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NetHack FHS patch (Funny-Honey-Spit patch)


簡易更新履歴:3.4版
パッチ公開ページにて、ver毎に掲載していたものです。
過去の履歴は残っていないものも多いです。


※下記以降の履歴は最新版となります。配布ページにてご確認下さい。

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[0.8.33a+20200822]
 ■職業:考古学者の,2種類あったクエストを一本化
   ・祭式・クエスト聖器をType2 (Itlachiayaque patch ベース) のものに完全切り替え
   ・探索のオーブ(The Orb of Detection)を廃止
 ■職業: 僧侶・剣士 [FENCER] ・海賊 [PIRATE] は全種族選択可能にした
 ■怪物追加
   ・[Mons] v 歯の大群の渦(teeth swarm vortex)
 ■怪物専用魔法を追加・調整
   ・[M-Magic] Whirlwind of teeth: 歯の大群の渦を召喚する
   ・Create elemental, Garbage の詠唱レベルを下げた
   ・怪物専用魔法の一覧から Darkness を削除
 ■魔法の罠の効果を追加
   ・魔法の罠にかかった時,光と共につんざくんような音が響く処理 [NetHack 3.6.2 から]
   ・魔法の罠による別方式の召喚を幾つか追加
   ・稀に,光や煙などが生じても怪物が召喚されない事があるようにした
   ・魔法の罠にかかって遠吠えが聞こえた時,獣人が同じ階のどこかに生成される処理 [Slash'EM Extended から]
   ・その他の効果を幾つか追加 (「メッセージのみ」も含む)
   ・怪物が罠にかかった時の効果も幾つか追加
 ■銃器を実装 [FIREARMS_BRASS]: 基本仕様はNetHack brassに準拠
   ・事前に銃器(の弾倉)に弾を装填しておき,銃器を [w]ield -> [f]ire で発射
   ・一部の職業に銃器スキルを追加: 考古学者・海賊・盗賊・観光客
   ・海賊・盗賊の初期装備に,拳銃を持つパターンを追加
   ・初期装備の弾は矢筒に装填しないようにした
   ・一部の怪物が銃器を所持するようにした
   
   ・[Item] ) 弾丸(bullet) [NetHack brass から]
   ・[Item] ) 散弾(shotgun shell) [Slash'EM から]
   ・[Item] ) 拳銃(pistol) :装填数1 [Slash'EM から]
   ・[Item] ) リボルバー(revolver) :装填数6 [NetHack brass から]
   ・[Item] ) マスケット銃(musket) :装填数1 [NetHack brass から]
   ・[Item] ) 散弾銃(shotgun) :装填数2 [Slash'EM から]
   
   ・散弾銃および古式銃(リボルバー以外)は,弾丸と散弾のどちらでも装填可能にした
   ・銃器の射程を装備者の強さによらず一定にする
     ※散弾銃・片手持ち銃器は射程が減少
     ※散弾は散弾銃以外で撃つと射程が減少
   
   ・[Arti] ウェアベーンの素アイテムを銀製のリボルバーに変更 [NetHack brass から]
     ※Invoke効果: 銀の弾丸を6発生成
     ※Invokeで生成する弾丸は,弾倉が空の場合は自動装填されるようにした
     ※聖器の材質が「ありふれた材質」でない限り,弾丸の材質も準ずるようにした
   ・[Shop] 銃砲店(gunsmith)
   ・海賊風の名前/怪しい海賊風の名前に,銃器に関するものを追加
 ■その他装備の調整
   ・クロスボゥの射程を装備者の強さによらず一定にする [NetHack 3.6 から]
   ・スリング弾の自然生成時の個数を,石や矢玉と同程度にした
   ・鎖頭巾や王冠が落下物の衝撃を防がない仕様を廃止
   ・特定の聖器装備中に出るメッセージを追加調整
 ■その他色々
   ・rnl() の処理 (幸運の値を反映) [RAND_MT] [NetHack 3.6 から]
   ・minliquid() の処理 [NetHack 3.6 から]
   ・シェオル最下層の怪物を差し替え: 白ナーガ -> 霜のナーガ
   ・陽光を嫌う怪物が、稀に Darkness で一定範囲を暗くするようにした
   ・ランダムな品物が雨あられと降る場合,最低でも個数分のダメージは受けるようにした
   ・ランダムな品物が雨あられと降る場合,1/3の確率で石が降るようにした
   ・1つの泉や流し台から草が見つかるのは1回限りとした
   ・単純な侮辱メッセージを追加 (現在はインプだけが該当)
   ・その他色々


