FHSパッチ bugfix (old:ver0.8.10-0.8.18)


このページは開発関連の情報を載せていく予定のページです。 ゲームのスポイラーになりうる情報を含むため、ゲームのネタばれを 気にする人はこのページから先に進まないでください。

NetHackFHS最新版バグ情報ページに戻る

略号:
JNH: JNetHack 3.4.3
TNG: NetHack The New Generation

FHS patch ver0.8.16b
FHS patch ver0.8.16
FHS patch ver0.8.15d
FHS patch ver0.8.15c
FHS patch ver0.8.15b
FHS patch ver0.8.15
FHS patch ver0.8.14b
FHS patch ver0.8.14
FHS patch ver0.8.13b
FHS patch ver0.8.13
FHS patch ver0.8.12-0.8.12b
FHS patch ver0.8.11d
FHS patch ver0.8.11c
FHS patch ver0.8.11
FHS patch ver0.8.10

bugs - FHS patch ver0.8.16b
[最終更新日: 2007.05.03]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.16b 0248 無力化の効果により,竜王の鱗鎧が鱗になってしまう.
07.03.31→試験版07041007.03.31
v0.8.16b 0249 怪物が,チャージの残っていない回復系の杖を振り回復してしまう.
07.04.02→試験版07041207.04.02
v0.8.16b 0250 怪物が能力回復や能力獲得の効果を受けても,速度が回復しない.
07.04.04→試験版07041207.04.04
v0.8.16b 0251 ノビ眼鏡をかけている時,意図されていない条件のもと,怪物にアイテムが必ず命中してしまう状況が幾つか存在する.
07.04.15→試験版07042207.04.16
v0.8.16b 0252 [P]utコマンドで耳栓を身に付ける事ができない.
07.04.20→試験版07042207.04.20
v0.8.16b 0253 自分につながれた鎖を変化の薬に浸した時,つながれたままの状態で歯車類に変化する事がある.
07.04.24→試験版07042707.04.24
v0.8.16b 0254 バニーの制服を装備しても跳躍能力を得られない.

Armor_on()等で,該当アイテム着用時にrefresh_ladies_wear()を指定していなかった.
07.04.24→試験版07042707.04.24
v0.8.16b 0254 新規階でペットショップが生成される際に迷宮が崩壊する事がある.

bug 0138を修正しきれていなかった(?)
元のモンスターボールの個数が複数の時,分割した残りを再設置する際にエラーが生じていた(?)

07.04.26→試験版07042707.04.26
v0.8.16b 0228 多段進化する卵生怪物について,卵と生まれる怪物との関係が不適切.
07.02.12→試験版07030607.02.13

---

試験版特有のバグ
試験版070329 1. 怪物が毒付き武器を接近戦で用いた時,塗られた毒の種類に関わらず従来の毒の効果が発揮される.(対プレイヤー/対怪物とも)
2. 怪物が毒付き武器を接近戦で用いた時,防御側が乙女の守護者を装備していてもその防御効果が発揮されない.(対プレイヤー/対怪物とも)
3. 識別済みの聖器は,毒類が塗られていても名前に反映されない.
07.03.28→試験版07041207.03.28
試験版070412 飲み物作成サービスで,ハーブの種類によっては薬以外のアイテムが作成される事がある.

herb_mixtype()内での指定もれ.
07.04.16→試験版07042207.04.16
試験版070412 1. 「cherry blossom」の綴りが誤っていて,和訳されない.(正しくはcherry-blossom)
2. 「red_tea」の綴りが誤っていて,和訳されない.(正しくはred tea)
3. 青汁の不確定名が「青緑色のの小瓶」となっている.
07.04.16→試験版07042207.04.16
試験版070422 怪物の吐いた毒液等が消滅する時に迷宮が崩壊する.

spitmm()内で,multishotの処理方法を変更した事による不具合.
07.04.25→試験版07042707.04.25




bugs - FHS patch ver0.8.16
[最終更新日: 2007.03.27]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.16 0223 侍僧のミイラがM2_MINIONフラグを持つ.
07.02.03->試験版070306/v0.8.16b07.02.03
v0.8.16 0224 新実装の小手の幾つかは,弓と共に装備して射撃を行うとエラーメッセージが出る事が有る.

thitmonst()内で小手の種類を確認する箇所においての指定洩れ.
07.02.05->試験版070306/v0.8.16b07.02.05
v0.8.16 0225 変化したプレイヤーが劣脚の反撃を行った時,自分が反撃を受けたかのようなメッセージが表示される.
07.02.05->試験版070306/v0.8.16b07.02.05
v0.8.16 0226 ドワーフの戦斧やチェーンソードを所持する怪物が,木を切る為にそれらを使おうとしない.
07.02.09->試験版070306/v0.8.16b07.02.09
v0.8.16 0227 素手攻撃を行った時,ごく低い確率でゲームが異常終了し得る.

攻撃時にごく低確率で使用中の武器が鑑定される処理(hmon_hitmon()内)が,武器のない状態でも行われていた.
07.02.09->試験版070306/v0.8.16b07.02.09
v0.8.16 0229 ペット専門店が生成される時,稀に迷宮が崩壊する.

stock_room()にて商品のモンスターボールが生成された際,1個であっても分割しようとしていた.
07.02.14->試験版070306/v0.8.16b07.02.14
v0.8.16 0230 大集団で生成されるべき怪物が,多数生成されない.

G_VLGROUPフラグに対する処理が未実装だった.
07.02.12->試験版070306/v0.8.16b07.02.13
v0.8.16 0231 特定の数種類のネズミが絶滅していると,ねずみ人間が眷属を召喚する際に処理が無限ループに陥るおそれがある.
07.02.22->試験版070306/v0.8.16b07.02.22
v0.8.16 0232 1. 学生服および防衛軍スーツが「鎧」と呼ばれる事がある.
2. 毛皮および皮が「クローク」と呼ばれる事がある.
07.02.23->試験版070306/v0.8.16b07.02.23
v0.8.16 0233 暴走状態で移動中に柱にぶつかった時,柱が「何か」と呼ばれる事がある. 07.02.23->試験版070306/v0.8.16b07.02.23
v0.8.16 0234 一部の罠において,受けるダメージや効果がプレイヤーと怪物とで異なる事がある. 07.02.24->試験版070306/v0.8.16b07.02.24
v0.8.16 0235 切り倒す際のメッセージで,「木」と「柱」が入れ替わっている箇所がある. 07.03.01->試験版070306/v0.8.16b07.03.01
v0.8.16 0236 僧侶の初期装備に,回復の魔法書が2冊以上含まれる事がある. 07.03.03->試験版070306/v0.8.16b07.03.03
v0.8.16 0237 店での飲み物作成サービスで,加工しきらなかった残りの材料が消滅するおそれがある. 07.03.05->試験版070306/v0.8.16b07.03.05
v0.8.16 0238 怪物が劣脚の反撃もしくはMP吸収の反撃を受けると,長期間動けなくなる. 07.03.08->試験版070311/v0.8.16b07.03.08
v0.8.16 0239 一部の聖器で倒された怪物が死体以外のアイテムに変化する場合にも,皮や毛皮を残す事がある. 07.03.10->試験版070311/v0.8.16b07.03.10
v0.8.16 0240 一部の杖や光線,ブレス等で怪物が死亡した時,倒された怪物の死体やゴーレムの残骸の一部に対し,その倒した攻撃が更に影響を与える事がある. 07.03.10->試験版070311/v0.8.16b07.03.10
v0.8.16 0241 紅葉,紅雪を装備した時に得られる耐性が火炎耐性になっている。

