# 検索ソフトで直接飛んできた方は以下のURLへ。 #  Sana Books サイト3 −栞−  #  http://sakusha-ss.hp.infoseek.co.jp/ ----------------------- ?セラムン必殺技な武器[綾波使い0219][サクシャ0223]  ムーン:[綾波使い0219][サクシャ0223]   ?トワイライトフラッシュ           ?プリンセスハレーション           ?スパイラルハートアタック    >ちとジャンルは違うんですけど、『バーチャロン』っていうゲームはご存じでしょうか?(3Dロボット対戦ゲーム、ゲームセンターでも稼動中)    >あれに出てくるムーン似の(笑)ロボットが、胸からそんなの飛ばしてたような…    >となると、セーラー服型アーティファクトですかぁ?(^^;)[サクシャ0234]       ?ムーンティアラアタック    文字通りティアラ(冠)を投げる技らしいです。       ?ムーンヒーリングエスカレーション         [綾波使い0232] >ムーンですが、でっかいハートを撃つらしいスパイラルハートアタック、なんか投げるだけらしいティアラアクションしか分からず困ってます。 > > > ちなみにムーンの技は、ムーンヒーリングエスカレーション以外はよく分かりません;)[<注:サクシャ0223] > >これ、どんな技でしょう。教えていただければ幸いです。 # <サクシャもろくに見てないのにこんな難題出されると…;) #  一応サクシャの解答例: [サクシャ0234] >せ、説明ですか…言葉で…(- -;) >半分記憶も薄れてるんですけど… > >ととととにかくポーズをとって、銀水晶だか背後だかから光線とも銀色の虹とも後光とも光の奔流ともいえない何か光をあふれさせて、その光で相手を浄化(光に呑み込むかターンアンデッドの如く崩壊させる)してたような気がするようなしないような… ;;(- -;);; > >…ビデオなり何なり動く絵がないと、とても説明できないですよぉ(泣);; # さて、この難問に一発解答できる方はいらっしゃいますか?(笑) [綾波使い0236] >....ということは: > > ・ アンデッド相手なら一定確率でターン。 > ・ さもなくば、一定確率で DQ のニフラムっぽく。 >   (怪物は消失。祝福されているとアイテムは残る? >    経験値なし) > >といった感じでしょうか。 > >うみゅう、ちょっといい感じかもしれません。(^-^) ――でも後に「いまいち」という事で白紙に。 [サクシャ0313] > > えと、ついでに「親」用の剣も改めて考えていただけると、 > > うれしーなー、とか。(^ ^;) > >イテファス/イクシル(投稿No.0302:)の効果考えてた時に、「親」用に合 >いそうな案もちらほら。 > >「たまにアルコンの閃光を放つ」とか、 >「#invoke時は、『白の閃光』を放つ(ダメージは混沌にだけ、回復効果は秩序/中立にだけ与える『黒と白の閃光』)」とか。 [綾波使い0319] >盲目攻撃ですね。悪くはないのですが、盲目攻撃は >既にライセプス・ニクサドゥが持っているのでこれ >だけでは弱くて.... >(中略) >ありがとうございます。前者を仮採用させていただ >き、更に暖めていきます。 ----------  マーキュリー:[綾波使い0219][サクシャ0223]   ×アクアミラージュ           ◎アクアラプソディー   竪琴型の「何か」から弾状のものを撃ち出す?        ビーナス:[綾波使い0219][サクシャ0223]   ◎ラブミーチェーン    ハート形の光が連なった鞭です。           ?ウインクチェーンソード            マーズ:[綾波使い0219][サクシャ0223]   ×スネイクファイア    地を這う炎の蛇を放つ。       ◎フレイムスナイパー    文字通り「炎の弓」。       ×ファイアーヒール     [綾波使い0232] >私の方でも、識者へのインタビューやネット検索で情報を >蒐集してみました。その結果、例の三人については: > >  1) マーキュリー: アクアラプソディー >  2) マーズ:    フレイムスナイパー >  3) ヴィーナス:  ラブミーチェーン > >で決まりだと思ってます(こら(^ ^;))。1), 2) は先述の「3倍ダメージ&移動中にランダムに敵に光線(制約あり)」を考慮しております。3) はサンソード代替で且つ装備しての永久光源。 ----------  ジュピター:[綾波使い0219][サクシャ0223]   ×シュープリームサンダー    初期の必殺技です。額のサークレットから短いアンテナが伸び、それに帯電させ    て放電します。       ◎フラワーハリケーン           ×スパークリングワイドプレッシャー    少しつぶれた形の雷球(フリスビー?)を、サイドスローで投げつける技です。       ×ココナッツサイクロン           ×オークレボリューション           ×ライトニングスマッシュ    文字通り電撃のパンチです。でもこれも電撃だし篭手(手袋)になるし…)[サクシャ0234] [綾波使い0232] >ジュピターの方は基本的に雷撃なのですね。これだとミュルニールと機能的にバッティングしてしまいそうですが、ミュルニールを廃止する気は全然ないです。困った.... > >「オークエボリューション」はどうやら電撃が絡まなさそうですがどんなものか。「木」星ですから「オークエボリューション」の名の元に、木とか緑とかから連想できる機能を付加した長剣を用意しようとか夢想している状態です。 [サクシャ0234] >そういう意味ではフラワーハリケーンも、雷撃が絡まないように思いますが。 >でもどちらの技も知らないし、あのソフトはとっくの昔に売っ払われてるし…(^^;) ---------- ―参考:人気のない武器― > 私は汎用的に攻撃力が高い武器を、集中的に使い続けてます。 > その他の効果はほとんど「おまけ」;) > よほどの事が無い限り気にしてません。 > ですから私にとっては、グレイスワンダー以外は全て同列扱いです。 > (以前も拾った+3トロルスベーンを、強化しながらずっと使いつづけてました。 > 神様がくれた武器はみんな無視。秩序キャラなのに(^^;))[サクシャ0220] > 自分は初期装備の武器をクエストまで大切に使ってますが、ダンジョンに落ちてる武器って(アーティファクトを除く)皆さん使ってます?ベックドコルビンとかギザルムとかシミターとかって使用頻度が最も低いような。[南野園是式0222] > でも一番使わない武器って、ワームの歯じゃないですか?(^^) > …おっと、黒プリンを分裂させないために振りまわした事あったっけ(^^;)[サクシャ0224] > あ、そうですね。クリスナイフの作り方って良く分からんのですが。 > ゴムホースも最も使えない武器の1つですね。[南野園是式0225] ---------- ×ジョークアイテム:マヤの言霊[南野園是式0222] 看護婦やサキュバスとナニしてると、 「どこからともなく声がする...。「フケツ。」」 [綾波使い0236] >マヤは、いるんですよね....クエストに。クエストリーダー葛城ミサトを守護する NERV 職員数名の中に名前付きの職員が3人いて、その中の一人です。特に何かしてくれるわけではないですが。 > >当アイデアは、別の形で公務員のみに於いて面白おかしく採用させていただきます。公務員が: > > ・ 看護婦とナニしようとすると、天上の綾波かアスカが怒り、 >   看護婦は瞬殺、プレイヤーには稲妻やら岩やらが落とされる。 > > ・ サキュバスとナニしかかってしまうと、天上の綾波かアスカが >   怒り、サキュバスは瞬殺、プレイヤーには稲妻やら岩やらが >   落とされる。 > > ・ サキュバスやニンフに誘惑されて服を脱がされると、怪物が >   逃げた直後に、天上の綾波かアスカが怒り、プレイヤーには >   稲妻やら岩やらが落とされる。 > >という感じです。これはそのうち公務員のページに追加させていただきます。 ------------- ×星の杖 別案[サクシャ0224] サクシャが冗談半分に書き込んだもの。(しかもしつこく何回も;) [サクシャ0224] > RJNH、公務員の次はタロット使いでしたっけ。 > あの、「星の杖と名づけられたウォーハンマー」振りまわ… > >  &%$#?! > (精霊一同&全国のさ○らファンから防水袋叩きに) > > …か、閑話休題…(#_X) [サクシャ0226] > ども、サクシャです。 > はじめに全国のさ○らファン様、あの武器を「ウォーハンマー」と称してしまって済みませんでした。 > あれは鳥の嘴をかたどっているのですから、武器名の原義に沿って考えると > 「ウォーハンマー」ではなく「ベク・ド・コル … > >  &%$#?! > (精霊一同&全国のさ○らファンから簀巻きに) > > …か、閑話休題…(#_%) [サクシャ0231] > 「ベク・ド・コルバン」のベクとは、“鳥の嘴”という意味です。 > 英語だったか仏語だったか忘れましたが(^^;) [サクシャ0243] >番外編: > ・星の杖と名づけられたベク・ド・コルバン(まだ言うかい;) > >…&%$#?! >(星の杖にてタコ殴りの末クロウカードに封印(; ;)) …我ながらこれほどしつこく…(滝汗   !!!! しかし、 !!!! [綾波使い0245] >実は、悩んでます。 >(中略) >私の記憶に嘘が無くば、前半はベク・ド・コルバン的な杖、後半 >は星をマルが囲んでいる飾りが頭に付いた杖だったと思ってます。 > >星の杖の名前通り、私、ずっと後者をイメージしていましたです。 >ところが星の杖をベク・ド・コルバンにしてしまえば、先日の記事 >に書いた「そこらに転がっている、誰も使わないような武器でひとつ >ふたつアーティファクトを」が早くも成就できてしまうです。 > >といった次第で、実は最初にサクシャさんが星の杖=ベク・ド・コル >バン案を提出されてからずっと決めあぐねております。 > >しかしもうすぐアーティファクト改訂作業が始まるので早く決めて >しまわないと.... (> <) ☆ (しつこいようですが)綾波使いさんは、たとえ冗談でも一発ギャグでも真面目に検討する人です。 …まあ結局は「星の杖」の名の通りに、後期型の杖のままで採用決定となりましたが。(笑) ------------- ---------- ×クリムゾングレア[南野園是式0225] ちょびっとだけファイアブランドの名称代替案: ---------- ×竜神剣[南野園是式0222] ちょびっとだけフロストブランドの名称代替案: ---------- -= 今日の没ネタ[お客様には店主を虐殺なさらぬようお願いします] =-[南野園是式0225] ---------- ×恵比寿の竿[南野園是式0225]   ;を陸に引っ張り上げることができるありがたい竿。   これでウナギも怖くない! [綾波使い0236] >プレイヤー守護耐性 <捕駁> に活躍して欲しいので、やめておきます。ごめんなさい。(_ _) > ># それはそれとして、力負けして引きずり込まれるパタ ># ーンもありそう。:) ---------- ×毘沙門の三叉槍 [南野園是式0225]   邪悪なものに対して特に威力を発揮するトライデント。   ゲヘナで役に立つかも? [綾波使い0236] >紅蓮姫が混沌の怪物への maxHP ドレイン攻撃能力を有しています。 > >ダメージ値修正だけの効果というのもツマラナイなぁ.... >も少し捻りが加わっていると心動くやも知れません。 > >しかしもし採用させていただきたくなった場合は、恐らく私の萌える名称を探すことになるでしょう。(ごめんなさい!) ---------- ×弁財天の琵琶[南野園是式0225]   魔法の竪琴を琵琶にしてみました。 [綾波使い0236] >特に琵琶を増やす意義を感じませんので。(_ _) ---------- ×布袋の背負い袋 [南野園是式0225]   保存の鞄。 ---------- ×寿老人の六尺棒 [南野園是式0225]   没。 ---------- ×福禄寿の棍棒[南野園是式0225]   没。 ---------- ×大黒天の小槌[南野園是式0225]   恵みのホルン軽量版。ごく稀に $ が出てくることもある。 ---------- ×斧『与作』[南野園是式0225]   アーティファクト。木製のモンスターを一撃でなぎ倒す。 [綾波使い0236] >名称的には「与作」は萌えないです。というか、私、和名は萌え難い傾向にあります。(- -;) > >機能的には、木製モンスター必殺だけでは弱いです。木製モンスターって強敵も難敵もいないですし。確か。 ---------- ?罠『連鎖式トラップ』[南野園是式0225]   複数の効果が連続して起こる。何回連鎖するかはランダム。 [綾波使い0236] >ちょっと考えさせて下さい。何か問題を秘めてそうな気が.... > >もし問題がなければ採用させていただきます。 ---------- ○病気の罠[南野園是式0225]   即座に病気になる。 (初期案『エボラウィルス』)>特定病名はあんまし好ましくない気がしますです。[綾波使い0236] >罠の解除には回復系の薬を用いるとかですかね。 ---------- ×『NetHack のバグ』[南野園是式0225]   何が起こるか分からない ...。 >.... (^ ^;)。[綾波使い0236] ---------- ×早口の巻物[サクシャ0226]    早口言葉が書かれた巻物(ぴったりなのは「赤巻紙青巻紙黄巻紙」)。    読んで成功すれば一定時間、超高速詠唱が可能になり、魔法成功率が上昇する。    しかし同時に#chatコマンドが使えなくなる。また店主は「うさんくさい奴」と判断し、より高値をふっかけてくる。    失敗すると舌を噛み、一定時間魔法や#chatコマンドが使えなくなる。食事のスピードも遅くなるかも。 >申し訳ない、採用は見送ります。(_ _) [綾波使い0236] ---------- ×オールデイオールナイト[サクシャ0226]    24時間戦う為の、企業人の健康ドリンク。    HPや異常ステータスを、一定確率で治療する(ステータス毎に判定)。 >命名はリゲインやユンケルの方が。:) > >それはさておき: >(中略) >これって、回復系の薬で治療できたりしたんでしたっけしなかったんでしたっけ。 > >新規機能なら採用の可能性大です。そのうち確認してみますが。 ---------- ○英雄の薬 今でこそかっこいい名前ですが、これの初期案は… >  ・雑草エキス[サクシャ0226] >    雑草魂を凝集したエキス。一定時間、使用者のLVが低いほど、何度もの致命傷に耐えられるようになる。 >    [システム的には「時間制限と回数制限のある」命の魔除けを装備したのと同じような状態になる。 >     その回数は(LVの逆数)/(一定値:2〜5程度?)] > >    これについては「混乱している時の」メッセージだけは思いついたのですが…(^^;) >    ・飲んだ時:「ペンペン草があなたを助けているような気がした」 >    ・効果発動:「麦は踏まれて強くなる。あなたは起き上がった」(『はだしのゲン』より)<あ、これは通常メッセージか >          「イール! イール! ショック○ルーパーの復活だ!」 >          「セーブデータのコピー完了。再起動します」 >          「無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!!」 >    ・効果切れ:「ペンペン草がバイバイしてる」 > んで、雑草エキスを飲んだときの通常のメッセージ案[南野園是式0227] > >  ・飲んだ時「あなたは不屈の精神を手に入れたような気がした。」 >  ・効果発動「あなたはおもむろに立ち上がり身構えた。」 >  ・効果切れ「不屈の精神が消え去った。」 > 私も効果発動時限定で、もう少し補足を。[サクシャ0231] > > ・通常時:「しかし名も無き雑草達が、死神を追い返してくれた」 >     :「しかし名も無き雑草達の声が、あなたを現世に引き戻した」 > ・混乱時:「Xモード(お試し版):ごのモードでは、例え死んでもほらこの通り」 >     :「「起きろぉーッ!!」 あなたは○○に叩き起こされた!」 >     (○○に入る名前はキャラにより違う。 >      例:女房、お袋、親父、上司、鬼教官、山男、看護婦、アスカ 、火呼姉…) で、結論として[綾波使い0236] >JSlash には「不死身の薬」、JNH NG には「無敵の薬」と「英雄の薬」があります。名称としてはかくあるべし、と思います。....「英雄の薬」、かな? > >ともかく「雑草」というのが、私、ダメなんです。(; ;) > >それはともかく、この薬はゲームバランスを大きく傾けるので >制限を厳しくすべきですです。 ――という事で現在の仕様に。(公式HP参照) ?温泉({)[夜刀0228] >  色は白か黄色で。別種の泉を作ることができるのか分かりませんが。 >  ・入ると(#sit?)HP、体力、脚のけが、などの回復に効果あり。 >  ・飲むとお腹の調子が良くなる(満腹を解消?) >  ・卵を#dipすると温泉玉子になる。 >  ・長く浸かっているとのぼせる(眩暈) >  ・タオルを#dipすると反感を買う。 > あるいは特殊部屋として用意して。 >  ・「ここは硫黄の臭いがする。」 >  ・猿、アウルベア、温泉ペンギン、温泉ガメなどが浸かっているが皆友好的である。 >  ・男湯と女湯があり、間違えると総攻撃を喰らうとか >  ・上記をスリリングにするために湯気で視界が妨げられるとか >#「間違えて女湯に入って死んだ」 >今の感覚では温泉の方は採用させていただく可能性はあります。もっとも、他の色々と同様、第一リリースでは見送られる可能性があります。[綾波使い0233] ○ニケ[綾波使い0236] クリスナイフなアーティファクトを用意すると面白いかも、 とか思ってみたり。(^ ^;) # 床に落としたら最後、ただの「ワームの歯」になって # しまうです。 --0237まで反映-- ---------- ○コンフェット[南野園是式0241][サクシャ0268] 初期名…カオリのメイス『こんぺいとう1号』[南野園是式0241] > 「シティハンター」から。人型モンスター(特に男性)に大ダメージを与える。インキュバスを必殺。 機能的にはokでしたが [綾波使い] >問題は名前です。「シティハンター」は好きだし萌えるのです >が、「こんぺいとう1号」という名称はどうも....。 >本当なら例の名称変換を試みるところなのですが、ろくな名前 >にならなかったのでそれは断念しました。(^ ^;) 改名…『アイアンメイデン』[南野園是式0257] >でもこれ、処刑具でしたね。でも実際、リョウを「処刑」してるから別にいいか。(^^; その後、サクシャの提案した名称で本採用。 [サクシャ0268] >いや、単なる金平糖の英語綴りですが。 >原語(ポルトガル語)だと文字通りconfeitoだったもので;) ------------------- ×ATFジェネレーター[サクシャ0243] <「ATフィールド・ジェネレーター」の意 精神の障壁を具現化する機器。 [サクシャ0243] >ホントは略称をやめたい所ですけど、 >「アブソリュートテラーフィールドジェネレーター[Absolute Terror Field Generator]」 >てのは長すぎて…(- -;) [綾波使い0252] >実は、アダムの幼生の機能を検討していた頃、同様のことを >考えたことがありました。AT フィールドを反射機能として >有させる、みたいなことを考えてましたが、プレイヤー側 >反射の没収とともに立ち消えになってしまいました。 > >上述の ATF も、プレイヤー側反射機能がもはや削除される >運命にあるからには、望みがないのでしょうね。どなたか >案ありますか?でもうまい案があるとアダムの幼生の方に >(AT フィールドの呼称のもと)吸収される可能性極めて大 >です。 ----------- ○天使のたまご [サクシャ0243][綾波使い] 公式HP参照。 サクシャが「装備中の効力未定」で出したら、時限アイテムだからとばかりあれだけ大判ぶるまいを(笑) [綾波使い0252] >反射の魔除け + 命の魔除け + 魔法呼吸の魔除け + 遠視の >魔除け。どうせ限定使用だから大盤ぶるまい。:) ---------- ○NN(エヌツー)爆雷[夜刀0248][しゃちょ。0275] 原作でのあまりの威力(核爆弾並?)に惑わされ、初期から皆で冗談半分に案を出しつつ、誰も真面目に検討しなかった代物;) 例えばこんな感じ。 [夜刀0248] >サクシャさんwrote: >> # ところでNN(エヌツー)爆雷の正式綴りをご存じの方はいらっしゃいませんか? >> # いくら何でも「窒素爆雷」な訳ないし(- -;) > >「Non Nuclear」の略だとコミックス1巻に小さな文字で書いてあった気がします。 >直訳すると「非核爆雷」ですか。 >放射能汚染がないので都市部でも使えたわけですね。 > >で、こいつも移植するので? >ダメージは200ぐらい?(もっと?) >中心から4マス(もっと?) >穴掘りとオブジェクト蒸発? > >#「NN爆雷の特攻で爆死した」 >#「NN爆雷によって迷宮が崩れた」(不可笑) [サクシャ0249] >> で、こいつも移植するので? > >まさか!(^^;) >単に名前の由来(と、出来れば原理)を知りたかっただけです。 > >もし提案するんでしたらこうしてます。 >以前に考えてた爆弾の、名称だけすりかえて。 > >・手動操作でのみ起爆する、携帯型の自決装置 >・作動させると迷宮が消し飛び、骨ファイルすら残らない > >…怖すぎ(~ ~;) [綾波使い0252] >エ○ァ由来の職業ですから、当然最初に検討しましたです。 >あと、ポジトロンライフルとかソニックグレイブとか、 >食べれば以後食糧の要らなくなるコア :) とか。 > >いまのところ、断念してます。どうにもゲームシステムに >そぐわないようなので。 しかし、そこに出て来たのが下記の案。 ****************** [しゃちょ。0275]  ・罠として存在するが、外せば持ち歩き可能。意外と軽い。投げても起爆しない。  ・起爆すると、爆雷を中心に半径6マス位のモンスターにダメージ。   中心には穴または落とし穴ができる。  ・ダメージ値は、中心から遠ざかるほど低くなる。   もちろん自分が使った場合は自分に大ダメージ。(50前後)  ・効果範囲にある[紙・木製アイテム/薬]は[燃える/爆発する]。  ・効果範囲にある掘れる壁は岩または石になる。  ・効果範囲内の罠(魔法の罠以外)と祭壇は消滅。  ・効果範囲内の[流し台/泉]は[泉/堀]になる。  ・室内で使った場合、その部屋の扉は開閉にかかわらず吹き飛ぶ。(効果範囲外でも)  ・祝福の場合、apply時に時限起爆が可能。が、時限設定後でも誰かが拾った瞬間起爆。   呪われていれば、拾った瞬間ランダムに時限設定される。しかも落とせない(漬物石状態)。 ****************** [綾波使い0278] >拝見しました。NN爆雷に現実性があったことに驚いております。(^ ^;) >私など「NN爆雷?ふざけんな!」て感じで思考停止しましたし。;) > ># いえ、NN爆雷なら1フロアまるごとふっ飛ばすくらいの ># 破壊力がないとダメな気がしてましたので。何事も思い込 ># みはダメですねぇ。(嘆息) > >基本的には採用させていただきたいと思います。ただ、実装には時間がかかりそうなので、初号リリースでは断念するかもです;NN爆雷であるにも関わらず。 > >>   呪われていれば、拾った瞬間ランダムに時限設定される。 >>   しかも落とせない(漬物石状態)。 > >この辺りなど、タイマ表示が刻一刻とステータスライン辺りに表示されるとめちゃめちゃ面白かろと思うのです。ただ、できるかどうかは未だ自信が無いですが。 ------------ ×「竜の骨」製の剣 [綾波使い0250] コンフェットの、綾波使いさん側での初期案。 上記品がメイスとして採用されたためお流れ。 >機能的には申し分ないです。もともと人型モンスターにときどき大ダメージを与える武器は用意する予定でしたし。 ---------- × 花 [サクシャ0254] > >  花の1つも生けたいとこですが…食料「花」でも作ります? >原典のほのぼの/のほほんとした感じを出したくて。実用品ばかりじゃ殺風景かと。 >システム的には下記のような「花」を設定して商品に加えさせます。 >種類は野菜、色はランダム、重量そこそこ、価値そこそこ、栄養ほとんど無し、特殊効果無し。 >役に立たない?メイドロボが食べれない? いいじゃないですかそんなの (笑) > >派生案は色々あります。眠り花、人食い花、死の花、造花… >あと「迷宮内に花畑」とか(蜂もうようよ)、そのものずばり「花屋」とか ---------- ○天瓊戈(あまのぬぼこ) [サクシャ0256] 大地創造に使われた神の矛。 詳細は公式HPを参照。 # 最初は斬鉄剣の対極に位置する武器として考えたもの。 # ハルバードでなく何か別の長柄武器にすれば良かったかも。 # でも議論が進む間に石化武器となり、どんどん倒せない怪物も増えていき(泣) ---------- ○オリンピアの腕 [サクシャ0256] 操り人形からもぎ取られた長い腕(スピア)。 詳細は公式HPを参照。 # ちなみに#invokeの技は「虎乱」です。 ---------- ×パイルバンカー[サクシャ0256] [原典:『装甲騎兵ボトムズ』『青の騎士ベルゼルガ物語』シリーズ] 表面に機械仕掛けの杭打ち器を装着した、両手持ちの盾。攻撃力と防御力が同時に上がる。 本来は大型ロボット装備の片手盾だったが、人間が杭打ちの衝撃を支えるには片手では不充分と分かり、仕様変更された。 回数チャージを持ち、それが切れるまではダメージ2倍。攻撃する度にチャージ減、充填により回復。 一定確率でVの心臓に杭を打ち込み瞬殺。チャージが残っていればその確率は激増する。 #invokeで地震を起こす。この時、チャージが10以上残っていれば、全チャージを使い切る事で 指定方向の直線上の敵全てを地割れに落とし込める(ダメージ3倍の攻撃) -->実装難しそうものが色々とあるため見送り ------------ ○コーヒー[夜刀0263] 初期案は「眠気覚ましの薬(不確定名 琥珀色の薬)」。  