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[0.8.33a+20200707]
 ■bug0833a-N001 [343版] 沼地で生成される怪物と,沼地を好む怪物の内訳が食い違っている
 ■bug0833a-N002 [343版] レーシィが樹木の精として扱われておらず,暗い森に登場しない
 ■bug0833a-N003 [343版] 「mountain crested robe」の和名が「星の紋入りローブ」になっている
 ■bug0833a-N004 [343版] ドワーフの戦士の初期スキルに補助魔法スキルが無く,プレイ開始時に
エラーメッセージが出る
 ■bug0833a-N005 [343版] fake Cosmic item の "foton sword" 類が和訳されていない
 ■bug0833a-N006 [343版] ライトセイバー類の点灯時にインベントリ内で「(両刃モード)」と
表示され,その後の動作がおかしくなる
 ■bug0833a-N007 [343版] 怪物と隣接していないと,足元以外の方向に [l]oot する事が出来ない
 ■bug0833a-N008 [343版] 怪物と隣接している時に,別方向の隣接する床の上にある武具を [l]oot
する事が出来,床に埋まっているものを抜くかのような文章が表示される
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 ■[Map] シェオル(Sheol): ゲヘナ(Gehennom)と対になる,酷寒地獄の階層群です [UnNetHackから]
   ・[地形] 8 氷壁(ice wall)
   ・[地形] 8 氷水晶の壁(crystal ice wall)
   ・シェオルの階層数を増加(ゲヘナ並み)
   ・ゲヘナの大悪魔の階層のうち幾つかを,シェオルに移動
   ・ヴラドの塔への階段を,シェオルの最下層近くに移動
 ■その他マップ追加
   ・[Map] フランケンシュタイン研究所 [JSlash'EMから]
   ・[Map] 鉱山の町 追加x1 [Slash'EM Extendedから]
   ・[Map] 鉱山最下層 追加x3 [Slash'EM Extendedから]
 ■新規クエスト追加
   ・[職業quest] 海賊 Type2(Pirate Type2)(秩序) : Slash'EM Extended "Korsair" をベースに改変 [要PIRATE2]
 ■職業:海賊の仕様を変更 [notdNetHackから]
   ・海賊は聖器の自然生成率が5倍に上昇
   ・海賊は職業優先聖器以外の聖器が神から下賜されなくなる
   ・プローテウスの財宝にアイテムを入れても重量が増えないようになる
   ・[Arti] 略奪者の地図(The Marauder's Map) (魔法の地図): 海賊の(唯一の)職業優先聖器です
     ※読んでも無くならず (Slash'EM Extended仕様),Invokeも可能
 ■特殊部屋追加
   ・[room] 怪物の兵舎(monster barracks) [オリジナル]
   ・[room] 悪魔の巣窟(Demon den) [xNetHackから]
   ・[room] 彫像部屋(Statuary) [xNetHackから] (※彫像の間(Statuehall)のバリエーションとなります)
   ・[room] 研究室(Lab) [SpliceHackから]
   ・[room] 廃礼拝堂(ruined church) [Slash'EM Extendedから]
   ・[room] 図書室(library) [notdNetHackから]
 ■特殊部屋関連: その他
   ・お酒の百貨店の店主名を,錬金術師ではなくvanillaのものに戻した
   ・兵舎(barracks)/オークの兵舎(orc barracks)/怪物の兵舎関係を調整・追加
   ・彫像の間(Statuehall)のバリエーション追加
   ・牧場(Stockfarm)の要素追加調整
   ・武器庫(Armory)の一ヶ所に強化された武具を追加
   ・迷宮内で聞こえる音の処理を調整
   ・その他、特殊部屋の処理全般を調整
 ■怪物追加
   ・[Mons] N 霜のナーガの雛(frost naga) [オリジナル]
   ・[Mons] N 霜のナーガ(frost naga hatchling) [オリジナル]
   ・[Mons] Q 遺伝子工学研究者(genetic engineer) [JSlash'EMから]
   ・[Mons] Q フランケンシュタイン博士(Doctor Frankenstein) [JSlash'EMから]
   ・[Mons] ' フランケンシュタインの怪物(Frankenstein's Monster) [JSlash'EMから]
   ・[Mons] Q 狂錬金術師(mad alchemist) [SpliceHackから]
   ・[Mons] Q 融合体(amalgamation) [SpliceHackから]
   ・[Mons] Q 不完全なクローン(bad clone) [SpliceHackから]
   ・[Mons] x 凍結バグ(chillbug) [UnNetHackから]
   ・[Mons] A 闇天使(dark Angel) [UnNetHackから]
   ・[Mons] P 青スライム(blue slime) [UnNetHackから]
   ・[Mons] @ 執行人(Executioner) [UnNetHackから]
   ・[Mons] ' 氷のゴーレム(ice golem) [UnNetHackから]
   ・[Mons] ' 氷水晶のゴーレム(crystal ice golem) [UnNetHackから]
   ・[Mons] ' 生ける書見台(living lectern) [notdNetHackから]
 ■怪物関連: その他
   ・鉱山で登場する怪物の選択処理を改善・調整
   ・将軍は同一材質の防具一式(自然生成されない素材含む)を装備し,防具と同じ材質名を冠して登場するようになります
   ・ゴーレムの残骸とその処理を整理・調整
     ※珍しい品を「1つ」含むことがあるようになります
     ※金属製のゴーレムの場合,各部位の金属防具も珍しい品の一種として含むことがあるようになります
   ・その他各種調整
 ■アイテム追加
   ・[Item] ` 芸術作品(artwork) [オリジナル]
     ※材質によって名称が変わります (レリーフ(relief), 彫刻(curving) 等)
     ※[テキスト版] 表示上は,怪物の姿を模したものとなります(彫像と同様)
     ※迷宮の壁に埋め込まれた状態で生成されます
   ・[item] ( 氷水晶掘りのつるはし(crystal pick) [UnNetHackから]
   ・[Item] * 電子部品(electronic part) / 黒い石(black gem) [オリジナル]
   ・[Item] [ 脚絆(greaves) [UnNetHackから]
 ■アイテム関連: その他
   ・聖器の自然生成率を緩和
   ・一部の杖を折った時,条件を満たせば確率で足元に対応する罠が設置される処理 [UnNetHackから]
   ・巻物の不確定名の和名について,vanilla方式の命名も併用するよう変更
   ・Tシャツの文字 追加
   ・プリントシャツの内容追加,内容の選択率を変更
   ・ローブの不確定名の英語名を変更: [old] *** crested robe -> [new] crested robe with ***
   ・一部アイテムの和風名を変更
     ※帯金の鎧(banded mail): 腹巻(haramaki)->短甲(tanko)
     ※青銅の鎧(bronze plate mail): 短甲(tanko)->※名称変更廃止
   ・一部アイテムの怪しい和風名の和訳を変更
   ・その他各種調整
 ■罠追加
   ・[trap] 氷の罠 [UnNetHackから]
 ■その他色々
   ・[jdata.base] ファイル内容を3.6.6基準に差し替え
     ※3.6.6 vanilla の追加文を幾つか和訳
     ※FHS patchでの追加文・追加項目の整理・整備
   ・自分の周囲に対しての [l]oot コマンドを強化: 壁に埋まっているものは武具以外も取ることが出来るようにした
   ・ゲーム開始/再開時の一言メッセージに追加; 毎月1日に特別なメッセージが出ることがあります
   ・[SP_HALLU] 幻覚時にはほぼ全てのアイテムに(幻覚上での)材質名を表示するようにした
   ・その他各種調整



[0.8.33a]
 ■bug0833-N001 [343版] メデューサフロア生成時に「monsndx」のエラーメッセージが 表示されることがある
 ■bug0833-N002 [343版] ゲヘナの凍結した階層(アスモデウスの階層等)において 冒険者の職業でない氷像の生成時にゲームが落ちることがある
 ■bug0833-N003 [343版] ゲヘナの特殊階において,水上や溶岩上に不適切なモンスターを配置しようとして ゲームが落ちることがある
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 ■3.6の楽器類の処理を一部移植
 ■[内部処理] ゲヘナ生成時のマップ選択処理を変更
   ・これに伴い一部のマップは生成率が若干変更されます
   ・ディスペータの領域においても迷路状のマップが登場し得るよう変更
 ■羊が皮ではなく毛皮を残すようにした



[0.8.33]
 ■bug0832-N002 [343版] 雪女郎などの持つ銘入り刀が生成された際,ゲームが不安定に なり異常終了することがある [->ver0.8.32+20180720]
 ■bug0832-N003 [CLOISTER_MAIN] (wizardモード限定) 2つ以上の彫像の特性を揃える処理に おいて mklev.c の WizTpair を有効にしていると,wizardモード専用 メッセージの不具合により ゲームが異常終了する [->ver0.8.32+20180720]
 ■bug0832-N004 [343版] 生きた熊のぬいぐるみのHPが設定されておらずゲームに不具合が生じる [->ver0.8.32+20180812]
 ■bug0832-N005 [343版] FHSパッチ固有の楽器(恐慌の太鼓,嵐のホルン,竪琴の弓)では 魔法音楽の演奏を想定通りに行えない
 ■bug0832-N006 [CLOISTER_MAIN] 部屋の周囲に回廊が生成された時,横向きの内壁の一部に 縦向きの壁が混ざる事がある
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 ■一部の怪物を is_clockwork() に設定, M2_CLOCK フラグを追加
 ■一部の怪物を num_horns() に登録,角の本数を設定
 ■[内部処理] 一部のユニーク怪物を, SPECIAL_PM (= ロングワームの尻尾) より後方に移動
   ※リスト上で SPECIAL_PM より後の怪物はランダム生成の一覧から外され,プレイヤーが変身不可能になる
 ■is_**() 及び **_follower() 等を改良,突然落ちる現象を改善(...したかも)
 ■一部モンスターのタイル変更
   ・各種の鬼のタイルを全面差し替え
   ・巨大フクロウのタイルを全面差し替え
   ・熊類のタイルを一部変更
   ・その他,色変更など
 ■アイテム追加
   ・[Item] ★>>木のリュート (wooden lute)
   ・[Item] ★>>唱和のリュート (sing-along lute)
 ■怪物追加