本来は紅葉が電撃耐性,紅雪が冷気耐性.
07.03.13->試験版070325/v0.8.16b07.03.13
v0.8.16 0242 王家の墓において,ファラオのミイラも従者のミイラも配置されない事がある.

tomb_mummy()における条件式の混乱.
07.03.16->試験版070325/v0.8.16b07.03.16
v0.8.16 0243 ロックおよびロックの雛がM1_ANIMALフラグを持っていない. 07.03.17->試験版070325/v0.8.16b07.03.17
v0.8.16 0244 特定の状況において数種類の怪物のうち一種類が生成される時,選択の範囲が想定外のものになるおそれがある.

「 if (beenum > size) 」という条件式を使用している箇所では,実際には「 if (beenum >= size) 」としないとbeenumの数値が対象の範囲を超えてしまう為.
07.03.22->試験版070325/v0.8.16b07.03.22
v0.8.16 0245 竜王の城で,正体を現した竜王がごく低い確率でマップ上から消滅し,その後の動作がおかしくなるおそれがある.

mondead()内での竜王配置処理がm_deach()の前に行われている為,倒した怪物と同じ位置に配置された場合にはm_deach()でマップ上から消えてしまうようになっていた.
07.03.25->試験版070325/v0.8.16b07.03.25
v0.8.16 0246 泳げない怪物が浅い水たまりの地形に踏み込もうとしない.

mfndpos()内での条件設定が不適切だった.
07.03.26->v0.8.16b07.03.26
v0.8.16 0247 1本だけの毒付き武器を怪物が投射し,プレイヤーがその効果を受けた時,ゲームが異常終了する.

m_throw()内で,分離した残りの飛び道具(obj)が存在しない時にも毒の種類を識別しようとしていた.
07.03.26->v0.8.16b07.03.26




bugs - FHS patch ver0.8.15d
[最終更新日: 2007.02.01]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.15c 0194 IBMgraphics[],DECgraphics[]で表示がおかしくなる.

凍った沼と噴気孔のシンボルが設定されていなかった.
06/01/25→試験版06012606/01/25
v0.8.15d 0197 ティラ・ミスを敵対的な怪物が振るった場合でも,それを受けた怪物がPCに飼い慣らされたり友好的になったりする事がある.
06/01/27→試験版06020106/01/27
v0.8.15d 0198 PCが磁力の罠に捕えられている時の不具合:
  1. 呪われた鉄製の装備を身に付けている場合,祈っても救済効果が起こらない事が有る.
  2. 鉄製の身体をもつ怪物に変化している場合,無理矢理身体を引き剥がしても罠に捕まっているフラグが消去されない
    (u.utraptypeが0にならず,処理がおかしくなるおそれがある?(未確認))
06/01/30→試験版06020106/01/30
v0.8.15d 0199 特定の素材を苦手とする怪物が,その素材で出来たゴーレムから素手による攻撃を受けても,素材による追加ダメージを受けない. 06/01/30→試験版06020106/01/30
v0.8.15d 0200 武器による突撃攻撃能力を持つ怪物について,突撃攻撃の発動条件が不適切. 06/01/30→試験版06020106/01/30
v0.8.15d 0201 怪物の吐いた麻痺系の毒液が他の怪物に命中しても何も起きない. 06/01/30→試験版06020106/01/30
v0.8.15d 0202 wizardモードの時,粘液(mucus)を願いで得られない.

objnam.cのmakesingular()での字数設定ミス.
06/01/30→試験版06020106/01/30
v0.8.15d 0203 兵馬俑陶兵/陶馬がゴーレムとして扱われていない.

mondata.hのis_golem()の設定にis_clay_golem()を含めていなかった為, シンボルがゴーレムで無い上記怪物達が対象から外れていた.
06/01/31→試験版06020106/01/31
v0.8.15d 0204 バナナの皮の罠で滑った時,呪われた装備品が飛んでいかない現象が発生すると,以降のアイテム全ての祝呪が判明してしまう.

disparse_items()のループ中でdontoffが再初期化されていなかった.
06/01/30→試験版06020106/01/30
v0.8.15d 0205 Fighterは二刀流スキルを持っているが,実際には二刀流ができない.

実際に二刀流を行うにはcould_twoweap()(怪物として登場した時に武器を二度振るう)である必要があり,一度攻撃のFighterは条件に合っていなかった.
二刀流スキルを削除する事で対応.(試験版060201)

JNetHack Win32バイナリ仮置き場管理人さんの修正に倣い、二刀流スキルを使えるよう修正(試験版060728)
06/01/30→試験版06072806/01/30
v0.8.15d 0206 特殊効果をもつ死体について:
  1. 怪物に飲み込まれた状態で,レベルの下がる死体を(怪物の体内に)落としても,怪物に消化されない.
  2. 金属を食べる怪物が,レベルの下がる死体の缶を食しても,怪物のレベルが下がらない.
  3. 普通の怪物が鎮痛モールドの死体を食しても,怪物のHPが回復しない.
06/02/03→試験版06030706/02/03
v0.8.15d 0207 聖器を装填している場合,その聖器の所持による特殊防御効果が反映されない事がある.

bugfix0196の修正時に,聖器まで対象から外してしまっていた.
06/02/07→試験版06030706/02/07
v0.8.15d 0208 コボルドMapのうちFHSパッチ独自のMapに関する不具合:
  1. 建物の中心部に通じる出入り口や扉がない.
  2. 固定の罠が出入り口のそばに設置されていない.
  3. 建物の中心部が寺院として扱われている.

(1)(2)参考にしたWebbパッチ群のMapにおける不具合をそのまま移植してしまっていた.
(3)移植時の修正もれ.

06/02/11〜16→06/02/27修正file06/02/16
v0.8.15d 0209 a)pplyコマンドを用いた時,使用可能なアイテムの一覧に鎖の鞭/薔薇の鞭/グングニルが表示されない.

getobj()の側で“use or apply”に対する処理の一覧から上記アイテム/聖器が抜けていた.
06/02/11→試験版06030706/02/11
v0.8.15d 0210 騎乗時にも,クリフハンガーや考古学者の鞭による罠の緊急回避が発動してしまう. 06/02/19→試験版06030706/02/19
v0.8.15d 0211 怪物が食べたアイテムの中に完全回復の薬や完全回復のハーブ等が含まれていても,怪物が回復しない.

