# FHS patch # Copyright (c) Shiganai Sakusha, 2003-2020 # for 3.6 : Copyright (c) Shiganai Sakusha, 2017- # See NetHack General Public License for details. *更新履歴 [FHS patch 343版] 敬称略.(略されていない場合もあるかも) -RJNH: Rubbish JNetHack -brass: NetHack brass -Silly: Silly JNetHack PGP ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.34: 2020/09/30 -''bugfix'' 0833a-N009 [343版] プレイヤーキャラクターが投射した矢玉のダメージが不当に低くなる 0833a-N010 [343版] 海賊は二刀流スキルを持っていながら二刀流が出来ない 0833a+20200823-001 [試験版20200823] プレイヤーキャラクターが撃つ銃器の射程が, 怪物の銃器の射程と食い違っている 0833a+20200823-002 [試験版20200823] 銃弾に毒を塗れる 0833a+20200823-003 [試験版20200823] 散弾をリボルバーに装填できてしまう 0833a+20200823-004 [試験版20200823] a) 銃が弾の発射器であるという関連付けが うまくいっていない箇所がある [試験版20200823] b) 銃弾類が矢玉として扱われていない 0833a+20200823-005 [試験版20200823] 散弾の詳細を CTRL-C もしくは #check で 確認した時の内容に不備がある **[試験版からの追加内容] **[Spit] -盗賊は最初から「武器に塗れる薬」を識別済みになるようにした [HONEY_VENOM_WEAP] ***[FUNNY] -怪物の武器攻撃時のメッセージ処理を調整,メッセージ追加 [HONEY_SWING_MSG] **[Artifact] -オーガスマッシャー (Ogresmasher) を再実装 --*[追加] オーガスマッシャー装備中は耐久が25になる (vanilla 3.6.6より) --*[追加] オーガ系怪物に3倍ダメージ,大型の人間型怪物に1d10+7の追加ダメージ --*[追加] オーガスマッシャーで攻撃した時,オーガ系怪物を無力化する事がある -デーモンベーン (Demonbane) の効果の一部を vanilla 3.6.6 に合わせた --*[変更] デーモンベーン装備中は,悪魔が行う召喚を完全に防ぐ (vanilla 3.6.6より) --*[削除] 悪魔の瞬間移動による隣接を防ぐ効果は削除 --*悪魔に2〜3倍ダメージ,銀が弱点の怪物に1d10+7の追加ダメージ (FHSパッチ独自) --*デーモンベーンで攻撃した時,悪魔を無力化する事がある (FHSパッチ独自) -トロルスベーン (Trollsbane) の効果の一部を vanilla 3.6.6 に合わせた --*[追加] トロルスベーン装備中は,トロルが復活しなくなる (vanilla 3.6.6より) --*[変更] 素武器をモーニングスターに戻した --*トロル系怪物に2〜3倍ダメージ,オーク系怪物に1d10+7の追加ダメージ, 再生怪物に2〜3倍もしくは追加ダメージ (FHSパッチ独自) --*トロルスベーンで攻撃した時,再生怪物(トロル含む)を無力化する事がある (FHSパッチ独自) --*[削除] トロルスベーンで攻撃した時の,トロルの首撥ね効果は削除 -聖器追加 --[Arti] デーモンバッシャー (Demonbasher) [中立: 銀製のメイス] ---*従来のFHSパッチ(〜ver0.8.33a)のデーモンベーンと同じ効果を持ちます --[Arti] トロルスレイヤー (Trollslayer) [秩序: ドワーフの戦斧] ---*従来のFHSパッチ(〜ver0.8.33a)のトロルスベーンとほぼ同じ効果を持ちます ---*[追加] トロルスレイヤー装備中は,トロルが復活しなくなる ---*[削除] トロルスレイヤーで攻撃した時の,再生怪物の無力化効果は削除 --[Arti] ノックガン (Nock gun) [無心: マスケット銃] ---*7発の弾丸/特殊弾を装填でき,一度に全弾射撃します ---*#invoke: 21発の弾丸類を生成 (自動装填はしない) --[Arti] キャノンダンサー (Cannondancer) [無心: リボルバー] ---*スキルの高さに応じて増加する最大連射数が通常の2倍になります ---*二刀流の左手に装備可能 ---*威力は低め(ダメージ-5) ---*#invoke: 6発の弾丸を自動装填する (装填済みの弾は全て足元に落ちる) -鳥追い (Fowler) の属性を変更: 中立 -> 無心 -銃器を調整 --新式銃の射程を約2倍に増加 新式銃: #銃弾だけを使用可能な銃.現在はリボルバーのみ該当 --新式銃の最大連射数はスキルの高さに応じて増加 --古式銃/散弾銃の装填は1回に1発ずつ行うようにした ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.33a+20200822(test ver.): 2020/08/22 *[FHS] -NetHack 3.6.6 から以下を移植 --rnl() の処理 (幸運の値を反映) [RAND_MT] --minliquid() の処理 **[RANDOM_QUEST] -職業:考古学者の,2種類あったクエストを一本化 --*祭式・クエスト聖器をType2 (Itlachiayaque patch ベース) のものに完全切り替え --*探索のオーブ(The Orb of Detection)を廃止 -職業: 僧侶・剣士 [FENCER] ・海賊 [PIRATE] は全種族選択可能にした **[NEWGEHENNOM] -シェオル最下層の怪物を差し替え: 白ナーガ -> 霜のナーガ **[Spit] -新規怪物 --[Mons] v 歯の大群の渦(teeth swarm vortex) -怪物専用魔法を追加・調整 --[M-Magic] Whirlwind of teeth: 歯の大群の渦を召喚する --Create elemental, Garbage の詠唱レベルを下げた --怪物専用魔法の一覧から Darkness を削除 -陽光を嫌う怪物が、稀に Darkness で一定範囲を暗くするようにした -ランダムな品物が雨あられと降る場合,最低でも個数分のダメージは受けるようにした -ランダムな品物が雨あられと降る場合,1/3の確率で石が降るようにした **[Honey] -1つの泉や流し台から草が見つかるのは1回限りとした ***[FUNNY] -単純な侮辱メッセージを追加 --is_lemure()に属する,侮蔑を行う怪物専用となります (現在はインプだけが該当) -新規店追加 --[Shop] 銃砲店(gunsmith) [要FIREARMS_BRASS] ---FHS patch オリジナル ---店舗の種類: 武器屋 ---売: 銃器,弾丸類 -JNetHack 3.6.2-0.1から以下を移植 --幻覚時の会話の動詞(追加分) **[Funny-Burst] -鎖頭巾や王冠が落下物の衝撃を防がない仕様を廃止 **[Trap] -魔法の罠の効果を追加 --魔法の罠による別方式の召喚を幾つか追加 --稀に,光や煙などが生じても怪物が召喚されない事があるようにした --その他の効果を幾つか追加 (「メッセージのみ」も含む) --怪物が罠にかかった時の効果も幾つか追加 -NetHack 3.6.2 から以下を移植 --魔法の罠にかかった時,光と共につんざくんような音が響く処理 -Slash'EM Extended から以下を移植 --魔法の罠にかかって遠吠えが聞こえた時,獣人が同じ階のどこかに生成される処理 **[Artifact] -銃器を実装 [FIREARMS_BRASS]: 基本仕様はNetHack brassに準拠 --事前に銃器(の弾倉)に弾を装填しておく必要がある ---*弾の装填は,銃もしくは弾を a)pply して行う --銃器を [w]ield -> [f]ire で発射 ---*[変更] NetHack brassと違い,弾の軌跡が表示されるようになります --一部の職業に銃器スキルを追加 ---*海賊・盗賊の初期装備に,拳銃を持つパターンを追加 ---*[変更] 職業の内訳は Slash'EM に準拠: 考古学者・海賊・盗賊・観光客 ---*[変更] 初期装備の弾は矢筒に装填しないようにした --一部の怪物が銃器を所持するようにした ---*[変更] 銃器は武器を扱う怪物なら誰でも撃てるようにした -スリング弾の自然生成時の個数を,石や矢玉と同程度にした -特定の聖器装備中に出るメッセージを追加調整 --怪物がウィンクチェーンソード/雛見沢の手斧を装備している時のメッセージで 怪物名ではなく「私/あたし」と呼ぶようにした -vanilla 3.6 から以下を移植 --クロスボゥの射程を装備者の強さによらず一定にする ---*[変更] 銃器にも適用 ---*[変更] 片手持ちの銃器は射程-3 ---*[変更] 散弾銃は射程-2 ---*[変更] 散弾は散弾銃以外で撃つと射程-4 -NetHack brass から以下を移植 --[Item] ) 弾丸(bullet) --[Item] ) リボルバー(revolver) :装填数6 --[Item] ) マスケット銃(musket) :装填数1 ---*[変更] マスケット銃を両手持ちに変更 ---*[変更] マスケット銃で散弾も撃てるようにした --[Arti] ウェアベーンの素アイテムを銀製のリボルバーに変更 ---*Invoke効果: 銀の弾丸を6発生成 ---*[変更] Invokeで生成する弾丸は,弾倉が空の場合は自動装填されるようにした ---*[変更] 聖器の材質が「ありふれた材質」でない限り,弾丸の材質も準ずるようにした -Slash'EM から以下を移植 --[Item] ) 散弾(shotgun shell) --[Item] ) 拳銃(pistol) :装填数1 ---*[変更] 拳銃で散弾も撃てるようにした --[Item] ) 散弾銃(shotgun) :装填数2 ---*[変更] 散弾銃で弾丸も撃てるようにした **[JITEMNAME] -海賊風の名前/怪しい海賊風の名前に,銃器に関するものを追加 [FIREARMS_BRASS] -- 一部店舗の販売品にも反映されます ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.33a+20200707(test