「ローグライクプレイヤーに100の質問」への答



さて、東郷馬之介さんの表題につき、このページで答えてみる事にしました。

んな長いの読んでもしょうがないので戻る



  1. 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい

    『志賀内 錯斜(しがない サクシャ)』。通称の『サクシャ』の方が通りがいいですが。

  2. WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。

    …全部書きます?(w) まあメインとミラーだけ。

    名前: Sana Books (サナブックス)
    URL: サイト5・菫(すみれ) http://sakusha.s26.xrea.com/
    URL: サイト1・桜(さくら) http://sakusha.hp.infoseek.co.jp/
    URL: サイト3・栞(しおり) http://sakusha-ss.hp.infoseek.co.jp/



  3. サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は? (ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)

    NetHack関係では、主にRubbish JNetHack(RJNH)の開発議論の内容(ボツ案含む)を整理して載せてます。まだまだ整理中ですが。
    アイテム等の一部の項目については参考の為に、Nethack系のスポイラー的データも併せて載せてます(自分で読み取った物もあり、人様の研究成果を参考にした物もあり)。

    それ以外は、自作の絵やら小説やら漫画やら雑多に。

  4. よくプレイするローグライクは?

    RJNHとJNethack1.1.5、元祖Rogueの日本語版、あと何故かLeaf Louge。最近は全然やってませんが(汗)。

  5. 家庭用機にあるローグライクでよくプレイするタイトルは?

    トルネコ1とシレン1作目、あとトルネコ2アドバンス。これらも最近やってないなあ…

  6. よくプレイするローグライクは家庭用とPC、どっちが多い?

    クリアするまで続けてる、といったら家庭用機ですかね。

  7. あなたの好きなローグライクの潮流はNethack系、Angband系、Omega系、 それともそれ以外?

    Nethack系以外はよく知らないです。Angband系は面白そうだけど複雑そう。Omega系…って何デスカ?(^^;)。

  8. 貴方にとって魂のローグライクは?

    特に無いです。

  9. クリアする事を目的にプレイしますか?

    はい。達成には程遠いですが(汗)

  10. クリアする事に一番血道を上げたローグライクは?

    今までやったの全部!(爆)

  11. ローグライクに於いてグラフィックはグラフィカルかアスキーか?

    どっちもいいなと思ってます。でもパソコン用なら文字の方がいいかな。

  12. 好敵手と言える敵はいますか?

    ロゼですかね。序盤に集団で出て素早くて泣きたくなるほど連続攻撃されてよくぶっ殺されますが、倒せば食えるし(笑)。

  13. この世界観が良いと言うローグライクは?

    うーむ、なんとも。

  14. 好きな自分の種族は?

    無難に人間。

  15. 好きな武器は?

    長剣。

  16. ハイスコアは狙う方?

    んな余裕無いです(; ^)

  17. ローグライクで一番好きなシステムは?

    ランダムに入手したアイテムをやりくりする事。

  18. 操作はテンキー、カーソルキー?

    テンキーの方がいいです。カーソル専門のやつは扱いづらくて(; ^)

  19. ジョイスティックを使ってAngbandやNethack等をプレイしたことが有る?

    無いです。

  20. 衝撃的といえるローグライクはありますか?

    むかーしプレイしたNetHack3.0。当時はRogueしか知らなかったもので。

  21. ローグライクに有る武器で実際に欲しい武器は?

    実際に武器なんぞ持ちたくないのですが…(; ^)。まあ案だけで未実装なものでも良ければ、RJNHのアスィビーク・フォウ・ナイドラウグ。癒しの効果は役立つでしょう(^^)。

  22. 願い(Wish)をするなら?

    持ってなければblessed rustproof +2 Speed Boots。ヒット&アウェイ強し。

  23. アルファベットに警戒心を持った?

    それほどでも。

  24. 普段の生活で噂、致命傷、癒し、高級品、特別製、願い....等の言葉を 聞くと心が反応する?

    あんまり。

  25. ローグライクに即死攻撃は許せる?

    なんとも言えないです。

  26. ユニークモンスターは必要?

    多彩さを出すという点では必要…かな?

  27. ユニークモンスターの条件は?

    ザコを圧倒するくらい強く、倒して得られる報酬もそれ相応。…某氏と同意見ですな。

  28. こうでなければローグライクじゃないといえる条件は?

    迷宮などのランダム性。

  29. ローグライクでこの魔法/攻撃は外せないものは?

    なんとも。

  30. ローグライクプレイヤーとして覚醒したのは、いつ?

    10年くらい前でしょうか。

  31. いままでで1番やりこんだローグライクは?

    Nethack3.0 とjnethack 1.1.5。

  32. 今1番遊びたいローグライクは?

    今の所、なし。

  33. 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのローグライクが好きなの…』

    なんとも。

  34. 自分を種族で表すなら?

    なんとも…

  35. 自分をローグライクのシンボルに変えるなら?

    e。

  36. 種族選択で基準としているのは、どんなところ?