これらのアイテムは特定の怪物に対しては効果が変わるが、その怪物であるかどうかの判定が、怪物がアイテムを食べた処理内では逆になっていた.
06/02/22→試験版06030706/02/22
v0.8.15d 0212 罠による投射物が騎乗動物めがけて飛んだ時,命中率が正常に処理されず,またエラーメッセージが表示される.

steedintrap()内で命中率を決定する箇所のbreak文挿入洩れ.
06/02/27→試験版06030706/02/27
v0.8.15d 0213 怪物が食べた雑草がその怪物の混乱を癒す.
06/02/27→試験版06030706/02/27
v0.8.15d 0214 石で[E]ngraveしようとするとゲームが異常終了する.

doengrave()で石類の不確定名をチェックする際,不確定名のないアイテムについて考慮していなかった.
06/02/28→試験版06030706/02/28
v0.8.15d 0215 木を切ったり木のゴーレムを倒したりした時に得られる木製品において,松明の出る率が高すぎる.
06/02/28→試験版06030706/02/28
v0.8.15d 0216 隣接していない怪物がPCを攻撃しようとする時も,サテライトリンカーの攻撃阻害効果が発動し得る.
06/03/02→試験版06030706/03/02
v0.8.15d 0217 偉丈夫のホビットの死体からテレポート制御が得られる.

M1フラグに間違ってM2_STRONGを含めていた.
06/03/05→試験版06030706/03/05
v0.8.15d 0218 飛行状態のパワードスーツを脱いでも飛行状態が継続する.
→v0.8.16ではパワードスーツから飛行モードが剥奪されます.
06/03/05→v0.8.1606/06/06
v0.8.15d 0219
  1. 怪物の持つ藁束や綿が炎で燃えない.
  2. 怪物の持つ死体や食料品(藁束/綿を除く)が電撃で凍結し破壊され得る.
06/03/20→v0.8.1606/03/20
v0.8.15d 0220
  1. 右手に何も装備していない状態で右腕に罠の水がかかるとゲームが異常終了するおそれがある.
  2. 鎧を装備していない状態で頭に罠の水がかかるとゲームが異常終了するおそれがある.
  3. 頭に罠の水がかかっても採掘用ヘルメットのランプが消えない.
06/06/04→v0.8.1606/06/06
v0.8.15d 0221 飛行モードon-off可能なアイテムに関する不具合:
  1. 補助武器や装填状態のものをa)pplyできてしまう.また武器以外のものを手に装備した状態でa)pplyできてしまう.
    これらによりその後の飛行/浮遊の挙動がおかしくなる事がある.(飛行/浮遊状態が解除されない等)
  2. 複数の部位に装備し,両方とも飛行モードにしている時,水攻撃を浴びると落下処理が2度行われる.
    venom_water_attk()にて、各アイテムに対し飛行モードの強制off処理と落下処理をセットで行っていた為.
  3. スーパーマントがa)pply可能なアイテムの一覧に出てこない.
06/06/04→v0.8.1606/06/06
継続バグ(解決済み)
v0.8.13 0119 オーククエストの最下層Mapで,ストーンサークルの石柱が岩(' ')ではなく壁('-')になっている.

desファイルにて,最終行にWALLIFYが入っていた.
05/06/26→試験版06012606/02/01
v0.8.15 0162 双頭/三つ首のトロルの攻撃回数が少なくなっている.

ver0.8.15では多頭の怪物の最大攻撃回数が頭数と同じになるようになっている.
その為,頭数以上の攻撃回数をもつ怪物については,残りの攻撃が行われなかった.

05/12/06→試験版06012605/12/06
v0.8.15 0163 怪物に対し,装備による生命力吸収抵抗が反映されていない.

SLASH'EMのFixed bug 1355972で判明した為,修正.
但し処理方式はSLASH'EMとは異なっている.

05/12/09→試験版06012605/12/09
v0.8.15b 0170
  1. 一部の聖器の追加ダメージボーナスが二重に反映される.
  2. 怪物がPCを攻撃した時に武器ダメージが二重に反映される.
05/12/20→試験版06012605/12/20
v0.8.15b 0171 聖器のメッセージの不具合:
  1. 特殊効果のメッセージと「命中した」メッセージの順番がおかしくなる事がある.
  2. PCから見えない場所で怪物が聖器を用いて他の怪物を攻撃した時,特殊効果のメッセージが表示される事がある.
  3. 聖器による武器落としにおいて,防御側が武器落としを試みたかのようなメッセージが表示される事がある.
  4. 怪物の持つ聖器による武器落としにおいて,PCが武器落としを試みたかのようなメッセージが表示される事がある.
05/12/20→試験版06012605/12/20
v0.8.15b 0172
  1. PCから見えない場所で怪物が聖器によって多頭の怪物の首を刎ねた時,防御側の頭数が減らない事がある.
  2. 群れをなす怪物の残りの頭数が約100の時に,聖器によって百匹分ばかり首を刎ねても,怪物がダメージをほとんど受けない事がある.
05/12/20→試験版06012605/12/20
v0.8.15b 0173 十次元鎌の空間切断効果が,十次元鎌の主ダメージ対象でない相手には発動しない. 05/12/20→試験版06012605/12/20
v0.8.15b 0174 ケーキ類や椰子の実を投げると鉄棒の間をすり抜ける.一方,くさびや撒き菱,耳栓がすり抜けない.

hits_bars()での指定漏れ.
05/12/20→試験版06012605/12/20
v0.8.15b 0175 PCがオーク系怪物(o)に変身している状態で太鼓や角笛を鳴らすと,その音で目覚めたオーク等の怪物が必ず敵対化する.
06/01/02→試験版06012606/01/02
v0.8.15c 0179 invite sleepiness spellbook(眠気を誘う本)が和訳されない.

objects.cの方では「invites sleepiness」と登録されていた. 「invite sleepiness」(sを抜く)に統一.
06/01/06→試験版06012606/01/06
v0.8.15c 0181 罠に関するメッセージの不具合:
  1. 磁力の罠に捕われた状態で浮遊しようとした時のメッセージが不適切.
    (float_up()において専用メッセージ表示条件が間違っていた為に,汎用のメッセージが表示されていた.)
  2. 柔らかい材質の,不確定名をもつ帽子をかぶったPCまたは怪物が,バナナの皮の罠で転んで頭を強打した時, メッセージ内で帽子の不確定名が英語で表示される.
06/01/07→試験版06012606/01/07
v0.8.15c 0183 怪物が,自分にとって有用な一部のアイテム(ハーブ類,眼鏡類)を積極的に拾いに行こうとしない.

searches_for_item()において,
(1)透明のハーブと加速のハーブについては拾う条件式に誤りが有った.
(2)他のハーブについては条件そのものが設定されていなかった.
(3)眼鏡類については拾う条件式の前にbreakが入ってしまっていた.

