral) / 混沌の兜(helm of chaotic) / 秩序の兜(helm of lawful) **[LIGHTSABERS] -3.6版移植時の不具合を修正 --bug 0830-010: [LIGHTSABERS] 20170207版にてライトセイバー類の命中率が高く設定されている --bug 0830-011: [LIGHTSABERS] 20170207版にてライトセイバー類が魔法の品として扱われていない **[PLOT_WEAP] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --武器の詳細性能を表示する処理 --#(現在は「武器識別の魔法」「店での確認サービス」は未実装) -※3.6版での大きな変更: --「Ctrl-C」又は「check」コマンドで,選択した武器の詳細性能を確認可能にした --詳細性能欄にて,投擲に適した武器については「投擲可能」と表示するようにした *[patches] **[BARD] -敵対的なアンデッドによる魔法音楽への対抗を多少制限した --プレイヤーが吟遊詩人である時に限り,リッチと吸血鬼を除くアンデッドは対抗歌を歌わないようにした -[Type1/Type2]クエストの中間地点に初到着した際のメッセージを一行表示(%Cp)->一画面表示(%Cc)に変更 **[DWARF2] -dNetHackから Dwarf Knight quest をJNetHack3.6.0用に調整して移植 [要RANDOM_QUEST] --[種族] ドワーフ Type2(Dwarf Type2) : dNetHackから移植 ---[Mons] h *ドワーフの戦士(dwarf warrior) ---[Q-Arti] エレボールの鎧(The Armor of Erebor)(板金鎧) ---[Q-Mons] h トーリン(Thorin) / o ボルグ(Bolg) / (h ドワーフの戦士(dwarf warrior)) -※未移植要素: --特殊な扉(Artifact door)の機構は無く,通常の扉になっています --ボルグの特殊攻撃は未実装 --エレボールの鎧を怪物が装備した時,耐性の一部が反映されません **[FIGHTER] -FIGHTER3を廃止しFIGHTER2に統合 **[JEDI] -3.6版移植時の不具合を修正 --bug 0830-012: [JEDI] 20170207版にてライトセイバー装備中に飛び道具をかわす処理が未実装 **[RANDOM_QUEST] -RANDOM_QUEST2 / RANDOM_QUEST3を廃止しRANDOM_QUESTに統合 -特定の種族と職業の組み合わせで,必ず種族クエストを受けられるようにした --[備考] これらは,本来その職業では選択できないはずの組み合わせとなっています --ランダム選択は従来通りです |種族/職業 |クエスト | -------------------------------- |エルフ/盗賊 |ドロウ | -------------------------------- |エルフ/戦士 |エルフ | |ノーム/戦士 |ノーム | |ドワーフ/戦士 |ドワーフ | |オーク/戦士 |オーク | -------------------------------- |ドワーフ/騎士 |ドワーフ Type2| -------------------------------- ---- *2017/02/07 : ver0.8.30_JNH360_20170207(test ver.) -''bugfix''(360 fixed) --bug 0828-N003: [343版]ローブを願うと通常の「ローブ」ではなくランダムなローブを得る --bug 0830-001: 幻覚時に画面上の怪物をlookすると,和訳したbogusmonの幻覚名が文字化け --bug 0830-008: [MIKO]巫女にマーシャルアーツのボーナスが適用されていない --bug 0830-009: [SP_HALLU] 20170113版で「全宇宙的視野で」幻覚状態になった場合に 異常な幻覚内容が設定され,他の不具合を誘発する可能性がある -''known bugs'' --bug 0828-N001: [343版]一部の有用な魔除けを怪物が拾わず装備もしない (耐生命力吸収の魔除け/分光の魔除け/歪曲の魔除け) --bug 0828-N002: [343版]ノビ眼鏡を装備して,普段は投げない種類のアイテムを 怪物に投げた時にゲームが異常終了することがある *[main][FHS_BASED] - util/dlb_main.c の DLB_FILES_ALLOC を200->400に増加 --#(nhdatに格納されるファイル数の最大値指定) -(内部処理) obj.h, objclass.h にFHSパッチ関係の処理をまとめて組み込み --#(現在は未使用のものや,#define未設定で機能していないものが多いです) -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --一部の表示の短縮化 ---インベントリ内のアイテムの状態 (例: (光っている) -> (点灯中)) ---名づけられたアイテムの表示 (○○と名づけられた -> ○○という名の) --一部の地形の和訳変更 ---鉄の棒(iron bars) -> 鉄格子(iron bars) -地形の簡易的な呼び名(placenam())の処理を調整 --上を通過可能かどうかで block_placenam() と unblock_placenam() に分離 --一部の区分けを調整 -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --追加のbogusmon (bogusmon.txt) -lock.cをSLASH'EMベースに差し替え --JSLASH'EM-0.0.7E7F3-J0.2.1のファイルを基に,3.6のコードを移植しています -上記に伴い,SLASH'EMから以下が移植されています --扉に対して武器でのこじ開け(#force)を可能にする処理 ---なお特別な扉(Artifact Dorr)関係の処理は現在の所機能していません **[HONEY_ADD_EFFECT] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --特定の状況下で矢の杖により床に文字を書いた時の効果を追加 ---この効果が起きた際,3.6では文字を「刻む」ように変更されます ---3.6では効果は文字を刻み終えた時に発動するように変更されます **[HONEY_ADJUST_PROBS] -食料品カテゴリ内の各アイテムの生成率を浮動式に変更(合計1000にする必要が無くなる) **[FHS_BASED_SKILL] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --武器スキルの統合整理 --「叩き棒(paddle)」スキルの追加 ---家事道具や日用品等が該当します ---但し対応アイテムは未実装 **[BUCPREFIX] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --アイテムの祝呪表示の変更 --アイテムの祝呪表示をオプションで切り替え可能にする処理 **[ENGR_X_MARK] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --床の落書きや占いクッキーの内容等を読む前に確認する処理 ---3.6版では,読み書きしない挑戦が破られていない時に限り選択肢を表示するよう変更 **[HONEY_EPITAPH] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --墓石の文字に,神名を含むパターンを追加 **[HONEY_FOOD] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --[Item] スイカ(watermelon) / 大豆(bean) / 白桃(white peach) / 丸ナシ(asian pear) / 玉ネギ(onion) / ネギ(welsh onion) / チーズ(cheese) / やきいも(baked sweet potato) / ハッカーの糧食(Hacker's Food) / パン(bread) / パスタ(pasta) / ピザ(pizza) / 白いお菓子(white sweets) / 茶色いお菓子(brown sweets) / 緑のお菓子(green sweets) / 桃色のお菓子(pink sweets) / 黒いお菓子(black sweets) / ぼたもち(bota mochi) / さくら餅(sakura mochi) / きびだんご(kibi dango) / 紅白まんじゅう(kouhaku manjyuu) / ようかん(youkan) / チョコレート(chocolate) / チョコエッグ(chocoegg) --全ての職業の初期装備に食料品を追加する処理 -アイテム追加 --[Item] 野いちご(berry) / 黄色いお菓子(yellow sweets) -ピザの英語名を変更: slice of pizza -> pizza -菓子類の表示を変更 --3.4版では「通称名」だけを表示していたものが,「通称名(正式名)」表示となります ---該当品: ○色のお菓子 --3.4版では侍と巫女に限り「季節名」だけを表示していたものが, 職業に関わらず「季節名(正式名)」表示となります ---該当品: ぼたもち -一部の菓子類を食べた時の特別なメッセージ表示条件を統一 --特別な接頭語付きであるか,幻覚時に食すか,もしくは一定確率で表示されます -特別な接頭語が付く菓子類を増加 -※以下は未移植: --チョコエッグのおまけ --食料品に特別な接頭語をつける手段 (生成条件等が未設定) **[HONEY_FUNNY_SHIRT] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --追加のTシャツの文字 ---3.4よりも更に追加 ---英訳が無かった文字全てに英訳追加 ---但し一部の「読まないTシャツ」は未実装 -追加のクレジットカードの文字 -追加のキャンディの文字 -読めない食料品を読もうとした時のメッセージを追加 **[HONEY_LOOK_MWORN] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --画面上で怪物を確認した時に,怪物の装備品も表示する処理 ---なお「装備していない武具」は表示されません **[JITEMNAME] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --アイテム名を和風に変更するシステムの改善 ---なお3.6では,アイテム名をギリシャ風に変更するシステムは削除 **[LIGHTSABERS] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --[Item] ライトセイバー(lightsaber) / 両刃のライトセイバー(double lightsaber) -アイテム追加 --[Item] 虹のライトセイバー(rainbow lightsaber) --[Arti] プライドセイバー(Pridesaber)(虹のライトセイバー) -ライトセイバーの光刃の色による区別を廃止 --光刃の形状ごとに1種類に統合されます ---正式名称から刃の色名が省かれ,未識別名も無くなります ---光刃の色は個々に設定されるようになります **[ROBE_ARMOR] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --[Item] 守りのローブ(robe of protection) / 魔力のローブ(robe of power) / 虚弱のローブ(robe of weakness) --ローブ類をクロークではなく胴体防具として扱う処理 --これらに伴い,通常の「ローブ(robe)」には未識別名が設定され,特殊効果が無くなります ---vanillaにおけるローブの特殊効果は,魔力のローブに適用されるようになります -SLASH'EM Extendedより以下を移植 --[Item] 魔力確保のローブ(robe of fast casting) -以下を追加 --[Item] フォースのローブ(robe of channeling force) / 土のローブ(robe of stones) / 水のローブ(robe of waters) / 金のローブ(robe of metals) / 風のローブ(robe of winds) / 火のローブ(robe of fire) / 仙人のローブ(robe of hermit) //-一部のローブの未識別名を「○襟のローブ((color) neck-banded robe)」に変更 -[3.6版]以下を修正 --bug 0828-N003: [343版]ローブを願うと通常の「ローブ」ではなくランダムなローブを得る -一部の職業の初期装備を調整 --武闘家および僧侶のローブは,土/水/金/風/火のローブのいずれかになるようにした --ジェダイおよび巫女のローブは変更なし --吟遊詩人が革のクロークの代わりにローブを装備することがあるようにした -一部の職業のクエストリーダーおよび宿敵の初期装備を調整 --ジェダイ,武闘家,僧侶のクエストにおいて各種のローブを追加 //---但し虚弱のローブは除外するようにした *[patches] **[BARD] -タイル調整 --吟遊詩人/作詩者のタイルを一部色変更 **[CLOISTER_ISLAND] -島の形状を調整 --四隅を1マスだけ削った形の島が生成されるようになります ---四角い島と菱形/六角形の島の生成率も調整されます -島と暗い森の階層フラグが共通化されていたのを個別設定に変更 --(内部処理)島のフラグを level.flags.has_wood -> level.flags.has_island に変更 --島がある階層で聞こえてくる音を新規に設定 (参考: Slash'EM Extended の random_seasound[]) -遊歩道にも共通の階層フラグが設定されていたのを削除 **[FIGHTER] -タイル調整 --ペットラーのタイルを差し替え --守護戦士の父のタイルを一部色変更 -英訳が無かったペット名に英訳追加 **[JEDI] -Jedi patch [Benjamin Schieder氏]をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[職業] ジェダイ(Jedi) : Jedi patch 0.5 ---[Item] プラスティールの兜(plasteel helm) / プラスティールの鎧(plasteel armor) / プラスティールの手袋(plasteel gloves) / プラスティールの靴(plasteel boots) ---[P-Mons] @ ジェダイ(jedi) ---[Q-Arti] プロトタイプライトセーバー(The Lightsaber Prototype)(ライトセイバー) ---[Q-Mons] @ ジェダイ・マスター(The Jedi Master) / @ シディアス卿(Lord Sidious) / @ パダワン(padawan) / @ ストームトルーパー(stormtrooper) --※移植の際に,プラスティール装備の不確定名を変更しています -クレジットを一部修正 -種族にドワーフも選べるようにした -ランク呼称を再調整 -クエストリーダー及び宿敵のメッセージの大部分(重複分)を全て差し替え -フォースを用いた#jump時の処理を調整 -ローブ以外の布製の服を着用している時のライトセイバーのペナルティ緩和 -ジェダイ用の優先聖器を設定 (要 LIGHTSABERS) -プラスティールの靴のタイルを変更 **[MIKO] -''bugfix''(360 fixed) --bug 0830-008: [MIKO]巫女にマーシャルアーツのボーナスが適用されていない **[SP_HALLU] --bug 0830-009: [SP_HALLU] 20170113版で「全宇宙的視野で」幻覚状態になった場合に 異常な幻覚内容が設定され,他の不具合を誘発する可能性がある -特別な条件下でない場合には,ランダムな幻覚と特別な幻覚が約半々の確率で起こるようにした -(内部処理)3.6でも,幻覚状態でない時に幻覚時の神名を出力可能にした //-彫像にも特別な幻覚が反映されるようにした -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --試験に関する幻覚の怪物名 --墓石の文字に,試験に関するパターンを追加 --幻覚時の祭壇名の表示 ---- *2017/01/13 : ver0.8.30_JNH360_20170113(test ver.) -''bugfix''(360 fixed) --bug 0830-005: [RANDOM_QUEST]オークのクエストをリーダーから受けた時にメッセージエラーが生じる (3.6ではquest.txtの%Cc(複数行一括表示)メッセージには 行末の%Eに一行表示用のメッセージを追加する必要があるが, %Cc Orc 00021で設定漏れ) --bug 0830-006: [RANDOM_QUEST2]冒険開始時にrole_init()のCAUTIONメッセージが出る (種族クエスト時に種族のランク呼称の設定番号がずれていた) --bug 0830-007: [RANDOM_QUEST2]種族のランク呼称を使うべき場面で職業のランク呼称が表示されることがある -''known bugs'' *[main][FHS_BASED] *[patches] **[RANDOM_QUEST] -ランダムクエストパッチ(Random Quest patch) ver3.1.0 にVerUp --fix bug --fix other irregal codes --[DWARF] Dwarf patch由来の処理を #define DWARF で分離 --[DWARF] ドワーフ戦士とトーリンは必ず重装備になるようにした --[RANDOM_QUEST2] (内部処理)qdatas[]の中に称号の設定も含むようにした --[RANDOM_QUEST3] (内部処理)クエストのテキスト・台詞をマップデータとは別個に差し替え可能にした -''bugfix''(360 fixed) --bug 0830-005: [RANDOM_QUEST]オークのクエストをリーダーから受けた時にメッセージエラーが生じる (3.6ではquest.txtの%Cc(複数行一括表示)メッセージには 行末の%Eに一行表示用のメッセージを追加する必要があるが, %Cc Orc 00021で設定漏れ) --bug 0830-006: [RANDOM_QUEST2]冒険開始時にrole_init()のCAUTIONメッセージが出る (種族クエスト時に種族のランク呼称の設定番号がずれていた) --bug 0830-007: [RANDOM_QUEST2]種族のランク呼称を使うべき場面で職業のランク呼称が表示されることがある **[BARD] -Bard patch [Andre Bertelli氏]をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[職業] 吟遊詩人(Bard) : Bard patch v0.3 ---[P-Mons] @ 吟遊詩人(bard) ---[Q-Arti] オルフェウスの竪琴(The Lyre of Orpheus)(魔法の竪琴) ---[Q-Mons] @ オルフェウス(Orpheus) / L ハデス(Hades) / @ 作詩者(rhymer) --[職業] 吟遊詩人(Bard) Type2 : dNetHackから移植 ---[Q-Arti] オルフェウスの竪琴(The Lyre of Orpheus)(魔法の竪琴) ---[Q-Mons] @ ピンダロス(Pindar) / n アグラオペー(Aglaope) / @ 作詩者(rhymer)  #※キャラクターの能力,およびクエスト聖器はdNetHackに準拠  # (但しvanilla 3.6用に調整しています) **[BARD_MUSIC] -dNetHackおよびSlashTHEMの音楽関係の処理をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[Skill] 魔法音楽(musicalize spell) : Bard patch --魔法音楽に対応した演奏処理 ---例の旋律は「神の旋律」と表示されます -※魔法音楽の概要 -楽器をa)pplyで使用することにより,魔法音楽を演奏できます --曲の聞こえる効果範囲内の怪物は全て影響を受けます --曲に対応する楽器を用いれば効果が高まります --一部のペットは演奏時に共に歌い,効果が高まります ---逆に一部の敵対的な怪物は演奏に対抗して歌い,効果が減衰します --基本的には楽器ごとに演奏できる魔法音楽が違い, また習得している魔法(魔法音楽)だけを演奏できます.