ver.): 2020/07/07 -''bugfix'' 0833a-N001 [343版] 沼地で生成される怪物と,沼地を好む怪物の内訳が食い違っている 0833a-N002 [343版] レーシィが樹木の精として扱われておらず,暗い森に登場しない 0833a-N003 [343版] 「mountain crested robe」の和名が「星の紋入りローブ」になっている 0833a-N004 [343版] ドワーフの戦士の初期スキルに補助魔法スキルが無く,プレイ開始時に エラーメッセージが出る 0833a-N005 [343版] fake Cosmic item の "foton sword" 類が和訳されていない 0833a-N006 [343版] ライトセイバー類の点灯時にインベントリ内で「(両刃モード)」と 表示され,その後の動作がおかしくなる 0833a-N007 [343版] 怪物と隣接していないと,足元以外の方向に [l]oot する事が出来ない 0833a-N008 [343版] 怪物と隣接している時に,別方向の隣接する床の上にある武具を [l]oot する事が出来,床に埋まっているものを抜くかのような文章が表示される *[FHS] -ステータス表示行の状態表示の表示を一部変更 --順番を並べ替え,一部を短縮名にして間隔も詰めた --幾つかの状態表示を追加 | 旧 | 内容 | 新 |備考 | | 食毒 | 食毒 | 食毒| | | 病気 | 病気 | 病| | | 減速 | 減速 | 減速| | | --- | 浮遊 |浮|(表示追加:Slash'EM)| | --- | 飛行 |飛|(表示追加:FHS)| | 混乱 | 混乱 |乱| | | 盲目 | 盲目 |盲| | | 眩暈 | 眩暈 |眩| | | 幻覚 | 幻覚 |幻| | | 溶解 | 溶解 |溶| | | 千鳥足| 千鳥足|迷| | | --- | 凍結 |凍|(状態追加(後述))| | --- | 捕縛 |捕|(表示追加:Slash'EM)| -[HPMON] ステータスバーの表示処理関係のコードを,独自のものではなく元パッチに沿った方式に戻した -特殊部屋関係の level.flags の処理をまとめた -[HONEY_CONVEYANCE] 一部の怪物について,MR_**とM1_**の食性設定フラグの整合性をとった ***[HONEY_OVERFLOWED_LOCATION] -地形に関して,主にschar型で処理されていた箇所をint型に置き換え **[RANDOM_QUEST] -一部クエストの文章を変更 --ドワーフType2,ジェダイType2,海賊Type1 -一部のクエスト専用怪物の名称を変更 ---※q_ldrcall,q_nemicall を用いるため,クエスト内での呼称は従来通りとなります --------------------------------------------------------------------------------- |旧名 |新名 | --------------------------------------------------------------------------------- |黒ひげの幽霊(Blackbeard's Ghost) |恐怖の海賊の幽霊(Ghost of Dread Pirate)| --------------------------------------------------------------------------------- -固有名を外した一部のクエストリーダー/クエストの宿敵から M2_PNAME フラグを削除 -新規クエスト追加 --[職業quest] 海賊 Type2(Pirate Type2)(秩序) : Slash'EM Extended "Korsair" をベースに改変 [要PIRATE2] ---[Q-Arti] プローテウスの財宝(The Treasury of Proteus) (宝箱) ---[Q-Mons] @ 恐怖の海賊(Dread Pirate) / ; スピアラザン(Spearathan) / @ 海賊の兄弟(pirate brother) --※追加変更 ---クエスト聖器をType1と同じものに差し替え ---祭式を元Type1のもの(Christian, sorta)に差し替え ---クエストリーダーの名前を変更 ---クエストの文章は大部分を差し替え(新規作成) ---初期配置敵はランダムではなくType1に準拠 ---最下層マップを変更し水場を追加 ***[PIRATE] -Type1の祭式をKorsairのもの(Haitian Vodou)に差し替え -notdNetHackから以下を移植 --海賊は聖器の自然生成率が5倍に上昇 --海賊は職業優先聖器以外の聖器が神から下賜されなくなる --プローテウスの財宝にアイテムを入れても重量が増えないようになる -Slash'EM Extended から以下を移植 --[Arti] 略奪者の地図(The Marauder's Map) (魔法の地図) ---*海賊の(唯一の)職業優先聖器です ---*読んでも無くならず (Slash'EM Extended仕様),Invokeも可能 ---*[追加] 海賊専用になります **[Castle] -JSlash'EM 0.0.7E7F3-J0.2.1 から以下を移植 --[Map] フランケンシュタイン研究所 -Slash'EM Extended v266から以下を移植 --[Map] 鉱山の町 追加x1 --[Map] 鉱山最下層 追加x3 ---*[変更] 地形を一部変更(コンパイル時のエラーメッセージ回避) **[Undredark] -UnNetHack 5.2.0から以下を移植 --[地形] 8 氷壁(ice wall) --[地形] 8 氷水晶の壁(crystal ice wall) --[item] ( 氷水晶掘りのつるはし(crystal pick) **[NEWGEHENNOM] -地獄における迷宮タイプのマップにて,地獄の階層の種類に応じた特殊部屋が生成され易いようにした -地獄の各階層における怪物の生成率を調整(自然生成時の特殊処理の内容を,初期配置時の特殊処理に近づけた) -UnNetHack 5.2.0から以下を移植 --[Map] シェオル(Sheol) ---*ゲヘナ(Gehennom)と対になる,酷寒地獄の階層群です ---*[追加] 階層数を増加(ゲヘナ並み) ---*[追加] ゲヘナの大悪魔の階層のうち幾つかを,シェオルに移動 ---*[追加] ヴラドの塔への階段を,シェオルの最下層近くに移動 **[jdata.base] -ファイル内容を3.6.6基準に差し替え -3.6.6 vanilla の追加文を幾つか和訳 -FHS patchでの追加文・追加項目の整理・整備 -FHS patchでの追加文・追加項目のコメント行には #[FHS] と入れるようにした **[Spit] -群れの怪物のHPが激減した場合,混乱するようになる処理を追加 -怪物追加 --[Mons] N 霜のナーガの雛(frost naga hatchling) --[Mons] N 霜のナーガ(frost naga) -JSlash'EM 0.0.7E7F3-J0.2.1 から以下を移植 --[Mons] Q 遺伝子工学研究者(genetic engineer) --[Mons] Q フランケンシュタイン博士(Doctor Frankenstein) --[Mons] ' フランケンシュタインの怪物(Frankenstein's Monster) -SpliceHackから以下を移植 --[Mons] Q 狂錬金術師(mad alchemist) --[Mons] Q 融合体(amalgamation) --[Mons] Q 不完全なクローン(bad clone) -UnNetHack 5.2.0から以下を移植 --一部の杖を折った時,条件を満たせば確率で足元に対応する罠が設置される処理 ---*[追加] 対応する杖の種類を増加 -UnNetHack 5.2.0から以下を移植 --[Mons] x 凍結バグ(chillbug) ---*[変更] 凍結バグ同士のリンク能力は機能せず --[Mons] A 闇天使(dark Angel) --[Mons] P 青スライム(blue slime) --[Mons] @ 執行人(Executioner) **[Honey] -アイテム追加 --[Item] * 電子部品(electronic part) / 黒い石(black gem) -トランジスタの価格を100G -> 500Gに変更 -宝石類の出現確率を調整 -人型生物が藁束を拾わないようにした **[Funny] -自分の周囲に対しての [l]oot コマンドを強化 --壁に埋まっているものは武具以外も取ることが出来るようにした ---*但し特定の品以外は,蹴って緩めるよりも難易度が高いです -将軍に関する変更 --同一材質の防具一式を装備するようになります(自然生成されない素材含む) --防具と同じ材質名を冠して登場するようになります -鉱山で登場する怪物の選択処理を改善・調整 --ノーム or 中立でプレイする時は,ノーム系怪物を差し替え --ドワーフ or 秩序でプレイする時は,ドワーフ系怪物を差し替え --差し替え怪物処理を調整し,同階層では傾向が極力揃うようにした -クロイソスの防具に黄金製の脚絆を追加 -[room] 特殊部屋の処理全般を調整 --特殊部屋の生成時の組み合わせを一部変更 --一部の特殊部屋の生成怪物を追加・調整 --一部の特殊部屋の配置アイテムを追加・調整 --一部の特殊部屋について,部屋選択処理と要素配置が一体化していたのを分離 --特殊階のdesファイルにて設定可能な特殊部屋の幾つかについて,内容物が実際に生成されるようにした --その他,各種処理の統合・調整など -部屋追加 --[room] 怪物の兵舎(monster barracks) -[room] 兵舎(barracks)/オークの兵舎(orc barracks)/怪物の兵舎関係を調整・追加 --箱類の無い場所には藁束を敷き詰めるようにした --オークの兵舎/怪物の兵舎では箱類・藁束と重ねてその他の品々を配置するようにした --オークの兵舎の箱類の確率を下げた --[内部処理] 途中処理でlevel.flags.has_courtを使用していた箇所をlevel.flags.has_mbarracksに差し替え -[room] 彫像の間(Statuehall)のバリエーション追加 --*彫像が斜めに並ぶ部屋 --*彫像が壁際に並ぶ部屋 (xNetHackの彫像部屋(Statuary)) --*壁に工芸品が並ぶ部屋 [要:MATERIALS] -[room] 