#navi(履歴) [ver0.8.27] ---- #contents *更新履歴 旧版2[FHS patch ver0.8.10-0.8.16b] [#vbcbaf62] 敬称略。(略されていない事もあるかも) -RJNH: Rubbish JNetHack -brass: NetHack brass -Silly: Silly JNetHack PGP ---- ***試験版 [#j1a8595b] -[[履歴/FHS_history_test]] ***正式版 [#x5d070e6] -[[履歴/FHS_history]] ***旧版 [#x1365d7a] -[[履歴/FHS_history0820-0824a]] -[[履歴/FHS_history0810-0816b]] -[[履歴/FHS_history0800-0808]] -[[履歴/Old_history]] ---- *ver0.8.16b: 07.03.27 [#dde350f0] -''bugfix'' --fixed: bug 0223 - 0227, 0229 - 0247 ---- *ver0.8.16: 07.02.02 [#o9ea76fd] *[FHS] [#aab1c915] -JNetHack3.4.3-0.8に対応 --*更に2007.01.27時点のCVS修正を反映 -各ソースファイルに,大雑把に更新日を入れてみた -nhdatに収めるファイル保存総数を200->300に変更(util/dlb_main.cのMAX_DLB_FILES) -FHSパッチの怪物のランダム生成確率を全面見直し -「太陽の光に弱い怪物」を設定 --*一部の種族(例外有り),およびM2_HATESUNフラグをもつ怪物が該当します. -brassから以下を移植: --*Wizardモードにて,怪物のランダム生成確率を見る処理(#define WIZARD_SHOW_RNDMONST_PROB) ---*[変更] 入力方式はコマンド入力( #mprob と打ち込む)に変更 **[RANDOM_QUEST] [#i25c5f0a] -新規クエストを追加 --*考古学者クエスト Type2 (Q_ARCHEOLOGIST2) ---*The Itlachiayaque patch ("L"さん作)を基にしたクエストです. ---*クエスト聖器:イトラチアヤク --*戦士クエスト Type2 (Q_FIGHTER2) ---*詳細割愛. -アイテム追加:防衛軍シリーズ -ゲーム開始時,男性の戦士を選択可能にした -オーククエスト,戦士クエストのクエストメッセージを一部変更 -以下を修正: --*bugfix 0205 Fighterは二刀流スキルを持っているが,実際には二刀流ができない --*bugfix 0119 オーククエストの最下層Mapで,ストーンサークルの石柱が 岩(' ')ではなく壁('-')になっている **[Castle] [#s6d38328] -Map追加:oracleレベル(追加--新規1) -鉱山最下層Map(追加その2)の、変化の罠の設置場所をランダムにした -イェンダーの塔のとある箇所に変化の罠を設置 -コボルドMapのうちFHSパッチ独自のMapを修正 --*建物の不具合を修正 --*初期配置の怪物数を増加 -追加の城Mapにて,一部の怪物が壁に配置されていた問題を修正 **[Undredark] [#n5e9ee4b] -Terrain patch("L"さん作)から以下を移植: --*新規地形:浅い水たまり,柱 --*Map追加:ビッグルーム(移植1),鉱山街(移植1) --*一部の特殊Mapに浅い水たまりや柱を追加 **[jdata.base] [#k5c7642d] -新規項目:山羊,兵馬俑,石墨,虎人間 -高位の神託を4つ追加 --*(低位の神託はバージョンUPの都度適当に追加) -kokaband BU3から以下を移植: --*新規項目:黒い*犬 -The Itlachiayaque patchから以下を移植: --*新規項目:イトラチ*ヤク/テ*カトリポカ **[Spit] [#s9dbf1be] -怪物追加:巨大イナゴ,オコジョ,白オコジョ,ミンク,テン,大きな狸,大きな狐, 怒り狂うオーク,怒り狂うオーガ,鬼類,野槌,巨大ヒル,ヒルの大群 -劣脚(AD_LEGS)の攻撃改訂 --*飛行モンスターであれば空中のPCにも攻撃できるようにした --*噛みつき等にもメッセージ対応 --*ツチノコをFunnyから移動し,ダメージを劣脚に変更 -魔弾(AD_MAGM)の直接攻撃を追加 -冷気属性のregion追加 --*マップ上の表示は「冷気の雲(白色の#)」となります -火炎/冷気属性のregionを怪物専用魔法に追加 -怪物に対し装備による生命力吸収抵抗が反映されていなかったのを修正 -multishotの処理を変更 --*PCと怪物とで別々になっていた処理を共通化 --*洞窟人に,石類や石槍によるmultishotボーナスを賦与 --*一部の怪物に,特定の武器によるmultishotボーナスを賦与 -a trail of stinking clouds patch ("L"さん作)を移植: --*毒のブレスが軌道上に毒の雲を残すようになります. --*[追加]副作用で,毒の噴射の軌道上や爆発の爆風上にも 毒の雲が残るようになっていたのを修正 --*[追加]炎/冷気/眠り/酸のブレスも軌道上に対応する雲を残すようになります. **[Honey] [#tec05eb9] -怪物追加:飢えたネズミ -アイテム追加:普通のクッキー -sheaf of strawの和名を藁→藁束に変更 -豆(不確定名)の英名をpulse→legumeに変更 -殺人クッキー/マジカルクッキー/クラッカーを得にくくした --*自然生成率を格段に下げた --*願って得た場合に得られる確率を格段に下げた --*但し特定の喫茶店においては従来通りに生成されます. -Grunt氏のGreased Gauntlet Glibness patchを移植 --*油の塗られた小手を装備していると手が滑ります. --*[追加]怪物の投擲にも適用 **[Funny] [#fdcb8098] -怪物追加:ライオンの仔,張り子の虎,洞窟コボルド,泥コボルド,山コボルド, 洞窟ゴブリン,洞窟オーク,粗野なオーク,雑兵オーク,格闘オーク,戦闘オーク, 赤べこ,河イノシシ(の子供),オオアリクイ,超巨大アリクイ, 野ネズミ,ハタネズミ,砂ネズミ,女郎グモ,光の巨人, ゴブリンのゾンビ/ミイラ,タスロイのゾンビ/ミイラ, 河童のゾンビ/ミイラ,ドロウのゾンビ/ミイラ,洞窟オーガ,三つ首のオーガ, 縞ヘビ,アオダイショウ,八岐大蛇,ダムンド,カナヘビ,兵卒 -アイテム追加:毛皮,黒いサングラス,茶色のサングラス,オカモチ, 全体回復の魔法書 -一部怪物の和名を変更 ,old,→,new ,鉱山コボルド,→,コボルドの鉱夫 -多頭の怪物の処理を調整 --*攻撃回数の限界(6回)を越えて攻撃する怪物を設定できるようにした --*噛み付きだけでなく複種類の攻撃に対応した ---*頭数によりブレス,毒吐き,睨み,噛み付きのそれぞれの攻撃回数が影響を受けます. ---*但し,同じ種類の攻撃が複数回設定されている場合に限ります. (例:[爪][爪][噛み付き][噛み付き][[噛み付き][ブレス]という三つ首の怪物は, 首が減ると噛み付き回数が減り,他の攻撃はそのまま) --*大型の多頭の怪物が死の光線を受けた時には,首が一つ減るようにした ---*怪物のHPは,1/(受けた時点での首の数)だけ減ります. -オークの隊長のレベルを上げた -オークが角笛を吹き鳴らすようにした -深い階層ではオークの生成頭数が増えるようにした -特殊部屋の変更いろいろ --*特殊部屋の出現率処理を改訂し,出現率を抑え気味に調整 --*鍾乳洞を全面改訂 ---*多数の部屋に怪物やアイテム等が分散するようになります. --*庭園に「荒れ果てた庭園」を追加 --*特殊部屋の沼地に隠れた沼/隠れた水たまり/浅い水たまりを追加 --*王家の墓(中国式)の中央の怪物を幽霊系怪物に変更 --*オークの兵舎に各種オークを追加 --*鳥の巣/牧場の怪物やアイテム追加 --*鳥の巣が浅い階でも登場するようにした --*炎の穴に設置される噴気口は、ほとんどの場合炎の煙を噴き出すようにした --*[内部処理]蟲毒部屋,喫茶店の怪物生成にフラグではなくdecl.hを使用 -動物の皮類の処理を変更 --*毛皮を実装 --*小型の怪物が毛皮を残すようにした --*種族によっては中型以上の怪物も毛皮を残す事があるようにした --*一部の怪物の毛皮/皮の売買価格を上げた --*ワルキューレの初期防具が毛皮になる事があるようにした -眼鏡類を一部変更 --*英名にsunglassesが入っていても願えるようにした --*赤いサングラスの英名を red spectacles → red sunglasses に変更 --*黒いサングラス,茶色のサングラス(従来のgoggle)を追加 --*goggleの素材や色を変更 --*透視眼鏡が自然生成されないようにした(暗視ゴーグルはそのまま) --*盗賊の初期装備を一部変更 -侍プレイ時のフレイルの和名を「ヌンチャク」→「殻竿」に変更 -SLASH'EM 0.0.7E7F2から以下を移植: --*怪物追加:ヒドラ --*◆Fixed bug 1206099: Torches are not extinguished with rust traps     (腐食の罠の水を受けても利き手に装備した松明の火が消えない) -SLASH'EM CVSから以下を先行移植: --*店主が特定の死体を買い取った時の挙動(Lethe patchより) -"L"さんの特殊部屋「武器庫」パッチを導入(#define L_ROOM) -全体回復の魔法(書)を実装 --*武闘家が称号を得た際に下賜される品を,全体回復の魔法書に変更 -移植済みだった以下の魔法(書)を全て有効化 --*松明の魔法(NetHack brass) --*武器識別の魔法(NetHack brass) --*幻影の魔法(TNG 3.4) --*雷の魔法(TNG 3.4) -clairvoyanceの魔法の和名を「千里眼の魔法(書)」から「地形透視の魔法(書)」に変更 **[Funny-Burst] [#k8a7d51b] -指輪の不確定名を幾つか追加 -shuffled appearances patch ("L"さん作)の不確定名を一部移植 -「青緑色の書物」を修正 --*「turquoise spellbook」の重複登録を修正 --*「greenish-blue spellbook」のみを「青緑色の書物」とし, 「turquoise spellbook」の和名は「明るい青緑色の書物」に修正 **[Trap] [#e6f4d270] -噴気孔の処理を変更 --*ガスの噴出率を変更.噴気孔が埋まっているほど噴出率が下がります. --*つるはしで掘る事ができなくなります. --*特定のアイテムを用いて埋める事が出来るようになります. -機械式の瞬間移動の罠を追加 --*魔法耐性や瞬間移動制御能力を無視して発動します. -鋼線の罠に首が引っかかった時の挙動を,首刎ね攻撃に準拠させた -カノンの罠による砲弾の爆発ダメージを調整(迷宮の深さにより変動するようにした) **[Artifact] [#o2af8729] -聖器追加:リボルター,鳥追い,革命の剣,ファイヤーバード, ゴシップハリセン,ツッコミハリセン,愚者の伝説,アリエッタの傘, 騎士の魂,初代オカモチ,ノクラフ,ドラゴンスレイヤー -アイテム追加:レイピア,サバイバルナイフ,ハリセン,鏡の盾,上達の指輪, 完全回復の根,ロウ石,石墨,鉄/銀のスリング弾,幻影の投射物各種 -怪物追加:双頭のドラゴン(--の子供,若い--) -聖器番号の処理をchar型->int型に変更(#define HONEY_OVERFLOWED_ARTIFACT) --*聖器の総数が127を越えてもoverflowしないようにしました. -自分の職業の職業優先聖器であっても,別属性の場合は力を浴びるおそれがあった(多分)のを修正 -聖器を願った時に得られる確率をRJNH準拠にした --*過去に願った数だけが得にくさに影響します(下賜数や自然生成された分は無関係) -聖器を下賜される確率をRJNHに準じ調整 --*過去に下賜された数だけが得にくさに影響します(願った数や自然生成された分は無関係) -聖器が自然生成される確率を少し戻した(武器1/100→1/40,防具1/200→1/80) -一部聖器の素アイテム,属性を変更 ,聖器,old,→,new ,ドラゴンランス,(秩序)ランス,→,(秩序)銀の槍 ,ドラゴンベーン,(中立)小剣,→,(無心)幅広の剣 ,コンフェット,(混沌)モーニングスター,→,(混沌)重ハンマー -一部アイテムの和名,英名を変更 ,old,→,new ,scroll of high-tide(満ち潮の巻物),→,scroll of flood tide ,scroll of ebb(引き潮の巻物),→,scroll of ebb tide ,scroll of copy(転写の巻物),→,scroll of copying ,Dragonslayer(ドラゴンころし),→,Dragonkiller ,Sun Piercing(サンピアッシング),→,Sun Piercer(サンピアサー) -黒燿石および黒燿石製アイテムの材質を宝石からガラスに変更 --*但し黒燿石製の武器は壊れにくいです. --*また,聖器は壊れません. -聖器の「思わぬセリフ」のメッセージ出現頻度を抑えた --*初回は必ずセリフが出ますが,その後はたまに出るだけになります. --*なお特定の聖器・状況においては毎回出るセリフもあります. -盗み/誘惑に対する防御処理を全面組み替え --*聖器のDFNS()やCARY()に対応 --*スナッチャーに,盗みに対する反撃機能を追加 -ゴリアテベーンに#invoke効果を追加,アクアラプソディの#invoke効果を変更 --*矢玉生成か,使い捨ての矢玉を即座に投射するかを選択できます. --*但し装備していなければ#invokeできません. -一部聖器のダメージ対象,ダメージ量を変更 --*サンソードの効果を変更 ---*主効果対象:「太陽の光に弱い怪物」 ---*副効果対象:アンデッド ---*対抗聖器:サンピアサー ---*「太陽の光に弱い怪物」も#invokeによる効果を受けるようにした ("L"さんのSunswordパッチをもとに処理追加) --*ジャイアントスレイヤーの主効果対象に「シンボルがHの怪物全て」を追加 --*メイジマッシャーの主効果対象にイェンダーを追加 --*デーモンベーン,調和の振り子の追加ダメージを増加 --*ブサイクスレイヤーの副効果対象への追加ダメージ発生率を33%->100%に変更 --*レカエルブ・アルビルから,神のしもべに対する追加ダメージ効果を剥奪 -クリフハンガーの緊急回避効果を修正 --*水たまり/溶岩/沼に対しても緊急回避が発動するようにした --*騎乗時には発動しないようにした -分裂した怪物は「蘇生した怪物」と同等に扱うようにした (何種類かの怪物について、死亡時の遺品に影響) --*以下の場合に,新たに生成された側の怪物が該当します. ---*刃物による攻撃や,熱の吸収等による怪物の分裂 ---*グレムリンの分裂 ---*影の魔鏡によるクローン生成 --但し,以下は該当しません. ---*ロングワームの切断 -「蘇生した怪物」が死亡した時に,ランダムなアイテムを残す確率を下げた -ごく低確率で,使用中の武器が識別されるようにした -氷の巻物を混乱時に読んだ時の効果を変更 -天から降る光線類が,障害物やその向こう側に降らないようにした -JSLASH'EM 0.0.7E7F1-J0.1.1から以下を移植: --*聖器追加:正義の剣 -JNetHack TNG 3.4から以下を移植: --*アイテム追加:虎の巻 ---*[追加]虎の巻は願いで得られないようにした ---*[追加]虎の巻を書く条件をTNGより更に厳しくした -"L"さんのmagic boomerangsパッチを導入(#define M_BOOMERANG) --*アイテム追加:魔法のブーメラン --*従来のブーメランの名称を「木のブーメラン(wooden boomerang)」に変更 -Greg FalconさんのRing of memoryパッチを導入 --*アイテム追加:記憶の指輪 --*[追加]アイテム追加:記憶の薬 --*[追加]記憶の指輪を食べても記憶の保持機能は身に着かないように変更 --*[追加]守護とアゾットに記憶の保持機能を追加 **[Webb] [#j7abfd00] -ウィルオーウィスプの起こす混乱の爆発が効果を発揮するように修正 ---- *ver0.8.15d: 06.01.02 [#s7c8a6cd] -''bugfix'' --fixed: bug 0178,0180,0182,0184-0188,0191,0194,0195 ---- *ver0.8.15c: 06.01.02 [#n15671c2] -''bugfix'' --fixed: bug 0169,0176,0177 ---- *ver0.8.15b: 05.12.18 [#wd473928] -''bugfix'' --fixed: bug 0164-0168 **[Artifact] [#v5baaf07] -clay-soldier/clay-warhorseの和名を修正:兵馬傭(陶兵/陶馬)->兵馬俑(陶兵/陶馬) ---- *ver0.8.15: 05.12.01 [#z6654630] *[FHS] [#maed8e65] -千鳥足(Totter)の効果を調整 -複数の死体がまとまっている時の蘇生方法を変更 --*本家では:複数の死体のうち1つだけが蘇生する --*変更:複数の死体が一度に全て蘇生する -一部の怪物のLVや強さ,配色を調整 **[RANDOM_QUEST] [#pac56cd9] - **[Undredark] [#fd79b540] -火の閃光に対する木々の挙動を変更 --*火の閃光を受けた枯れ木は炎上するようにした(要Spitパッチ) -Clive CrousさんのDark Roomパッチを導入 --*部屋の暗い場所は,探索済みであれば「部屋の暗い部分」と表示されるようになります. ---*マップ上でのシンボルは「黒の.