飲むと一時的な睡眠耐性が得られる、というもの。 >ええ、コーヒーです。はい。[夜刀0263] [綾波使い0264] >いっそのこと、コーヒーを飲むと、完全回復 + 魔力回復 + >能力回復 + 能力獲得な効果が得られるとか。祝呪に合わ >せて効果も各々変わる、と。もちろん、サ店以外では稀に >しか手に入らないという前提でですが。 [南野園是式0265] >ブラック、シュガー、ミルク(スジャータ)の様に味別に効果を分けるとか。 >例) > ブラック: >  失敗する確率は高いが何か高級な効果(能力獲得やHP全快&上昇)。 >  レベルが高いと成功しやすくなる。 > シュガー: >  糖は脳に必要な栄養素です。魔力回復又は知能・賢さ上昇。 > ミルク : >  子供用。HP を多少回復。 > >他にはモカ、キリマン、ブレンド等の豆で分けてみたり。 ------------ ×巨大な柿[夜刀0263] ×巨大な栗[サクシャ0268]  とてもおいしいが一回では食べきれない -->仙豆があるため没 ------------ ?魔槍『グングニル』[南野園是式0265]  オーディンが世界樹の枝に魔力を込めて作った槍。オーディンの持つ稲妻 の剣であり、  ルーン文字の刻まれた切り裂きより放たれる稲妻は何ものをも貫くと言わ れる。  >私も最初のころ検討してみましたです。が、保留&検討中の他の武器同様、良い機能案を思いつきませんで....[綾波使い0266]  ○雷属性攻撃。  ?投げることでも同等のダメージを与えることが出来る。  >ミュルニールがグングニルに比べて平凡になってしまうので、何か両者に各々異なる機能を付加したいところ[綾波使い0266]  ?魔、アンデッドに大ダメージ。  >グレイスワンダーやラブミーチェインの価値が相対的に低下してしまうので、思案のしどころかなぁです。[綾波使い0266]  ×使用者の魔力を消費してダメージを与える。  >鉄砕牙なみのバカげた威力でなければ無用[綾波使い0266]  ○2マス離れた敵にも有効。  >もしグングニルに適切な機能を与えることに成功したら、グングニル固有の機能としようかと[綾波使い0266]  ×固有的な機能 ...。[南野園是式0267]   知能を持たせて、   ・聖剣グラムを所持する者を必殺。   ・聖剣グラムを持っているとダメージを喰らう or 所持できない。   ・ロンギヌスの槍の機能限定版。 [綾波使い0277]>グラム/ノートゥングはドラゴンスレイな呪縛があるので、あまり見込みはないです。但し、良い機能を思い付いたらばドラゴンに3倍ダメージ程度で採用しても良いとは思っているのですが.... > >それよりも(失礼)グングニル案で示された「遠隔直接」機能を与える聖武器を探しております。グングニルで良い機能案がもう一つ二つ出れば、グングニルでも良いですが.... > >グラムと組み合わせねばだめなんでしょうね、グングニル。 2001/06/29,13:33 (公式HP) グングニル問題とは: 3.3.X に追加された「槍系武器の遠隔攻撃機能」を 3.2.3 ベースな RJNH では 一般槍系武器に許すか特定の聖武器にのみ許すか というものです。長らく暖めてましたが昨晩の長考の結果、「ドワーフの槍『グングニル』」のみに許すことにしました。 こんな機能になりそうな: 「a」コマンドで直線遠隔攻撃。射程距離は魔法付加値やスキルに依存。 33% 確率で電撃な +d15 追加ダメージ。 ほんとは神話通り、投げれば元に戻って欲しいですが、ミュルニールの機能を喰ってしまうし....そう言えばミュルニールの投擲機能、全職業に開放するかどうか思案中です。 グングニル投擲の方は「器用さの小手」が必要、にするとか。 :) ------------ ○ハイデガー[南野園是式0265][綾波使い0266] 初期名:霊剣『天孫降臨』 ダメージを与える代わりに、攻撃対象の「存在する確率」を変化させるという哲学的な武器。自分にも影響が出る。 [南野園是式0267] >オリジナルは JC版封神演義 22巻に登場する「確率歪曲宝貝『四宝剣』」です。 >素武器は、オリジナルではグレイブがそれに近いような気がします。 ------------ ○ダエファロス[南野園是式0265] 初期名:短剣『影縫い』  モンスターの動きを遅くする。影を必殺。減速耐性を持つ。 ------------ ○鬼斬丸[サクシャ0269] 角無き鬼の青年が振るう、同属殺しの刀。彼自身は名を持たず、この刀の名のみが語り継がれている。 鬼系(O)、小鬼系(o)、魑魅魍魎(i)、および牛頭、馬頭に大ダメージ。 変化に対する耐性あり(「この刀で傷つけられた者は、鬼に堕ちる事がない」事に由来) ------------ ×ベルゼルクソード(もしくは『ドラゴン殺し』)[サクシャ0269] 原典『ベルゼルク』。   黒き戦士が振るう、鉄塊とも言うべき巨大な剣。   力の小手がないと常人では振るえない。   通常状態でもかなり強力だが(ダメージ+10か+20程度)、振る度にH Pと満腹度を消費。   #invokeで一定時間バーサーク状態となり、与えるダメージが更に3倍されるが、移動と直接攻撃以外の行動は全く行えなくなる。 ―この剣の由来― [サクシャ0296]  頑固者の老鍛冶屋が、とある領主の注文通り、  「(人間の敵うはずのない)ドラゴンさえ倒せる様な」剣を ――但し誰も持てないほどバカでかい(^^;)―― 鍛えて献上。  危うく首をはねられる所だったとか(^^;) [綾波使い0272] >すいません、却下です。「ベルゼルク」は面白いのですが萌えないですし、ドラゴン云々は先約ありですし、 > >> 移動と直接攻撃以外の行動は全く行えなくなる。 > >ていうのが結構面倒ですので。 ------------ ×ブラッディニードル(もしくは「妖刀ざっくり丸」)[サクシャ0269] 原典『ベルゼルク』。   妖精パック特製の武器。…といっても、栗のイガに棒をつけただけの代物(^^;)   (一応「撒き菱」扱い)   彼の燐粉がついているのか、所持しているだけで回復効果あり。 [綾波使い0272] >だめなんですよね、こういうの。このままだと他に特徴がないので、単に移動中にだけ装備される旧版スティング状態に陥ってしまいますです。 ------------ ×ドリームキーボード[サクシャ0269] 原典『The Typing of The Dead』   言霊を電子変換して撃ち出す、対アンデッド用秘密兵器。   ターンアンデッドが使用できる。また、銃弾らしきものを発射し(笑)、鍵を壊せる。 ------------ ×ディグレーザー[サクシャ0269]   対地底人用秘密兵器。その実体は掘削用のレーザー銃。掘るだけでなく「埋め戻し」もできるのが特徴。   つるはしと違い1ターンで掘削/埋め戻し可能。回数制限なし。   銃ではあるが銃弾は不要。ただし射程距離が極端に短いため接近戦にし か使用できない。   ロードランナーが稀に所持している事がある。 # ちなみに姉妹品として「ディグドリル」(原典Mr.Driller)と「ドリルポンプ」(原典ディグダグ)が [綾波使い0272] >一般に近代的兵器は私の萌度が低いですよぉ。(^o^) > ># 例外は世界のどこかにはあるかも。(? ?) ------------ ○アスィビーク=フォウ=ナイドラウグ[asuibihc fo naidraug][サクシャ0269][綾波使い0***] (発案時の読みはアスィビック=フォ=ナイドラグ)   小さな月のプリンセスを守護する、翼持つユニコーンがもつ角。 # でも彼自身も少年で角が小さいんで、多分親の形見でしょう。 初期案では… >  アンデッド系、悪魔系に大ダメージ。 >  applyによる使用では、自分自身や友好的な相手にはステータス異常の治療、敵対的な相手には浄化(ターンアンデッド)。 >  通常のユニコーンの角とは違い、ゲヘナにおいても20%程度の確率(祝福時)で効果を発揮できる。 >  #invokeでも治療効果。こちらはゲヘナでも確実に効果発揮。 ですが「アンデッド系、悪魔系に大ダメージ」や「浄化(ターンアンデッド)」は基本的にボツ率高し;) それに加え [サクシャ0296] >う゛ーん、困ったなぁ…(~ ~;) >確か「ち○うさ」の技って、親(笑)同様の「浄化」系だったと思うんですよね(よく知らないけど。というより親子合体技?)。 >浄化や対悪魔効果を避け、なおかつ親(笑)と重ならないように…ですか… で、いろいろ検討を重ねて現在の仕様に。 ちなみにボツだった効果の例: [サクシャ0313] > ・出会うユニコーンが、必ず自分の属性と同じになり、友好的になる。 > ・別属性のユニコーンに出会うと、それは自分の属性のユニコーンに変化。魅力とか運とか神の機嫌も良くなるかも。 ------------ ×エグディルタック=ニクサドゥ[egdirtac niksud][サクシャ0269]   災害救助用に開発された特製ゴムホース。   #invokeにて一定時間、液体の浄化効果を発揮。   この間、これを手にして液体を飲んだ時、そのマイナス効果(ステータス異常、能力減少、変化、泉の水を飲んだ時のアイテム呪いなど)は全て打ち消される。 [綾波使い0272] >すいません、ゴムホースは嫌です。申し訳ない。(_ _) ------------ ○ティウス=レクゼ[tius lecxe…かな?][サクシャ0269] 原典『エクセル=サーガ』(^^;)   世界征服の野望を持つ組織の、下っ端戦闘工作員の制服(セーラー服…?)。   防具の変化や防具破壊に抵抗し、変身時にも破けず(床に落ちるだけ)、いくら強化しても決して蒸発せず、ロンギヌスの槍の破壊効果にさえ抵抗する。   但し着用者までは守ってくれないようで…;) # 着用者を守る耐性は何一つ持たせません。 # 何をやっても(これ自体は)壊れない、それだけが取り柄の防具です。 # 理論上は無限に強化可能ですが、多分巻物の方が不足するでしょう。(防具なので「聖武器強化の魔法」は効かないハズ) -->さすがに「無限に」は無謀なので現在の仕様に。 ------------ ×忠義の小手[サクシャ0269]   死してなお仁王立ちし続けた僧兵の小手。   武器の叩き落しに100%抵抗する。聖武器(バルクケレド、ラブミーチェイン等)の効果とぶつかり合った場合は、抵抗できるかどうかは五分五分。   呪いのアイテムを手にしようとすると、振動して握るのを拒否する。 [綾波使い0272] >名前に萌えない、といういつもの理由は置き: > >>   武器の叩き落しに100%抵抗する。 > >今のところ、運悪く敵が叩き落とし武器を振るってきたら、プレイヤーには知恵と勇気 :) で乗り切ってもらおうと考えていますです。瞬間移動で距離を取って、飛び道具で倒す、とか。 ------------ ○自然体の薬[portion of natural body(又は - of nature)][サクシャ0269] 原典は一応『エルフを狩るモノ達』だけど…   エルフの秘薬。   飲んだ者の装備全てが一瞬にして解除される。    ・薬が祝福されている場合:同時に、外れた装備の呪いも解ける    ・薬が呪われていない場合:外れた装備の祝呪はそのまま    ・薬が呪われている場合 :同時に、外れた装備の祝福は失われ、祝福されていなかった物は呪われる # さすがに元の名称『エルフが絶対に○になる薬』はまずいっしょ;) で、基本的にはこの案通りに採用でしたが、 [綾波使い0272] >ただ: > >> ・薬が呪われている場合: >>  同時に、外れた装備の祝福は失われ、祝福されてい >>  なかった物は呪われる > >のみならず「装備が外れない」に決まっているではないですかぁ♪ (^-^) ------------ ×金の天使の像/銀の天使の像[サクシャ0269] 原典は一応『バロック』としときます;)(そこでは骨だけど)   神が好む捧げ物。   金なら1つ、銀なら5つ捧げれば、何かアイテムを授かる事ができる。   (完全ランダムなのかアーティファクト限定にするかは未定) [サクシャ0296] > > 『バロック』とはなんでしょうか?採用は恐らくそれの > > 萌度にかかってます。(ニヤリ) > ># う゛、しまった(- -;)これだったら素直に元ネタの元ネタ「○永○ョコボール」を原典にしときゃ良かった;) ># これ明かすと、多分採用度が限りなく0に近… > >…『バロック』とは、サターンとPSで出た、一種のRougeライクゲームで す。 >異変により「歪んだ」世界を、記憶を失った青年(主人公)がさ迷います。 >しかし世界が「歪んで」いるものですから… > >…プレイした事はないですが、詳しい世界観はネットのどこかで紹介されてると思います。 >(さすがに気落ちして探す気になれません…(_ _;)) >一応、アイテム類は紹介しときますんで…(嗚呼…(xox)) > >「肉」や「心臓」でHP・満腹度などを回復させ、 >薬代わりに「骨」をかじり、 >「寄生虫」「注入液」「焼印」等で自分(又はアイテム)を強化したりして、 >「剣」と「刑具(攻撃アイテム)」で異形(モンスター)を倒していく… > >…こんな感じですぅ(; ;) > >(ちなみに『バロック』において「金(銀)の骨」でもらえるアイテムは、中から沢山のアイテムが出てくる「玩具の箱」です。) [綾波使い0305] >いえいえ。失礼ながら金さん銀さん(^ ^;)の機能に惹かれなか >たので、原典が与えてくれるであろうイメージが「最後の綱」 >ですよ、それでも萌えないと見込み無しですよ。こういう >次第なのです。(_ _) > >何故機能に惹かれぬか。それは: > > 1. 実装がちょっとだけ面倒そう。 > 2. 既に「龍珠」があるしー。 > >というのが理由です。良いイメージを提供してくれるアイテム >とかならば、それなりに実装の面倒を乗り越える気にもなるの >です。 ------------ ○水入り金盥[サクシャ0269]   金盥と腐食の罠の効果が同時に発動する罠。 -->通常の「タライ落としの罠」が時々これになるようにして採用。 ------------ ×リンクルの瞳[サクシャ0269] 原典:かの裏技全集にひとつも裏技が載っていないことで有名な(^^;)、 スーファミのRPGゲーム『ワンダラスマジック』に出てくる、主人公(少女)の祖父。 ゲームの紹介はこちらで。( w ) http://mono-ki.hoops.ne.jp/diary/txt/text.html これ自体は >「口うるさいほどあれこれ助言してくれる魔除け」程度 で案がいまいちだったため、詳細提案とりやめ。しかし… ------------ ?油の別効果[しゃちょ。0275]  メイドロボ/アンドロイド限定:  ・油を飲むと早くする薬+回復の薬の効果。ただしHPMAX上昇はなし これも良いですね。[綾波使い0277] ------------ ○想いのロザリオ[サクシャ0297] 最初はこんな感じで、機能未定の状態でした。 [しゃちょ。0275] >ミサトさんは十字の魔除けを必ず持っている。 > ・ただし、意味のない魔除けを一つ増やす(w [綾波使い0278] > >当然のように検討しましたです。が: > > >  ・ただし、意味のない魔除けを一つ増やす(w > >これが面白くなかったばかりに良い機能案を考え続け、何も >生まれず今に到っております。(T T) > >どなたか機能案をめぐんでくらさい.... で、サクシャ自身も[サクシャ0297] >これについてもちと考えてみました。 >どうせなら「リンクルの魔除け(不確定名:十字の魔除け)」とでもしようかと、軽いギャグのつもりで。  ですが、この頃、  ちょうどサクシャが     「センチメンタル状態」    に陥ったため、案が以下の様に変化して… *- -* [サクシャ0297]>ですが色々な想いが頭の中を駆け巡った末、以下のような案になりました。 >つたない文章でどこまで表現できるか分かりませんが。 > >* * * * * > >・想いの魔除け[the amulet of memories](不確定名:十字の魔除け) > > 原典:『ワンダラスマジック』『エヴァ』『プリンセスメーカー』 >    その他全ての、(何らかの形で)保護者が登場する物語 > > 由来:未成年者を温かく見守る保護者達の想いがこもり、時を越えて受け継がれ続けている首飾り。 この投稿と[サクシャ0300]で、ほぼ案は出揃いました。 ちなみに初期案では#invoke効果もありましたが、 >    ・#invokeにて、英雄の薬と同じ効果を発揮。 >    ・#invokeする度に、次回の#invokeまでの待ち時間が増加。 > >キャラの成長につれて#invokeの意味合いが薄れますが、これはこの魔除けの宿命でしょう。雛はいつかは巣立つものですから… これは強すぎるという理由で没。 # …思えばこのアイテムのために、 # 「励ましの言葉」「神託改定・追加」「罵詈雑言への反撃」など、 # 様々なテキストをサクシャが担当する事になったんだなあ(しみじみ) # # …成り行き上(爆 なお、ずっと後になって、「横槍」機能が追加されています。 (罵詈雑言に対して「実際に」反撃するものです(w) ------------------------------------ ×エーテルガン[南野園是式0279]  カートリッジを装填することにより属性攻撃のできる魔力銃。与えるダメージは現在レベル x2 。  カートリッジは魔法のマーカのような形式を取り、1回発射するごとに現在レベル分だけ減る。  残り残量が 0 になったカートリッジは充填の巻物で充填できる。  こんな感じ:青いカートリッジ(60)  カートリッジのタイプには以下のようなものがある。  