06/01/07→試験版06012606/01/07
v0.8.15c 0189 不確定名の「白い翼の魔除け」が和訳されず,単に「white wing」と表示される.

jtrnsobj.datで,英語の後方に「:」が挿入されていなかった為,コンパイル対象から外れていた.
06/01/09→試験版06012606/01/09
v0.8.15c 0190 メイド服/黒いエステバリス/アヤメ(の小瓶)/メガネの魔除け(不確定名)を願いで得られない.

objnam.cのmakesingular()での設定もれにより,英語の「dress」「aestivalis」「iris」の後方のsが削除された状態で処理されていた.
「glasses」については他のアイテム名と重ならないよう「megane」に変更.

06/01/11→試験版06012606/01/11
v0.8.15c 0192 投げたクラッカーが爆発せず,また消滅もしない.
06/01/18→試験版06012606/01/18
試験版特有のバグ
(試験版060126) 部下を持ち得る単独生成の怪物(G_PLATOONを持ちG_SGROUP/G_LGROUP/G_VGROUPを持たない)が,リーダーのみの大群で生成される.

m_initgrp() 内でのplatoon_leader指定ミス. boolean型(8ビット長のxchar型で定義されている)のplatoon_leaderに対して 0x4000 の G_PLATOON をそのまま代入しようとした為,上位bit切捨てで必ず0と判定されてしまっていた.
06/01/30→試験版06020106/01/30
(試験版060202) ツッコミハリセンによる攻撃メッセージで,防御側と攻撃側の名前が入れ替わって表示される事がある. 06/02/04→試験版06030706/02/04
(試験版060202) ヘビ等の,小型で毛のない怪物が毛皮を残すことがある. 06/02/11→試験版06030706/02/11
(試験版060202) 鳥の巣にて、彫像以外のアイテムにも冒険者の名前が付いてしまう. 06/03/05→試験版06030706/03/05
(試験版060202) 鑑定済みの武器でも使用中に自動鑑定され得る. 06/03/05→試験版06030706/03/05
(試験版060202) オークの兵舎が生成される際に栄養価が0以下の食料品が生成されエラーメッセージが生じる. 06/03/06→試験版06030706/03/07
(試験版060307) HONEY_SCR_COPYINGが#defineされておらず,転写の巻物が機能しない.

ver0..15dでは「HONEY_SCR_COPY」で#defineされ機能しているが,その後のcファイルでの修正がconfig.hに反映されていなかった.
06/03/08→v0.8.1606/03/08
(試験版060307) 金食い虫の攻撃を受けた時のメッセージの一部が未訳.
07/01/31→v0.8.1607/01/31
(試験版060307) プレイヤーキャラクターが無敵状態の時,他の怪物に対する首刎ね攻撃が無効化される.
07/02/01→v0.8.1607/02/01
(試験版060307) バスタードソードが,両手剣ではなく曲刀類スキルで扱う武器として設定されている.
07/02/01→v0.8.1607/02/01




bugs - FHS patch ver0.8.15c
[最終更新日: 2007.01.26]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.15c 0178 PCが鉄球につながれる時に,鉄球や鉄の鎖に代わり別のアイテムが生成される事がある.

punish()での生成の際,CHAIN_CLASS, BALL_CLASSがそれぞれ1種類しか存在しないことを前提とした作りになっていた為.
06/01/06→v0.8.15d06/01/06
v0.8.15c 0180 ペンギン系怪物が隠れた状態で生成される.

シンボルpの怪物生成時に,床に隠れられる怪物かどうかに関わらず,隠れる処理を行ってしまっていた.
06/01/06→v0.8.15d06/01/06
v0.8.15c 0182 怪物が透明化の杖や一部の薬を用いた時,効果を発揮しないまま該当アイテムが消滅する事がある.

use_misc()において,ハーブ使用の条件式の誤りにより,ほぼ全ての該当アイテムに対してハーブの処理が適用されてしまっていた.
06/01/07→v0.8.15d06/01/07
v0.8.15c 0184 餓鬼やオークのゾンビ/ミイラが,オークの隊長の部下として生成される事がある. 06/01/0906/01/09
v0.8.15c 0185 超回復/完全回復の薬を飲んでも幻覚が治らない. 06/01/09→v0.8.15d06/01/09
v0.8.15c 0186 弓類を装備している時にthrowコマンドを使った時,投げる品の一覧に石や宝石が表示される.

uslinging()の条件式の誤りにより,スリングの場合と同じ表示になってしまっていた.
06/01/09→v0.8.15d06/01/09
v0.8.15c 0187 作り物の翼が,翼として扱われていない.その為に名称表示がおかしくなる事がある.
 #「一対の」という修飾語がつかなかったり,
 #一部のメッセージ内で「クローク」と表示されたりする.
06/01/09→v0.8.15d06/01/09
v0.8.15c 0188 a)pllyコマンドの不具合:
  1. ランプ類をこする事ができない.
  2. 使用可能なアイテムの一覧にスナッチャーが出てこない.
getobj() での条件式の誤りにより,対象から外れていた.
06/01/09→v0.8.15d06/01/09
v0.8.15c 0191 罠もしくはトリックの鞄の効果により生ける熊の罠/人食い鞄が登場した時,生成時に隠れた状態になっていてPCが攻撃できない.
06/01/17→v0.8.15d06/01/17
v0.8.15c 0193 水の精霊界のMapがロードされない.その為,次のフロアへの魔法の入り口も生成されず,クリアが不可能になる.

dungeon.defの該当箇所の設定がRNDLEVEL ではなく LEVEL で定義されていた.
06/01/25→v0.8.15d06/01/25
v0.8.15c 0194 僧侶系魔法を使う怪物が他の怪物に魔法をかけた時のメッセージの不具合:
  1. 麻痺の魔法をかけた時,「あなたは」という半端なメッセージが表示される.
  2. 創傷の魔法をかけた時の語順がおかしい.「傷つけられたは○○!」
06/01/25→v0.8.15d06/01/25
v0.8.15c 0195 アイテムによる特殊防御効果の判定不具合:
  1. 装填中のアイテムによる特殊防御効果が有効と判定される事がある.
  2. 予備武器による特殊防御効果が,二刀流でない時にも有効と判定される事がある.
06/01/25→v0.8.15d06/01/25




bugs - FHS patch ver0.8.15b
[最終更新日: 2006.01.02]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.15b 0169 怪物の生成に失敗する事がある?
最初のエラーメッセージ:placing defunct monster onto map?
次のエラーメッセージ:dmonsfree: 1 removed doesnt match 0 pending


bugfix 0167と同様のエラーメッセージ。通常階で一度出て再現できず。
特殊部屋関係なのか?