   ・[Mons] A 楽園ノ復讐者(arcadian avenger)
 ■新規クエスト追加
   ・[種族quest] ノーム Type2(Gnome Type2) : dNetHackから移植
   ・[職業quest] 吟遊詩人 Type3(Bard Type3) : Slash'EM Extended "Rocker" をベースに改変 [要BARD3]
   ・[職業quest] 魔術師 Type2(Wizard Type2) : Slash'EM Extended "Electric Mage" をベースに改変 [要BARD3]
 ■吟遊詩人と魔法使いは全種族/全属性で選択可能にした(但し秩序だとクエストはType2限定)
 ■ノームクエストType1のクエストガーディアンを,ノームの戦士 -> ノームの同胞に差し替え
 ■SLASH'EM由来のノーム系怪物 (ノームの戦士,ノームの王ルッゴ) に * M2_GNOME フラグ追加 *
 ■ノームの戦士,ノームの同胞のテキスト色を変更
 ■[EARRINGS] 耳装備も祈りによる解呪の対象になるようにした
 ■[MATERIALS] 色変化の対象から,毛皮と皮を除外
 ■[SP_HALLU] 幻覚の種類追加; 兄者の幻覚
 ■魔法使いの幻覚を[地獄の幻覚]に追加,一部メッセージ変更



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[0.8.32+20180812]
 ■bug0832-N003 [343版] 生きた熊のぬいぐるみのHPが設定されておらずゲームに不具合が生じる
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 ■[RANDOM_QUEST] クエストの違いに対する祭式ランダム制を廃止
 ■[UNDERDARK_GEOGRAPHY] 特殊部屋の「沼地」が沼地(の地形)になる確率を上げた
 ■怪物追加
   ・[Mons] q ウォーピッグ(war pig)
   ・[Mons] j ファットバーグ(fatberg)
   ・[Mons] ; マーライオン(merlion)
   ・[Mons] : 跳ねカエル族(frogman twitcher)
   ・[Mons] : 鳴きカエル族(frogman croaker)
   ・[Mons] C ケンタウロスの王シルバ(Silva the Centaur King) [NetHack--]
 ■怪物変更
   ・d ムジナ(badger) -> q ムジナ(badger)
   ・d 大ムジナ(giant badger) -> q 大ムジナ(giant badger)
   ・' 生きた熊のぬいぐるみ(plush bear golem) -> ' 生けるぬいぐるみ(plushie golem)
 ■カエル族 (旧: 蛙戦士)およびカエルの系統の怪物を調整
   ・和名変更: 「蛙戦士」->「カエル族」
   ・一部のテキスト版表示色を変更
   ・大部分のタイルを変更
   ・上位のカエル族は部下や他のカエルの集団を引き連れて登場するようにした
   ・沼地にカエル族の集団が登場することがあるようにした
 ■アイテム追加
   ・[Item] ウォーピッグの兜(helm of war pig) / 牙付きヘルメット(fanged helmet)
 ■クッキー等の生成率を調整
 ■一部のクッキーが生成時に普通のクッキーに変化する仕様を廃止
 ■薬から登場したイフリート/マリッド/ダオから受けられる恩恵をジンと同じものに統一
 ■[内部処理] 草地/茂み/木から採集できるアイテムの一覧をコンパイル時に自動生成 [HONEY_AUTOLIST]
 ■ADD_SOLDIERS2 を廃止し ADD_SOLDIERS に統合
 ■[HONEY_CAFE] 喫茶店のバリエーションを14種類追加,販売品調整
 ■炎系の怪物と氷系の怪物の生成処理を調整,地獄か否かによる選択の区別を廃止
 ■「Ctrl-C」又は「check」コマンドにおける武器の詳細表示を強化
   ・素材名および素材ボーナス表示を追加
   ・攻撃タイプ(切/刺/叩)表示を追加
 ■水晶玉の聖器の重量を軽くした
 ■[MATERIALS] -叩き武器の素材が石/骨/宝石/黒曜石の場合,材質ボーナスに更に+1されるようにした
 ■[MIKO] NPCの巫女の装備に和弓と征矢を追加
 ■[SP_HALLU] 幻覚の種類追加; 魔法使いの幻覚


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[0.8.32+20180720]
 ■bug0832-N002 [343版] 雪女郎などの持つ銘入り刀が生成された際,ゲームが不安定に なり異常終了することがある
 ■bug0832-N003 [CLOISTER_MAIN] (wizardモード限定) 2つ以上の彫像の特性を揃える処理に おいて mklev.c の WizTpair を有効にしていると,wizardモード専用 メッセージの不具合により ゲームが異常終了する
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 ■JNetHack3.6.0-0.9をもとに,騎士クエストの一部翻訳修正
 ■剣士クエスト Type1B(秩序)のクエストメッセージを変更
 ■タイル版の画像登録数の最大値を増加 (40x60個 -> 40x80個)
 ■特殊部屋の選択処理を一部変更: -5グループのそれぞれにおいて,各部屋が等確率で生成されるように
   ・(例外1) 寺院は,該当グループ内で 1/5 以上の生成率が保障されます
   ・(例外2) Cloister Generator patch の特殊部屋は対象外です [島,王の間,暗い森,遊歩道]
 ■未識別名から色名を除去済みのアイテムを, armor_colorless_name()の処理からも除外
 ■職業追加
   ・[職業] 海賊(Pirate) : Pirate patch / Slash'EM_Extended / dNetHack
 ■アイテム追加
   ・[Item] ★>>正装のドレス(formal dress) [オリジナル]
   ・[Item] ★>>カジュアルなドレス(casual dress) [オリジナル]
   ・[Item] ★>>紳士の高級服(gentleman's suit) [dNetHackより]
   ・[Item] ★>>淑女の高級ドレス(gentlewoman's dress) [dNetHackより]
 ■新規部屋追加
   ・[room] 食肉加工場 (Slaughterhouse) [xNetHackより]
 ■新規店追加
   ・[Shop] ★>>海賊の巣窟(Pirates den) [要JITEMNAME]
   ・[Shop] ★>>ゲメル宇宙武器店(Gemel Space Weapon Shop) [要JITEMNAME]
 ■海賊版免税店(Pirate version - tax free)の仕様を拡張,店名変更 (旧名:ジャポン製品免税店(Made in Jappon - tax free))
 ■素敵な服飾店の商品に,ver0.8.32の新規服を追加
 ■磐石店の全商品,および護身堂の一部商品が等確率で出現するようにした
 ■「怪しい和風アイテム」につく銘を追加変更
 ■怪物変更: Z ダムンド(damned) -> & 呪われし者(damned)
 ■木を蹴った際に,カラスとオオガラスは混成で出現するようにした
 ■床に書かれていても読み書きの挑戦を破らない「単なる記号」の処理を調整
   ・対象となる記号を増加: x X o O 0 / - \ , . :
   ・読む時だけでなく,床に1文字だけ書いた時にも読み書きの挑戦を破らないように変更
 ■薬類を[r]eadで読んだ時の処理を追加
 ■NetHack3.6.1 から以下を移植:
   ・ジャッカル人間が召喚する怪物に,コヨーテや狐を追加
   ・[内部処理] enum構文を一部導入
 ■dNetHsckから以下を移植:
   ・触手の杖の効果追加
   ・怪物の敵対関係の設定を一部移植
 ■全ての職業で,初期装備の「ローブ」が五行のローブのいずれかになるようにした
 ■フォースのローブ着用中は,技能が無くてもライトセイバーを入門者並みに扱えるようにした
 ■[MATERIALS] 一部アイテムは個別に色変化するようにした 対象: 布/革/樹脂製の防具
 ■一部防具の不確定名から色名を除去
 ■ローブの不確定名から色名を除去,全面変更
 ■副次的な材質名(submaterial)の処理を一部変更
   ・鉱物/ガラス/骨の副次的な材質名を増加
   ・「石英」は鉱物→ガラスに変更
 ■[JEDI][JEDI2] 敵対的なバトル・ドロイドは,ほぼあるゆる相手を攻撃するようにした
 ■[JITEMNAME] 特殊なアイテム名の処理を調整
   ・ J_PACHI_ITEMNAMEを廃止し JITEMNAME に統合
   ・[内部処理] obj_typename() と simple_typename()においても極力アイテムの変更名を読み取れるように
   ・-Slash'EM_Extended より「海賊風アイテム名」を移植
   ・「SF風アイテム名」を追加
   ・一部の武器の不確定名を削除: ジャベリン,戦斧,シミター



