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NetHack モンスター仕様書 (作成:南野園此式、加筆:サクシャ)

[スポイラー作成時の個人資料として、RJNHベースの資料に色々無秩序に書き加えたものなので、
抜けや不備等あると思いますがご容赦を。]


        {"myself", S_HUMAN, 1, 10, 10, 0, 0, G_GENO | G_NOGEN,
        { { AT_WEAP, AD_PHYS, 1, 6 }, NO_ATTK, NO_ATTK,
          NO_ATTK, NO_ATTK, NO_ATTK },
        WT_HUMAN, 400, PL_NSIZ, MS_HUMANOID, MZ_HUMAN, 0, 0,
        M1_NEEDPICK | M1_HUMANOID | M1_OMNIVORE,
        M2_HUMAN | M2_STRONG | M2_COLLECT, 0, C(HI_DOMESTIC)}

    名前: ("myself") モンスターの名前(必ず半角英字で)。
          /* 日本語名に関してはdat/jtrnsmon.datで規定する */

    シンボル: (S_HUMAN) モンスターはこの文字で表示されます。
               完全なリストは monsym.h に定義されています。

    レベル: (1) モンスター生成時のレベル。

    移動速度: (10) 0 (全く動かない) から 30 (物凄く速い) の間。

    AC: (10) 装備しているもの全てを含めた AC 。

    魔法防御力: (0) 0 から 127 までの値を取ります。

    属性: (0) 負なら混沌、正なら秩序。

          /* ↑中立は0, */
          /*  イェンダーは A_NONE (無属性) */

    生成/虐殺フラグ: (G_GENO | G_NOGEN) 
    these are flags or'ded, with this meaning:

        G_UNIQ            /* ユニーク */
        G_NOHELL          /* ゲヘナでは登場しない */
        G_HELL            /* ゲヘナ専用 */
        G_NOGEN           /* 特殊フロアに登場 */
        G_NOCORPSE        /* 死体を残さない */
        G_SGROUP          /* 小集団で登場 */
        G_LGROUP          /* 大集団で登場 */
        G_GENO            /* 虐殺可能 */
        G_GENOD           /* 虐殺された */
        G_EXTINCT         /* 粛清によって絶滅 */
        G_FREQ            /* creation frequency mask */

                (from monsym.h)

    攻撃パターン: ({ { AT_WEAP, AD_PHYS, 1, 6 }, NO_ATTK, NO_ATTK,
            NO_ATTK, NO_ATTK, NO_ATTK },)
        ここでモンスターの攻撃パターンを定義する。
        この要素は6つの attack 構造体によって構成される。要素は以下の通り。

      ( 攻撃の種類, ダメージの種類, ダイスを何回振るか, ダイスの面の数 )

    攻撃の種類は下記から1つ:

        AT_NONE  反撃         /* 消極的なモンスター (酸のブロッブ等) */
        AT_CLAW  引っ掻き     /* 引っ掻く (殴ったり、ぶったり、etc...) */
        AT_BITE  噛み付き     /* 噛み付く */
        AT_KICK  蹴り         /* 蹴り飛ばす */
        AT_BUTT  頭突き       /* 頭突き */
        AT_TUCH  触れる       /* 触れる */
        AT_STNG  突き刺し     /* 突き刺す */
        AT_HUGS  捕縛         /* がっちり捕まえる */
        AT_SPIT  毒吐き       /* (飲み込んだものを)吐き出す */
          /* ↑AD_BLND, AD_DRSTでblinding venomを, */
          /*  AD_ACIDでacid venomを生成して飛ばす */
          /* 未設定の攻撃方法を選ぶとエラーに?(mthrowu.cより) */
        AT_ENGL  飲み込み     /* 吸い込む、飲み込む */
        AT_BREA  ブレス       /* ブレスを吐く */
        AT_EXPL  爆発         /* 爆発する */
        AT_GAZE  睨み         /* 睨む */
        AT_TENT  触手         /* テンタクルス */
        AT_WEAP  武器         /* 武器を使う */
        AT_MAGC  魔法詠唱     /* 魔法を使う */