(ピリオド)」となります. --*未探索の場所は「未探索の場所」と表示されるようになります. ---*マップ上でのシンボルは従来どおり「無色の (スペース)」です. **[jdata.base] [#la490714] -新規項目:反射の盾,浮遊の靴,ヒドラ,うさぎ,蛍,日傘,唐傘/雨傘, 鼬,古狐/仙狐,雀,山椒,河童/河の主,雷小僧/雷の*,レギナ*ルクス, ロック鳥,狸,シャツ,熊,ライオン,ダチョウ,カンガルー,象,アナグマ, フクロウ,うり坊/猪,オウム,餓鬼,ブラック,ルビー,トパーズ,ガーネット, アクアマリン,アメジスト,フルオライト,瑠璃,服,変化,ランタン, カエル/ガマ,エプロン/仕事着 -文章追加:水蛇,エオス -その他,幾つかの項目名を追加/調整 -JSLASH'EMから移植した「アレアックス」の説明文が「師範」の項目に入って しまっていたのを修正 -JNetHack TNG 3.4から以下を移植: --*新規項目:バグ,ハイゼンバグ -JSLASH'EMから以下を移植: --*新規項目:ノームの王 -Webbパッチ群から以下を移植: --*新規項目:アムフィテア,リンドヴルム,ティエン*ン, シルシュ/ムシュフシュ,ギーヴル **[Spit] [#o6af2764] -PET_RANGED_ATTACKS_3をPET_RANGED_ATTACKS_2に統合 -怪物追加:巨大カタツムリ,雀,スカンク,闇の目,オークの狂戦士,巨大ハエトリグモ, ゾーンイーター,音波こうもり,位相モールド,灰色モールド,オーガの狂戦士, 暴れ猿,這い寄る爪,アマガエル,トノサマガエル,大ガエル,火のガマ,氷のガマ, 蛙戦士(の首領/酋長),フラック,ブラック -アイテム追加:針,熱い蒸気(毒液) -万色ゼリーを弱体化,古万色/古代万色ゼリーを追加 -夜雀の英名を yosuzume -> night sparrow に変更 -毒吐きの仕様を一部変更 --*獣化(AD_WERE)で飛ばす物を投げ矢->針に変更 --*一部の怪物が毒吐きの際にもmultishotを行うようにした -火属性のregion追加 --*マップ上の表示は「熱気の雲(橙色の#)」となります -一部の怪物に狂戦士化(berserk)の攻撃を追加 --*攻撃側や防御側がHPにダメージを負っていると攻撃のダメージが増加します. -怪物のジャンプ能力処理の改善 --*攻撃処理内での定義(AT_MOVE,AD_JUMP)を廃止,新たにフラグ(M3_JUMP)で定義 --*ジャンプ可能な装備を身に付けている怪物も,攻撃後にジャンプで逃げる事があるようにした -カエル系怪物が,水棲動物とほぼ同様の挙動をとるようにした --*姿を見せずに水中を移動するようになります. --*水場を求めて動き回るようになります. --*但し水棲動物と違い,陸上でも行動ペナルティは受けません. -JSLASH'EMから以下を移植: --*怪物追加:ディスプレイサービースト --*[追加]特殊能力を位相モールド/量子モールドにも導入 -Malcolm RyanさんのCancellationパッチを導入 --*ドラゴンの鱗鎧が無力化された場合,素材に戻るようになります. --*怪物が無力化の杖を振ってくるようになります.受けるとPCの持ち物のうち1つの魔力が失われます. --*[追加]特定の怪物が無力化の魔法を唱えてくるようになります.効果は杖と同様. --*[追加]怪物が無力化の杖を拾うようになります. -Andre BertelliさんのMonk Flying Kickパッチを導入 --*修行僧が#jumpした時に軌道上の怪物に当たると,眩暈効果のある蹴りを放ちます. --*[追加]PCがうさぎ人間/バッタ人間である時も同様の能力をもちます. - Chris BeckerさんのC342-26の修正パッチを導入 --*NPCの僧侶の電撃でPCが盲目にならない. --*[追加]怪物に対する電撃も同様に扱う.(要PET_RANGED_ATTACKS_2) **[Honey] [#c0d0e457] -怪物追加:松やにのゴーレム -怪物追加:悪食のオーガ,餓鬼んちょ/餓鬼/餓鬼大将 --*HPを回復するために食料品や死体を食いちらかします. --*更に悪食のオーガは,後で食す為に死体を拾って持ち歩く事があります. -呪われた加速の薬の効果に「不安定な水上歩行能力」を追加 --*加速中は普通の水上歩行能力と同様,水面上を歩けます. --*但し,稀に無効になる(水中に落ちる)事があります. -回復/超回復の杖が特定の聖器に対し回復効果を発揮するようにした -怪物が特定怪物の死体やレベルダウンの薬等を食した時に,レベルが下がるようにした **[Funny] [#t1e94614] -M_BALL2をM_BALLに統合 -怪物追加:大きな/巨大な死の双頭犬,虎の仔,汚染コボルド,雨河童, マイナーマインドフレア,バッファロー,イボイノシシ,猪人間,サイコもぐら, 巨大ミミズ,おおうずら,ダチョウ,巨大フクロウ, レオケンタウロス(の長/呪術師/王),ドライダー,ミノケンタウロス,海坊主, ハルク,巨大クラゲ,ティラノザウルス・レックス -各種ドラゴンのユニークを追加 -アイテム追加:水中行動の兜,うさみみ,バニー服,闘牛士のクローク -井出さん製作の耳当てパッチ(#define EARRINGS)を試験導入。 --*アイテム追加:耳栓 ---*装備すると音が聞こえなくなります. --*[追加]Pコマンドで,蜜ロウを耳栓代わりに装備できるようになります. -一部怪物の攻撃や能力,LVを変更 -tasloi chieftain(タスロイの首領)をtasloi chief(タスロイの長)に変更 -警備員系怪物の和名を変更 -PCがうさぎ人間/バッタ人間の時のジャンプの飛距離増加 -特殊部屋「ゴーレム工房」追加 -特殊部屋「王家の墓」のバリエーション追加 --*兵馬傭の整列する墓になる事があります.(要Artifactパッチ) -特殊部屋「蜂の巣」のアイテム変更 --*(普通の)蜜ロウが混ざるようになります. --*女王の足元に限り,特別製の蜜ロウが生成される事があります. -魔神や幽霊の登場回数計算処理を変更 --*個別の魔神について生成数を個別に計算するようにした --*内部的には,flags.djinni_countとflags.ghost_countを廃止し,怪物毎の生成数(mvitals[mndx].born)で処理 -「ゲンドウの手袋(gendou's gloves)」を「司令官の手袋(commander gloves)」に変更 -司令服の英名をgendou's suitからcommander suitに変更 -「マルチ上履き」を「マルチ運動靴」に変更 -照明店のサービスに「ろうそく作成」を追加(要Honeyパッチ) --*蜜ロウをろうそくに加工してくれます. --*特別製の蜜ロウであれば,魔法のろうそくに加工してくれます. -薬品店のサービスに「飲み物作成」を追加(要Honeyパッチ) --*ハーブ類を薬に加工してくれます. -JSLASH'EMから以下を移植: --*怪物追加:死の双頭犬 --*特殊階で種族指定のランダム怪物を生成する時,強すぎる怪物は生成を避けるようにする処理 -Hobbit Patch for NetHack 3.4.2から以下を移植: --*怪物追加:ホビットのゾンビ,ホビットのミイラ -NetHack brassから以下を移植: --*追加衣装 数種(#define LADIES_WEARS) --*流行りの服飾店の商品内訳(#define LADIES_WEARS) --*[追加]独自衣装も多少追加/従来移植済みだった衣装を一部移行 --*[追加]セーラー服の処理もladies wearsに準拠 --*薬師の初期装備に錬金術師の仕事着を追加 ---*女性の薬師の場合,初期防具が変更される事があります. ---*[追加]男性の薬師の場合も,初期防具が変更される事があります. ---*[追加]薬師や看護婦は性別に関係なく看護帽/看護服の恩恵を受けられます. ---*[追加]男女とも,初期防具が研究着になる事があります.