[0.8.32]
 ■bug0828-N007 [343版] 点灯しているアイテムを投げた時に命中率が極端に低くなる
 ■bug0831a-N001 [343版] 暴れ猿/猿のミイラ/猿のゾンビ/ナマケモノの干し首が猿として扱われていない
 ■0831a-N002 [343版] 磐石店と護身堂の店名が和訳されていない
 ■0831a-N003 ドワーフクエストType2にて,宿敵を倒した際のメッセージにおいて 宿敵の名前ではなく聖器名を表示している箇所がある
 ■0831a-N004 墓場に墓石が隙間無く乱立する
 ■0831a-N005 ライトセイバーの聖器と通常のライトセイバーを所持している怪物が, 未装備の通常のライトセイバーも同時に作動させることにより, 結果的に自動停止と再作動を繰り返す
 ■0831a-N006 [343版] マルチ運動靴を着脱した際に,水上歩行能力の有無によって 他の能力に関するメッセージの出力の有無も決まってしまう
 ■0831a-N007 [343版] 厚底ブーツ(未識別名)を着脱した際に,他の要因による能力の 有無の判定が,参照すべき能力ではなく靴の基本能力をもとに行われている
 ■0831a-N009 [343版] 混乱もしくは眩暈状態の時に,耐性を得られる装備を装備しても, それらが治らない
 ■0831a-N010 [343版] 眩暈耐性をもつ状態でターンテーブルの罠にかかった時, 「くらくらした」という間違ったメッセージが表示される
 ■0831a-N011 一部の怪物選択処理(***_follower()等)にて,プレイ中のキャラクターに 対するクエストガーディアンが選択されるおそれがある
 ■0831a-N012 [343版] ナズグルが持つべき指輪が行方不明になる
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 ■[NH36_CCELECT] vanilla 3.6 のキャラクター選択処理移植: 職業/種族/性別/属性を任意の順番で選択可能に
 ■[NH36_LAVA] vanilla 3.6.0+20180128版の溶岩関係の処理を丸ごと移植
 ■sysフォルダのパッチを整理: FHSパッチ対応を sys\winnt および sys\unix に限定
 ■[内部処理] FHSパッチ専用の以下の flags を iflags に移動: buttobasu, peacefulbreath, beheaded, dragonbreath, deadmnam
 ■[内部処理] N_HDR [qtext.h] を32->127に増加: quest.txt 内で使用するカテゴリ数 (Arc, Dwa等)の最大数指定
 ■[RANDOM_QUEST] クエストのデータに q_ldrcall, nemicall を追加 : クエストリーダー/宿敵の呼び名を設定
 ■一部のクエスト専用怪物の名称を変更
  ※q_ldrcall,q_nemicall を用いるため,クエスト内での呼称は従来通りとなります
   ・オルフェウス(Orpheus) → 伝説の詩人(Master Bard)
   ・ピンダロス(Pindar) → (->伝説の詩人に統合)
   ・エアレンディル(Earendil) → エルフの高貴なる指導者(Elven nobility leader)
   ・エルウィング(Elwing) → エルフの高貴なる淑女(Elven nobility lady)
   ・トーリン(Thorin) → 長鬚族の王(King of Longbeards)
   ・ボルグ(Bolg) → ウルクの首領(Ulk leader)
 ■ドワーフ種族クエストを指定する組み合わせを変更
 ■クエスト追加
   ・[職業quest] 剣士 Type1B(秩序) : Slash'EM Extended から移植
   ・[種族quest] エルフ Type2(Elf Type2) : dNetHackから移植 [要ELF2]
   ・[種族quest] ドワーフ Type3(Dwarf Type3) : dNetHackから移植 [要DWARF3]
 ■クエスト調整
   ・オーククエストを各部変更,ver2にVerUp: 祭式全面変更,リーダー変更,宿敵の呼び名変更など
   ・ジェダイクエスト Type2 を各部変更: 開始マップ/最下層のマップを全面変更など
   ・ジェダイの種族にエルフ,オークも選べるようにした
   ・騎士クエストのメッセージを再翻訳
   ・吟遊詩人クエストのメッセージがはみ出さないように一部調整
   ・dNetHackのケレボルン/ガラドリエルを参考に,エルフの高貴なる君主/淑女の能力を一部強化
 ■階層の種類を追加: Moria-like
 ■怪物生成時のフラグ追加: MM_MKGROUP: ランダム生成でない怪物でもグループを生成し得るようになる
   ・これにより,各種の地獄の階層でも最初から怪物のグループが配置されるようになります
 ■泉に浸した時の効果を追加: カエル等が現れることがあります
 ■JNetHack 3.6 用 和訳案をもとに、墓碑銘を追加変更
 ■アイテム追加
   ・[Item] ★>>眼帯(eyepatch) [オリジナル]
   ・[Item] ★>>仮面(mask) [dNetHackより]
   ・[Item] ★>>星の光の薬(starlight) [dNetHackより]
   ・[Item] ★>>IC(IC) [JNetHack TNG 3.4 より]
   ・[Item] ★>>トランジスタ(transistor) [JNetHack TNG 3.4 より]
   ・[Item] ★>>砥石(whetstone) [JSLASH'EMより]
   ・[Item] ★>>ミスリル鉱石(unrefined mithril) [dNetHackより]
   ・[Item] ★>>闇の化石(fossile dark) [dNetHackより]
 ■怪物追加(一般怪物)
   ・[Mons] ★>>c カラス(crow) [dNetHackより]
   ・[Mons] ★>>s 闇の森のクモ(mirkwood spider) [dNetHackより]
   ・[dmgtyp] AD_WEBS: 標的の足元に蜘蛛の巣を設置 [dNetHackより]
 ■[WATER_DAMAGES] 水系の毒液を吐く怪物に変化している時に,水/聖水/不浄な水を 飲んだ場合の処理を一部変更
 ■溶岩泳(Swim lava)を調整: 溶岩の場所で溶岩泳の効果を持つ装備を付け外しした際に,即座に溶岩の影響を 受けるようにした
 ■JNetHack 3.6 用 和訳案をもとに墓碑銘を追加変更
 ■タイル画像追加: ベリアル,ベルフェゴール
 ■新規店追加
   ・[Shop] ★>>ジャポン製品免税店(Made in Jappon - tax free) [オリジナル] [要J_PACHI_ITEMNAME]
 ■和風名の仕様を変更
   ・職業に関わらず, langname = NM_JAPANESE に設定されたアイテムだけが 和風名で表示されます
   ・J_fake_items[]で「怪しい和風名」を追加
 ■Tシャツの文章を追加: 「made in / made by」 / 間違った日本観
 ■木を蹴った際に出現する怪物について
   ・出現怪物の種類増加
   ・特定の条件化の階層においては特定の怪物が出現するようにした
   ・木の精と木の先住民が両方出現し得る場合に,木の精が選ばれる確率を下げた
 ■混乱耐性・眩暈耐性の処理を調整: 装備によって耐性を得た場合,装備時にかかっている該当の状態異常が治るようにした (see bug 0831a-N009) / その他
 ■一部のアイテム等による,周囲に水を湧き出させる効果を調整
 ■星の石の重量を大幅に軽くした
 ■スリング弾の仕様を一部変更: スリング弾や闇の化石が岩盤中に生成されるように [dNetHackより] / 他
 ■[DRAGON_SCALES]-ドラゴンの鱗/盾/鱗鎧の耐性/効果処理を全面的に変更
   ・強化値による耐性/効果の変化は廃止されます
   ・鱗/盾は1つの耐性/効果を持ちます
   ・鱗鎧は,種類によっては追加でもう1つ耐性/効果を持ちます
   ・聖器『竜王の鱗鎧』は,種類によっては追加でもう1つ耐性/効果を持ちます
 ■[CLOISTER_KINGS] 王の間の近衛兵を調整
 ■ほか各種調整、bugfix等