牧場(Stockfarm)の要素追加調整 --バリエーション追加 ---*Undefined: 友好的かどうかを再設定しない(自然生成に任せる) ---*Rabid: 「凶暴」な怪物を配置 --幾つかのバリエーションにおいて配置内容を「平和な(Peaceful)」牧場と同じものにした ---(Undefined, Confused, Hostile が該当) --生成怪物/配置アイテムを追加・調整 -迷宮内で聞こえる音の処理を調整 --乱数処理の一部削減 --You_hear()/You()等の使い分けに関してより正確に調整 --氷室(Ice strage)の音を鍾乳洞(Limestone cave)から独立させた --その他文章の追加調整など -xNetHackから以下を移植 --[room] 悪魔の巣窟(Demon den) --[room] 彫像部屋(Statuary) ---[変更] 彫像の間(Statuehall)のバリエーションとなります ---[変更] 自分の職業以外の彫像も並ぶようにした -SpliceHackから以下を移植 --[room] 研究室(Lab) ---*[変更] アイテム等を追加 -Slash'EM Extended v266から以下を移植 --[room] 廃礼拝堂(ruined church) ---*[追加] 魔法書の代わりに生ける書見台が登場し得るようにした --迷宮内で聞こえる音の内容 -notdNetHackから以下を移植 --[room] 図書室(library) --迷宮内に武器庫(Armory)がある時に聞こえる音の内容 --武器庫(Armory)の一ヶ所に強化された武具を追加 ***[HONEY_FUNNY_SHIRT] -Tシャツの文字 追加 --今年の漢字に2018-19年版を追加 -プリントシャツの内容追加,内容の選択率を変更 --魔よけの印 --その他の印 ---既存の「ニコちゃんマーク」と「平面ガエル」もこちらに統合 --星群と星団 --錬金術師のイラスト -お酒の百貨店の店主名を,錬金術師ではなくvanillaのものに戻した -NetHack vanilla 3.6.2[英語版] から以下を移植 --シャツの文字 追加分 -xNetHack 20190907 から以下を移植 --シャツの文字 追加分 --Cレーション・Kレーションを読んだ時の内容追加 ***[ROBE_ARMOR] -ローブの不確定名の英語名を変更 --[old] *** crested robe -> [new] crested robe with *** ***[HONEY_WEEK_MSG] -ゲーム開始/再開時の一言メッセージに追加 --毎月1日に特別なメッセージが出ることがあります **[Funny-Burst] -[内部処理] 不確定名の選択処理を改善 -ローブを不確定名の追加対象にし,不確定名を更に追加 -巻物の不確定名の和名について,vanilla方式の命名も併用するよう変更 -巻物の不確定名を更に追加(+6) -JNetHack vanilla 3.6.1-0.4 から以下を移植 --巻物の不確定名を更に追加(+2) ---(Note: 3.6での追加4つのうち2つは移植済み(NetHack brassより)) ---(Note: 和名は別に割り振っています) -Slash'EM Extended v250+20190907 から以下を移植 --巻物の不確定名を更に追加(+128以上) ---(Note: 和名は別に割り振っています) ---(Note: なお残り1600以上は未移植) **[Trap] -UnNetHack 5.2.0から以下を移植 --[trap] 氷の罠 ---*[追加] 箱の罠にも追加 **[Artifact] -聖器の自然生成率を緩和 -アイテム追加 --[Item] [ 脚絆(greaves) -ゴーレムの残骸とその処理を整理・調整 --珍しい品を「1つ」含むことがあるようになります ---金属製のゴーレムの場合,各部位の金属防具も珍しい品の一種として含むことがあるようになります --その他整理・調整 -UnNetHack 5.2.0から以下を移植 --[Mons] ' 氷のゴーレム(ice golem) --[Mons] ' 氷水晶のゴーレム(crystal ice golem) -notdNetHackから以下を移植 --[Mons] ' 生ける書見台(living lectern) **[MATERIALS] -一部材質の硬度ボーナスを変更 --*炎・氷: 0 -> 1 --*肉: -10 -> -2 -アイテム追加 --[Item] ` 芸術作品(artwork) ---※材質によって名称が変わります (レリーフ(relief), 彫刻(curving) 等) ---※[テキスト版] 表示上は,怪物の姿を模したものとなります(彫像と同様) ---※迷宮の壁に埋め込まれた状態で生成されます *[patches] **[DWARF3] -クエストの文章を一部変更 **[JITEMNAME] -一部アイテムの和風名を変更 |通常名 |和風名(旧) |和風名(新) | ----------------------------------------------------------------- |帯金の鎧(banded mail) |腹巻(haramaki) |短甲(tanko) | |青銅の鎧(bronze plate mail) |短甲(tanko) |※名称変更廃止 | -一部アイテムの怪しい和風名を変更 **[LIGHTSABERS] -願いで得られるライトセイバー類の刃の色も自然生成時の色に準じるようにした **[SP_HALLU] -幻覚時にはほぼ全てのアイテムに(幻覚上での)材質名を表示するようにした -幻覚の種類に対応する表示材質名を調整 ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.33a: 2019/09/14 -''bugfix'' 0833-N001 [343版] メデューサフロア生成時に「monsndx」のエラーメッセージが 表示されることがある 0833-N002 [343版] ゲヘナの凍結した階層(アスモデウスの階層等)において 冒険者の職業でない氷像の生成時にゲームが落ちることがある 0833-N003 [343版] ゲヘナの特殊階において,水上や溶岩上に不適切なモンスターを配置しようとして ゲームが落ちることがある *[FHS] -3.6の楽器類の処理を一部移植 --ラッパを吹いた時の,傭兵以外の怪物に対する効果など **[NEWGEHENNOM] -[内部処理] ゲヘナ生成時のマップ選択処理を変更 --これに伴い一部のマップは生成率が若干変更されます --ディスペータの領域においても迷路状のマップが登場し得るよう変更 **[Funny] -羊が皮ではなく毛皮を残すようにした ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.33: 2018/09/02 -''bugfix'' 0832-N002 [343版] 雪女郎などの持つ銘入り刀が生成された際,ゲームが不安定に なり異常終了することがある [->ver0.8.32+20180720] 0832-N003 [CLOISTER_MAIN] (wizardモード限定) 2つ以上の彫像の特性を揃える処理に おいて mklev.c の WizTpair を有効にしていると,wizardモード専用 メッセージの不具合により ゲームが異常終了する [->ver0.8.32+20180720] 0832-N004 [343版] 生きた熊のぬいぐるみのHPが設定されておらずゲームに不具合が生じる [->ver0.8.32+20180812] 0832-N005 [343版] FHSパッチ固有の楽器(恐慌の太鼓,嵐のホルン,竪琴の弓)では 魔法音楽の演奏を想定通りに行えない 0832-N006 [CLOISTER_MAIN] 部屋の周囲に回廊が生成された時,横向きの内壁の一部に 縦向きの壁が混ざる事がある *[FHS] -一部の怪物を is_clockwork() に設定, M2_CLOCK フラグを追加 -一部の怪物を num_horns() に登録,角の本数を設定 -[内部処理] 一部のユニーク怪物を, SPECIAL_PM (= ロングワームの尻尾) より後方に移動 --※リスト上で SPECIAL_PM より後の怪物はランダム生成の一覧から外され,プレイヤーが変身不可能になる -is_**() 及び **_follower() 等を改良,突然落ちる現象を改善(...したかも) -一部モンスターのタイル変更 --各種の鬼のタイルを全面差し替え --巨大フクロウのタイルを全面差し替え --熊類のタイルを一部変更 --その他,色変更など **[RANDOM_QUEST] -アイテム追加 --[Item] ★>>木のリュート (wooden lute) --[Item] ★>>唱和のリュート (sing-along lute) -dNetHackより以下を移植 --[Mons] A 楽園ノ復讐者(arcadian avenger) -ノーム種族クエストを指定する組み合わせにType2を追加 --------------------------------- |種族/職業 |クエスト | --------------------------------- |ノーム/剣士 |ノーム Type1 | --------------------------------- |ノーム/レンジャー|ノーム Type2 | --------------------------------- -新規クエスト追加 --[種族quest] ノーム Type2(Gnome Type2) : dNetHackから移植 ---[Q-Arti] 双子ノ機械ノ魂(The Rogue Gear-spirits) (クロスボゥ) ---[Q-Mons] A 壊れた楽園ノ復讐者(damaged arcadian avenger) / K コボルドの大呪術師(Kobold High Shaman) / (G ノームの同胞(gnome comrade)) --※追加変更 ---祭式をType1と同じものに差し替え ---クエスト開始階のノームを全てクエストガーディアンに差し替え ---クエスト内のコボルド/大きなボルドの一部をランダムなコボルド系怪物に差し替え ---クエスト内のコボルドの呪術師に固有名追加 --[職業quest] 吟遊詩人 Type3(Bard Type3) : Slash'EM Extended "Rocker" をベースに改変 [要BARD3] ---[Q-Arti] 飛翔のヴィーナス(The Flying Venus) (唱和のリュート) ---[Q-Mons] (@ 伝説の詩人(Master