(要Artifactパッチ) -Silly JNetHack PGPから以下を移植: --*アイテム:学生服,厚底ブーツ(#define LADIES_WEARS) ---*[追加]学帽を追加実装 ---*[追加]学生服が自然生成されるようにした --*コメントアウト状態だった怪物 数種類を有効化 ---*[追加]足の生えたマグロ/足のあるクジラについては,陸上での行動ペナルティを受けないようにした -Pasi Kallinenさんの特殊部屋「炎の穴」パッチを導入(#define PKALLI_ROOM) -Pasi Kallinenさんの特殊部屋「庭園」パッチを導入(#define PKALLI_ROOM) -Benjamin SchiederさんのBoulder Splittingパッチを導入(#define SPLIT_BOULDER) --*素手の技能が熟練者以上なら,素手の状態で岩の方向に「F」キーで攻撃する事により岩を砕く事が可能になります. --*小手によっては岩を砕く時にボーナスを得られます. --*[追加]靴によっては岩を砕く時にボーナスを得られます.但し小手のボーナスとは重複せず, 小手と靴を両方装備している場合は高い方のボーナス値が選択されます. -Malcolm RyanさんのNymphs in treesパッチを導入(#define NYMPH_IN_TREE) --*木を蹴った時にニンフが登場し得るようになります. --*[追加]木を切り倒した時にも蜂やニンフが登場し得るようになります. -Benjamin SchiederさんのPet gravesパッチを導入(#define PETGRAVE) --*盲目でない状態で死体を埋めた時,その場所に墓が立ちます. --*[追加]その墓を掘り返しても、怪物等が出現する事はありません. **[Funny-Burst] [#k18229e6] -鉄の靴をはいている場合も,蹴りの威力がそれなりに増加するようにした **[Trap] [#w8798281] -罠追加:噴気孔(要Spitパッチ&Dungeon Growthパッチ) --*自動動作式の罠です. --*怪物やPCが踏んでも何も起きません. --*時々,自動的にランダムなregionを噴き出します. --*u)ntrapでの解除はできません. -Malcolm RyanさんのCancelling magical trapsパッチを導入 --*無力化の杖/魔法を足元に向けて放つ事により,足元にある魔法的な罠を解除できるようになります. --*[追加]Trapパッチの「魔法式」の罠も対象となります. **[Castle] [#bd1b3c10] -Map追加:永遠の海(追加--新規1) -Map追加:竜王の城(追加--新規10) -Kelly Baileyさんのminesパッチを一部導入 --*Map追加:鉱山街(移植2),鉱山最下層(移植2) **[Artifact] [#z89e26d9] -聖器追加:二天一流,スナッチャー,パワードスーツ,グングニル, アトラク・ナクア,トリトンの銛,お嬢さまは魔女,貴婦人の帽子,玲嬢の外套, アゾット,ストリング・フェロー・ホーキ,フラワーハリケーン, 紅四剣(紅桜/紅霞/紅葉/紅雪),オリンピアの腕,サザンクロス, メイジマッシャー,エスカリボルグ,風穴 -アイテム追加:脇差し,作り物の翼,棘付きの棍棒,日傘,雨傘, 転写の巻物,氷の巻物,満ち潮の巻物,引き潮の巻物 -怪物追加:兵馬傭陶兵,兵馬傭陶馬,竹のゴーレム,銀のゴーレム -*試験実装:ワームの歯『ミドガルズ蛇の牙』 --***試験品のため,下記の効果設定が反映されていないようであればご報告下さい.*** --*普通のワームの歯と同じ事由で,クリスナイフ『ミドガルズ蛇の牙』に変化します. ---*これに伴い,ワームの歯の聖器は強化禁止対象から外してあります.>[[聖器の強化禁止について]] --*変化した牙は,普通のクリスナイフと同じ事由で,ワームの歯『ミドガルズ蛇の牙』に戻ってしまいます. --*現在の所,識別してしまうと,ワームの歯とクリスナイフのいずれの形状であるかが品名表示されません...(未識別ならOK) --*酸性の怪物に対し,ワームの歯の状態では3倍の,クリスナイフの状態では4倍のダメージを与えます. --*装備中は(いずれの形状でも)酸耐性を得られます. -レギナ・ルクスの機能を一部改良 --*点灯時は天使系怪物にも追加ダメージを与えるよう変更 --*効果対象となり得る相手を攻撃した際、効果が与えられないモード(点灯or消灯)で あった場合は、命中前に点灯/消灯モードが自動的に切り替わる機能を追加 -聖器による武器破壊の効果(バルクケレド等)が呪われていない聖器に対して発動した時は, 可能なら対象の聖器を叩き落すように変更 -一部の聖器が,特定の曜日に特殊ボーナスを得るようにした -一部の聖器が,特定の季節に特殊ボーナスを得るようにした -一部の聖器の副効果対象に対する追加ダメージを上げた(1d10+3 ->1d10+5) --*素材による特定敵へのダメージ(1d20)とほぼ同等のダメージとなります. --*主効果対象へのダメージ倍率が高い聖器については更にダメージが増加します. -「長包丁(long houtyou)」を「鬼包丁(great houchou)」に変更 -Fist of Furyの和名を『怒りの鉄拳』に変更 -竜王の鱗鎧の効果調整 --*素アイテムがドラゴン(plain dragon)の鱗鎧だった場合でも,他の鱗鎧と同等のACになる. --*願って得た場合は: ---*ベースとなる鱗鎧の色は必ず無色(plain dragon)となる. --*竜王を倒して獲得した場合は: ---*願った物よりACが2低いものとなる. ---*ベースとなる鱗鎧の色はランダム. ---*識別後の名称が『真・**竜王の鱗鎧』となる.(例:赤色ドラゴンの鱗鎧なら『真・赤竜王の鱗鎧』) --*竜王以外のユニークドラゴンを倒して獲得した場合は: ---*願った物よりACが1低いものとなる. ---*ベースとなる鱗鎧の色はユニークドラゴンの体色に順ずる. ---*識別後の名称は,鱗の色に応じ『**竜王の鱗鎧』となる.(例:赤色ドラゴンの鱗鎧なら『赤竜王の鱗鎧』) -非騎乗状態での近接戦闘時の長斧のダメージ計算を変更 --*本家NetHackでは:ダメージはほとんど与えない,聖器の効果も発揮しない --*従来のFHSパッチ:武器そのままのダメージを与え,聖器の効果も発揮する(brass仕様) --*新仕様:武器ダメージが半減するようにした.聖器の効果は発揮する -刀系の武器の仕様を変更: --*脇差しを実装.刀と同様に曲刀類スキルで扱う小剣です. --*脇差しの実装に伴い,侍のプレイにおいて小剣の名前が「脇差し」に変わる仕様は廃止されます. --*脇差しの実装に伴い,侍の所持品が小剣→脇差しに変更されます. -聖器のX倍打ダメージの最低補償を導入(#define ARTI_DOUBLE_DAMAGE) --*武器そのもののダメージが15未満だった場合に限り,追加ダメージは15の倍数として計算されます. --*例えば3倍打の聖器の場合: ---*武器のダメージが 6だった場合には,3倍打のダメージは 6 + (15 x 2) = 36 ---*武器のダメージが20だった場合には,3倍打のダメージは 20 + (20 x 2) = 60 -ユニコーンの角を使用した場合,角の魔力が「疲労」するようにした --*「疲労」は累積します.「疲労」した状態で更に使用すると「疲労」が各段に増加します. --*「疲労」が溜まり過ぎた状態だと角の効果が発揮されない事があります. --*溜まった「疲労」は時間経過で回復します. --*「疲労」を避ける方法は現在の所ありません.但し例外として: ---*聖器『乙女の守護者』は「疲労」しません. ---*聖器『第七聖典』は「疲労」はするものの,使用時に警告メッセージが出ます.