ver0.8.31a+20180218 (2018/02/18) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)

[試験版 0.8.31a+20180218]
 ■bug0828-N007 [343版] 点灯しているアイテムを投げた時に命中率が極端に低くなる
 ■bug0831a-N001 [343版] 暴れ猿/猿のミイラ/猿のゾンビ/ナマケモノの干し首が猿として扱われていない

 ■[NH36_CCELECT] vanilla 3.6 のキャラクター選択処理移植: 職業/種族/性別/属性を任意の順番で選択可能に
 ■騎士クエストのメッセージを再翻訳
 ■[RANDOM_QUEST] クエストのデータにq_ldrcallを追加:クエストリーダーの呼び名を設定
 ■地獄の階層の種類を追加: Moria-like
 ■泉に浸した時の効果を追加: カエル等が現れることがあります
 ■JNetHack 3.6 用 和訳案をもとに、墓碑銘を追加変更
 ■アイテム追加
   ・[Item] ★>>IC(IC) [JNetHack TNG 3.4 より]
   ・[Item] ★>>トランジスタ(transistor) [JNetHack TNG 3.4 より]
   ・[Item] ★>>砥石(whetstone) [JSLASH'EMより]
   ・[Item] ★>>ミスリル鉱石(unrefined mithril) [dNetHackより]
   ・[Item] ★>>闇の化石(fossile dark) [dNetHackより]
 ■クエスト追加
   ・[職業quest] 剣士 Type1B(秩序) : Slash'EM Extended から移植
 ■一部のクエストリーダー怪物を変更
   ・[BARD] [旧]オルフェウス(Orpheus) → [新]伝説の詩人(Master Bard)
   ・[BARD2] [旧]ピンダロス(Pindar) → [新]伝説の詩人(Master Bard)
   ・[DWARF] [旧]トーリン(Thorin) → [新]長鬚族の王(King of Longbeards)
   ・[DWARF2] [旧]トーリン(Thorin) → [新]長鬚族の王(King of Longbeards)
   ※q_ldrcall を用いるため、クエスト内での呼称は変わりません
 ■[CLOISTER_KINGS] 王の間の近衛兵を調整
 ■ほか各種調整、bugfix等




ver0.8.31 (2018/02/03) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)
ver0.8.31a (2018/02/08)

[0.8.31a]
 ■bug0831-N001 王の間において王の種族とは無関係に、近衛兵(royalguard)として ドワーフの戦士が配置される
 ■bug0831-N002 [343版] TTY版(テキスト版)において、職業選択時に吟遊詩人を選んだ瞬間に ゲームが終了する
(※異常終了ではなく自動的にquitする)

 ■独自の職業選択処理(windows TTY版)を一部改善: 入力文字から職業を読み取れなかった場合、自動的にquitするのではなく impossible()表示後に再度入力を促すようにした

 ■bug 0830-N002:
一部のクエストにて、クエスト聖器ではなく「(クエスト聖器の名前)と名づけられた」 通常アイテムが生成される
(対象: 吟遊詩人Type1/Type2、ドワーフType2)

 ■[CHARACTER_DUMP] 組み込んでいるhtmldump patch をβ0.9 -> β2.0に差し替え
   ・HTMLファイルだけではなくテキストファイル出力も可能になります
   ・HTMLDUMP を全削除,CHARACTER_DUMP に置き換え
 ■lock.cをSLASH'EMベースに差し替え,3.6のコード一部移植
   ・扉に対して武器でのこじ開け(#force)が可能に
   ・[ARTI_DOOR] 特別な鍵でなければ開かない扉
 ■shknam.cをNetHack 3.6.1 GitHib試験版(2018/01/28)ベースに差し替え
   ・健康食品の店関係の処理etc.