青いカートリッジ:冷気属性。  赤いカートリッジ:炎属性。  黄色いカートリッジ:電撃属性。  緑のカートリッジ:土属性。  銀色のカートリッジ:聖属性。獣人、悪魔、アンデッドに特効。  漆黒のカートリッジ:暗黒属性。善良(と思われる)なモンスター (A や一部の @) に特効。 [綾波使い0283] >機能的には杖とほとんど変わらないので、採用の是非 >は、エーテルガンに私が萌えれるような背景があるか >に掛かっています。 [南野園是式0287] > 南野園是式は意見を述べた。 > 綾波使い『機能的には杖とほとんど変わらないので、(以下略)』 --more -- > 南野園是式は痛い所をつかれた! > >--- > >しまった、杖の存在をすっかり忘れていた ...。これ、却下で構わないです。 -->とまあボツになるも、カートリッジ案のうち聖属性/暗黒属性が、聖なる杖/暗黒の杖として独立化。 ------------------------------------ ○聖なる杖/暗黒の杖[綾波使い0283] ボツ案だったエーテルガン[南野園是式0279]の機能の一部を特化。 [南野園是式0287] >Angband では聖浄の杖というものがあり、振れば視界内の邪悪な存在が消滅・致命傷を負います。 ------------------------------------ ○突撃銃[綾波使い0284] グルニア兵&ジオン兵の議論中に出て来た案。 >サクシャさん wrote: >(中略) >> A3)戦車系なきためランダムで可。ジオン兵混在で >>   銃使用可に限りジオン兵は銃で差別化 > >弾丸は天然には存在しないのです。公務員ワールドの >ためだけに、基本的には公務員でしか手に入らぬ感じで >導入しました。 > >銃/弾丸は弓矢よりも若干強いので、できれば他の職業 >には与えたくない気がしてます。 > >というわけで、弓矢程度の強さの突撃銃/○○の弾丸、 >及び、なにか剣類というのはどないでしょか? ------------------------------------ ○ニヴル・クラッド[南野園是式0287][綾波使い0288] 初期案:長剣『エヴィテージェン』 (Evitagen) 刀身に込められた負の力を攻撃対象に叩きつける、NetHack の常識を覆す武器。 呪われて且つ攻撃ボーナスが負の状態でないと真価を発揮できない。  全く使えない状態: [祝福] +3 エヴィテージェン  真価を発揮できる状態: [被呪] -3 エヴィテージェン システム的には、祝福されていると与えるダメージが半分になり、呪われた状態では 1.5倍のダメージを与えられる。 攻撃ボーナスは正負が逆転。 生きたモンスターに有効。 [綾波使い0288] >ニウル・クラドゥ (niur krad) なんてどうでしょう >か?剣種は「オークの幅広の剣」。むろん、色は黒 >です。いえ、シミターでもルーンソードでもいいで >すが。うーん、別に長剣でもいいかな。(^ ^;) -->そして、この議論中に新規特殊攻撃「黒き呪」の案も。 [綾波使い0288] >ちなみに秩序に攻撃した時には、耐性を持つキャラが >対応するブレスをくらった時のようなアニメーション >+、 > > 「黒い呪が天使に破滅的なダメージを与えた!」 > >みたいな派手なメッセージを与えようかと思ってます。 > >ふと思ったのですが「黒い呪」、Wizardry や DQ での >毒のように、継続的にダメージを与える特殊攻撃の方が >いいのかも。とか言ってみたり。さて。 [南野園是式0287] >攻撃をまともに食らうと、死ぬまで HP が 1% ずつ減り続けるというのはどうでしょうか? ------------ ○アセラス[綾波使い0290] 「黒い呪」の話の中で出て来たもの。 >ところでまたまた話が逸れます。前に Angband 系のど >こかで「ナズグルは黒い息を吐いてプレイヤーのステー >タスを悪化(?)させるが、アセラスで回復させることが >できる」と読んだような記憶があります。さっきふと思 >い出したので、黒い呪を特殊攻撃に一般化し、ナズグル >に(睡眠のブレスの代わりに黒の息のブレスを)持たせ >てゲヘナに追いやるのも良いかもとか思いだしています。 ------------ ×エクスカリパー(長剣)[ログルス使い0290]  有名な聖剣の偽物。どんなに強化しても与えられるダメージは常に1。 しかし必ず命中し、絶対に1ポイントはダメージを与えられる。  また本家と同じく耐レベルドレインを得られる。  長剣を泉に浸して本家を作るときにときどきこちらが現れる。最初は本家 と名前も同じで一回使ってみないと偽物かどうかわからない。(判明したと きにメッセージが出ると面白いかも) -->通常アイテムとして実装検討されたものの、システム的に実装難(矛盾があれこれ出てすぐバレる)なため結局ボツ ちなみに、これが成功したら採用だったかもしれないセリフ集:[発案:ログルス使い] >  「僕を裏切ったなァァァ!!」 >  「コンチクショウ!!」 >  「<プレイヤーの属性の神の名>よ!!あなたはいったい何をしているのだ?」 >  「なんじゃこりゃあああ!!」 >  「あううう、偽物だよ〜」 [綾波使い0316] >1番目は公務員に、5番目はタロット使いに丁度良さげ >ですね。:) >4番目は男性プレーヤー汎用とか。 ------------ ○シーフベーン(案2)[ログルス使い0290] 初期名 エターナルソード(長剣もしくは幅広の剣)  『異界の王』を討つべく封印をとかれた剣。  持っているだけで可視能力を得られ、装備すれば一定範囲内の敵の瞬間移動を妨害する。  全ての悪魔に倍打。  起動すれば瞬間移動できる。  卑怯なニンフ、レプラコーン、ゲヘナユニークように(^^ [ログルス使い0309] > ちなみに元ネタは最近新作の出た某『歌うRPG』なのですが・・・。 [綾波使い0303] >ニンフ/レプラコーン用には良いのですが、ゲヘナユニーク >は、ちょっと....対ゲヘナユニークが随分らくになる可能性 >があるので。 > >瞬間移動妨害の成功確率は、対象のレベルに左右されるとい >うのはいかがでしょう。レベルが高い程邪魔ができなくなる、 >従って、ゲヘナユニークは妨害失敗の可能性が高い、とか。 [ログルス使い0309] > やはりボスクラスには苦戦しなければならないのですね(^^ > それでしたらニンフ、レプラコーン専用にして、名前も変えて、倍打の対象も変えて、盗み耐性を付与して、全く別のアーティファクトに変えてしまうべきでしょうね。 > その場合の名称はニンフベーンとか? [綾波使い0316] >そう言えば、ブラックマーケットの主「でじこ」に持た >せるシーフベーンの記述を素案に入れるのをすっかり忘 >れてました。いっそのことシーフベーンの追加機能とし >て繰り入れた方が良いでしょう。ということでそうしま >す。(強引) ------------ ・人頭杖(炎の杖)[ログルス使い0290]  持っているだけで警告。  起動すればその階の罠、敵、アイテム、階段及びその他の施設を発見する。(地形はわからない)  アングバンドで言うところの全感知のロッド。(ネットハック向きではないかも)  竜珠探しにどうぞ(^^  でもワンドのアーティファクトはできないかも?(クゥオータースタッフかなんかにするべきか?) [綾波使い0303] >うーん、やめておきます。あまりよろしくないような気が。 > >まあ大概の敵はテレパシーで検出できますし。 > >ところで: > >>  でもワンドのアーティファクトはできないかも? > >参考までに申し上げますと、技術的には如何なるアイテム >種別もアーティファクト化可能です。Nethack variant の >一種である Slash 系には、例えば「ヴェクナの目」のよ >うな食糧系の(時間がたてば腐敗して消失する)強大な >アーティファクトがあります。 ------------ ○ニケ[南野園是式0295] 初期案の名:短剣『バリアントナイフ』  HP が低ければ低いほど与えるダメージが増加する短剣。  元ネタは FFVI 。 ちなみに名前の方は、勝利の女神やシューズメーカーとは全く関係なく、 [綾波使い0317] >手元に tiny な RPG 名称生成コマンドがあります。 >切羽詰まったので色々イーカゲンな名前を幾つか出して >もらい、その中で良さげなものを pick up してみまし >た: > > 1. ニケ(nike) > 2. リィウィミル (lywymil) > 3. エカロウエ (ekaro'e) > >普段はこんな付け方しないですけどね。今回ばかりは >原典から(私には)捻りようがなくて。 > >差し支えなければ 1. にしようかと思ってます。ナイフ >ですし。じゃあなんで 2.,3. を併記したかというと、 >今後の新武器に備えてメモ書き。