Bard)) / _ 王の幽霊(Ghost of King) / (@ 作詩者(rhymer)) --※追加変更 ---吟遊詩人は全種族/全属性で選択可能にした(但し秩序だとクエストはType3限定) --[職業quest] 魔術師 Type2(Wizard Type2) : Slash'EM Extended "Electric Mage" をベースに改変 [要BARD3] ---[Q-Arti] エチオピアの目(The Eye of the Aethiopica) (魔力の魔除け) ---[Q-Mons] (@ 伝説の詩人(Master Bard)) / _ 王の幽霊(Ghost of King) / (@ 実習生(apprentice)) --※追加変更 ---魔法使いは全種族/全属性で選択可能にした(但し秩序だとクエストはType2限定) -ノームクエストType1のクエストガーディアンを,ノームの戦士 -> ノームの同胞に差し替え -SLASH'EM由来のノーム系怪物 (ノームの戦士,ノームの王ルッゴ) に * M2_GNOME フラグ追加 * -ノームの戦士,ノームの同胞のテキスト色を変更 **[Funny] -[EARRINGS] 耳装備も祈りによる解呪の対象になるようにした **[MATERIALS] -色変化の対象から,毛皮と皮を除外 *[patches] **[SP_HALLU] -幻覚の種類追加; 兄者の幻覚 -魔法使いの幻覚を[地獄の幻覚]に追加,一部メッセージ変更 ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.32+20180812(test ver.): 2018/08/12 -''bugfix'' 0832-N004 [343版] 生きた熊のぬいぐるみのHPが設定されておらずゲームに不具合が生じる **[RANDOM_QUEST] -クエストの違いに対する祭式ランダム制を廃止 **[UNDERDARK_GEOGRAPHY] -特殊部屋の「沼地」が沼地(の地形)になる確率を上げた **[Spit] -怪物追加 --[Mons] q ウォーピッグ(war pig) --[Mons] j ファットバーグ(fatberg) --[Mons] ; マーライオン(merlion) --[Mons] : 跳ねカエル族(frogman twitcher) --[Mons] : 鳴きカエル族(frogman croaker) -アイテム追加 --[Item] ウォーピッグの兜(helm of war pig) / 牙付きヘルメット(fanged helmet) -カエル族 (旧: 蛙戦士)およびカエルの系統の怪物を調整 --和名変更: 「蛙戦士」->「カエル族」 --一部のテキスト版表示色を変更 --大部分のタイルを変更 --上位のカエル族は部下や他のカエルの集団を引き連れて登場するようにした --沼地にカエル族の集団が登場することがあるようにした **[Honey] -クッキー等の生成率を調整 --普通のクッキー,及びパフェに自然生成率を追加 --一部のクッキーが生成時に普通のクッキーに変化する仕様を廃止 -薬から登場したイフリート/マリッド/ダオから受けられる恩恵をジンと同じものに統一 -[内部処理] 草地/茂み/木から採集できるアイテムの一覧をコンパイル時に自動生成 [HONEY_AUTOLIST] --※ハーブの一覧についてはゲームプレイ毎に生成する方式を継続 (不確定名はゲーム毎に入れ替わる為) **[Funny] - ADD_SOLDIERS2 を廃止し ADD_SOLDIERS に統合 -怪物変更 --d ムジナ(badger) -> q ムジナ(badger) --d 大ムジナ(giant badger) -> q 大ムジナ(giant badger) --' 生きた熊のぬいぐるみ(plush bear golem) -> ' 生けるぬいぐるみ(plushie golem) - NetHack-- から以下を移植 --[Mons] C ケンタウロスの王シルバ(Silva the Centaur King) -[HONEY_CAFE] 喫茶店のバリエーションを14種類追加,販売品調整 -炎系の怪物と氷系の怪物の生成処理を調整,地獄か否かによる選択の区別を廃止 --対象: 一部の地獄の階層,特殊部屋 炎の穴,特殊部屋 氷室 **[Artifact] -「Ctrl-C」又は「check」コマンドにおける武器の詳細表示を強化 --素材名および素材ボーナス表示を追加 --攻撃タイプ(切/刺/叩)表示を追加 -水晶玉の聖器の重量を軽くした **[MATERIALS] -叩き武器の素材が石/骨/宝石/黒曜石の場合,材質ボーナスに更に+1されるようにした *[patches] **[MIKO] -NPCの巫女の装備に和弓と征矢を追加 **[SP_HALLU] -幻覚の種類追加; 魔法使いの幻覚 ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.32+20180720(test ver.): 2018/07/20 -''bugfix'' 0832-N002 [343版] 雪女郎などの持つ銘入り刀が生成された際,ゲームが不安定に なり異常終了することがある 0832-N003 [CLOISTER_MAIN] (wizardモード限定) 2つ以上の彫像の特性を揃える処理に おいて mklev.c の WizTpair を有効にしていると,wizardモード専用 メッセージの不具合により ゲームが異常終了する *[FHS] -JNetHack3.6.0-0.9をもとに,騎士クエストの一部翻訳修正 -タイル版の画像登録数の最大値を増加 (40x60個 -> 40x80個) -特殊部屋の選択処理を一部変更 --5グループのそれぞれにおいて,各部屋が等確率で生成されるようになります ---(例外1) 寺院は,該当グループ内で 1/5 以上の生成率が保障されます ---(例外2) Cloister Generator patch の特殊部屋は対象外です [島,王の間,暗い森,遊歩道] -未識別名から色名を除去済みのアイテムを, armor_colorless_name()の処理からも除外 -NetHack3.6.1 から以下を移植 --ジャッカル人間が召喚する怪物に,コヨーテや狐を追加 --[内部処理] enum構文を一部導入 **[RANDOM_QUEST] -騎士クエストのメッセージ処理を一部変更 --賢者の名前(原文では"マーリン(Merlin)")を,クエスト(職業)毎にwizename()で設定可能にした --※ Slash'EM_Extended 由来のクエストで多用されているメッセージ群に対応 -剣士クエスト Type1B(秩序)のクエストメッセージを変更 --専用メッセージ群 "Fe2" を廃止し "Kni" と共用化 -dNetHsckから以下を移植 --触手の杖の効果追加 ---触手の杖装備中は,高確率で呪いに抵抗するようになります ---触手の杖装備中は,魔法の成功率が上がるようになります **[Funny] -新規店追加 --[Shop] ★>>海賊の巣窟(Pirates den) [要JITEMNAME] ---FHS patch オリジナル ---店舗の種類: 雑貨屋 ---売: 海賊風の品,およびランダムな品少々 --[Shop] ★>>ゲメル宇宙武器店(Gemel Space Weapon Shop) [要JITEMNAME] ---FHS patch オリジナル ---店舗の種類: 魔法の杖屋 ---売: 光線銃(杖),ライトセイバー,その他SF風の品各種 -海賊版免税店(Pirate version - tax free)の仕様を拡張,店名変更 (旧名:ジャポン製品免税店(Made in Jappon - tax free)) --「怪しい海賊風アイテム」「怪しいSF風アイテム」を販売するパターンを追加 [要JITEMNAME] --パターンに応じ追加商品も変更されるようにした -一部の店の商品の処理を変更 --素敵な服飾店の商品に,ver0.8.32の新規服を追加 --磐石店の全商品,および護身堂の一部商品が等確率で出現するようにした -「怪しい和風アイテム」につく銘を追加変更 --「怪しい和風アイテム」の銘を追加 --「怪しい和風アイテム」の銘の候補から「刀」を削除 --「怪しい和風アイテム」の武器の銘は,刀に関するものが付き易いようにした -怪物変更 --Z ダムンド(damned) -> & 呪われし者(damned) -[NYMPH_IN_TREE] 木を蹴った際に,カラスとオオガラスは混成で出現するようにした -床に書かれていても読み書きの挑戦を破らない「単なる記号」の処理を調整 --対象となる記号を増加:以下の通り --- x X o O 0 / - \ , . : --読む時だけでなく,床に1文字だけ書いた時にも読み書きの挑戦を破らないように変更 -[HONEY_FUNNY_SHIRT] 薬類を[r]eadで読んだ時の処理を追加 -dNetHackから以下を移植 --怪物の敵対関係の設定を一部移植 -xNetHackから以下を移植 --[room] 食肉加工場 (Slaughterhouse) ---[変更] 地獄以外の階層でも登場するようにした ---[変更] 出現怪物の選択方法を,「動物が出るまでランダム選択を繰り返す」のではなく 幾つかの静的な一覧から選択するように変更 ---[変更] 出現アイテムに皮や毛皮等を追加 **[Artifact] -[内部処理] inv_prop をuchar型ではなくint型で扱うようにした --これに伴い add_inv_prop を廃止,invoke_prop_types{} の開始値も変更 -[内部処理] artilist.h 内で 聖器の素アイテムの呼び方の変更を設定可能にした [要JITEMNAME] --通常は「強制的にデフォルトの呼び名」となります --静神の水蛇・鳥追い・遠雷の3種は強制的に和風アイテム名となります(従来のFHSパッチと同様の処理) -アイテム追加 --[Item] ★>>正装のドレス(formal dress) / 婦人服(dress) --[Item] ★>>カジュアルなドレス(casual dress) / 婦人服(dress) -dNetHackから以下を移植 --[Item] ★>>紳士の高級服(gentleman's suit) / 紳士服(men's suit) --[Item] ★>>淑女の高級ドレス(gentlewoman's dress) / 婦人服(dress) -[ROBE_ARMOR] 全ての職業で,初期装備の「ローブ」が五行のローブのいずれかになるようにした -[ROBE_ARMOR] フォースのローブ着用中は,技能が無くてもライトセイバーを入門者並みに扱えるようにした **[MATERIALS] -一部アイテムは個別に色変化するようにした --対象: 布/革/樹脂製の防具 ---※但し自然生成時に無条件で色変化するのは,布製の防具に限られます ---※(革/樹脂製の防具については生成時にコード内で指定すれば色変化可能です) ---※材質変化の対象とは重複しません -一部防具の不確定名から色名を除去 -ローブの不確定名から色名を除去,全面変更 -副次的な材質名(submaterial)の処理を一部変更 --鉱物/ガラス/骨の副次的な材質名を増加 --「石英」は鉱物→ガラスに変更 *[patches] //**[FIREARMS_BRASS] //-NetJack brass をもとに銃器を追加 //--[Item] ★>>弾丸(bullet) //--[Item] ★>>拳銃(pistol) //--[Item] ★>>小銃(rifle) // //-主な仕様: //--銃には事前に弾を装填しておき,射撃時には装填済みの弾が発射されます //--弾の装填は,銃もしくは弾を a)pply して行います //--銃に装填可能な弾数は,銃の種類により個別に決められています // //-(変更点) 銃には個別にモードが設定され,モードに応じて実際の呼び名や装填数などが変わります //--現在登場し得る銃は以下の通り: //---フリントロック拳銃 (拳銃:単射モード -- 装填1, 弾丸/特殊弾共用) //---二連式フリントロック拳銃 (拳銃:双射モード - 装填2, 弾丸/特殊弾共用) //---リボルバー (拳銃:回転弾倉モード -- 装填6, 弾丸限定) -> ウェアベーンの素武器限定 //---マスケット銃 (小銃:単射モード -- 装填1, 弾丸/特殊弾共用) // //-ウェアベーンの仕様を NetJack brass 方式に変更 //--素武器変更: 銀製のサーベル ->銀製のリボルバー //--#invoke 効果の追加: 銀の弾丸を6個生成 //---(変更点) #invoke時に弾倉が空だった場合は自動装填されるようにした **[JEDI] **[JEDI2] -敵対的なバトル・ドロイドは,ほぼあるゆる相手を攻撃するようにした **[JITEMNAME] -J_PACHI_ITEMNAMEを廃止し JITEMNAME に統合 -[内部処理] obj_typename() と simple_typename()においても極力アイテムの変更名を読み取れるようにした --各種の表示において,変更後のアイテム名が反映されやすくなります(例外:アイテムリストデータ直接読み取り時) -Slash'EM_Extended より「海賊風アイテム名」を移植 --Pirate_items[]で「海賊風アイテム名」を追加 --P_fake_items[]で「怪しい海賊風アイテム名」を追加 -「SF風アイテム名」を追加 --Cosmic_items[]で「SF風アイテム名」を追加 --C_fake_items[]で「怪しいSF風アイテム名」を追加 -一部の武器の不確定名を削除 --ジャベリン,戦斧,シミター **[PIRATE] -Pirate patch [Nephi氏/Slash'EM_Extended/dNetHack]を調整して移植 --[職業] 海賊(Pirate) : Pirate patch / Slash'EM_Extended / dNetHack ---[P-Mons] @ 海賊(Pirate) ---[Q-Arti] プローテウスの財宝(The Treasury_of Proteus)(宝箱) ---[Q-Mons] @ 恐怖の海賊(Dread Pirate) / _ 黒ひげの幽霊(Blackbeard's Ghost) / @ 海賊の兄弟(pirate brother) ---[Mons] Z 海賊の骸骨(skeletal pirate) / & 呪われし海賊(damned pirate) ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.32: 2018/03/06 -''bugfix'' 0828-N007 [343版] 点灯しているアイテムを投げた時に命中率が極端に低くなる 0831a-N001 [343版] 暴れ猿/猿のミイラ/猿のゾンビ/ナマケモノの干し首が猿として扱われていない 0831a-N002 [343版] 磐石店と護身堂の店名が和訳されていない 0831a-N003 ドワーフクエストType2にて,宿敵を倒した際のメッセージにおいて 宿敵の名前ではなく聖器名を表示している箇所がある 0831a-N004 墓場に墓石が隙間無く乱立する 0831a-N005 ライトセイバーの聖器と通常のライトセイバーを所持している怪物が, 未装備の通常のライトセイバーも同時に作動させることにより, 結果的に自動停止と再作動を繰り返す 0831a-N006 [343版] マルチ運動靴を着脱した際に,水上歩行能力の有無によって 他の能力に関するメッセージの出力の有無も決まってしまう 0831a-N007 [343版] 厚底ブーツ(未識別名)を着脱した際に,他の要因による能力の 有無の判定が,参照すべき能力ではなく靴の基本能力をもとに行われている 0831a-N009 [343版] 混乱もしくは眩暈状態の時に,耐性を得られる装備を装備しても, それらが治らない 0831a-N010 [343版] 眩暈耐性をもつ状態でターンテーブルの罠にかかった時, 「くらくらした」という間違ったメッセージが表示される 0831a-N011 一部の怪物選択処理(***_follower()等)にて,プレイ中のキャラクターに 対するクエストガーディアンが選択されるおそれがある 0831a-N012 [343版] ナズグルが持つべき指輪が行方不明になる 0831a-N013 幻覚時に木や枯れ木の名前が含まれたメッセージを出力しようとした時に ゲームが異常終了することがある 0831a-N014 つるはしで木を切り倒すことができてしまう *[FHS] -[NH36_CCELECT] vanilla 3.6 のキャラクター選択処理を丸ごと移植 --キャラクター生成の際,職業/種族/性別/属性を任意の順番で選択可能になります --※追加要素: 他の箇所における処理と同様に,スペースキーでのページ送りを可能にしています -[NH36_LAVA] vanilla 3.6.0+20180128版の溶岩関係の処理を丸ごと移植 --flag 追加: lava_effects: 靴等が燃える際のフラグ --水上歩行の靴の処理 (bug SC343-2)等の変更 --hliquid() : 幻覚時の溶岩の名称変化 (※20180128版の新処理) ---※本来は溶岩や水,酸に広く適用されるものですが,FHSパッチでは反映途中 -騎士クエストのメッセージを再翻訳 -sysフォルダのパッチを整理 -- FHSパッチ対応を sys\winnt および sys\unix に限定 -[内部処理] FHSパッチ専用の以下の flags を iflags に移動 --対象: buttobasu, peacefulbreath, beheaded, dragonbreath, deadmnam ---flags.*** -> iflags.*** となります --flags.statueだけはそのまま残ります -[内部処理] N_HDR [qtext.h] を32->127に増加 --quest.txt 内で使用するカテゴリ数 (Arc, Dwa等)の最大数指定 -幻覚時の木/枯れ木の名称を追加: 木の材質名など **[RANDOM_QUEST] -クエストのデータに q_ldrcall, nemicall を追加 : クエストリーダー/宿敵の呼び名を設定 --設定しない場合は,従来通りの名称(怪物名)が用いられます --設定した場合は「(呼び名)という名の(怪物名)」になります ---クエストのメッセージにおいては,怪物名の代わりに呼び名を呼ばれるようになります -一部のクエスト専用怪物の名称を変更 ---※q_ldrcall,q_nemicall を用いるため,クエスト内での呼称は従来通りとなります --------------------------------------------------------------------------------- |旧名 |新名 | --------------------------------------------------------------------------------- |オルフェウス(Orpheus) |伝説の詩人(Master Bard) | |ピンダロス(Pindar) |(->伝説の詩人に統合) | |エアレンディル(Earendil) |エルフの高貴なる指導者(Elven nobility leader) | |エルウィング(Elwing) |エルフの高貴なる淑女(Elven nobility lady) | |トーリン(Thorin) |長鬚族の王(King of Longbeards) | |ボルグ(Bolg) |ウルクの首領(Ulk leader) | --------------------------------------------------------------------------------- -dNetHackのケレボルン/ガラドリエルを参考に,エルフの高貴なる君主/淑女の能力を一部強化 -ドワーフ種族クエストを指定する組み合わせを変更 [DWARF][DWARF2][DWARF3] -------------------------------- |種族/職業 |クエスト | -------------------------------- |ドワーフ/剣士 |ドワーフ Type1| -------------------------------- |ドワーフ/騎士 |ドワーフ Type2| -------------------------------- |ドワーフ/戦士 |ドワーフ Type3| -------------------------------- --※ドワーフ/戦士を選択した場合は,習得スキルも変更されます -新規クエスト追加 --[職業quest] 剣士 Type1B(秩序) : Slash'EM Extended から移植 --※メッセージ以外は全て一緒です --[種族quest] エルフ Type2(Elf Type2) : dNetHackから移植 [要ELF2] ---[Q-Arti] パランティアの石 ---[Q-Mons] (@ エルフの高貴なる淑女(Elven nobility lady)) / W 死人占い師(Mirkwood Necromancer) / (@ ハイエルフ(High-elf)) --[種族quest] ドワーフ Type3(Dwarf Type3) : dNetHackから移植 [要DWARF3] ---[Q-Arti] ドゥリンの戦の仮面(The War-mask of Durin)(仮面) [要DWARF3_ARTI] ---[Q-Mons] (h 長鬚族の王(King of Longbeards)) / & ドゥリンの禍(Durin's Bane) / (h ドワーフの戦士(dwarf warrior)) --※追加変更 ---クエスト途中階のメッセージに,魔法の扉を開くためのヒント追加 ---クエスト後半のマップ差し替え -オーククエストを各部変更,ver2にVerUp --リーダー変更: ゴブリンの王 → ウルクの首領 --宿敵の呼び名を変更 --祭式を全面変更 --クエストの地名変更 --クエストメッセージを一部変更 **[NEWGEHENNOM] -階層の種類を追加: Moria-like --太い柱状の岩盤が,ある程度規則正しく並ぶマップです --ドワーフクエストType3の一部の階は必ずこのマップになります [要DWARF3] --稀にノームの鉱山の途中階に出現します --稀にイーノグ,ゲーリューオーンの領域に出現します --※試験版からの変更点: ---*岩盤の並びを調整し,マップの上下端で半端な岩盤が生成されるのを避けるようにした ---*岩盤中に鉱石が含まれる確率をdNetHack準拠にした(10%) ---*大抵は,岩盤の内部に空洞が出来ないように変更 -怪物生成時のフラグ追加 -- MM_MKGROUP: ランダム生成でない怪物でもグループを生成し得るようになる ---これにより,各種の地獄の階層でも最初から怪物のグループが配置されるようになります **[Spit] -泉に浸した時の効果を追加 --カエル等が現れることがあります -dNetHackより以下を移植 --[Mons] ★>>s 闇の森のクモ(mirkwood spider) --[dmgtyp] AD_WEBS: 標的の足元に蜘蛛の巣を設置 [要 DWARF3_ATTK] **[Honey] -一部の菓子の通称名を追加 -黄色いお菓子の名称表示方法を他のお菓子と揃えた --「通称名」だけを表示していたものが,「通称名(正式名)」表示となります -[WATER_DAMAGES] 水系の毒液を吐く怪物に変化している時に,水/聖水/不浄な水を 飲んだ場合の処理を一部変更 --飲んだ水の通常効果も発揮されるようになります -JNetHack TNG 3.4 より以下を移植 --[Item] ★>>IC(IC) / 黒い石(black) --[Item] ★>>トランジスタ(transistor) / 黒い石(black) -※変更点: IC/トランジスタの種別を変更: 道具(tools) -> 宝石(gems) -※変更点: IC/トランジスタの不確定名を変更 -dNetHackより以下を移植 --[Item] ★>>星の光の薬(starlight) **[Funny] -溶岩泳(Swim lava)を調整 --溶岩の場所で溶岩泳の効果を持つ装備を付け外しした際に,即座に溶岩の影響を 受けるようにした -墓碑銘を追加変更 --JNetHack 3.6 用 和訳案をもとに,一部の和訳を追加変更 --和訳されていない墓碑銘も墓石に刻まれるようにした (従来はコメントアウト) -タイル画像追加: ベリアル,ベルフェゴール -一部怪物のタイルの配色調整 -新規アイテム追加 --[Item] ★>>眼帯(eyepatch) -dNetHackより以下を移植 --[Item] ★>>仮面(mask) ---※但し,特殊効果は未移植 -dNetHackより以下を移植 --[Mons] ★>>c カラス(crow) -新規店追加 --[Shop] ★>>ジャポン製品免税店(Made in Jappon - tax free) [要J_PACHI_ITEMNAME] ---FHS patch オリジナル ---店舗の種類: 雑貨屋 ---売: 怪しい銘入りの刀/和弓,その他怪しい和風の品 -護身堂の販売する刀および脇差に銘を追加 -Tシャツの文章を追加 --「made in / made by」 --間違った日本観 -[NYMPH_IN_TREE] 木を蹴った際に出現する怪物について,dNetHackを参考に調整 --出現怪物の種類増加 --特定の条件化の階層においては特定の怪物が出現するようにした --木の精と木の先住民が両方出現し得る場合に,木の精が選ばれる確率を下げた -未識別名を変更済みの一部のアイテムを armor_colorless_name() から除外 -[PETGRAVE] 墓に対するdisturbフラグの仕様をvanillaの仕様に戻した --自作の墓に対するdisturbフラグの付与を廃止 --墓を掘り返す際にdisturbフラグが影響しないよう戻した **[Trap] -頭を床に打ち付けた時のメッセージについて,メッセージ条件を一部統一 --メッセージが変化する条件を「混乱もしくは幻覚状態の時」で統一した ---対象:玉座によるもの[HONEY_FUNNY] と,その他の要因によるもの (banana_trap()) **[Artifact] -混乱耐性・眩暈耐性の処理を調整 --装備によって耐性を得た場合,装備時にかかっている該当の状態異常が治るようにした (see bug 0831a-N009) --耐性を得たことにより治った場合,必要ならメッセージが出力されるようにした --ターンテーブルの罠におけるメッセージ処理を調整 (see bug 0831a-N010) -一部のアイテム等による,周囲に水を湧き出させる効果を調整 --生成地形に沼地も混ざるようにした --生成地形に氷と浅い水たまりが両方含まれるようにした --聖器とその他の要因とによる効果の差異を無くした --その他調整 -愚者の伝説の#invoke効果による品の祝呪を調整 -星の石の重量を大幅に軽くした -スリング弾の仕様を一部変更 [要: MATERIALS] --水銀製のスリング弾を入手可能にした (通常は,水銀製のアイテムは願い等で入手できません) --床の上や岩盤中にあるスリング弾は材質名を隠すようにした -[SLEM_WHETSTONE] JSLASH'EM 0.0.7E7F3-J0.2.1より以下を移植 --[Item] ★>>砥石(whetstone) / 灰色の宝石(gray) -※変更点: 砥石を使用した時の消費時間を大幅に短縮 -※変更点: 複数重なった武器も1本取り分けて砥石で研げるようにした -dNetHackより以下を移植 --[Item] ★>>ミスリル鉱石(unrefined mithril) / 灰色の石(gray) --[Item] ★>>闇の化石(fossile dark) / 黒い石(black) --スリング弾や闇の化石が岩盤中に生成される処理 -※変更点: ミスリル鉱石/闇の化石の英語名を変更 -※変更点: 各種の金属材質のスリング弾も岩盤中に生成され得るようにした [要: MATERIALS] -[ARTI_DOOR] 特別な鍵が必要な扉は,マップ上で「魔法の扉(artifact door)」と表示するようにした *[patches] **[BARD] -クエスト怪物変更 (->RANDOM_QUEST参照) -吟遊詩人クエストのメッセージがはみ出さないように一部調整 **[BARD2] -クエスト怪物変更 (->RANDOM_QUEST参照) **[DWARF] -クエスト怪物変更 (->RANDOM_QUEST参照) -クエスト開始階の水たまりを掘に変更 **[DWARF2] -クエスト怪物変更 (->RANDOM_QUEST参照) -dNetHackから以下を移植 --エレボールの鎧を装備した怪物が追加の耐性を得られるようにした **[DWARF3] -新規クエスト追加 (->RANDOM_QUEST参照) **[DWARF3_ATTK] -dNetHackから以下を移植 --新規ダメージ属性: AD_WEBS ---*蜘蛛の糸を絡みつかせる ---*使用怪物: 闇の森のクモ **[DRAGON_SCALES] -ドラゴンの鱗/盾/鱗鎧の耐性/効果処理を全面的に変更 --強化値による耐性/効果の変化は廃止されます --鱗/盾は1つの耐性/効果を持ちます --鱗鎧は,種類によっては追加でもう1つ耐性/効果を持ちます --聖器『竜王の鱗鎧』は,種類によっては追加でもう1つ耐性/効果を持ちます |種類 |鱗/盾 |鱗鎧 |『竜王の鱗鎧』 | --------------------------------------------------------------------------------- |灰色ドラゴン |魔法耐性 | | | | |銀色ドラゴン |反射(*1) | | | | |幻影ドラゴン |幻影 | |幻覚耐性 | | |漆黒ドラゴン |生命力吸収耐性 |忍び | |反撃:盲目(強制)| |虹色ドラゴン |魔法ダメージ半減| |魔力再生 | | |赤色ドラゴン |火炎耐性 |溶岩泳 |攻撃ダメージ増加| | |白ドラゴン |冷気耐性 | |水上歩行(特殊) | | |オレンジドラゴン|睡眠耐性 |幻覚耐性 |自由行動 |反撃:減速 | |黒ドラゴン |粉砕耐性 | | |反撃:武器粉砕 | |鮮血ドラゴン |生命力吸収耐性 |HP再生 |病気耐性 | | |青ドラゴン |電撃耐性 | |眩暈耐性 | | |緑ドラゴン |毒耐性 |病気耐性 | |反撃:毒ダメージ| |ドラゴン |-- |-- |-- |-- | |金色ドラゴン |光源 |閃光防御 |永久光源 |反撃:盲目(閃光)| |天竜 |眩暈耐性 |浮遊 |飛行(*2) | | |水竜 |水泳 | |魔法の呼吸 | | |黄色ドラゴン |酸耐性 |混乱耐性 |石化耐性 |反撃:酸ダメージ| |ワイバーン |毒耐性 |-- |-- | | -(*1) 鱗はランダム反射 [要RANDOM_REFLECT],その他は正反射 -(*2) 浮遊と差し替えになる **[FIGHTER2] -一部アイテムの英語名を変更 --防衛軍の兜: helm of safeguard -> helm of GDF --防衛軍の: suit of safeguard -> suit of GDF --防衛軍の: gloves of safeguard -> gloves of GDF --防衛軍の: boots of safeguard -> boots of GDF **[FENCER] -新規クエスト追加 (->RANDOM_QUEST参照) **[JEDI] **[JEDI2] -ジェダイの種族にエルフ,オークも選べるようにした -ジェダイクエスト Type2 を調整 --開始マップを全面変更 --最下層のマップを全面変更 --後半のマップにはクエストガーディアンが出ないようにした --メッセージ一部変更 **[JITEMNAME] -Japanese_items[]の和風名を追加 |紳士下着(men's underwear) |褌(fundoshi) | | |引っ掛け鉤(grappling hook) |鉤縄(kaginawa) |Slash'EM Extendedより | |ギザルム(guisarme) |鎌槍(kamayari) |Slash'EM Extendedより | |パンケーキ(pancake) |お好み焼き(okonomiyaki)|Slash'EM Extendedより | |水上歩行の靴(water walking boots)|水蜘蛛(mizugumo) |Slash'EM Extendedより | --以下はmaterial patch にも対応 |青銅製の板金鎧(bronze plate mail)|(青銅製の)短甲((bronze )tanko)|Slash'EM Extendedより | -Japanese_items[]で和風名が設定されているアイテムについて: --職業に関わらず, langname = NM_JAPANESE に設定されたアイテムだけが 和風名で表示されます --対象アイテムには以下の条件下で NM_JAPANESE が設定されます --*全職業共通 --- 店『護身堂』の商品として生成されるもの全て --- 一部の聖器の素アイテム (arti_item_ej_name()内で指定) --- また一部の聖器の素アイテムは,強制的に和風名が解除されます --*追加: 侍および巫女の場合 --- 冒険開始時に生成されるもの全て --- クエストの階層で生成されるもの全て --- 食糧(food ration) に対しては,ほぼ全て付与 --- その他,食料品以外の重なるアイテムに対しては,ほぼ全て付与 --- それ以外は生成時に1/2の確率で付与 --*追加: その他の職業の場合 --- 生成時にごく稀に付与 -J_fake_items[]で「怪しい和風名」を追加 [要J_PACHI_ITEMNAME] -J_fake_items[]で怪しい和風名が設定されているアイテムについて: --職業に関わらず, langname = NM_JFAKE に設定されたアイテムだけが 和風名で表示されます --対象アイテムには以下の条件下で NM_JFAKE が設定されます --*全職業共通 --- 店『ジャポン製品免税店』の商品として生成されるもの全て --- 生成時にごく稀に付与 **[CLOISTER_KINGS] -王の間の近衛兵を調整 --近衛兵になり得る怪物の種類を増加 --クエストガーディアンは除外するようにした ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.31a: 2018/02/08 -''bugfix'' 0831-N001 王の間において王の種族とは無関係に、近衛兵(royalguard)として ドワーフの戦士が配置される 0831-N002 [343版] TTY版(テキスト版)において、職業選択時に吟遊詩人を選んだ瞬間に ゲームが終了する (※異常終了ではなく自動的にquitする) *[FHS] -独自の職業選択処理(windows TTY版)を一部改善 --入力文字から職業を読み取れなかった場合、自動的にquitするのではなく impossible()表示後に再度入力を促すようにした -一部の特殊部屋について生成怪物の選択処理を変更 ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.31: 2018/02/03 -''bugfix'' --bug 0830-N002: 一部のクエストにて、クエスト聖器ではなく「(クエスト聖器の名前)と 名づけられた」 通常アイテムが生成される (対象: 吟遊詩人Type1/Type2、ドワーフType2) *[FHS] ////ERR//-タイル版のタイル画像全体の縦サイズを,本家の2倍->3倍に拡大 -lock.cをSLASH'EMベースに差し替え --JSLASH'EM-0.0.7E7F3-J0.2.1のファイルを基に,3.6のコードを移植しています -上記に伴い,SLASH'EMから以下が移植されています --扉に対して武器でのこじ開け(#force)を可能にする処理 ---なお特別な扉(Artifact Dorr)関係の処理は現在の所機能していません -※追加変更: --vanilla 3.6におけるlock.cの変更/追加処理も同時に幾つか移植 ---箱類について,鍵の状態表示を追加 **[Spit] -[SEVENSINS] 七つの大罪が地獄の特定階で大悪魔の代わりに登場する仕様を廃止 --選択処理を SEVENSINS_ARRANGE に分離した上で SEVENSINS_ARRANGE を無効化 **[Honey] -[HONEY_FOOD] ブルーベリーを食した際の特殊効果を再実装 **[Funny] -[RANDOM_REFLECT] 反射の仕様を整理 --反射方式が(内部で)4種類に細分化されます ---*正反射(REFLECT_DIRECT): vanillaと同様に,正面に反射させる ---*プリズム反射(REFLECT_PRISM) :Slash'EM_Extendedの仕様を導入,90度反射させる ---*ランダム反射(REFLECT_RANDOM) :ランダム方向に反射,但し受け手に直撃しないよう変更 ---*歪曲(REFLECT_WARP) :ランダム方向に反射,受け手に直撃し得る危険性も変わらず ---※啓蒙等では,全て区別無く「反射能力」として扱われます --反射手段を複数所持している場合,優先度に応じて反射効果が「上書き」されるようにした ---優先順位は 歪曲 > ランダム > プリズム > 正反射,装備効果 > 身体能力 --反射装備が呪われている場合,反射効果が1段階変更されるようにした -アイテム追加 --[Item] ★>>拡散光の魔除け(amulet of diffusion) -歪曲の魔除け(amulet of warp dimension)の出現率を激減させた -shknam.cをNetHack 3.6.1 GitHib試験版(2018/01/28)ベースに差し替え --店の商品や店長の生成仕様が変更されます -素敵な服飾店の商品に,ver0.8.29で実装した各種ローブを追加 [要ROBE_ARMOR] -新規店追加 --[Shop] ★>>健康食品の店(health food store) ---NetHack 3.6より ---店舗の種類: 食料品店 ---売: 菜食主義に反しない食料品 --[Shop] ★>>磐石店(rock-solid store) ---SLASH'EM Extendedより ---店舗の種類: 宝石店 ---売: 石各種 ---※店舗の種類変更: RANDOM_CLASS -> GEM_CLASS ---※店員名変更: shktools -> shkcosplay [NetHack brass R/S] --[Shop] ★>>護身堂(Goshin-dou) [要JITEMNAME] ---FHS patch オリジナル ---店舗の種類: 武器屋 ---売: 刀/和弓/征矢/その他和風の品 -牧場のバリエーション追加: プリン牧場(Pudding) **[Funny-Burst] -魔除けの不確定名の処理を変更 --アイテムとしての登録(objects.c)->不確定名の登録(o_init.c)に変更しデータサイズ圧縮 ---※移行に伴い一部の魔除けの材質/硬度等を変更 **[Trap] -アイテム追加 --[Item] ★>>よもぎ(mugwort) --[Item] ★>>自然体の薬(naked) -SLASH'EM Extendedより以下を移植 --芳香の罠の効果追加: Chanel No. 5 **[Artifact] -SLASH'EM および dNetHackから以下を移植 --[ARTI_DOOR] 特別な鍵でなければ開かない扉の設定 *[patches] **[CHARACTER_DUMP] -組み込んでいるhtmldump patch を更新 --ベースをβ0.9 -> β2.0に差し替え ---HTMLファイルだけではなくテキストファイル出力も可能になります --HTMLDUMP を全削除,CHARACTER_DUMP に置き換え --※jtrns_mon_gen() の送り値変更を再度反映 --※RANDOM_QUEST のランク呼称を再度反映 --※FHS_BUCPREFIX のアイテム表示形式を再度反映 --※MATERIALS のアイテム材質色を再度反映 --※HONEY_FHS のバージョン表記を再度反映 --※追加の特殊階層名を反映 --※出力ファイル名は自動設定されるよう設定変更 (sys\winnt\defaults.nh) **[DWARF2] -ドワーフクエストType2における以下の要素を移植 --特別な鍵でなければ開かない扉 [要ARTI_DOOR] --[Arti] ★>>エレボールの鍵(The Key of Erebor) **[JITEMNAME] -各アイテムにlangnameフラグ追加 --langname = NM_JAPANESE(1) に設定されたアイテムは, 和風名(Japanese_items[])が設定されているならば 職業に関わらず和風名を表示します -ギリシャ風のアイテム名表示(Greek_items)を廃止 ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.30a: 2018/01/28 *[patches] **[JEDI] -[JEDI2] クエストType2における怪物同士の敵対設定を調整 ------------------------------------------------------------------------ *ver0.8.30: 2018/01/18 -''bugfix'' --bug 0829-N001: [1] Jedi.desにて、ジェダイのクエスト開始階における魔法の入口の 位置指定が間違っており建物の外に生成されることがある [2] [343版] [1]が原因で、ジェダイのクエスト開始階が生成される際に 「rn1(-16,20) attempted」「rn1(-2,3) attempted」のエラーが出る *[FHS] -[内部処理] 処理名変更: armor_simple_name() -> suit_simple_name() **[NH36_TO_34] -vanilla 3.6から以下を逆移植 --様々なアイテムを読む処理(doread())関係 丸ごと ---様々なアイテムを[r]eadコマンドで読めるようになります (但し「読む」一覧には表示されません) ---[FHS] 読めるアイテムの種類/内容を更に増加 -※追加変更: --読む内容を更に追加 --Tシャツの幾つかの文章の和訳をNethack brass準拠に差し替え **[RANDOM_QUEST] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -特定の種族と職業の組み合わせで,必ず種族クエストを受けられるようにした --[備考] これらは,本来その職業では選択できないはずの組み合わせとなっています --ランダム選択は従来通りです |種族/職業 |クエスト | -------------------------------- |エルフ/盗賊 |ドロウ | -------------------------------- |エルフ/戦士 |エルフ | |ノーム/戦士 |ノーム | |ドワーフ/戦士 |ドワーフ | |オーク/戦士 |オーク | -------------------------------- |ドワーフ/騎士 |ドワーフ Type2| -------------------------------- **[Funny] -[ENGR_DOOR] 扉に直接文字を刻む処理 --(仮設定) 扉の位置に刻まれた文字は,「扉に直接刻まれている」ものとして扱うようにした --扉の位置に刻まれた文字は,マップ上でも「/」等で確認できるようにした **[Funny-Burst] **[Trap] **[Artifact] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 --[PLOT_WEAP] 武器の詳細性能を表示する処理を分離 --「Ctrl-C」又は「check」コマンドで,選択した武器の詳細性能を確認可能にした --詳細性能欄にて,投擲に適した武器については「投擲可能」と表示するようにした -※追加変更: --「強化値が不明」であるのか「判明していて+0」であるのかも表示するようにした *[patches] **[BARD] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -Bard patch [Andre Bertelli氏]をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[職業] 吟遊詩人(Bard) : Bard patch v0.3 ---[P-Mons] @ 吟遊詩人(bard) ---[Q-Arti] オルフェウスの竪琴(The Lyre of Orpheus)(魔法の竪琴) ---[Q-Mons] @ オルフェウス(Orpheus) / L ハデス(Hades) / @ 作詩者(rhymer) --[職業] 吟遊詩人(Bard) Type2 : dNetHackから移植 ---[Q-Arti] オルフェウスの竪琴(The Lyre of Orpheus)(魔法の竪琴) ---[Q-Mons] @ ピンダロス(Pindar) / n アグラオペー(Aglaope) / @ 作詩者(rhymer)  #※キャラクターの能力,およびクエスト聖器はdNetHackに準拠  # (但しvanilla 3.6用に調整しています) -※追加変更: --Type1クエストの開始マップにおける一部怪物の初期位置を,Type2に順じ調整 --Type2クエストの一部コンパイルエラー修正 **[BARD_MUSIC][BARD_FRIEND] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -dNetHackおよびSlashTHEMの音楽関係の処理をJNetHack3.6.0用に調整して移植 --[Skill] 魔法音楽(musicalize spell) : Bard patch --魔法音楽に対応した演奏処理 ---例の旋律は「神の旋律」と表示されます -※魔法音楽の概要 -楽器をa)pplyで使用することにより,魔法音楽を演奏できます --曲の聞こえる効果範囲内の怪物は全て影響を受けます --曲に対応する楽器を用いれば効果が高まります --一部のペットは演奏時に共に歌い,効果が高まります ---逆に一部の敵対的な怪物は演奏に対抗して歌い,効果が減衰します --基本的には楽器ごとに演奏できる魔法音楽が違い, また習得している魔法(魔法音楽)だけを演奏できます.但し: ---吟遊詩人は最初から全ての楽器において,楽器に対応した魔法音楽の演奏が可能です ---[FHS]洞窟人は最初から角笛と太鼓において,楽器に対応した魔法音楽の演奏が可能です ---オルフェウスの竪琴は全ての魔法音楽の演奏が可能です |魔法音楽 |(元になる)魔法 | ------------------------------- |恐怖の響き | 恐怖の魔法 | |子守歌 | 眠りの魔法 | |癒しの曲 | 超回復の魔法 | |結集の合図 | 瞬間移動の魔法 | |不協和音 | 混乱の魔法 | |突撃の合図 | 速攻の魔法 | |崩壊の序曲 | 無力化の魔法 | |沈滞の旋律 | 牛歩の魔法 | |友愛の歌 | 魅了の魔法 | |勇気の音 | 恐怖の魔法 | **[CLOISTER_MAIN] **[CLOISTER_ISLAND] **[CLOISTER_KINGS] -回廊生成パッチ(Cloister generator patch) ver1.0.1〜ver1.0.2 のVerUp内容を反映 (see Readme_Cloister_Generator.txt) -[CLOISTER_ISLAND] 遊歩道のバリエーション増加 --追加:十字路の遊歩道 -[CLOISTER_MAIN] [内部処理] rnd_monnum_from_nums()にて,仮に初期値2つの大小が 逆転していてもエラーにならないよう処理を追加 -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -[CLOISTER_ISLAND] 島の形状を調整 --四隅を1マスだけ削った形の島が生成されるようになります ---四角い島と菱形/六角形の島の生成率も調整されます -[CLOISTER_ISLAND] 島と暗い森の階層フラグが共通化されていたのを個別設定に変更 --(内部処理)島のフラグを level.flags.has_wood -> level.flags.has_island に変更 --島がある階層で聞こえてくる音を新規に設定 (参考: Slash'EM Extended の random_seasound[]) -[CLOISTER_ISLAND] 遊歩道にも共通の階層フラグが設定されていたのを削除 **[DWARF2] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -dNetHackから Dwarf Knight quest をJNetHack3.6.0用に調整して移植 [要RANDOM_QUEST] --[種族] ドワーフ Type2(Dwarf Type2) : dNetHackから移植 ---[Mons] h *ドワーフの戦士(dwarf warrior) ---[Q-Arti] エレボールの鎧(The Armor of Erebor)(板金鎧) ---[Q-Mons] h トーリン(Thorin) / o ボルグ(Bolg) / (h ドワーフの戦士(dwarf warrior)) -※追加変更: --Type2クエストの一部コンパイルエラー修正 **[DWARF2_ATTK] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -dNetHackから以下を移植 --新規ダメージ属性: AD_STDY ---*一時的に,受けるダメージが増加する ---*使用怪物: オークの隊長,ボルグ **[FIGHTER] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -戦士クエスト Type3を追加 --[職業] 戦士 Type3(Fighter Type3) (中立) : Slash'EM Extended版 "Mahou Shoujo" をベースに改変 ---[Q-Arti] 聖サムシング・フォーの水晶(Saint Something Four Crystal)(ディリジウムの結晶) ---[Q-Mons] @ セレステ(Celeste) / @ ペットラー(Pettler) / @ 守護戦士(planetary fighter) -※追加変更: --Type3クエストのクエストガーディアンの初期位置を固定 -> ランダムに変更 --Type3クエストのクエスト最下層を差し替え **[JEDI] -以下を調整 --聖器とローブ以外にクエストリーダーや宿敵の初期装備が生成されていなかったのを修正 --クエストの宿敵にはローブ以外の防具や装飾品を持たせないよう調整 -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -種族にドワーフも選べるようにした -ランク呼称を再調整 -ジェダイ用の優先聖器を設定 (要 LIGHTSABERS) -プラスティールの靴のタイルを変更 -※追加変更: --ランク呼称を更に調整 ---ジェダイ候補生 -> ジェダイ **[JEDI2] -ジェダイクエスト Type2を追加 --[職業] ジェダイ Type2(Jedi Type2)(混沌) : オリジナル(Dark-Jedi) ---[Q-Arti] プロトタイプライトセーバー(The Lightsaber Prototype)(ライトセイバー) ---[Q-Mons] @ シディアス卿(Lord Sidious) / @ ジェダイ・マスター(The Jedi Master) / @ パダワン(padawan) / @ ストームトルーパー(stormtrooper) / ' バトル・ドロイド(battle droid) **[LIGHTSABERS] -虹のライトセイバーの,虹モードにおけるエネルギー消費量を低減(通常品の6倍->3倍) **[MIKO] -FHS patch 3.6版から以下を逆移植 -[RANDOM_QUEST3 && MIKO] 巫女クエスト Type1B を追加 --[職業] 巫女 Type1B(Medium Type1B) : Slash'EM Extended から移植 --※メッセージ以外は全て一緒です -みそぎ(#purify)のコマンドを「Ctrl+s」キーでも使用できるようにした -泉等によるみそぎを行う際に確認メッセージを追加 ------------------------------------------------------------------------