 ■新規店追加
   ・[Shop] ★>>健康食品の店(health food store) : NetHack 3.6より
   ・[Shop] ★>>磐石店(rock-solid store) : SLASH'EM Extendedより
   ・[Shop] ★>>護身堂(Goshin-dou) : FHS patch オリジナル
 ■アイテム/聖器追加
   ・[Item] ★>>拡散光の魔除け(amulet of diffusion)
   ・[Item] ★>>よもぎ(mugwort)
   ・[Item] ★>>自然体の薬(naked)
   ・[Arti] ★>>エレボールの鍵(The Key of Erebor) [ドワーフType2]
 ■その他追加
   ・牧場のバリエーション追加: プリン牧場(Pudding)
   ・芳香の罠の効果追加: Chanel No. 5 (SLASH'EM Extendedより)
 ■[JITEMNAME] 各アイテムにlangnameフラグ追加(職業に関わらず和風名を表示)

 ■[RANDOM_REFLECT] 反射の仕様を整理
   ・正反射(REFLECT_DIRECT): vanillaと同様に,正面に反射させる
   ・プリズム反射(REFLECT_PRISM) :Slash'EM_Extendedの仕様を導入,90度反射させる
   ・ランダム反射(REFLECT_RANDOM) :ランダム方向に反射,但し受け手に直撃しないよう変更
   ・歪曲(REFLECT_WARP) :ランダム方向に反射,受け手に直撃し得る危険性も変わらず
   ※啓蒙等では,全て区別無く「反射能力」として扱われます
   ・反射手段を複数所持している場合,優先度に応じて反射効果が「上書き」されるようにした
    (優先順位は 歪曲 > ランダム > プリズム > 正反射,装備効果 > 身体能力)

 ■一部の仕様を廃止
   ・[JITEMNAME] ギリシャ風のアイテム名表示(Greek_items)
   ・[SEVENSINS] 七つの大罪が地獄の特定階で大悪魔の代わりに登場する仕様

 ■ほか各種調整、bugfix等




ver0.8.30 (2018/01/18) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)
+ ver0.8.30a (2018/01/28)

 ■[ver0.8.30a] [JEDI2] ジェダイクエストType2における怪物同士の敵対設定を調整

 ■bug 0829-N001:
[1] Jedi.desにて、ジェダイのクエスト開始階における魔法の入口の 位置指定が間違っており建物の外に生成されることがある
[2] [343版] [1]が原因で、ジェダイのクエスト開始階が生成される際に 「rn1(-16,20) attempted」「rn1(-2,3) attempted」のエラーが出る

 ■職業追加
   ・[職業] 吟遊詩人(Bard)
   ・関連処理: 魔法音楽(musicalize spell)
 ■各種クエスト追加
   ・[種族quest] ドワーフ Type2 : dNetHackから移植
   ・関連処理: ダメージ属性: AD_STDY *一時的に,受けるダメージが増加する
   ・[職業quest] 戦士 Type3(Fighter Type3) (中立) : Slash'EM Extended版 "Mahou Shoujo" をベースに改変
   ・(追加変更)クエスト最下層を差し替え
   ・[職業quest] ジェダイ Type2(Jedi Type2)(混沌) : オリジナル(Dark-Jedi)
   ・[職業quest] 巫女 Type1B(Medium Type1B) : Slash'EM Extended から移植
 ■[RANDOM_QUEST] 特定の種族と職業の組み合わせで,必ず種族クエストを受けられるようにした(FHS 360版から逆移植)

 ■[NH36_TO_34] 様々なアイテムを読む処理(doread())関係を vanilla 3.6から丸ごと移植
 ■[ENGR_DOOR] 扉に直接文字を刻む処理(仮設定)
   ・(仮設定) 扉の位置に刻まれた文字は,「扉に直接刻まれている」ものとして扱うようにした
   ・扉の位置に刻まれた文字は,マップ上でも「/」等で確認できるようにした
 ■[PLOT_WEAP] 武器の詳細性能を表示する処理を分離 (FHS 360版から逆移植)
   ・「Ctrl+c」でいつでも確認できるようになります
   ・(追加変更)「強化値が不明」であるのか「判明していて+0」であるのかも表示するようにした
 ■[CLOISTER_MAIN] ver1.0.1〜ver1.0.2 のVerUp内容を反映
   ・[CLOISTER_ISLAND] 追加:十字路の遊歩道
   ・[CLOISTER_ISLAND] 追加:四隅を1マスだけ削った形の島
 ■[LIGHTSABERS] 虹のライトセイバーの,虹モードにおけるエネルギー消費量を低減(通常品の6倍->3倍)

 ■ほか各種調整、bugfix等



ver0.8.29 (2017/09/17) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)

 ■bug 0828c-N016 特定の怪物生成時に「 firepitmon/icypitmon: bad `mndx' 」のエラーが出ることがある
 ■[MATERIALS] タイル版で彫像のタイルが表示されるようにした
 ■一部タイル変更
 ■一部アイテムを変更 (FHS 360版から逆移植)
   ・一部アイテム名変更
   ・その他変更調整等
 ■棘付き球(spiked ball)をダミーアイテムではなく通常アイテムとして扱うよう変更
 ■ルーンのロッドを廃止
 ■[LIGHTSABERS] ライトセイバーの仕様を大幅変更 (FHS 360版から逆移植)
   ・光刃の形状ごとに1種類に統合、未識別名廃止(光刃の色は個々に設定)
   ・アイテム追加: 虹のライトセイバー(rainbow lightsaber)
   ・聖器追加: プライドセイバー(Pridesaber)
 ■[ROBE_ARMOR] アイテム追加: (FHS 360版から逆移植) 魔力確保のローブ / フォースのローブ / 土のローブ / 水のローブ / 金のローブ / 風のローブ / 火のローブ / 仙人のローブ
 ■[HONEY_FOOD] アイテム追加: (FHS 360版から逆移植) 野いちご / 黄色いお菓子
   ・野いちごにランダムな名前がつき「特別な接頭語付き」として扱われます
   ・[HONEY] 菓子類の表示を変更: 一部アイテムはインベントリ内に限り「(正式名)」を後部に表示
 ■[COLOURED_WALLS] 一部の特殊部屋の壁等の色を変更
 ■[NEW_GROUND] 地形追加: \ 花畑 / 茂み / 茨の茂み
   ・草地のシンボルを\に変更
   ・木や草地から採集できるアイテムの分類を「木」「茂み」「草」の3種に変更
 ■[ADD_PLATOON] 怪物追加: (FHS 360版から逆移植) G 庭師ノーム / Y 凍てつき猿 / @ 歩兵
   ・レーシィの特殊能力強化、庭師ノームに特殊能力追加
 ■レベルと能力調整: ハルク(Lv4->Lv7) / 吸血鬼の落し子(Lv4->Lv6) / マイナーマインドフレア(Lv4->Lv5)
 ■[ADD_SOLDIERS] 兵士の処理を整理,調整: (FHS 360版から逆移植)
 ■[PKALLI_ROOM] 庭園のバリエーション追加
 ■[HONEY_WEEK_MSG] 曜日等のメッセージのバリエーション増加、季節メッセージを新規追加
 ■#jump 時の処理 (vanilla 360のコードを丸ごと移植)
 ■ほか各種調整、bugfix等


ver0.8.28b (2017/09/02) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)
ver0.8.28c (2017/09/03) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)