→bugfix 0167と同様の原因.
v0.8.15以降「金属製の身体をもつ怪物」がゴーレムの一種であると設定されたが,
金属製の身体をもち,なおかつgolemhp()でHPの設定がなされていなかった一部の怪物(スパイダーボム/メタルナメクジ)について,生成に失敗していた.

05/12/18→v0.8.15c05/12/21
v0.8.15b 0176 第七聖典/ストリングフェロー・ホーキ/シルフィードを装備したPCが回復魔法や回復系の杖の効果を受けると,処理が無限ループに陥る.
06/01/0206/01/02
v0.8.15b 0177 PCが主武器を持たずに小手を装備している時,(+コマンドで)魔法一覧を見ようとしたり魔法を唱えようとしたりするとゲームが異常終了する.

percent_success()で魔法の成功率を求める際の小手のチェックミス.
06/01/0206/01/02




bugs - FHS patch ver0.8.15
[最終更新日: 2005.12.18]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.13 0121 腐食の罠の水を受けても利き手に装備した松明の火が消えない.

→SLASHEM 7E7F2の以下のBugfixを適用して対処.
 ◆Fixed bug 1206099: Torches are not extinguished with rust traps
  (腐食の罠の水を受けても利き手に装備した松明の火が消えなかった)

05/06/26→v0.8.15b05/12/09
v0.8.15 0164 虐殺等の際,英字で「basilisk」と入力すると,バシリスクではなく別の怪物が指定されてしまう. 05/12/09→v0.8.15b05/12/09
v0.8.15 0165 怪物のフラグの設定間違い:
  1. 大きな死の双頭犬/巨大な死の双頭犬の首が1つしかないものとして扱われている.
  2. 巨大バッタがユニークとして扱われている.
  3. ウルドのmflags2の欄にM1_HUMANOIDが含まれている.
    ((値の同じ)M2_FEMALEとして扱われるので,元々M2_FEMALEを持っているウルドに関しては実際の問題は生じないと思われる)
05/12/10→v0.8.15b05/12/10
v0.8.15 0166 ゴーレム工房の不具合:
  1. 工房に踏み込んだ時にメッセージが出ない.
  2. 工房内に石のゴーレムの像が置かれた場合,その重量が間違ったものになる.
05/12/16→v0.8.15b05/12/16
v0.8.15 0167 機械化冒険者を生成しようとするとエラーメッセージが出て,生成されない.
その為,特定の特殊レベルが怪物皆無の状態で生成されてしまう事がある.

v0.8.15では機械化冒険者がゴーレムの一種であると設定されているが,golemhp()でHPの設定がなされない為,生成に失敗していた.
05/12/17→v0.8.15b05/12/17
v0.8.15 0168 特定の部下を持つ「小隊を構成する怪物」が自然生成される際,迷宮が崩壊する事がある.

m_initgrp()内にFHSパッチで追加した部下生成処理において,怪物のクラス番号ではなく 怪物毎の番号(値がオーバーフローする)をmkclass()に送ってしまうケースがあった為.
05/12/17→v0.8.15b05/12/17




bugs - FHS patch ver0.8.14b
[最終更新日: 2005.12.01]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.14b 0143 所持品の綿が燃えた事によりPCが死んだ時,死亡理由が「燃えた藁で〜」となる. 05/09/10→試験版(ver0.8.15beta0)05/09/10
v0.8.14b 0144 ブットバスブーメランを手にした状態で怪物を殴った時に,ブットバスブーメランが壊れる事がある. 05/09/28→試験版(ver0.8.15beta0)05/09/28
v0.8.14b 0145 魔法によらない回復手段が,特定の聖器に対して回復の効果を発揮する. 05/09/30→試験版(ver0.8.15beta0)05/09/30
v0.8.14b 0146 防具の略称が適切に区別されていない場面が幾つか存在する:
  1. 兜と帽子の区別
  2. 鎧とセーラー服の区別
  3. シャツ類,プラグスーツ,バスタオルの区別
(1)は本家バグ.
いずれもbrassの処理をもとに修正(予定).

05/09/30→試験版(ver0.8.15beta0)05/09/30
v0.8.14b 0147 落し穴を生成する爆発で墓が掘り返された時:
  1. 墓を掘り返した事により生じる各種効果がPCを中心に発動する
  2. PCの足元の地形が部屋の床になる
  3. PCによらない爆発でも,PCが属性変動などの効果を被る
05/10/02→試験版(ver0.8.15beta0)05/10/02
v0.8.14b 0148 若いドラゴン(young plain dragon)が,成体のドラゴン(plain dragon)並の重量/栄養価を持っている. 05/10/03→試験版(ver0.8.15beta0)05/10/03
v0.8.14b 0149 一部の怪物の分類が不適切で,聖器の効果等の処理が適切に行われない:
  1. 干し首/ナマケモノの干し首がマインドフレアの一種として扱われている
  2. 灰色熊(の仔)が熊(の仔)として扱われていない
  3. 蜘蛛の大群が蜘蛛として扱われていない
05/10/03-05→試験版(ver0.8.15beta0)05/10/03-05
v0.8.14b 0150 竜王のレベルテレポートが全面禁止になっていない:
  1. 最終面を除く全ての階層でレベルテレポートが可能になっている
  2. 竜王が呪われた瞬間移動の巻物を使用する可能性がある
05/10/04→試験版(ver0.8.15beta0)05/10/04
v0.8.14b 0150 混乱毒/幻覚毒のついた飛び道具を怪物が放ち,他の怪物がその毒を受けた時,あたかも射手が毒を受けたかのようなメッセージが出る. 05/10/06→試験版(ver0.8.15beta0)05/10/06
v0.8.14b 0151 PCの放った捕獲球や長い舌で怪物を引き寄せた時,怪物がPCと重なる事がある.

disparse_pos()で「怪物がいない」位置を探す時にm_at()を使っていたが,m_at()ではその位置にPCがいるかどうかがチェックされない為.
05/10/14→試験版(ver0.8.15beta0)05/10/14
v0.8.14b 0152 鮮血ドラゴンの鱗が,鱗鎧と同等のACをもっている. 05/10/17→試験版(ver0.8.15beta0)05/10/17
v0.8.14b 0153 ブレイクアウトが特定怪物の身体の一部を打ち欠いた時,最大HPがマイナスになった状態で怪物が生き残る可能性がある.