但し: ---吟遊詩人は最初から全ての楽器において,楽器に対応した魔法音楽の演奏が可能です ---[FHS]洞窟人は最初から角笛と太鼓において,楽器に対応した魔法音楽の演奏が可能です ---オルフェウスの竪琴は全ての魔法音楽の演奏が可能です |魔法音楽 |(元になる)魔法 | ------------------------------- |恐怖の響き | 恐怖の魔法 | |子守歌 | 眠りの魔法 | |癒しの曲 | 超回復の魔法 | |結集の合図 | 瞬間移動の魔法 | |不協和音 | 混乱の魔法 | |突撃の合図 | 速攻の魔法 | |崩壊の序曲 | 無力化の魔法 | |沈滞の旋律 | 牛歩の魔法 | |友愛の歌 | 魅了の魔法 | |勇気の音 | 恐怖の魔法 | **[FIGHTER_TYPE3] -戦士クエスト Type3を追加 --[職業] 戦士 Type3(Fighter Type3) (中立) : Slash'EM Extended版 "Mahou Shoujo" をベースに改変 ---[Q-Arti] 聖サムシング・フォーの水晶(Saint Something Four Crystal)(ディリジウムの結晶) ---[Q-Mons] @ セレステ(Celeste) / @ ペットラー(Pettler) / @ 守護戦士(planetary fighter) **[MIKO] -巫女パッチ [yzh氏]をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[職業] 巫女(Medium) : 巫女パッチ [yzh] ---[Mons] d 妖狐(fox spirit) / u 白ユニコーンの仔(white unicorn foal) / u 灰色ユニコーンの仔(gray unicorn foal) / u 黒ユニコーンの仔(black unicorn foal) ---[P-Mons] @ 巫女(medium) ---[Q-Arti] 破魔の短剣(The Holydirk)(アサメ) ---[Q-Mons] @ 神主(Shinto Priest) / d 九尾の狐(Nine Tailed Fox) / @ 乙女(maiden) -[RANDOM_QUEST3 && MIKO] 巫女クエスト Type1B を追加 --[職業] 巫女 Type1B(Medium Type1B) : Slash'EM Extended から移植 --※メッセージ以外は全て一緒です -みそぎ(#purify)のコマンドを「Ctrl+s」キーでも使用できるようにした -泉等によるみそぎを行う際に確認メッセージを追加 ---- *2017/01/01 : ver0.8.30_JNH360_20170101(test ver.) -''bugfix''(360 fixed) --bug 0830-002: [RANDOM_QUEST]魔法使いの神名が未訳 --bug 0830-003: [RANDOM_QUEST]魔法使いのクエスト開始地点の地名が3.4のまま ([3.4]調和の塔 ->[3.6]孤高の塔) -''known bugs'' --bug 0830-001: 幻覚時に画面上の怪物をlookすると,和訳したbogusmonの幻覚名が文字化け --bug 0830-004: [FENCER]剣士がレベルアップにより得るはずの特性を得られない *[main][FHS_BASED] -JNetHack3.4.3から以下を移植 --jtrnsmon.dat,jtrnsobj.datを用いた日本語化処理(開発用) ---このため,JNetHack3.6.0の追加ファイル(objectsj.c,monstj.c)は用いられなくなります -日本語/英語のどちらでも聖器を名づけられるようにした --desファイル内の聖器設定にも適用されます -以下の翻訳を追加 --bogusmon.txt --data.base --engrave.txt --epitaph.txt **[HONEY_FUNNY_MSG] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --冒険開始時に季節/曜日メッセージを表示 -一部の職業がレベルアップで霊視を得た時のメッセージを追加 **[HONEY_FUNNY_BURST] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --一部のアイテムの正式名の和訳変更 ---ブリキの笛(tin whistle) -> ブリキの呼笛(tin whistle) ---魔法の笛(magic whistle) -> 魔法の呼笛(magic whistle) ---ひっかけ棒(grappling