 ■(v0.8.28c) bugfix: 怪物の装備の一部が生成されない

 ■Special Hallucination patch v1.0.6を反映 (v1.0.1->v1.0.6)
 ■[PLATOON] 小隊(platoon)設定の3.6版における改定を逆移植
 ■[RANDOM_QUEST] 幻覚時の神名に,追加クエストの神名も登場するようにした
 ■[ADD_SOLDIERS][ADD_PLATOON] 一部の怪物の選択処理を,vanilla 3.6の処理も踏まえて変更
 ■[CLOISTER_MAIN] 回廊などに生成される彫像について,怪物選択を一部整理
 ■[CLOISTER_KINGS] ドゥエルガルの王の間を追加
 ■ほか各種調整、bugfix等



ver0.8.28a (2017/07/02) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)

 ■ネメアの獅子の皮を着用した時に毒耐性と酸耐性を得られるようにした
 ■怪物に対して投擲/遠隔攻撃アイテムが命中した際の処理の改善(一部) (3.6.0 vanillaから移植)
 ■ほか各種調整、bugfix等



・正式版 ver0.8.28 (2016/02/25) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)

-以下の要素を再構成し,パッチとして分離可能にした
--(これらパッチは単体でも別ページにて配布しています)

-その他:

-地獄の表示色処理と色を調整[Coloured walls]
--幻覚の表示色処理と色を調整[Special Hallucination]
---「壁」「床」「設備」「扉/跳ね橋」「木」の5種類を色分けして指定するようにした

--幻覚名の処理を調整
---hallutype_name()を,幻覚名だけでなく幻覚の見え方や地獄の名称も出力できるよう対応させた
--通常は,どの幻覚になるかはランダムに決まるようにした
---従来は,従来の幻覚と特別な幻覚のどちらになるかは,月齢やアイテムの祝呪に左右されていました
---月齢は,幻覚の持続時間に影響するようになります

-運命の大迷宮に出来得る割れ目(Chasm)の地形を変更
--割れ目の床部の地形をCORR(通路と同じ床面)->GROUND(地面)に変更
--割れ目の周囲に鉱山と同様の壁が出来る事があるようにした

-地獄の地形を一部変更
--ジョウビレックスの領域での侵食された町のマップにおいて,
水たまり/沼地/浅い水たまりが壁を侵食して生成され易いようにした
[要SHALLOW_WATER]

-地獄の表示色処理と色を調整[Coloured walls]
--「壁」「床」「設備」「扉/跳ね橋」「木」の5種類を色分けして指定するようにした

-隠れた水たまり/隠れた沼の生成処理を一部変更[WEBB_ENVIRONMENT]
-ウィルオーウィスプの処理の一部がWEBB_ENVIRONMENTで定義されていたのをWEBB_WISPに統一

-シャツの文章や柄を追加
--Tシャツの文章を追加: 今年の漢字2種ほか
--プリントシャツの柄を追加: 十二支,錬金術シンボル
--プリントシャツの一部の柄は「柄(がら)」と「印(シンボル)」の両方が出るようにした

-赤竜王の鱗鎧の追加機能を調整
--(旧)ダメージボーナスが((強化値/2)+α)上昇 -> (新)ダメージボーナスが(強化値+α)上昇

-松明の挙動を改善[HONEY_TORCH]
--装備から外さない限り,予備武器との切り替えをしても松明が消えないようにした
 

・正式版 ver0.8.27a (2015/06/01) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)
bug 0516 文章の冒頭で「あなた」となるべき箇所が「You 」になってしまう
 


・正式版 ver0.8.27 (2015/01/12) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)

**[Funny]
-墓場の墓石の銘文が「あなたの墓」で埋め尽くされることがあるようにした
-幻覚時の神の名を更に追加
-#define JPの処理を改定
--/datフォルダ内の英文ファイルも仮対応
--英文でのMakefile用に 'Makefile_EN.bcc' を追加
---config.h内で#define JPを無効化し、Makefile_EN.bccを用いてコンパイルすると英語版に出来ます
--但し,当方の環境下では以下の問題が解決できない為,英語版に対するこれ以上のサポートは行いません.
---プレイ時に画面表示の文字化けが起きる
---プレイ時にpline()(一行メッセージ)が全く表示されない

-怪物の身体パーツの呼び名を全般的に調整(本家bug C343-157,C343-158,C343-159含む)

-試金石が識別/判別されている時も,未識別の石以外のアイテムをこする事が出来るようにした(本家bug C343-124/C343-130修正含む)

-本家NetHackのbugを修正
--C343-63: 怪物に飲み込まれている状態でも流し,泉などから飲むことが出来てしまう
--C343-124: 試金石で金貨をこする事ができない
--C343-130: 任意のアイテムを試金石でこすれない事が時々ある
--C343-157: ワームには鱗がない
--C343-158: クラーケンには足がある(Krakens have tentacles)
--C343-159: ストーカーには頭がある
--C343-181: 賢者が怒っていても,プレイヤーキャラクターがデルファイの神殿に入った時に
	    歓迎のメッセージが表示される
--C343-344: NetHackはクラゲに頭があると考える
--C343-368: 盲目のプレイヤーが、怪物が召喚した虫について多くを知りすぎる



**[Undredark]
-地獄のマップを一部変更
--全面迷路のマップが登場し得る階層を一部に限定
---Asmodeus/Baalzebub/Yeenoghuの階層+αのみ
--全面迷路のマップにおいて,迷路の一部に空間と小部屋が出来ることがあるようにした(試験的)
---(2014/09/27:小部屋の出入り口に扉や隠し扉が生成され得るようにした)
---(2014/11/13:小部屋が特殊部屋として生成され得るようにした)
---(2014/12/27:小部屋の生成は壁型の迷路(vanillaのゲヘナにおける迷路)に限定)



**[Spit]
-怪物名変更
--雨どいのガーゴイル(waterspout gargoyle) [旧名:噴水のガーゴイル(waterspout gargoyle)]

-怪物専用の魔法を調整
--[新規]Garbage(術士系):ランダムな品物を幾つか目標の頭上に召還してぶつけ,床にばら撒きます
--Sticks to snakes(僧侶系)において,術者の周囲8マスの床にある棒も対象とするようにした
--一部の怪物専用の魔法の使用頻度/LVを調整

-SlashEM Extended v065から以下を移植
--怪物:噴水のガーゴイル(squirt gargoyle)
--幾つかの属性による反撃および睨み攻撃
--怪物専用魔法(僧侶系):Summon Insectsとは別種の怪物を召還する魔法

 


・正式版 ver0.8.26 (2013.06.24) (JNetHack3.4.3-0.11に対応)
 ・JNetHack3.4.3-0.11ベースに対応 [※ver0.8.25/25aとのセーブファイル互換性あり]
 ・コマンドヘルプの文章を手直し(FHSパッチ追加分が区別し易いように)
 ・ver0.8.23の仕様の記述漏れを追加(2013.06.21)

 ・hpmon patch plusを導入。HPや腹具合の文字がカラーで表示されます.(テキスト版のみ)