break_hit()構築の際に参照したレベルドレイン処理が,最大HPが0以下になる場合を考慮していない造りになっていた. (最大HPがマイナスになっても、与えるダメージ=最大HP減少値である限りはどの道死亡する為)
05/11/06→試験版(ver0.8.15beta1)05/11/06
v0.8.14b 0154 「雷の魔法」の実装に関する食い違い:
  1. v0.8.14(b)でコメントアウトされているべき「雷の魔法書」が,実際のプレイに登場し得る
  2. 「雷の魔法書」の和訳が表示されない
05/11/1805/11/18
v0.8.14b 0155 怒りの鉄拳を装備して素手で攻撃した時,怒りの鉄拳のもつダメージボーナスが適用されない. 05/11/1905/11/19
v0.8.14b 0156 武器鑑定の際,オリハルコン製武器が有する特殊ダメージボーナスの説明が表示されない. 05/11/2005/11/20
v0.8.14b 0157 怪物同士の戦いで,片方がサテライトリンカーを装備している時,PCが怪物の一方もしくは両方を認識できない状態であっても, なでなでしたりマッサージしたりするメッセージが表示される事がある. 05/11/2105/11/21
v0.8.14b 0158 木のゴーレムを倒すとゲームが異常終了する事がある.

make_corpse()にて,怪物死亡後に生成されるアイテム(死体等)の種類が指定されないまま生成処理が行われる事があり,結果としてアイテムが無い状態でその後の処理が行われエラーを生じていた.
05/11/2705/11/27
v0.8.14b 0159 吸血鬼の落し子のレベルが上がっても吸血鬼に成長しない. 05/11/2705/11/27
v0.8.14b 0160 盲目を癒す巻物/回復の巻物を書こうとするとエラーメッセージが出る.

write.cでの設定を行っていなかった.
05/11/2705/11/27
v0.8.14b 0161 FHSパッチ新実装のゴブリンに関する不具合:
  1. じいさんゴブリンがゴブリンとして扱われていない
  2. 新実装のゴブリン(ゴブリンの略奪者を除く)の和名が「ゴフリン」になっている
05/12/0205/12/02




bugs - FHS patch ver0.8.14
[最終更新日: 2005.09.04]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.14 0140 ティラ・ミスに関する不具合:
  1. 攻撃による魅了効果の発生率が高すぎる.
  2. 攻撃により怪物を魅了した時、文字化けした文章が表示される.
05/08/07(暫定)
→ver0.8.14b
05/07/28
v0.8.14 0141 レカエルブ・アルビルでの直接攻撃に伴うはずの効果(眩暈/転倒)が,レカエルブ・アルビルの主ダメージ対象でない相手には発動しない. 05/08/20
→ver0.8.14b
05/09/01
v0.8.14 0142 武器での攻撃(AT_WEAP)を行える怪物が「不確定名をもたない小手」(野戦グローブ等)を装備して攻撃を行うとゲームが不正落ちする.

怪物の小手の不確定名によるボーナスチェック(armg_attk_bonus())において、 「不確定名をもたない小手」に対する処理が考慮されていなかった.
なお投擲ボーナス(armg_throw_bonus())に関しても同様の問題があったので修正.

05/09/01
→ver0.8.14b
05/09/01




bugs - FHS patch ver0.8.13b
[最終更新日: 2005.07.31]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.13b 0125 体を丸める怪物(アルマジロ等)が突撃を行う時,受ける側も同様に体を丸める怪物でないと, 攻撃時のメッセージが「体を丸めて...」にならない. 05/07/03(v0.8.14)05/07/03
v0.8.13b 0126 石化怪物に対して尻尾攻撃を行った時,攻撃者が小手を装備していると石化を防げてしまう.
05/07/03(v0.8.14)05/07/03
v0.8.13b 0127 FHSパッチ特有の死因メッセージの修正:
  1. 正義の天秤もしくはレギナ・ルクスの#invoke効果(LIGHT_AREA)で死んだ時 [artifact.c]:
    「(聖器名)死んだ」→「(聖器名)の輝きに焼かれて死んだ」
  2. 怪物がPCに投げてきた殺人クッキーで死んだ時 [mthrowu.c]:
    「殺人クッキーでの毒で死んだ」→「投げられた殺人クッキーの毒で死んだ」
  3. 玉座に座った時の効果の1つ [sit.c]:
    「緊急脱出装置死んだ」→「緊急脱出装置で死んだ」
  4. 玉座に座った時の効果の1つ [sit.c]:
    「凶弾で死んだ」→「凶弾にたおれた」
  5. 芳香の罠の効果の1つ [trap.c]:
    「毒の花の香りでの毒で死んだ」→「毒の花の香りの毒で死んだ」
  6. 反射された死の睨みで死んだ時 [uhitm.c]:
    「反射された死の睨みで死んだ」→「反射された死のにらみで死んだ」
05/07/15(v0.8.14)05/07/15
v0.8.13b 0128 「(首を)絞め(る)」と表記すべき箇所が数ヶ所で「締め」になっている.

JNH3.4.3-0.6での修正箇所の1つだが,FHSパッチでは未修正のままになっていた.
05/07/15(v0.8.14)05/07/15
v0.8.13b 0129 PCが玉座で業火につつまれても,所持品の藁や綿が燃える事がない.
05/07/15(v0.8.14)05/07/15
v0.8.13b 0130 火の耐性をもたない怪物が,近距離の目標に対して冷気の魔法を唱えようとしない.

本来は「冷気の耐性」をもたない場合にこの処理を行うべき.
PET_RANGED_ATTACKS_2移植時に冷気の魔法の処理を火の玉の魔法と統合した際の不具合.

05/07/16(v0.8.14)05/07/17
v0.8.13b 0131 怪物の能力値の調整:
  1. 雷ナーガの重量と栄養価が,他のナーガとかけ離れている
  2. フロスト・サラマンダーが,サラマンダーのような尻尾攻撃を行わない
05/07/17(v0.8.14)05/07/17
v0.8.13b 0132 PCが磁力の罠にかかって装備中の武器/予備武器のうち片方だけをとり落とし,他に落としたアイテムがない時,メッセージが二重出力される.
「小剣を取り落とした! 小剣は床に貼り付いた!」
「あなたのザックから小剣が飛び出し床に貼り付いた!」

移植元(RJNH2002.11.17版)での不具合をそのまま移植してしまっていた.
05/07/17(v0.8.14)05/07/17
v0.8.13b 0133 見えない怪物への首刎ね攻撃が特殊な防具で防がれた時,「(受け手)の攻撃は,何か硬いものに当たった.」というメッセージが表示される.
05/07/18(v0.8.14)05/07/18
v0.8.13b 0134 オーククエストで聖器を拾った時,不適切な「弟(妹)」メッセージが表示される.
05/07/19(v0.8.14)05/07/19
v0.8.13b 0135 壊れる材質でできた魔除け/指輪が衝撃で壊れた時にエラーメッセージが出る.

breakmsg()内で,杖と同様の処理を行う必要があった.(壊れる材質の杖は本家にもあり対処済み)
05/07/19(v0.8.14)05/07/19
v0.8.13b 0136 麻痺毒付きの武器の表示が,毒の種類が判明した後も「何かが塗られた」のまま変わらない.