    特殊技能+その場の気分。戦士系/魔法系で分けるなら戦士系を(魔法関係は知識を得るのがめんどい&使い所が難しいのが普通なので)。でも個人的には生産系があればそちら優先(^^;)。

  37. ローグライクにロールプレイは必要?

    少しは気にしますが、実際は地が出てるかも;

  38. 将来、ローグライクはどうなる?

    コンピューターがある限り滅亡はしないように思います。従来のスタイルを継承・拡張するのか、トルネコのように変化していくのかは別として。

  39. 続編/次期バージョンを遊びたいローグライクがあればあげてください。

    なんとも。

  40. このバリアント出ないかなぁ〜と言うローグライクは?

    なんとも。

  41. ローグライク以外で好きなジャンルはあります?

    はい。

  42. そのジャンルは何ですか?(作品名も)

    ファンタジー系RPG全般。まあ甘々のヌルプレイヤーですが(笑)。あとは派生的にファンタジー系シミュレーションも。
    具体名挙げます? 主な物はWiz(5までと外伝4まで)、ドラクエ、FF(但し4辺りまで)、オウガバトル(伝説もタクティクスも両方)、ファイアーエムブレム(紋章の謎辺り)、などなど…古いのばかりだな(^^;)

  43. システムと世界観ではどちらを重視して見てます?

    いちおシステム重視。世界観は後から付いて来る(笑)。

  44. 自分はローグライカーだと思いますか?

    思わないです。ヘボですし f(^^)。

  45. ローグライクで適当だと思う最深階は?

    トルネコ系の100階は泣きたくなる深さなので、もっと浅目がいいです。あれ後半だれがちになるし。

  46. ベスト・オヴ・役立たず武器は?

    ゴムホース。

  47. こいつはもう居ても居なくても同じだと言える敵は?

    グリッドバグ。死体残さないし。

  48. ローグライクはクエストがあってナンボの物だと思う?

    なくてもいいけどあると楽しい。

  49. 印象に残っているシーンは?

    モンスターハウスや城の玉座の間に突入した時、
    はじめてゲヘナの迷路に落とされた時、
    JNetHack1.1.5でモノクロのローグレベルに踏み込んだ時、
    あとメデューサに鏡みせたけど反応しなくて(こちらが素早かったせいかも)なら大丈夫かと攻撃したら石化した時、etc.…

    でも一番印象に残ってるのは「ペットの天使が落とし戸から落ちた時」です(^^;)

     #てっきり飛行してるものとばかり。

  50. 嬉しかった思い出は?

    最初にクリアした瞬間。

  51. 悔しかった思い出は?

    エルベレスの綴りを勘違いしてたのを知った時。

  52. ローグライクを作った事はありますか?または作っていますか?

    作れません。コンパイルの技術がないもので(; ^)

  53. 尊敬するローグライク関係者は?(プレイヤーやメーカー、メンテナー等)

    すみません、他人の批評は思いつかない・できない性分でして f(- -)。

  54. 別ローグライクに有った物がこのローグライクにあればというシステムや アイテム等は? (例、Nethackにあった床にElberethを刻む事をAngbandに....。)

    トルネコ・シレンシリーズではキャラの向きと状態(眠っている等)が一目でわかりますが、できればこれを他の全てのローグライクにも。…って、文字表示だと辛いか f(- -)。

  55. 「コイツと闘うのは、イヤだーっ!」なユニークと登場作品を挙げてください。

    ウルクハイ。階段降りた途端に集団で毒矢撃たれて死屍累々(2、3回同じ所で骨ファイル)になった事が…
    (当時は各種設定の調整方法を知らなくて「落ちてる物はALL Pickup」になってたですよ。)

  56. 魔法が唱えられるとしたら、それは魔法書が無ければ唱えられない方が良いか (Angband)、それとも一時的に覚える方が良いか(Nethack)、永久的に覚える方が良いか (Omega)?

    できればOmega。魔法書なんて荷物の邪魔。

  57. 自分がこのローグライクで、ユニークとして登場するなら?

    e。反撃オンリー但しその時は容赦無し。

  58. 『こんな魔法が欲しい』と言う魔法の能力とそのタイトルをどうぞ。

    とりあえず回復魔法、範囲ダメージ魔法(雑魚の一掃or数を減らす)、必中大ダメージ魔法(切り札)があれば…。補助系は使いこなすと戦力を何倍にもできますが、これ言い出すときりがないので。

  59. いい加減あっても良いのになーと言う武器及び防具の種類は?

    鎌。NetHackってあれだけ長柄武器が揃ってながら大鎌がないし、小鎌2刀流なんてのも捨てがたいし。

  60. 是非とも欲しい種族をどうぞ。

    特にないです。

  61. 『コイツのココが嫌い』な敵とタイトルと理由をどうぞ。

    役立ちそうなアイテム持たない上に死体を残さないor食うに食えない敵。捧げ物にもならないし。

    …となると最悪なのは鉄の鎖しか落とさない鉄ゴーレム? (^^;)

  62. ローグライクをプレイしているとき何かしらの音楽を聴いている?