    ダメージの種類は以下から1つ

        AD_PHYS  物理           /* 物理攻撃 */
        AD_MAGM  魔法の矢       /* マジックミサイル */
        AD_FIRE  炎             /* 炎のダメージ */
        AD_COLD  冷気           /* 冷気のダメージ */
        AD_SLEE  睡眠           /* 睡眠光線 */
        AD_DISN  即死/分解      /* 死の光線 */
        AD_ELEC  電撃           /*  衝撃  電撃 */
        AD_DRST  毒             /* 毒(腕力減少) */
        AD_ACID  酸             /* 酸のダメージ */
        AD_SPC1                 /* for extension of buzz() */
        AD_SPC2                 /* for extension of buzz() */
        AD_BLND  盲目           /* 盲目にする */
        AD_STUN  眩暈           /*  気絶させる  眩暈 */
        AD_SLOW  減速           /* 遅くする */
        AD_PLYS  麻痺           /* 麻痺させる */
        AD_DRLI  レベルドレイン /* レベルドレイン */
        AD_DREN  MP吸収         /* MP 吸収 */
        AD_LEGS  劣脚           /* 劣脚 */
        AD_STON  石化           /* 石化 (メデューサ、コカトリス) */
        AD_STCK  貼り付き       /*  何かに化ける  貼り付く (ミミック , 紫キノコ ) */
        AD_SGLD  金を盗む       /* 金を盗む (レプラコーン) */
        AD_SITM  アイテムを盗む /* アイテムを盗む (ニンフ) */
        AD_SEDU  誘惑し多数のアイテムを盗む /* 誘惑し、多数のアイテムを盗む */
        AD_TLPT  瞬間移動       /* テレポートアウェイ (量子場) */
        AD_RUST  錆             /* 錆攻撃 (錆の怪物)*/
        AD_CONF  混乱           /* 混乱 (アンバーハルク) */
        AD_DGST  消化           /* 敵を消化する (トラッパー等) */
        AD_HEAL  治療           /* 敵の傷を治す (看護婦) */
        AD_WRAP  巻き付き       /* special "stick" for eels */
        AD_WERE  獣化           /* 獣に変身する */
        AD_DRDX  器用さ減少     /* 器用さ減少 (クアシト) */
        AD_DRCO  耐久力減少     /* 耐久力減少 (兇暴ネズミ) */
        AD_DRIN  知能減少       /* 知能減少 (マインドフレア) */
        AD_DISE  病気           /* 病気にする */
        AD_DCAY  腐食           /* 有機物を腐食させる (茶色プリン) */
        AD_SSEX  異性誘惑       /* サキュバスの誘惑 (拡張) */
        AD_HALU  幻覚           /* 幻覚 */
        AD_DETH  死             /* デス専用 */
        AD_PEST  疫病           /* ペスティレンス専用 */
        AD_FAMN  飢餓           /* フェミン専用 */
        AD_ENCH        /* remove enchantment (disenchanter) */
        AD_CORR        /* corrode armor (black pudding) */

        AD_CLRC  僧侶魔法       /* ランダムな聖なる魔法 */
        AD_SPEL  ランダムな魔法 /* ランダムな魔法 */
        AD_RBRE  ランダムブレス /* ランダムなブレス */
        AD_SAMU  魔除け奪取     /* 攻撃し、魔除けを盗む (イェンダー) */
        AD_CURS  呪い           /* ランダムな呪い (グレムリン等) */

          /* 参考:monattk.h */

     /* AD_CNCL */         /* 無力化(?) */
          /* ↑monst.cにおいて、ボツ怪物beholderの攻撃内容の1つ */
          /*  しかしmonattk.h内でも定義されていない */

        ダイスを振る回数/ダイスの面の数 がダメージ量を決めます:

            例えば、 1,6 なら 1-6 までの値が、
                     3,7 なら 3-21 までの値がダメージになります。

        モンスターは 1 ターンに最大 6 回まで攻撃することが出来ます。
        攻撃しない回は NO_ATTACK を入れておきます。

    重量: (WT_HUMAN)  WT_DRAGON, WT_HUMAN, WT_ELF のように定義できるものも
            ありますが、大抵は直接記入します。

    栄養値: (400) 食べたときの栄養値。

    拡張の長さ: (PL_NSIZ). Here comes a problem...This is the size of an
      extra struct added to the normal permonst if the monster has any. For
      example, shopkeepers have an extra struct used to manage the shop
      code, dogs an extra to manage taming levels, etc... For the moment
      forget about this part.