poison_name()内での指定もれ.
05/07/27(v0.8.14)05/07/27
v0.8.13b 0137 ランダムな効果を発揮する薬やハーブにより怪物が変化した時,怪物の所持品まで変化してしまうおそれがある.

bhitm()内でのnewcham()に対する指定もれ.その為,変化の魔法や杖を受けた時と同様の処理が行われてしまっていた.
05/07/28(v0.8.14)05/07/28
v0.8.13b 0138 新規階でペットショップが生成される際に迷宮が崩壊する事がある.

stock_room()内での処理で,中身入りのモンスターボールが生成される際に,元のモンスターボールの個数が1つだとエラーを生じる模様.
05/07/29(v0.8.14)05/07/29
v0.8.13b 0139 大きいグループでの小隊を編成し得る怪物について,部下の怪物が選択されなかった場合は同種の怪物によるグループが生成されるべき 05/07/30(v0.8.14)05/07/30




bugs - FHS patch ver0.8.13
[最終更新日: 2005.07.01]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.13 0122 上がった跳ね橋の下に位置する堀が,泥の沼地になっている事がある.
05/07/01v0.8.13b
v0.8.13 0123
  1. 蟲毒部屋で,ランダムな種類のアイテムが配置され得る.
  2. パン屋『ユエット』で,買取を行わない種類のアイテムが商品として登場し得る.
蜘蛛類/蛇類を初期配置した時の仕様(怪物と同位置にランダムなアイテムが生成される)が影響.
特に(2)は問題なので回避法を検討中.→修正

05/07/01v0.8.13b
v0.8.13 0124 罠のない場所で穴掘りの杖を下に向けて振るとゲームがクラッシュする.

足元に磁石の罠があるかどうかのチェック処理の不具合.
移植元(RJNH2002.11.17版)での不具合をそのまま移植してしまっていた.

05/07/01v0.8.13b




bugs - FHS patch ver0.8.12b
[最終更新日: 2005.06.25]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.12 0105 一部の食料系怪物が死亡時に複数のアイテムを残す事がある.
02/0301/26
v0.8.12 0106 光源となり得る聖器の点灯/消灯の動作がおかしい.

SLASH'EMから移植した処理だが,そもそも点灯消灯が切り替わる品を生成時に点灯状態で与える事自体がまずいようなので、 光源となり得る聖器を「永久光源聖器」と「装備時に光る聖器」に小分けしてし、 永久光源(&魔法のろうそく)だけを光らせるように変更。
また点灯処理そのものについても、位置も決まらぬartifact_exists()内で点灯させるのがそもそも間違いなので、 聖器としての実物が生成されるonames()内に処理を移動。

02/0302/03
v0.8.12 0107 複数生成され得るアイテムが聖器として自然生成された場合(幻の銀水晶など)にも 同時に複数生成され得る .

本家NetHackやSLASH'EMでは回避されているようだが、それらで想定されていない型のアイテムを聖器化した場合にこの問題が生ずる模様。

複数重なっているアイテムを聖器化する時は、うち1つを強制的に分離して聖器化するように処理を変更。

02/0302/03
v0.8.12 0108 戦士クエストの最下層突入時のメッセージ内で,宿敵の名前がクエスト聖器名に 差し替わっていた.
02/0502/05
v0.8.12 0109 サングラスをかけた怪物が電撃を受けた時に盲目になる.

怪物がサングラスをかけているかどうかのチェックはcan_blnd()で行っていたが、一部では閃光関係の防御判定がresists_blnd()で行われていた為に処理洩れがでた。(なおresists_blnd()はcan_blnd()内でも使われている)

(PCも含め)サングラスをかけているかどうかの判定はresists_blnd()で行うように処理を変更。

02/07(暫定)02/07
v0.8.12 0110 洞窟人が(槍類と統合されたはずの)「ユニコーンの角」技能を持っている.
02/0902/09
v0.8.12 0111 棘付き鉄球の罠/振り子の罠に怪物がかかった時,鉄球が命中していないのに怪物が弾き飛ばされる.

怪物が弾かれるかどうかの判定の際に、thitm()の戻り値による分岐条件を逆にしていた.
(FHSパッチではthitm()の処理を変更し,「命中しなかった時」と「命中したが怪物が生き残った時」でも戻り値を分けている.)

02/1202/12
v0.8.12 0112 ファイアーソウル/スノーイリュージョンを装備した時にメッセージが出ない.
02/2402/24
v0.8.12 0113 呪われたファイアーソウル/スノーイリュージョンが煌いた時にエラーメッセージが出る.

RJNHからの移植後,処理を変更した時に, zapyourself()内の処理にアイテム番号ではなく聖器番号を挿入してしまっていた.
02/2402/24
v0.8.12 0114 大ムカデ/巨大ムカデと蛇蝎との素早さが入れ替わっている.

この為、大ムカデ/巨大ムカデが普通のムカデより極端に素早くなり、蛇蝎が普通のサソリに比べて極端に遅くなってしまっていた.
02/2502/25
v0.8.12 0115 武器を未識別の薬(例:スミレの小瓶)に浸した時に「スミレの小瓶が矢に塗られた.」というメッセージが出る.

薬が識別されているかどうかに関わらず「スミレの薬が矢に塗られた.」と表示するように変更.
02/2602/26
v0.8.12 0116 ソース上でのみ確認した細かい修正いろいろ.
  1. 吸血鬼の落し子が人間の死体を残さないおそれがある(未確認).
  2. 普通の蛇が鼬に反撃しない.また,エルフがオークを攻撃しない.
  3. 碁石クッキーの材質がVEGGYでない.
  4. 怪物が装備しているファイアーソウルが,煌いた時にスノーイリュージョンに変化してしまうおそれがある(未確認).
  5. 水棲怪物が特殊レベルの沼地の上に生成されないおそれがある(未確認).
  6. 松明がignitable()でない.
05/23-28
v0.8.12 0117 PCの目が見えない状態で墨の爆発に怪物が巻き込まれた時,その情景がPCには見えていないはずなのに「何者かは目が見えなくなった/既に目か見えない」という類のメッセージが出る. 06/1306/13
v0.8.12 0118 セーラー服の処理について:
  1. 戦士以外の女性PCがセーラー服を店に売る時の価格計算がおかしい.
  2. 男性になった戦士がセーラー服を着用すると呪われる.
戦士パッチの3.4移植作業時に,旧JNetHackの処理(Role_is('F'))を一時的にコメントアウトしていたのがそのままになっていた.
3.4対応の表記(Role_if(PM_FIGHTER))に変えて対処.