A^ ^) ------------ ×直撃の杖 [サクシャ0296] コオネ(投稿No.0269の末尾)の攻撃と同じく、指定した一箇所に「何か」を出現させて落とす。 視線の通らない位置も指定可能。 岩の中を指定した場合、アイテムはその場に埋まる。 -->強い敵を隠れて簡単に撃破できそうなので不採用 ------------ ×銃関連:[しゃちょ。0296]  「ショット弾(shot shell)」:【原典:なし】  ・投げ矢10個から弾丸製造器で1つ生成。貫通能力あり。ただし死体を残さない。  「金の弾丸」:【原典:なし】  ・金貨100個から弾丸製造器で1つ生成。そんな強くない。が、レプラコーン一撃。  「封印する弾丸(containment bullet)」:【原典:ジオブリーダーズ】  ・当たった怪物をCD(本当はFDかMDだけど)に封印する。  ・封印したCDをapplyすると必ず敵対的になって復活。  # または「封印の巻物」:   読んでも何も起きないが、モンスターに投げつけると封印。   「封印の巻物は%に巻き付き、圧縮した!」   読むとそのモンスターを再び呼び出す。   ただし呪われていると3〜6匹に増殖。  [祝福された/銀製の]弾丸でなければアンデッド/吸血鬼/悪魔にダメージを  与えられないというのは?【原典:さまざまなホラー映画とか】  「コイツに銃弾は効かないのかッ!?」とプレイヤーに言わせてみたい(^^  パレットガンって両手武器のような。と思って片手持ち銃を。  ・「ヴァッシュの銃」(名前付いてないかも):【原典:トライガン】   片手持ちだが非常に重い。Str18以上無いと撃てない。  ・「ニューナンブ」:【原典:なし】   警察官から獲得(ぉ   そんなに重くない。が、強くもない。  # 弓の種別によるダメージ/命中率修正は無いんでしたっけ?  # あまり銃器を増やすとゲームが変わっちゃうなぁ。際限ないし。 [綾波使い0308] >> 銃関連: > >は(一部例外も出ましたが)、基本的には不採用です。もっと >も、日常武器に銃を混ぜる決心をしたら話は変わりますが、今 >のところその可能性はないです。 ------------ ×「したっぱスーツ(slave suit)」[しゃちょ。0296] 【原典:かってに改蔵】  ・防寒性能あり。呪われている。一見プラグスーツと判別不能(え?  ・友好的なモンスター(店主以外)は全て敵対的になる。   店主にはアロハシャツ並にふっかけられる。 [綾波使い0308] >萌えないのでこれまた却下です。(_ _) ------------ ?「アームズ(ARMS)」[しゃちょ。0296] 【原典:アームズ】(<武器か?)  ・装備すると呪われる(<装備とは違うんだよなぁ)。  ・装備した状態でHPが1/10になると体を乗っ取られて死(<そんなの原典にあったか?)。  ・効果はランダムだが、跳躍能力がついたり石から弾丸を製造して撃てたりする。   # これがやりたかっただけだな(w [綾波使い0308] >萌えないのでこれまた却下です。(_ _) # …でもこれ最近になって出て来た「パラサイト」案のはしりだな(^^;) ------------ ○×「マンドラゴラの缶」[しゃちょ。0296] 【原典:ベルセルク(嘘80%)】  ・ホウレン草と同じ匂いがする(<本当かョ)。  ・食べると、幻覚・混乱・盲目を一気に引き起こすが、MAXHPは無条件に5上がる。 ------------ ○ルシファーラスター 「なにこれ?」と思った方や「公式HPの“由来”」じゃ分からないよ〜」という方は、以下の初期案を見て頂ければ。 >イテファス、又はイクシル[‘ytefas’or‘yksir’] > :原典『リスキー&セフティ』 >一つの身体を共有する死神と天使が、2人(?)で使っていた大鎌。 >1本でイテファス(天使用)とイクシル(死神用)の2形態をもち、#invoke(詳細後述)のたびに入れ替わる。 > >(後略) ちなみに正式名の由来は [サクシャ0341] > リス・セフのイメージに基づいた良き名前はないものか。 こんなんどうでしょうか? ・ルシファーラスター[Lucifer Luster] 『輝ける聖魔天使』と『輝ける暁の明星』をかけてます(^^)。 (Luciferには「暁の明星」の意味もあるそうで。) 最終話からイメージふくらませたらこうなって(^^)。 # やっぱあれだと「堕天使」「魔王」というより「聖魔天使」の方がしっくり来るでしょ☆ [サクシャ0341] >> そしてそのターン、使用者は全ての攻撃から守られる。 > 守るも何も、1ターンで全てを終らせれば。(^ ^;) いえこれは「閃光自体が攻防一体の技で、閃光を放ったターンは攻撃を受けない」という意味ですが;) 強すぎたら外してもいいです。 それとも対象全て(友好的かどうかに関わらず)「くらくら」させましょうか? [綾波使い0343] > それとも対象全て(友好的かどうかに関わらず) > 「くらくら」させましょうか? こっちがいいですかね。めまいか盲目。無論、目の無い (見えてない)怪物には効かないわけですが。 ただ、サクシャも(いつもながら) [サクシャ0341] > 素武器として新たに「大鎌」を用意しますか? あり? サイズ(大鎌)って通常武器の中になかったでしたっけ? ええとスポイラースポイラー… …ない…(゜゜;) え?でも不確定名「鎌」だか何だかあったはず… …正式名「槍剣」?! だりだこんな名前つけたのわ! …あ、英語だとfauchard [不確定名pole sickle] …(知らんぞこんな武器;) scytheじゃなかったのか;)あうぅ(; ;) # どうもこれ、T&Tではフォーシャールと呼んでいる武器のようです。 # (さすがは「武器の宝庫RPG」、惜しむらくは英字綴りが載ってない事) # 挿絵だと「刃の背に飾り鉤のついた、食事ナイフのような長い大型の刃物を、柄の先に真っ直ぐにつけたもの」に見えます。 # って事は和訳はいい線いってるけど、基になる英語(不確定名)自体が…(T T) ずびばぜん記憶違いでどり乱じで;) 素武器「大鎌(scythe)」お願ぇしますだ(~ ~;)(_ _) とか、 [サクシャ0341] >> 肉眼で見渡せる範囲内の全てのモンスターに、 > これは広すぎます。モンスター部屋や精霊界では使い出 > 有りすぎです。 おわっ!? そ、そうでしたすっかり忘れてた(! ^;) 良くても10マス以内だとばかり;) (「その階全体」は確かに強すぎますわな;) とか;) ------------ ×賢者の石(宝石、どの宝石かは毎回変わる)[ログルス使い0309]  多くの魔術師、錬金術師が追いもとめた秘宝。 [綾波使い0316] >>  水に浸すとそれをランダムな水以外の薬(通常は完 >>  全なランダム、祝福時はプラス効果のものから、呪 >>  時はマイナスのものから)に変える。(回数制限有 >>  り) > >「祝福時はプラス効果のものから」とされてしまうと英 >雄の薬がバンバン手に入ってしまうのでイヤンです。回 >数制限有り?うーん.... > >充填できないということならいいのかも。 > >それはそうと「プラス効果」な薬の順序列って? (^ ^;) >単に自然生成確率の低いモノから選ぶと悪いのがひっか >かる恐れが大ですし。 > >>  起動すればアイテムをひとつ識別。 > >「ネットハックのソース」があるので遠慮したいかもで >す。だがそれはまだいいとして: > >>  さらにそのアイテムの詳細を知ることができる。 >>  (攻撃力、使った時の効果、いかなる特性が秘めら >>   れているかなど) > >こここれをデータベースファイル化して読み出すよう実 >装するのは、将来のいつかはともかく今の私には荷が勝 >ちすぎます。時間的にも技術的にも。(恐怖) > >どなたかがパッチを寄贈して下さるのなら喜んで組み込 >ませていただきますが。(- -;) [ログルス使い0322] > よくよく考えればアングバンドとは違ってネットハックには全く使えない薬は無いんですね。麻痺の薬も敵に投げれば使えるし。 > それでは祝福されていないと、高級な薬(レベルアップ、英雄など)が出ないというのではだめですか? [綾波使い0324] >アーティファクトは聖別するのがデフォルトですから、失礼 >ながら大した制約にはならないです。やはり高級な薬ほど >出にくくするしかないでしょう。祝福されていれば、その制 >限が幾分弱まるとか。 0382 Re: 飛べない竜はただの長虫(意味不明) 綾波使い 12/20/00 18:10 かつて私は書きました: > やっぱり賢者の石、実装しようかなぁ。 > 「a」コマンドで武器の属する種別(長剣とか)の基本性能を > 随時みることができる、という程度なら実装楽勝です。 ふと思ったのですが、この機能のみで「賢者の石」を名乗るの は身の程知らずな気が.... (^ ^;) 何か別の名前、もしくは別のアイテム種別にしたほうがいいん ですかね。 ------------ ・エリクサー(超回復の薬)[ログルス使い0309]  プレイヤーが死んだときに砕けちってプレイヤーを復活させる。命の魔よけよりも優先される。 [綾波使い0316] >すいません、敢えての必要性を感じませんので。(_ _) ------------ ○契約の巻物(罰の巻物)[ログルス使い0309]  願いを確実にひとつかなえることができる。  しかしそれは悪魔との契約によってであり、以降は魂を奪わんと悪魔が一定ターン数ごとに襲いかかってくる。  呪われていると願いはかなえてもらえず、しかも悪魔が襲ってくる。  祝福されていると悪魔が現れるまでのターン数が長くなる。 普通に読んでも罰を受けるだけです(^^ 起動することで願いをかなえますが、その後巻物は消滅します。  「あなたは自らの血で契約書にサインした!!」 -->おおむねこの通りに採用。但し、 [綾波使い0324] >冷静に考えると「いかなる願いでも」というのは(それが >たった一つであろうと)マズイです。blessed +90 >Grayswandir なんて持った日には敵無しですし。 > >そゆわけで、早いうちに制約条項(どこまで許されるのか) >をまとめてみます。 [ログルス使い0325] > たしかにコーウィンもビビリますね。>blessed +90 Grayswandir > 考えが足りなかったようです。(足りなさすぎ→俺) > 複数の巻き物などは2,3個までしかもらえない、装備の場合、その装備の安全に強化できる限界値まで、願いの杖、ユニークアイテムはもらえないなどの制限をつけるというのではどうでしょうか? > このアイテムの売りは運や聖器の既得数などに関係なく、耐錆、祝福、油塗り、毒塗り(^^)、安全に強化できる限界値までの強化などをつけても確実に、願いどおりにもらえるという物です。(たぶん) > 普通の方法(ランプ、杖、王座など)とは違い時々注文と違う物が出てくる事が無い、という聖器(邪器?)があったらと思ったのですが……。 > あと強すぎると感じたのならば、この聖器で願うと属性値が下がり、次に安全に祈れるまでの時間が大幅に長くなる、というのも付けたほうが良いかもしれません。 ------------ ?釣り竿(道具類)[ログルス使い0309、0310]  プレイヤーに隣接した堀に沈んだ、または落とし穴に落ちているアイテムを釣り上げることができる。溶岩は不可能。  失敗することもあり、重いアイテムほど失敗する確率が高くなる。  複数のアイテムが沈んでいる(落ちている)場合はランダムに釣り上げる。  ときどきゴム長靴(一足だけ)などのがらくたを釣り上げる。 [綾波使い0316] >むかぁし、棺桶とともにいただいた「鉄の鎖」案と似て >いるようです。いつの日にかアイテムサルベージアイテ >ムは用意しますが、それが釣り竿になるかどうかは当分 >お待ち下さい。 ------------ ×錨(道具類)[ログルス使い0321] 持っている限り浮遊できない、テレポートできない。 とても重い、重しのように持ってしまうと置くことができない。 蹴っても飛ばない。嫌がらせアイテム。これは没だな・・・・・・。 >没だな.... f(^ ^) ------------ ○お嬢様は魔女、玲嬢の外套、貴婦人の三角帽子 [ログルス使い0321][さかもと0326][ログルス使い0327] 初期案はこれ。 [ログルス使い0321] >玲嬢の外套(幻影のクローク) >名家の玲嬢にして、偉大な(?)魔女が儀式の際に用いたクローク。 >身につけた者は比類なき淑やかさを得、結果として忍びの特性を得る。 >また魔法の成功率が上がる。姉妹品に帽子もあるとの噂。(かなり自爆気味) [さかもと0326] >芹香のクローク、芹香の三角帽とかにしたら採用率が上がるかもしれません。(謎自爆) [綾波使い0332] >ぐはぁ、何故わかったぁ。(吐血)  <…(^^;) で、改案が。 [ログルス使い0327] >・玲嬢のクローク(幻影のクローク) > 上記に同じ。 > ただし魔法の失敗率が下がるのは、以下の魔女シリーズを全て装備した場合のみ。 > >・魔女の箒(モップ?) > 装備すると飛行できる。(浮遊ではない) >  >・貴婦人の三角帽子(とんがり帽子orエルフの皮帽子) > 魅力が25に上がる。 [綾波使い0332] >ああ、だめだ、見透かされている.... (; ^) > >基本的に、採用の方向で検討させていただきます。通常なら >「3つ揃わないと」というのは不採用の要因なのですが、 >だめですね私、来栖川姉妹には(にも)弱いです。ょゎょゎ >です。 [ログルス使い0335][綾波使い0337] > >  下品なオーク、トロルに倍打などはいかがでしょうか? >すいません、これは却下です。こいつらにはできればアレや >アレで戦って欲しいなぁ....手に入れてれば。 > >  あと錆びの怪物、モルド、ブロブを掃除(瞬殺)できる > >  などは? >やはりお掃除に結びつけるのが正解なんでしょうね。検討し >ます。 [綾波使い0344] 錆びの怪物とモルド系に2〜4倍のダメージ。さて、モルド 系の強化(ゲヘナ怪物の導入)を検討しますか。劣化モルド とか無力化モルドとか。 ....緑スライムみたいなモルドとか? (^ ^;) なお、こんな内幕も。 [綾波使い0337] 名前と言えば武器の名前をずっと考えているのですが、どこ からか魔女の箒の名前を:            「お嬢さまは魔女」 にしろとの毒電波が....ああ、屈してしまいそうですぅ。;) [綾波使い0338] >            「お嬢さまは魔女」 か、ドゥラジウ・スィ・レスグアドゥ・ルオ (draziw si rethguad ruo) ですかね。意味は同じですが。 (^ ^;) # 後者はもっと短い方がいいか。 しかししかし、前者の方がインパクトがあって惹かれて しまいまする〜。(; ^)     ・     ・   [祝福][耐錆] +7 ミュルニール <ショック,魔封>   [祝福][耐炎] +7 お嬢さまは魔女 <カオス>   [祝福][耐錆] +7 エクスカリバー <レベルドレイン,無力化>     ・     ・ みたいな、あああ.... [ログルス使い0335]  屈してしまうべきでしょう。(^^) [綾波使い0344] 屈しました。;)  <…(^^;) ------------ ?冷血竜の鱗、鱗鎧[ログルス使い0321] > 他の鱗鎧のように装備して得られる耐性は無いがACが > 良い。(3〜5ぐらい) > slashにおける黄色ドラゴンの鱗鎧のようなもの。 [綾波使い0332] すいません、既に -2 低いです、黄色ドラゴンの鱗(鎧)。(; ^) 名前と「噛み砕き」耐性の件さえなんとかなれば悪くない と思います。ただ、粉砕の耐性は食事で得られてしまう ので、粉砕以外の対抗耐性を用意するかそれとも食事に よる粉砕の耐性の GET を断念するかを考慮した方がいい のかもしれません。 逆に、それがマズイと判断したら「冷血竜(仮名)」は断念 です。(_ _) ------------ ×レヨートスドゥ/Reyortsed(両手持ちの剣)[ログルス使い0322] 破壊のためにだけ鍛えられた呪われし剣。 全ての敵に高いダメージボーナスが発生するが、攻撃するときにときどき剣の呪いで痺れて失敗する。 また、かならず永遠の呪いがかけられている。しかし装備してもはずすことができる。 元ネタはアルファベットを逆さからどうぞ。 ちなみに、ノクラフとの合成はできません。(^^ [綾波使い0332] >うむぅ、名前からしてダメです。それに、「ときどき剣の >呪いで痺れて」ということは、原則的には <麻痺> で対抗 >回避できてしまうような気もしますし。 > >しかし、なんといっても「全ての敵に高いダメージボーナ >スが発生する」というのが何ともマズイです。仮に麻痺 >現象を回避できないことにするとしても、麻痺の割合や期間 >次第で、使えない剣/これしか使いたくない剣、のいずれか >に転落してしまうのだろうと思ってます。 [ログルス使い0335] > <麻痺>ではなく圧迫時の<攻撃の失敗>を考えていたのですが・・・・・・。 >(中略) > 結局、没ですね。 > 実際自分も迷宮でこの剣にあったら使うかどうか・・・・・・。(おい) [綾波使い0337] >ひどいです。(; ^) ------------ ?でじこ三点セット[さかもと0331] ・ねこみみフード ・えぷろんどれす ・鈴の魔よけ の3点セットで性別が女性なら魅力25になる。 「女優になったような気がするにょ」 男性なら魅力が激減 「ヤバい人になったような気がした」 [綾波使い0332] >さっき「『3つ揃えば』というのは不採用要因の一つ」 >などと書いておきながら.... >(中略) >慌てず考慮させていただきます。(^ ^;) > ># ブラックマーケット実装までに決めれば。