    そもそも音楽聞く習慣がないです。

  63. 『コレにこのユニークは居てもおかしくない』ユニークとそのローグライクを

    と言われてもなんとも…

  64. 自分の好きな職業は何ですか?

    僧侶。呪いアイテムが即座に判別できるから。

  65. ローグライクゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?

    …趣味は趣味、一般的にお勧めできるようなものはないと思っとりますです(^^;)。

  66. ローグライクで好きなアイテムは?

    保存の袋。

  67. この食べ物美味しそうだ....と言うものは?

    ロイヤルゼリー、かな。

  68. ローグライクの武器ってどうして壊れない(Kamband等壊れるバリアントを除く) のだろう?その理由は?

    ぶっちゃけた話、アイテムデータの管理が煩雑になるからでは(爆)。
    私個人としては永久使用できる方がいいですが。もし耐久度をもたせるなら、威力の高い切り札装備と入手が楽な通常装備(片端から使い潰す)を使い分けるでしょうね。

  69. 貴方のローグライクにおけるプレイの信条は?もしくは気を使う事。

    アイテム強化しつつ生き残る。

  70. ローグライクで思わずやってしまった事をお一つどうぞ。

    2ついいですか? (^^;)

    1. 拾ったり宝箱から出したりする時に思わず「ALL」。
    2. 装備替えの時に思わず呪いの品を装備。


  71. ローグライクをプレイして得したーって事はありますか?

    うーむ…難しい質問ですな;

  72. ローグライクでは余ったお金をどうします?

    意味もなくひたすら貯め込みます。

  73. ローグライクの敵や世界等は無節操な方が良い?

    私が言うまでも無くファンタジーそのものが無節操な所ありますし、ローグライクでは更に加速されてるのですが(^^;)

  74. ゲームバランスの為なら世界観を崩しても許される事だと思う?

    ケースバイケースかと。

  75. このバリアントで、このルールでオンライン化をと言うローグライクは?

    ローグライクをオンライン化ですか? (^^;)

  76. ローグライクやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?

    特に無いです。

  77. ローグライクをプレイしている時、他に何かしてたりします?

    ないです。

  78. 究極のローグライクと思うものを挙げてください。

    特に無いです。

  79. ローグライクMLは参加している?

    いいえ。私は基本的にソロで動く人間なんで。

  80. ローグライクと言われて即座に思い浮かぶのは?

    オーソドックスな部屋と#な通路。

  81. 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なローグライクは?

    特に無いです。でもとっつきやすさで言うならトルネコ辺りがいいのかな。

  82. ローグライクをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?

    知識と運?

  83. 正直な話、ローグライクはマゾゲー?死にゲー?

    んな事ないと思いますが。

  84. 貴方は自分の好きなローグライクの折り返し地点にいます。感想を。

    すみません、感想なんて思いつかないのも私の性分でして f(- -)。

  85. 今プレイしているローグライクをクリアしたらまず最初に何をします?

    ほかのこと(ぉぃ)。

  86. ローグライクにアーティファクトが存在する事自体どう思いますか?

    あってもいいのでは? てか有ると駄目って事あります?

  87. よく考えると『Artifact(人工物、加工物)』って変だと思う?

    いや特に思いませんが…

  88. キャラクターメイキングはどんな形式で作られるのがいい?

    職業ランダム割り振りでなければ。あの機能邪魔。

  89. どんなバリアントでもダンプ機能は必要だと思う?

    特に思わないです。使わないし。てか実際遊ぶと、最初から最後まで(ゲーム完全に閉じるまで)そんな機能頭の中から消えうせてて使うに使えないってのが現状ですが。

  90. どんなバリアントでもキャラクター保存機能は欲しい?

    セーブの事ですか? そりゃ当然。ぶっ通しでやったら死にますよ(爆)

  91. このバリアント/タイトルは肌に合わないなぁと言うローグライクは? 理由もどうぞ。

    特にないです。

  92. ローグライクダイアリーリンクスは欠かさず見る?

    …なにそれ? おいしいの?

  93. 自分にとってローグライクで許されない事とは?

    …思いつかないです。

  94. 理想のローグライク、良質なローグライクに必要な要素は? 

    論じられるほど知識ないです(; ^)。

  95. ローグライクを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、 コッソリ教えて下さい

    すみません、他人の批評と同じくサイトの批評も思いつかない・できない性分でして f(- -)。

  96. ズバリ、貴方にとってローグライクとは?

    …何でしょう? (^^;)

  97. ローグライク、好きですか?

    はい。

  98. ローグライク、期待の作品について何か一言。

    RJNH(宣伝)。

  99. ローグライクの関係者(プレイヤーやメーカー、メンテナー等)に対し何か 述べたい事は?

    だから感想なんて思いつかないんですってば f(_ _)。

  100. 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?

    だから感(略)。




もどる