 ・bug 0504 磁力の罠にかかった時,鉄製の装飾品を外さずに移動して離れようとしたときの処理がおかしい
 ・bug 0505 青銅製や木製の彫像を衝撃の杖で砕いて石の山にすることができる
 ・bug 0506 着脱に時間のかからない一部の防具(看護服/看護帽など)により得られる耐性が,それらを脱いだ後も継続する

 ・[タイル版]浅い水たまりのタイルを,水と区別し易いように変更
 ・[タイル版]仮タイルが残っていたものに正式タイルを適用

 ・幻覚を引き起こすあらゆる事象について,特別な幻覚が起き得るようにした(月齢に応じ変動)
 ・バナナの皮の罠/磁力の罠/ターンテーブルの処理を一部変更、調整
 ・無力化の杖/魔法を足元に向けて放っても,魔法の入り口は解除できないようにした
 ・本家用の細かいbugfixパッチを幾つか導入
 ・幻覚時の各種名称や墓石のメッセージなどを追加したり翻訳したり
 ・その他,メッセージなど多少調整
 


・正式版 ver0.8.25a (2013.06.09) (JNetHack3.4.3-0.10に対応)
 ・bug 0501 兵士達の副装備品として生成され得るはずのナイフが生成されない
 ・bug 0503 庭園を生成する際の部屋の選択処理に誤りがあり,また生成時にゲームが異常終了する
 ・その他,メッセージなど多少調整
 


・正式版 ver0.8.25 (2013.03.07) (JNetHack3.4.3-0.10に対応)
  ・英語でもコンパイル可能なようにJNetHackの処理をconfig.hで設定可能にした(#define JP)(但し不完全、現在は使用不可)
  ・防具について,生成率(prob)の初期値合計を1000ではなく変動式にした
  ・ローブの仕様をbrass準拠に変更(クロークではなく鎧扱い)
  ・守りのローブ,魔力のローブ,虚弱のローブ[brass]
  ・武闘家/ジェダイの胴体防具に関するペナルティーを変更
  ・ジェダイのテクニックを追加・修正
  ・ジェダイの初期装備に食料品(チーズと缶)を追加
  ・コボルドレベルを廃止しMapを削除 (特殊部屋「王の間」に移行)
  ・特殊部屋「王の間」「暗い森」追加
  ・コボルドの女王クルーエラ[NetHack--]
  ・マモン[Hell Patch]
  ・回廊をもち内壁が取り払われている部屋は,取り払われた内壁の四隅に柱が立つようにした(島と森を除く)
  ・地面(ground)や草地(grassland),絨毯(carpet)の上にも墓石が立つようにした
  ・一部の特殊階の草地からは雑草しか採取できないようにした
  ・蜂の巣および火の穴の壁の色を変更
  ・幾つかの地形タイルを手直し、明るい状態と暗い状態の色合いが逆転して見えていたのを改善
  ・怪物専用魔法追加変更
   ・Create elemental[術士]:術者の周囲にある素材をもとに,精霊や怪物を造りだします.
   ・Phantasmal killer[術士]:目標に恐ろしい幻影の怪物を見せます.意思の弱い者はショック死することがあります.
   ・Drop Boulder[術士]:目標の頭上から岩や鉄球、丸太を落とします.[L氏のmonster spell patchより/追加有]
   ・Holybell[僧侶]  :聖なる鐘を目標の頭部にぶつけます.
   ・Transpond wounds[僧侶]:術者の受けているダメージを目標に移し変えます.
   ・Contagion[僧侶]:目標をランダムな病に冒し,能力値のうち1つを下げます.
   ・Sticks to snakes[僧侶]を強化。術者の足元や持ち物にある棒を変化させ,より強力なor数多くのヘビを造り出します.
  ・AD_CNGWの専用処理が発動しない時にはAD_SEDUに準ずるようにした
  ・毒による突然死を(武器によるもの以外は)なくし,代わりに HP と最大HP が減るようにした (SporkHack rev. 136,137 から)[UnNetHackより/追加有]
  ・薬を混ぜたとき,毒薬と病気の薬の両方が出来得るようにした
  ・城レベル以外でも,歩哨が弓やクロスボゥを所持して登場することがあるようにした
  ・WEBB_AMBER_FOSSILSの仕様を一部変更。琥珀の生成時に一定確率で「虫が封じられている」琥珀を生成
  ・自分に聴診器をあてた時にも千鳥足状態がわかるようにした[JPEXTENSION]
  ・メッセージ関係
   ・怪物の武器攻撃時のメッセージ追加
   ・シャツの文字を追加(「今年の漢字」に追加)
   ・玉座に座った時の効果を一部調整
   ・ドワーフとエルフが会話した際に無視される確率を下げた
   ・一部のメッセージ和訳を「回り」->「周り」に変更
   ・その他色々追加,調整
  ・靴の不確定名「スパイク付きブーツ(cleats boots)」を追加
  ・turn tableの和名を「回転盤」→「ターンテーブル」に変更
  ・機械式/魔法式のターンテーブルを追加
  ・噴気孔から噴き出す蒸気の雲の基本ダメージを低めにし,階層が深くなるほどダメージが増えるようにした
  ・wizardモード時に罠を願うとき,罠の内容をある程度指定できるようにした(願う際に「+X [trapname]」と指定)
  ・ファイアイーターが熱気の雲を吸収するようにした
  ・カルカーが眠りの雲を吸収するようにした
  ・踏みしめ靴は呪われていないときも大きな足音を立てるようにした
  ・シルフィード等の飛行可能なアイテムを装備している場合,上空から落ちても死なないようにした
  ・使用中の武器が識別される確率を変更
   ・学習能力が高まっているときの識別確率を半減
   ・武器のスキルが熟練者以上の場合,識別確率が上がるようにした
   ・素手で攻撃したときは小手が識別され得るようにした
  ・その他色々追加,調整
 


・正式版 ver0.8.24a (2010.10.12) (JNetHack3.4.3-0.10に対応)

 ・職業追加:剣士(剣士パッチ)
 ・職業追加:ジェダイ(ジェダイパッチ 0.5 日本語版)
 ・運命の大迷宮に登場する部屋の形状を追加
 ・ゲヘナ等のMap変更・追加
 ・ゲヘナや一部の特殊階の画面の配色を調整(各種地形や明かりに対応)
 ・幻覚時の画面の配色を調整(各種地形や明かりに対応)
 ・怪物専用の魔法を調整、新魔法追加など
 ・武器の毒の種類に『汚染毒』を追加。従来の毒は『致死毒』と表示
 ・水に弱い怪物を各種設定(Water Splashing patch)
 ・一部のアイテムについて、正式名と未識別名を呼び分けるようにした(例外一部あり)
アイテム正式名未識別名
○○の兜○○なヘルメット
小手○○の小手/手袋○○なグローブ
○○の靴○○なブーツ/シューズ
指輪○○の指輪○○なリング
○○の杖○○なワンド
 ・その他色々と導入したり追加したり修正したり


※これ以前の簡易履歴は残っていません。配布ページにて詳細履歴(txt)をご確認下さい。。

-Sana books-
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