    効果音: (MS_HUMAN) 以下から 1 つ: (from monflag.h)

        MS_SILENT     無音             /* 無音 */
        MS_BARK       遠吠え(満月時)   /* 満月時の遠吠え */
        MS_MEW        みゅ?と鳴く     /* にゃーにゃー 又は しゅーしゅー */
        MS_ROAR       大きな獣が吠える /* (ライオン等が)吼える、唸る */
        MS_GROWL      獣の唸り声       /* (犬等が)怒って唸る */
        MS_SQEEK      ネズミの鳴き声   /* (ネズミ等が)ちゅーちゅー */
        MS_SQAWK      アヒルの鳴き声   /* (カモメ等が)がーがー */
        MS_HISS       蛇の音           /* しゅーしゅー */
        MS_BUZZ       虫の羽音         /* (殺人蜂)ぶーん */
        MS_GRUNT      暗黒語           /* ぶーぶー  (又は独自の言語でしゃべる) */
        MS_NEIGH      馬のいななき     /* (馬が)いななく */
        MS_WAIL       死霊の嘆き       /* (死霊が)泣き叫ぶ */
        MS_GURGLE     ゴクリと喉を鳴らす/* ごくっ */
        MS_BURBLE     ぺちゃくちゃ喋る /* (ジャバウォックが)ぶーぶくぶく */
        MS_ANIMAL                      /* up to here are animal noises */
        MS_SHRIEK     金切り声         /* 金切り声で他人を起こす */
        MS_BONES      骨の音           /* (骨が)カタカタ鳴る */
        MS_LAUGH      笑う/嘲笑う      /* 笑う */
        MS_MUMBLE     何かつぶやく     /* もぐもぐ言う */
        MS_IMITATE    真似る           /* (レオクロッタ)他人を真似る */
        MS_ORC        知性持つ畜生     /* 知性のある獣 */
        MS_HUMANOID   人間/亜人間      /* 旅の仲間 */
        MS_ARREST     法の番人         /* (警官)「法の名の元に止まれ!」 */
        MS_SOLDIER    傭兵/見張り      /* 軍人や見張り */
        MS_GUARD      金庫の番人       /* (金庫番)「拾った金を置いて、ついて来い!」 */
        MS_DJINNI     解放されし魔神   /* (風のジン)「開放してくれて有難う!」 */
        MS_NURSE      看護婦           /* (看護婦)「じゃあ、上着を脱いでください」 */
        MS_SEDUCE     誘惑する         /* (ニンフ)「こんにちは、水兵さん」 */
        MS_VAMPIRE    吸血鬼の誘惑     /*  吸血鬼の誘惑、ヴラドの叫び */
          /* ↑しかしsound.c中では, バグにより(?)
               MS_VAMPIREには何も設定されていない */
        MS_BRIBE      悪魔の罵倒       /* あなたに金を請求するか、がみがみ言う */
        MS_CUSS       天使の罵倒/イェンダーの威し   /* (悪魔)叱る、又は(イェンダー)脅かす */
        MS_RIDER      精霊界の守護者/黙示録の三騎士 /* 精霊界の特別なモンスター。黙示録の三騎士 */
        MS_LEADER     クエストリーダー /* クエストリーダー */
        MS_NEMESIS    クエストの宿敵   /* クエストの宿敵 */
        MS_GUARDIAN   クエストガーディアン /* クエストガーディアン */
        MS_SELL       店主             /* 支払いを請求する、泥棒をののしる */
        MS_ORACLE     神託を授ける     /* 賢者 */
        MS_PRIEST     僧侶             /* 尼僧 */
        MS_SPELL      魔術師           /* 以上のいずれにも当てはまらない魔術師 */
        MS_WERE       獣人             /* 人間形態の獣人 */
        MS_BOAST      巨人             /* 巨人 */
        MS_PENPEN                      /* ペンペン(RJNH専用) */