(従来仕様と同様) -グレイスワンダーの威力を多少弱めた (悪魔には2倍のままだが,それ以外の相手には1d10+5のダメージ) -ブレイクアウトに#invoke効果を追加 (穴掘りの光線) -特製アンテナを削除 -鏡のゴーレムを衝撃の魔法等で破壊した時に,鏡等を落とすようにした --*従来は落とした鏡が魔法の効果で割れてしまうため,生成させないようにしていた. --*今回,flags.bypassesを用いて遺品が魔法の効果を(一時的に)受けないようにした. (蘇生の魔法や変化の魔法と同様の処理) -ブリキの兵士には生成時に防具をもたせないようにした(素のACに防具の分も含ませる) -Benjamin SchiederさんのSnakeskinパッチを導入 --*聖器追加:スネークスキン -Andre BertelliさんのWhipsパッチを導入 --*アイテム追加:鎖の鞭 --*[追加]アイテム追加:薔薇の鞭 --*[追加]ミスリルの鞭の仕様を鎖の鞭に準拠(ダメージup,命中down) -RJNHから以下を移植: --*アイテム追加:抹殺の巻物 ---*[追加]TNG3.4の「大量殺戮の巻物」の処理を参考に処理組み直し ---*[追加]読んだ時にHPが1になる仕様はとりあえず廃止 ---*[追加]メッセージを虐殺の巻物と共通化した ---*[追加]混乱時には虐殺取り消しの効果を発揮するようにした -JSLASH'EMから以下を移植: --*聖器追加:地獄のバット -NetHack brassから以下を移植: --*PCのスキル限界値に応じ武器聖器の下賜される確率を変更(#define HONEY_ARTIFACT_B_CHOOSE) ---*[追加]但し職業優先聖器は全て対象外となります. **[Webb] [#y2a6ef41] -アイテム移植:大歯車,小歯車(#define WEBB_WHEEL) --*[追加]アイテム追加:青銅の歯車 -&del(「光る文字」を移植(#define WEBB_ENGR_LIGHT)) --*&del(光の杖で「光る文字」を書けるようになります.) ---*(→現在,バグによりコメントアウト中) ---- *ver0.8.14b: 05.09.04 [#s10d3a4f] -各種bugfix ---- *ver0.8.14: 05.07.31 [#r1f090ef] -JNetHack3.4.3-0.7に対応 **[RANDOM_QUEST] [#za1d0e58] -オークの略奪者のシンボル色を緑→茶色に変更 **[jdata.base] [#r6351103] -項目追加:反射の盾,浮遊の靴,ドリアード/ナイアード/オレアード -文章追加:ニンフ,エオス -ヒドラの項目を独立化 **[Spit] [#kf7c4fe8] -生命力吸収(AD_DRLI)の飲み込み(AT_ENGL)を実装 -電撃(AD_ELEC)の魔法攻撃(AT_MAGC)を実装 -怪物の吐く毒液の割合を,怪物の基本レベル(mtmp->data->mlevel)ではなく現在のレベル(mtmp->m_level)に対応させるようにした -毒吐き(AT_SPIT)で吐かれるものに遠距離魔法の一部を追加 -怪物専用の遠距離魔法を幾つか追加 ,lightning(雷),電撃を飛ばします. ,acid blast(酸の噴射),酸を飛ばします. ,sleep fog(眠りの霧),眠りのregionを張ります.範囲は毒液の「眠りの雲」より広いです. ,electricmagnet(超電磁),目標の足元に魔法式の「磁力の罠」を生成します.(要Trapパッチ) --*これらの魔法は魔法攻撃(AT_MAGC)や毒吐き(AT_SPIT)を行う怪物の一部が唱えてくる事があります. --*これに伴い、怪物の使う一部の光線魔法(毒/酸/眠り)は術者のLVが高いとregionを張るように変化します. -遠距離における魔法攻撃(AT_MAGC)の仕様を変更 --*従来:属性に応じたブレスを飛ばす --*新規:属性に応じた魔法(光線以外の遠距離魔法含む)を唱える -近距離における術師魔法攻撃(AT_MAGC, AD_SPEL)の仕様を変更 --*create pool(堀生成),hurt(痛めつけ),electricmagnet(超電磁)を追加 -女王蜂類について絶滅補償を導入 --*選択された怪物が虐殺or絶滅している場合,(可能であれば)同等な別種の怪物に差し替わる事があります. -怪物追加:ゲイザーの幼生,アイウィング,雷小僧,エンバグ,コロガリタケ, 智のナーガ(の雛),蚊の大群,歩哨 -怪物「ソフトウェアバグ」の能力値を調整 -怪物「重大なバグ」を削除 -雷ナーガの重量と栄養価を調整 -ナーガ・ラジャのLVを上げた -JSLASH'EMから以下を移植: --*怪物専用魔法:create pool(堀生成):PCの足元に水溜りを生成します. -JNetHack TNG 3.4から以下を移植: --*怪物:バグ,ハイゼンバグ -NetHack brassから以下を移植: --*変化の魔法/杖が,基本的に1つのアイテムにしか影響を及ぼさなくなります. ---*[新規]但し低確率で他のアイテムにも影響が及びます. **[Honey] [#n7edbd1d] -アイテム追加:盲目を癒す巻物,回復の巻物 --*盲目を癒す巻物はADOMより.但し効果は本家通りではない(と思う.本家の効果知らないし). -「焦げパン」の和名を,怪物名に合わせ「こげぱん」に変更 -NetHack brassから以下を移植: --*呪われた加速の薬の効果を変更.速度大幅上昇/好きな位置で止まれない **[Funny] [#o602d5ed] -怪物追加:タスロイ,タスロイの監視者,タスロイの頭領,タスロイの呪術師, 巨大ペンギン,マンモス,火のヘビ -反射能力を持つ通常アイテムは,死の光線や分解ブレスを受けた時に反射能力を失う事があるようにした --*brassの処理を劣化移植. -一部の怪物について絶滅補償を導入 --*特殊部屋に配置される怪物が虐殺or絶滅している場合,(可能であれば)同等な別種の怪物に差し替わる事があります. --*獣人が召喚する怪物のうち数種については,選択された怪物が虐殺or絶滅している場合,可能な限り別種の召喚専用怪物に差し替わるようになります. -JSLASH'EMから以下を移植: --*怪物:ピクシー --*祝福された地図の巻物は,アイテムの位置も同時に表示するようになります. -JNetHack TNG 3.4から以下を移植: --*魔法:雷の魔法 -NetHack brassから以下を移植: --*アイテム:銀の盾 **[Funny-Burst] [#e8939840] -ADOMから以下を移植: --*杖の不確定名 数種 -Dungeon Crawlから以下を移植: --*魔除けの不確定名 数種 **[Trap] [#ia4c7b70] -魔法式の「磁力の罠」を設定.解除しても石しか得られません. -鋼線の罠の首刎ね効果に対しても,首筋の防御を有効にした(要Funnyパッチ) **[Castle] [#n54ac77d] -新規レベルを追加: --*コボルドレベル(移植2,新規1) --*ギルド『神々の黄昏』(移植1,新規1) **[Artifact] [#p729ea70] -聖器追加:ブサイクスレイヤー,ティラ・ミス -味平の属性が中立になっていたのを無属性に修正 -第七聖典の仕様を調整: --*ユニコーンの角と同様に回復アイテムとして使用してくる怪物を,秩序の怪物に限定した --*薬に浸した場合にもユニコーンの角と同様の効果が起きる様にした --*黒鍵のダメージを大幅に上昇させた -シルフィードの仕様を調整: --*PCが天使の翼の聖器を装備中に変化した時は,天使に変化するようにした --*#invoke効果を追加.PCが天使に変化します. **[Webb] [#ze8c476f] -[追加] 幻覚状態におけるマップ上アイテム表示を一部変更 --*PCが金食い虫に変化している場合,全て金貨に見えてしまいます. --*PCが飢餓の指輪もしくは消化不良の指輪を装備している場合,全て食べ物に見えてしまいます. --*それ以外の場合は従来通り,ランダムなアイテムに見えます. ---- *ver0.8.13b: 05.07.01 [#kb25c738] -以下のbugfix: bugfix 0122 上がった跳ね橋の下に位置する堀が,泥の沼地になっている bugfix 0123-1 蟲毒部屋で,ランダムな種類のアイテムが配置され得る bugfix 0123-2 パン屋『ユエット』で,買取を行わない種類のアイテムが商品として登場し得る bugfix 0124 罠のない場所で穴掘りの杖を下に向けて振るとゲームがクラッシュする ---- *ver0.8.13: 05.06.28 [#vaa2c1a6] -JNetHack3.4.3-0.6に対応 -JNetHack3.4.3-0.6の05.06.24時点でのCVS修正を反映 -JSLASH'EM0.0.13の05.06.11時点でのCVS修正を一部反映 --*本家修正先取り,及び訳語のリファインを反映 **[FHS] [#bc1f1e9e] -#define JPEXTENSIONを有効化 --*PCの被る状態異常に「千鳥足」が追加されます. -Chris Beckerさんの本家bug修正パッチを一部導入 --*C343-2 銀を嫌う者の中に,銀の矢を装備して殴りつけても銀による追加ダメージを与えられない者が存在する. --*C343-10 落し穴の中に死体がある場合,その落し穴に入っていない(底に届かない)状態で そのマスにある死体を拾うことはできないが,その状態でもその場でその死体を食べることはできてしまう. --*C343-12 落し穴に入るために'>'が使えない. -SLASH'EM0.0.7E7から下記を移植: --*fixed bug 963344: ◆変身中の運動で肉体を鍛える事ができる(→知性以外は変身中に鍛えても無効になるように変更) --*fixed bug 1098686: ◆スティングを装備しているキャラクタのデータは修復に失敗する事がある. ---(→本家NetHackでも同様の問題が起き得るので,本家開発陣からの修正をSLASH'EMに適用したとの事. ---#ソース内の「defer_see_monsters」関係がその修正か?武器による怪物感知の処理で何かまずい事があったのかも) --*fixed bug 1105100: ◆落とし穴に捕らわれた状態で飛行可能な怪物に変化しても,その時点で穴から出る事ができない. --*fixed bug 1110081: ◆in_container() の中で,deallocatin objの後にobj-AD_DRWNに変更 -一部の怪物に突撃攻撃を追加(怪物のLVに応じた確率でダメージ増) -エフェクト「酸の雲」「眠りの雲」を追加 --*悪臭雲の様に指定地点に数ターン留まり,その地点にいる者に影響を与えます. --*対応毒液追加:酸の蒸気,眠りの雲(眠りの爆発型毒液は「催眠爆弾」と改名) -怪物に対する病気(AD_DISE)の効果を,毒液での効果(最大HPを下げる)に統一した --*(従来は毒液以外の場合は毒と同様の効果を与えていた) -低LVでの毒の反撃の頻度を抑える調整 --*毒の反撃を持つモールド類のLVを上げた(紫モールド,鈍色モールド,橙モールド) --*トログロダイトの悪臭の発動率を更に下げた -反撃(AT_NONE)を複数もつ怪物が,最初に設定されている1回分の反撃しか繰り出さなかった(本家バグ?)のを修正 -PCが人間型怪物の魔術師(のうち魔法しか使えないもの)に変身した時には,種族に 関わらず手持ち武器による攻撃を行えるようにした(従来は一部のシンボルの怪物限定) -[内部処理]状態異常の毒液の処理を変更 -[内部処理]怪物の回復処理を改善 -PET_RANGED_ATTACKSで未導入だった魔法関係の処理(#define PET_RANGED_ATTACKS_2)を導入 --*怪物同士の術士魔法(AD_SPEL)/僧侶魔法(AD_CLRC)の攻撃や反撃でも 対PCとほぼ同様の魔法が使われるようになります. --*怪物がPCと同じ魔法を使う事が可能になります. -兎類,バッタ類の怪物を追加実装 --*兎類をFunnyから移動 --*コメントアウトしていた兎類を有効化した --*うさぎ人間,バッタ人間も追加 --*兎類,バッタ類がジャンプで移動するようにした(現在は主に逃げる側の処理で使用) -JSLASH'EMから下記を移植: --*攻撃:くすぐり(AD_TCKL) --*怪物:こそ泥ネズミ -Malcom RyanさんのPoisoned weapons patchを導入(#define HONEY_VENOM_WEAP): --*武器に眠り/混乱/麻痺の毒を塗れるようになります. --*それぞれの冠詞は ---*眠りの毒→眠り毒付きの(sleep cauted) ---*混乱の毒→混乱毒付きの(confusion cauted) ---*麻痺の毒→麻痺毒付きの(paralysis coated) --*塗られている毒の種類が未判明の場合は「何か塗られた(coated)」となります. -FHSパッチ独自の追加項目: --*幻覚の毒を追加 ---*幻覚の毒→幻覚毒付きの(hallucination coated) --*混乱/幻覚の毒の効果を怪物が受けた時のメッセージ追加 --*毒矢に対しても乙女の守護者の保護効果を有効にした(Artifact patch) **[Honey] [#kbeea9db] -パフェ,パスタを追加 -一部の食料品につく特別な冠詞を大幅に追加 -木からハーブ類が得られる確率を下げた -Michael Lehotayさんの Treecutting Patchを導入 --*切り倒した木が木製の棒類を残すようになります. **[Funny] [#b0cb2377] -一部の怪物をRANDOM_QUESTに移行 -生ある食料品(%)は一般には登場しないように変更 -怪物追加:古代ライオン,古代虎,古代猪,古代ザメ, アンキロサウルス,ショートフェイスベア,生きた熊のぬいぐるみ, バシリスク,神秘的なドワーフ,羊狼,泥田坊 -大ムカデ/巨大ムカデ,豚系怪物の素早さを遅くし,蛇蝎の素早さを速くした. -僧侶の治療サービス追加(状態異常時/能力値減少時に祭壇の僧侶に話しかける) -店舗生成時の商品数を約2倍にしてみた -喫茶店の店舗を3つ追加 -重鎧(鋼鉄の鎧/水晶の鎧/青銅の鎧)が首刎ね攻撃を防ぐようにした -大型の怪物が必ず皮を残していたのを,体格に応じた確率で残すよう変更 -低位の神託を幾つか追加 -人形および怪物入りのモンスターボールは,怪物のLVに応じ価格が上がるようにした -骸骨等が通常時にもケタケタ笑うようにした -初心のルーペを廃止 -JSLASH'EMから下記を移植: --*PCがドワーフ/ノームの時は,ノームの鉱山で登場する怪物が変化 --*怪物:コボルドの戦士,ドゥエルガル -Silly JNetHack PGPから下記を移植: --*怪物 数種類(一部はコメントアウト状態) --*低位の神託(真) 1つ --*低位の神託(偽) たくさん -Malcom RyanさんのMining helmets patchを導入(HONEY_TORCHに追加): --*アイテム:採掘用ヘルメット -作り人知らず(w)の兄者パッチを,幻覚時のメッセージとして導入(#define ANIJYA): **[Funny-Burst] [#x722f727] -不確定名処理を改良.無駄に膨らんでいたバイナリィサイズが1.3MBほど (LHA圧縮状態では数百MBほど)減少 **[Trap] [#d14c67ca] -PET_RANGED_ATTACKSから酸の雲を導入 --*悪臭の雲が酸に置き換わったものです. -罠の過負荷の発動条件調整.一部の罠については,作動済みでも未発見の場合は 過負荷の効果を起こさないようにした --*今までは,先に怪物がかかると(PCが存在を知らなくても)過負荷の効果が起き得た --*(「石を拾いに行ったらいきなり落盤」等) -Malcom RyanさんのImproved Beartraps patchを導入(#define HONEY_BEARTRAP): --*熊の罠がPCの脚を傷つけるようになります. --*とある杖で熊の罠から逃れられるようになります. **[Artifact] [#l0170c65] -#invoke効果のOBJ_DETECTIONをRANDOM_QUESTに移行 -聖器追加:星の瑠璃,マーシレスメア, コンフェット,ウィンクチェーンソード,雛見沢の手斧,味平,レッドラム 対ドラゴン用の聖器(下記),ルナティックブリンガー -アイテム追加:星明りの石,鬼包丁,チェーンソード,バスタードソード -対ドラゴン用の聖器を改定 --*ドラゴンベーンに,ドラゴンの吐くブレスや爆発の毒液を防ぐ機能を追加 --*対ドラゴン用の聖器を全ての属性に実装 :秩序:Dragonlance(ランス), :中立:Dragonbane(小剣) :混沌:Dragonslayer(バスタードソード) -ラブリュスの属性を中立に変更 -曜日によりサンピアッシングの効果が上がるようにした -2個目以降の職業優先聖器の下賜率を変更 --*従来は個々の聖器に対して下賜率を決めていた ---(例:2個目以降は聖器Aに対し1/2,1/3... ,聖器Bに対し1/2,1/3... ,) ---(この為,優先聖器が多数ある職業ほど優先聖器を立て続けに下賜される率が高かった) --*これを,職業優先聖器全体を選ぶか否かを最初に決めるように変更した ---(例:2個目以降は1/2,1/3... の確率で優先聖器となる:優先聖器の場合はA又はBから選ぶ) -光源となる聖器の仕様を変更 --*光源となる聖器を「永久光源」と「装備時に光る聖器」に分類 --*生成時に自動的に光る光源は「永久光源」と魔法のろうそくの聖器に限定 --*装備時に光る聖器の点灯/消灯が不安定になっていたのを改善 -怪物追加:ブリキのゴーレム,骨のゴーレム,ブリキの兵士 -武器持ち替え時に松明が消えるようにした -宝石/石類(幸せの石を除く)の聖器が特殊階で2個生成され得るバグを修正 -怪物の術士魔法(AD_SPEL)/僧侶魔法(AD_CLRC)に対しても乙女の守護者の防御効果を有効にした -呪われた乙女の守護者による攻撃の効果を追加 -コメントアウトしていた灰色熊(の仔)を有効化した -JSLASH'EMから下記を移植: --*fixed bug 1035356: 「そのキャラ本来の種族(変身は考慮せず)」に対抗するアーティファクトは神からは下賜されないように修正] ---*但し本家とは違い,「受け取る時点での種族」で処理される.