06/1306/13
v0.8.12 0120 松明以外の光源道具類を利き手に装備すると

  j -使いさしのろうそく(点灯中)(右手装備{点灯中})

と「点灯中」が二重表示される.
06/2506/25

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v0.8.12 0104 (1)一部の不確定名が未訳.
(2)靴の不確定名に「よれよれのケープ」が入っている.
01/3101/25
v0.8.11 0092-2 点灯中の松明を装備している時, 武器の持ち替えを行っても消灯しない.
02/1802/18




bugs - FHS patch ver0.8.11d
[最終更新日: 2005.01.23]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.11d 0101 一部のハーブを薬に浸すとゲームがクラッシュ(異常終了)する.

[05/01/21]
(a)ハーブの正式名と同じ不確定名をもつ薬を探す時に,不確定名を持たない薬(喫茶店用のダミー飲料.ver0.8.11〜)とも比較を試みてしまっていた.
(b)比較用の一覧からコーヒーが抜けていた.(ver0.8.11〜)

v0.18.1201/21
v0.8.11d 0102 朝に起きるべきイベントが他の時間に起きる.
例えば,ニワトリが夜中に鳴いたりする.

[05/01/21] morning()の時間判別がうまくいっていなかった.
v0.18.1201/21
v0.8.11d 0103 解除可能なタイプの毒液散布の罠の解除に関するバグ.
(1)解除に成功するとゲームが異常終了する.
(2)失敗すると続けて「腐食の罠」としての解除が試みられる.

[05/01/22] 解除処理の結果をreturnで戻すべき所で,戻さずに処理を続けてしまっていた.
v0.18.1201/22




bugs - FHS patch ver0.8.11c
[最終更新日: 2005.01.20]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.11c 0100 怪物が加速のハーブ/変化のハーブ(の効果をもつハーブ)を食べた後,ゲームがクラッシュ(異常終了)する事がある.

→[05/01/20]怪物がこれらのハーブを食べて効果が発揮されなかった場合,ハーブの消費処理が二重に行われていた.その時点では影響がなくても後の処理に影響した模様.
01/20




bugs - FHS patch ver0.8.11
[最終更新日: 2005.01.13]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
0099 眼鏡類・目隠し・タオルをPコマンドで身につける事ができない.またそれ以外の道具類をPコマンドで身につける事ができてしまう.
01/13




bugs - FHS patch ver0.8.10
[最終更新日: 2005.01.10]→VerUp
ID内容 修正
状態
試験
状態
v0.8.06 0059 耐性の薬などでランダム耐性を得る時に,全耐性が揃ってない状態なのに揃っているかのように処理される事がある.

処理関数(自作)での,未所持の耐性のチェック方法に問題があった.
井出さんから頂いた修正パッチにて対処.

v0.8.06 0056 一部の怪物が生成される時に「巨大蟻の皮」を装備している事がある.

単に皮が生成される場合の名称は数種類の怪物名からランダムで選ばれるはずだが,その中に巨大蟻は含まれていない.
怪物の名前が未登録,もしくは名前を選ぶ時の番号が0であればこの様に表示される可能性もあるかもしれないが…

→名称選択前に祝呪選択が入っていた為,自然生成で祝呪がつく場合は名称未選択の状態で処理されていた模様.
皮に対する処理を祝呪選択より上位に置く事で対処.

v0.8.08 0082
  1. 記憶喪失が起きた時,ごく稀にエラーメッセージ(named object not in disco)が出る.
  2. 不確定名を持たないピッチフォークにoc_name_known フラグ(knフラグ)が付いていない.
    また不確定名を持つ銀の小手にoc_name_known フラグがついている.

(2)が原因で(1)の処理時にエラーが生じた?
→(2)の修正前だと約20回程度の記憶喪失で1回エラーメッセージが出ていたが,(2)の修正後は100回の記憶喪失でもエラーは出ず. (なお本家JNHでも100回の記憶喪失でエラーは出なかった)
これで修正されたと思われる.

v0.8.10 0085 怪物がクロスボゥボルトを放つ時,クロスボゥを持っていてもそれを使おうとしない(「〜を投げた」と表示される).

select_rwep()内の弓選択箇所にて,本家でbreak文が欠落している箇所があった為,クロスボゥボルトに対し竪琴の弓を選択しようとする(無ければ単に投げる)ようになってしまっていた.
v0.8.10 0086 武器聖器による攻撃で減速効果が発動した時のメッセージがおかしい.
v0.8.10 0087 鉄系ゴーレムが倒された時,本来の生成物とは別にガラスを残す.
v0.8.10 0088 怪物に呪われていないレベルアップの薬を投げた時, 「経験を積んだ」というメッセージが出ても実際にはレベルが上がらず,怪物が怒る.
v0.8.10 0089 石類(宝石除く)のダメージが1d*ではなく0d*になっている.

0.8.10で武器のダメージ登録方式を変更したが,その時の登録漏れ.
v0.8.10 0090 影の魔鏡により複製された怪物が,PCと重なって生成される事がある.

怪物の複製処理は本家での怪物の分裂処理を基にしているが、この処理では分裂する元の位置にPCがいる可能性が考慮されていない?
v0.8.10 0091 怪物同士の戦いで,呼吸していない生物が毒の悪臭や毒の胞子による反撃の効果を受けてしまう.
v0.8.10 0093 特定聖器のもつ召還妨害・隣接妨害の効果発動率が本来の仕様より高すぎる.

本来なら聖器の「祝福:普通:呪」のそれぞれにおいて
  • 全対象(十次元鎌): 6割:4割:2割
  • 特定怪物対象  : 8割:5割:2割
となるべき所が,
  • 全対象(十次元鎌): 9割:6割:3割
  • 特定怪物対象  :11割(!):7割:3割
となっていた.

v0.8.10 0094 PCが睨み攻撃を持つ怪物に変身し,エウタトゥス・エノトゥスを持つ怪物を攻撃した時,通常攻撃での睨みは防がれるのに特殊能力(#monster)での睨みは防がれない.
v0.8.10 0095 怪物が芳香の罠にかかった時,二重に死亡判定が行われる事がある.
v0.8.10 0096 怪物の振った一部の杖(衝撃の杖など)がPC等に命中しない.

PET_RANGED_ATTACKSの移植時のミスにより、mbhit()における命中地点(bhitpos.x, bhitpos.y)の初期情報が欠けてしまっていた.
v0.8.10 0097 雑貨屋の商品で「1ゴールド」が並ぶ事がある.

店の処理をbrassから一部移植した為に,3.4本来の処理との間で不具合がおきていた?
宝石等と同様にゴールド類も雑貨屋の商品から除外する事で対処.

v0.8.10 0098 怪物 (武器を持たない怪物?) が爆発を浴びたり睨み攻撃を受けたりするとゲームが異常終了する事がある.

怪物が防御用の武器(サンピアッシングやエウタトゥス・エノトゥス)を持っているかどうかのチェックにて、怪物の所持武器を変数mwepに挿入しながら処理すべき箇所で

if ((mwep = MON_WEP(mtmp)) != 0 && ...

とすべき所が

if ((mwep == MON_WEP(mtmp)) != 0 && ...

となっていた.




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