hook) -> 引っ掛け鉤(grappling hook) --一部のアイテムの未識別名の和訳変更 ---固い帽子(hard hat) -> 硬い帽子(hard hat) ---陰気な外套(faded pall) -> 色あせた外套(faded pall) ---錬金術の仕事着(alchemy smock) -> 錬金術の白衣(alchemy smock) ---笛(whistle) -> 呼笛(whistle) -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --正式名と未識別名とでアイテムの和訳の総称を変える処理 ---正式名を「兜」,未識別名を「ヘルメット」に統一 ---正式名を「小手/手袋」,未識別名を「グローブ」に統一 ---正式名を「靴」,未識別名を「ブーツ/シューズ」に統一 ---正式名を「指輪」,未識別名を「リング」に統一 ---正式名を「魔除け」,未識別名を「お守り」に統一 ---正式名を「魔法(書)」,未識別名を「書物/書/本」などに統一  #※以下は未移植  # *正式名を「メガネ」,未識別名を「眼鏡」に統一  # *正式名を「薬」,未識別名を「小瓶」に統一  # *正式名を「杖」,未識別名を「ワンド」に統一  # *杖の未識別名は,材質名を廃止して形状名だけにする **[HONEY_ADJUST_PROBS] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --防具カテゴリ内の各アイテムの生成率を浮動式に変更(合計1000にする必要が無くなる) **[MATERIALS_NAME] -FHSパッチ(FHS patch 3.4)より以下を移植 --素材名を持つ一部のアイテムの正式名変更 ---ドワーフの鉄兜(dwarvish iron helm) -> ドワーフの兜(dwarvish helm) ---鋼鉄の鎧(plate mail) -> 板金鎧(plate mail) ---鉄片の鎧(splint mail) -> 鉄片綴りの鎧(splint mail) --素材名を持つ一部のアイテムの未識別名変更 ---鉄の帽子(iron skull cap) -> スカルキャップ(skull cap) ---銀色の磨かれた盾(polished silver shield) -> 磨かれた盾(polished shield) ---ガラス(looking glass) -> 手鏡(looking glass) ---鉄のフック(iron hook) -> 鉤(hook) : *[patches] -[Item]: 追加一般アイテム -[Arti]: 追加一般聖器 -[Mons]: 追加一般怪物(*付きは特定のクエストではクエスト専用怪物として扱われる) -[Q-Arti]: 追加クエスト聖器 -[Q-Mons]: クエスト専用の追加怪物(括弧付きは他クエストで一般怪物として登場) **[RANDOM_QUEST, RANDOM_QUEST2] -ランダムクエストパッチ(Random Quest patch) ver3.0.0 を統合移植 --[種族] エルフ(Elf) : JNetHack1.1.*から移植 ---[Mons] d 霧の狼(mist wolf) / o ゴブリンの略奪者(goblin raider) / @ *ハイエルフ(High-elf) ---[Q-Arti] パランティアの石(The Palantir of Westernesse)(水晶球) ---[Q-Mons] @ エアレンディル(Earendil) / o ゴブリンの王(Goblin King) / (@ ハイエルフ(High-elf)) --[種族] ドワーフ(Dwarf) : SLASH'EM 0.0.5E4およびDwarf patch [Osku Salerma氏]から移植(本邦初翻訳) ---[Mons] h *ドワーフの戦士(dwarf warrior) ---[Q-Arti] アーケン石(The Arkenstone)(ダイヤモンド) ---[Q-Mons] h トーリン(Thorin) / D スマウグ(Smaug) / (h ドワーフの戦士(dwarf warrior)) --[種族] ノーム(Gnome) : SLASH'EM 0.0.5E4およびjslash-0.1.3から移植 ---[Mons] *ノームの戦士(gnome warrior) ---[Q-Arti] 鉄の肌のフランダルの爪(The Pick of Flandal Steelskin)(つるはし) ---[Q-Mons] G ノームの王ルッゴ(Thorin) / @ ラレス(Lareth) / (G ノームの戦士(gnome warrior)) --[種族] ドロウ(ダークエルフ)(Drow) : SLASH'EM 0.0.5E4およびjslash-0.1.3から移植 ---[Mons] @ *ドロウ(drow) ---[Q-Arti] 触手の杖()(六尺棒) ---[Q-Mons] s ロルス(Lolth) / @ エアレンディル(Earendil) / (@ ドロウ(drow)) --[種族] オーク(Orc) : オリジナル [Sakusha] ---[Mons] o *兵隊オーク(war orc) ---[Q-Arti] パランティアの石(The Palantir of Westernesse)(水晶球) ---[Q-Mons] o ゴブリンの王(Goblin King) / @ エルウィング(Elwing) / (o 兵隊オーク(war orc)) --[職業] 考古学者 Type2(Archeologist Type2) : The Itlachiayaque patch ['L'(Leon Arnott)氏]を基に移植 ---[Q-Arti] イトラチアヤク(Itlachiayaque)(反射の盾) -''bugfix''(360 fixed) --bug 0830-002: [RANDOM_QUEST]魔法使いの神名が未訳 --bug 0830-003: [RANDOM_QUEST]魔法使いのクエスト開始地点の地名が3.4のまま ([3.4]調和の塔 ->[3.6]孤高の塔) **[FIGHTER] -戦士パッチ for 3.6(Fighter patch) ver3.0.0 を統合移植 --[職業] 戦士(Fighter) : JNetHack1.1.5から移植 ---[Item] セーラー服(sailor blouse) ---[P-Mons] @ 戦士(fighter) ---[Q-Arti] 幻の銀水晶(The Silver Crystal)(ディリジウムの結晶) ---[Q-Mons] @ プリンセス・ムーン(Princess of Moon) / @ ジェダイト(Jedeite) / @ 守護戦士(planetary fighter) **[FIGHTER_TYPE2] -戦士 Type2をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[職業] 戦士 Type2(Fighter Type2) (男性) : オリジナル [Sakusha] ---[Item] 防衛軍の兜(helm of safeguard) / 防衛軍の服(safeguard suit) / 防衛軍の手袋(gloves of safeguard) / 防衛軍の靴(boots of safeguard) ---[P-Mons] @ 戦士(fighter) ---[Q-Arti] 幻の銀水晶(The Silver Crystal)(ディリジウムの結晶) ---[Q-Mons] @ 守護戦士の父(Planetary Father) / h バルタン(Valtan) / @ 守護戦士(planetary fighter) --※移植の際に,防衛軍装備の未識別名を変更しています **[FENCER] -剣士パッチ [yzh氏]をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[職業] 剣士(Fencer) : 剣士パッチ [yzh] ---[P-Mons] @ 剣士(fencer) ---[Q-Arti] フォーチュンソード(The Fortune Sword)(小剣) ---[Q-Mons] @ リギル(Rigil) / @ トリマン(Toliman) / @ 守護剣士(swordsman) --※移植の際に,クエストガーディアンの和訳名を「剣士」から変更しています **[SP_HALLU] -Special Hallucination patch ver1.0.3 を統合移植 --特別な幻覚の追加 -hallu_gods[][pray.c] に神名を追加 -幻覚中は画面上に表示されるもの全てが神名を冠するようにした **[CLOISTER_MAIN, CLOISTER_ISLAND, CLOISTER_KINGS] -回廊生成パッチ(Cloister generator patch) ver1.0.2 を統合移植 --[Mons] k 洞窟コボルド(cave kobold) --[Mons] k 泥コボルド(mud kobold) --[Mons] k コボルドの鉱夫(kobold hewer) --[Mons] k 沼コボルド(swamp kobold) --[Mons] k 山コボルド(mountain kobold) --[Mons] k 汚染コボルド(kobold polluter) --[Mons] k 岩コボルド(rock kobold) --[Mons] k コボルドの戦士(kobold warrior) --[Mons] k コボルドの王クルー(Kroo the Kobold King) --[Mons] k コボルドの女王クルーエラ(Krooella the Kobold Queen) **[HTMLDUMP] -HTML出力機能追加パッチ(HTML dump patch)(改変) ver0.961を統合移植 ---- 履歴一覧: ***試験版 [#j1a8595b] -[[履歴/FHS_history_test]] ***正式版 [#x5d070e6] -履歴/FHS_history ***旧版 [#x1365d7a] -[[履歴/FHS_history0820-0824a]] -[[履歴/FHS_history0810-0816b]] -[[履歴/FHS_history0800-0808]] -[[履歴/Old_history]] ----