(JNH3.4.3には「本来の種族」の記憶箇所が存在しない為) **[Webb] [#ff457f39] -Nicholas WebbさんのBiodiversity Patchを一部導入(#define WEBB_*** ) [改造含] --*移植内容は別ファイル(Webb_patch.txt)をご覧下さい. -FHSパッチ独自の追加項目: --*怪物:夜雀,鉱山コボルド,ニンフ上位種 --*アイテム:綿 --*噴水のそばには必ず水に関係のある怪物の像が配置されるようにした(特殊階を除く) --*一部の怪物の死体の名前が変更されます. ---*生有る食料品の死体は「〜の死体」とはつかなくなります.((従来)「フライドチキンの死体」→(変更後)「フライドチキン」) ---*食品店の商品にフライドチキン等が追加されます. ---*侍でプレイしている時は,サメの死体は「フカの肉」となります.(仮仕様) ---*侍でプレイしている時は,クラーケンの死体は「大王イカの肉」となります.(仮仕様) ---- *ver0.8.12: 05.01.23 [#ga145ae6] -主力パッチの扱いを全て同等に扱うようにした --*FHSパッチ [#define HONEY_FHS]を新たに設定. ---*一箇所に複数のパッチが複合する時や,同じ処理を複数のパッチで利用したい時などに,それらを統合して記述する為のものです. --*また,今までは各パッチのうち1つを無効にしても他のパッチに影響がないよう配慮していましたが, これからは(HONEY_FHSで記述しなくても)パッチ毎の処理を入れ子にする事が有り得るようになります. --*これらの変更に伴い,各パッチ間で重複していたり,他のパッチで丸ごと処理を変更した為に 使われなくなっていた「不要な」改定箇所は,バージョンUpの折に適宜削除されていく事になります. **[jdata.base] [#h8309caf] -項目追加:サモナー **[FHS] [#o488194f] -処理の怪しかった箇所をいろいろ修正 -TNG 3.4から下記を移植:(井出さんthx) --*ハレーション処理 ---*Night_vision状態だと明るい場所がハレーションを起こし,その地点に何があるか視認できなくなります. --*眼鏡関係 ---*怪物が,目の保護のために眼鏡類をかけるようになります. - -*PCが眼鏡や目隠しをつけられない怪物に変化した時にはそれらは外れ,そのままでは再装備できません. --*アイテム:モンスターボール,ハッカーの糧食 --*聖器:サモナー --*一時的な幻影能力の追加 --*魔法(※但しゲーム中には登場しません):幻影の魔法書 -brassから下記を移植: --*魔法(※但しゲーム中には登場しません):松明の魔法書 -Sillyから下記を移植: --*アイテム:ピザ **[Spit] [#n0839c41] -アイテム:痛み分けの杖を追加 --*TNGの「吸収の杖(wand of draining)」の名称と一部メッセージを変更したものです. -呪われた矢の杖で床に文字を書くと反動を受けるようにした -怪物が恐怖の杖/生命力吸収の杖/レベルダウンの薬を持って登場する事があるようにした -捕獲球(毒液)の英語名をcapture sphereに変更 -毒液散布の杖の英語名をwand of venom scattering変更 **[Honey] [#j986ca84] -一部の薬の効果を調整 --*能力回復の薬/魔法/ハーブが,ユニコーンの角と同様にPCの様々な状態異常を癒すようにした --*可視の薬/地形透視の薬が怪物の盲目を癒すようにした --*怪物が,能力回復/能力獲得の薬やハーブを,減速治療やHP回復手段として用いるようにした --*怪物が,上記の盲目治療や減速治療用の薬/ハーブを持って登場したり,拾ったりするようにした --*物体を探す薬/怪物を探す薬を投げた時に本来の効果が発動する確率を下げた -回復の杖/超回復の杖で自分が回復したり,怪物が回復するのを目撃したりした時には 杖の名前が識別されるようにした -怪物の回復アイテム使用ルーチンを変更 --*盲目でもHPが充分にある怪物は,盲目回復アイテムや弱い回復アイテムを先に使用する --*減速状態でなければ,能力回復/能力獲得の薬は,回復/超回復の薬や杖より後に使用する -恵みのホルンからロイヤルゼリー以外の蜜類も出てくるようにし,雑草は出ないようにした -アイテム追加:分身の薬,焦げパン,やきいも -怪物追加:こげぱん系 -全職業とも,初期装備で何らかの食料品を持つようにした -JSLASH'EMから下記を移植: --*アイテム:不死身の薬 **[Funny] [#gf160580] -Night_vision関係の効果を変更 --*一時的な夜目の効果(夜目の薬)は,一時的な盲目(盲目の薬など)と効果が相殺するようにした --*夜目の薬を飲んだ時点では夜目の効果が視界に反映されていなかったのを修正 --*夜目の薬が怪物の盲目を癒すようにした --*怪物が,夜目の薬/ハーブを持って登場したり,拾ったりするようにした -お花屋と喫茶店の仕様を変更 --*独自の店員を配置,とりあえず入店時のメッセージを変更 ---(店主の全メッセージに女性的な口調を追加するのは...さすがに現在の所は勘弁(泣)) --*特別製の食料を追加 --*喫茶店は店によって品揃えを変えるようにした --*一般アイテムを買い取るようにした -brassの「流行りの服飾店(stylish clothing store)」を仮実装(現在はおシャレな洋品店と品揃えは一緒) -新規店「軍用食取扱所」を追加 -FHSパッチで追加された特殊部屋を整備 --*ウルクハイの兵舎を追加 --*ファラオのミイラが不在な王家の墓を追加 -怪物追加:雪うさぎ,毒の巨人 -神託を追加改訂 --*高位の神託を多少追加,FHSパッチに合わせ多少変更 --*高位の神託に章番号を割り振ってみた --*低位の神託を色々追加 **[Trap] [#le73f201] -実質機能していなかった「くさびを打ち込まれた扉(D_JAMMED)」の設定をとりあえずコメントアウト **[Artifact] [#w23fe6c2] ***[聖器以外] [#m2bb81bf] -怪物が幻影効果をもつ装備を身につけた時はACが2下がるようにした -兵士達の装備に野戦シリーズを追加 ---- *ver0.8.11d: 05.01.13 [#c014c4cf] -以下のバグを修正. bugfix 0100 怪物が加速のハーブ/変化のハーブ(の効果をもつハーブ)を食べた後,       ゲームがクラッシュ(異常終了)する事がある. -井出さんから頂いた修正パッチにて以下を修正 --*unix用gccコンパイルへのCastleパッチ/戦士パッチの対応 --*その他,細部のメッセージでの出力変数の個数違い数ヶ所 ---- *ver0.8.11c: 05.01.13 [#n82c8e44] -以下のバグを修正. bugfix 0099 眼鏡類・目隠し・タオルをPコマンドで身につける事ができない.       またそれ以外の道具類をPコマンドで身につける事ができてしまう. ---- *ver0.8.11: 05.01.10 [#kfee99e4] -JNetHack3.4.3-0.5に対応 -Funny-Burstパッチも一括配布するようにした(コンパイル時の#defineの有無でバイナリィのファイルサイズも調整できる為) -Castleパッチ,戦士パッチも全て一括配布するようにした **[jdata.base] [#xeb85d94] -項目追加:pseudo,天瓊戈 **[Spit] [#l04c2aee] -怪物の長斧メッセージを変更,pet ranged attack patchを長斧にも対応させた(つもり) -怪物にレベルアップの薬を投げた時の挙動を修正 -怪物追加:ペットドラゴン系,アオカビ,青モールド,きらめきモールド -攻撃追加:眠り(AD_SLEE)の反撃,MP吸収(AD_DREN)の反撃 -AD_DRENの毒液を変更 --*単発型:名称変更(幽界の網→エーテルの網) --*爆発型:新規実装(幽界の網) --*JSLASH'EMから多相グモを移植,幽界の猟犬を削除 -黒い妖犬の睨みの頻度を下げ,恫喝を行ってくるようにした -揺り馬バエの登場数を複数->単独に変更 -バタパンフライが食料品を必ず残すよう修正 -反射能力を持つPCに対し,怪物が毒液散布の杖を振るのをためらう事があったのを修正 -Sillyから下記を移植: --*攻撃:AD_POLY,AD_DEPR --*怪物:ソフトウェアバグ -JSLASH'EMから下記を移植: --*酸の飲み込みで所持品もさんの影響うを受ける処理 --*アイテム:生命力吸収の杖,恐怖の杖 ---*[追加]恐怖の杖を怪物や自分に振った時は識別されるようにした ---*[追加]恐怖の杖を怪物が振ってくるようにした -brassから下記を移植: --*攻撃:粉砕(AD_DISN)の飲み込み,粉砕(AD_DISN)の反撃 --*怪物:反物質の渦 **[Honey] [#oa338aff] -ハーブ3種類,瑠璃(宝石),ゾイサイト(宝石)を追加 -ハーブの価格を栄養価に関わらず高めにした -怪物に対する回復系アイテムや魔法の効果を変更 --*怪物に回復系の薬を投げた時の回復量を,薬を飲んだ時と同じにした --*能力回復の魔法を怪物に対してもかけられるようにした --*能力回復の薬/魔法 = 回復の薬相当&怪物の減速回復 --*能力獲得の薬 = 超回復の薬相当&怪物の減速回復 -一部のダミーキャラクター(ウルド,ばんぺいくん)はアイテムを持たずに 登場するようにした(聖器を持たせないようにする為の仮対策) -JSLASH'EMから下記を移植: --*無敵化の効果の大幅強化 --*各種効果の効果切れメッセージ --*アイテム:地形透視の薬(千里眼の薬),遠視の薬,回復の杖,超回復の杖 **[Funny] [#g2ff3f8d] -PCの得られる特殊能力にDeathspell_resistance(即死魔法への耐性)を追加 --*アイテム:耐即死魔法の魔除けを追加 (RJNHの死の杖防御の魔除けに機能追加) --*Antimagic(魔法防御能力)では即死系魔法や光線は完全には防御できない ようにした(100%->90%) -PCの得られる特殊能力にSwim_lava(溶岩で泳ぐ能力)を追加 --*RJNHからD型装備の魔除けを移植 --*現在の効果は溶岩上歩行+溶岩中のものを拾える -魔法書の不確定名を(ごく一部を除き)『〜の書物』に変更 -アイテム追加:夜目の薬,魔眼封じ(眼鏡) -Clairvoyant[旧:千里眼能力]の日本語表示を更に変更(透視能力→地形透視能力) -TNG3.4試験版をもとに,眼鏡類の仕様を一部変更(井出さんthx) --*一部の眼鏡の英語名を変更:lenses->spectacles,red lenses->red spectacles --*眼鏡類の不確定名を「レンズ(lenses)」に変更 --*眼鏡類全体の生成率を上げ,幾つかの眼鏡は自然生成されるようにした --*眼鏡店での販売品の生成率を変更 --*ガラス製の眼鏡が壊れた時のメッセージを追加 --*不器用状態で転んだ時の追加メッセージからサングラス類を除外 --*[内部処理]怪物が眼鏡を自発的に装着するようにし...ようとしたが現在の所は失敗中 --*[内部処理]その他,色々と整理,調整 -瞬間移動能力を持たない怪物が盗みを働いても瞬間移動しないようにした -エッグマン系怪物が肉類を食べるようにした -一部のダミーキャラクター(葛城ミサト,赤城リツコ)はアイテムを持たずに 登場するようにした(聖器を持たせないようにする為の仮対策) -雑貨屋の商品で「1ゴールド」が並ぶ事があったのを修正 -巻物の不確定名で『どんぐり ころころ』が重複していたのを修正 -和風アイテム名を更に増やしてみた -Sillyから下記を移植: --*怪物:和風怪物等いろいろ -RJNHから下記を移植: --*怪物:温泉ペンギン系 --*神殿&巫女関係のメッセージ --*アイテム:D型装備の魔除け,(死の杖防御の魔除け),野戦シリーズ,プラグスーツ一式, ゲンドウ用装備一式,両手持ちのトライデント,綾波の包帯 -JSLASH'EMから下記を移植: --*店の追加サービス[#define OTHER_SERVICES] --*アイテム:耐生命力吸収の魔除け,耐石化の魔除け --*NPC冒険者のLV調整,怪物の所持品処理 --*ニンフやサキュバス/インキュバスに紐を付け外しした時の挙動 --*騎乗時に熊の罠からjumpした時の挙動 --*etc. **[Funny-Burst] [#v95a6cf9] -小手の不確定名の効果を,武器スキルの構成簡略化に合わせて調整 -魔法書の不確定名の効果を2種類設定 -巻物の不確定名を多少追加 -[内部処理]不確定名の設定方法を改良 -[内部処理]指輪の不確定名の処理を変更 -[内部処理]魔法書の不確定名の処理をobjects.c内登録方式に戻した -RJNH/brass/TNGから下記を移植: --*巻物の不確定名 -TNG3.4から下記を移植(井出さんthx): --*魔法書の不確定名,それに付随する効果 **[Trap] [#v206dfc2] -罠追加:撒き菱の罠,鋼線の罠 -アイテム追加:鉄のくさび,撒き菱 --*鉄のくさびは道具としての効果は未実装.現在は投げ矢と同等の扱いです. -RJNHから下記を移植: --*磁力の罠[効果を発揮するには#define HONEY_MAGNETを有効にする必要があります] **[Artifact] [#g13cf218] ***[聖器以外] [#nd364b39] -CD-ROMの価格をクレジットカード並に下げた -JSLASH'EMから下記を移植: --*アイテム:松明/魔法のろうそく[#define HONEY_TORCH],木の杭 ***[聖器関係] [#bada9b20] -乙女の守護者に,ユニコーンの角で治療できる種類の状態異常の攻撃を一定確率で防ぐ効果を追加 -乙女の守護者の#invokeメッセージを追加 -ファイアーソウルに#invoke効果を追加(周囲8マスに火の閃光を降らせる) -スノーイリュージョンに#invoke効果を追加(周囲8マスに雪の結晶を降らせる) -召喚妨害・隣接妨害の効果を持つ祝福された聖器がその効果を発揮した時に,ごく稀に祝福が解けるようにした -以下の聖器を実装: --*ブラックサレナ,スチームブリンガー -JSLASH'EMから下記を移植: --*聖器:ヴァンヘルシングの杭 ---- *ver0.8.10: 04.12.07 [#r55e39fe] **[jdata.base] [#ue631a85] -項目追加:レマ*ドゥリュクス/スレッジハンマー **[Honey] [#y1cd192a] -不思議な薬/テルセス・ドゥリュの薬の調合を実装 **[Funny] [#ffd74f5f] -リーダー怪物が別種の部下を率いて(小隊を組んで)登場する事があるようにした -リーダー怪物を数種類実装 -JSLASH'EMから下記を移植: --怪物:ドワーフの盗賊,ドワーフの戦士 **[Artifact] [#a5c76669] ***[聖器以外] [#t371bac4] -怪物の新規種族『生ある鎖(_)』とそれらの怪物を追加 -称号を得た修行僧は素手や蹴りのダメージが増加するようにした -武器類のダメージをbrass準拠にした -武器スキルの構成を見直し,簡略化(一部はbrassを参考に) -ウォーハンマー/アキリスはブーメランの技能で投げるようにした -竪琴の弓(ダーツを射る竪琴)を実装 -初期装備見直し --*僧侶は必ず回復の魔法を持つようにした --*盗賊の武器を小剣1+短剣1+ナイフ複数+投げ矢に変更 -brassから下記を移植: --武器類のダメージ設定,及びそれらの表示処理 --*(内部的)武器のダメージ処理各種 ***[聖器関係] [#xa19bc49] -武器聖器の追加ダメージを+rnd(n) → +n(常に最大値)に変更 (SLASH'EM方式) -武器聖器は一部を除き強化できないようにした.但し: --*強化値が防御力に影響する聖器(現在はソードブレーカーと守護)は現在の所強化可能 --*強化値がマイナスになった場合(刃こぼれ等)は+0までなら強化可能 --*称号を得た時に下賜される証の聖器は+1になる(それ以上の強化は不可) -以下の聖器を実装: --*フレイムスナイパー(弓),アクアラプソディ(竪琴の弓), --*トゥインクルスター,サテライトリンカー,ライセプス・ニクサドゥ, --*ニュートリノ,影の魔鏡,レギナ・ルクス -一部聖器の属性・名称等を変更 --*アクアラプソディ     → スノーイリュージョン --*フレイムスナイパー[混沌] → ファイアーソウル[中立] --*ファイアブランド[中立]  → [混沌] -ミュルニールをbrass準拠に変更(素武器:重ハンマー,雷ダメージ+20,通常追加ダメージなし) -/*装備中のダイアナの長弓を#invokeした時,生成した矢を即座に射るか選択できるようにし*/(ようとして失敗) -竜王の鱗鎧の#invokeにおけるランダムな「ブレス」を「複数の爆発型毒液」に変更 -鮮血竜王の鱗鎧を#invokeした時に飛ばす毒液の個数を増やした ---- ***試験版 [#j1a8595b] -[[履歴/FHS_history_test]] ***正式版 [#x5d070e6] -[[履歴/FHS_history]] ***旧版 [#x1365d7a] -[[履歴/FHS_history0820-0824a]] -[[履歴/FHS_history0810-0816b]] -[[履歴/FHS_history0800-0808]] -[[履歴/Old_history]] ----