   物理的な大きさ: (MZ_HUMAN). 以下から1つ:

        MZ_TINY         0               /* < 2' */           /* 微小:昆虫等 */
        MZ_SMALL        1               /* 2-4' */           /* 小型:猫程度 */
        MZ_MEDIUM       2               /* 4-7' */           /* 中型:犬程度 */
        MZ_HUMAN        MZ_MEDIUM       /* human-sized */    /* 人間大:人間等 */
        MZ_LARGE        3               /* 7-12' */          /* 大型:馬など */
        MZ_HUGE         4               /* 12-25' */         /* 巨大:巨人等 */
        MZ_GIGANTIC     7               /* off the scale */  /* 超巨大:ドラゴン、ロングワーム等 */


   モンスターの持つ耐性(前半) 及び食べたときに得られる耐性(後半): (0, 0)

        MR_FIRE         /* [火炎] 耐性 */
        MR_COLD         /* [冷気] 耐性 */
        MR_SLEEP        /* [睡眠] 耐性 */
        MR_DISINT       /* [即死/分解] 耐性 */
        MR_ELEC         /* [電撃] 耐性  */
        MR_POISON       /* [毒] 耐性 */
        MR_ACID         /* [酸] 耐性 */
        MR_STONE        /* [石化] 耐性 */

         /* その他の耐性:魔法(ダメージtype AD_MAGMを持つものが相当する模様)、病気 */
         /* その他、(食べた時に)得られる性質:瞬間移動、瞬間移動制御、テレパシー */

         /* 個別の耐性*/
           /*  ↑(対応怪物無し。プレイヤーが、装備等で後天的に得られる能力の事か?)  */
         MR2_SEE_INVIS	0x0100	/* 透明可視 */
         MR2_LEVITATE	0x0200	/* 浮遊 */
         MR2_WATERWALK	0x0400	/* 水上歩行 */
         MR2_MAGBREATH	0x0800	/* magical breathing */
         MR2_DISPLACED	0x1000	/* displaced */
         MR2_STRENGTH	0x2000	/* gauntlets of power */
         MR2_FUMBLING	0x4000	/* clumsy */



   最初のフラグ: (特にモンスターの特徴(その1)を指定する)
          (M1_NEEDPICK | M1_HUMANOID | M1_OMNIVORE)

        M1_FLY        飛行/浮遊              /* 飛行能力又は浮遊 */
        M1_SWIM       泳げる                 /* 泳ぐことができる */
        M1_AMORPHOUS  不定形                 /* 不定形、ドアの下からにじみ出る */
        M1_WALLWALK   壁抜け                 /* 壁をすり抜ける */
        M1_CLING      天井張り付き           /* 天井に張り付く */
        M1_TUNNEL     岩を掘れる             /* 岩を掘り進む */
        M1_NEEDPICK   つるはしを使える       /* つるはしを使って掘る */
        M1_CONCEAL    アイテムの下に隠れる   /* アイテムの下に隠れる */
        M1_HIDE       擬態                   /*  (ミミックが)  擬態、周りに溶け込む */
        M1_AMPHIBIOUS 水中行動可能           /* 水中でも生きられる */
        M1_BREATHLESS 無呼吸                 /* 無呼吸である */
        M1_NOEYES     目を持たない           /* 目を持たない */
        M1_NOHANDS    手を持たない           /* 手を持たない(物をつかめない) */
        M1_NOLIMBS    腕や足を持たない       /*  各部位  腕や足を持たない(蹴りが出来ない、腕や足用の防具をつけられない) */
        M1_NOHEAD     首を持たない           /* 頭部を持たない(首を刎ねられる事がない) */
        M1_MINDLESS   意思を持たない         /* 意識を持たない(ゴーレム、ゾンビ、モールド等) */
        M1_HUMANOID   人間の上半身           /* ヒューマノイドである(人型の頭/手/胴をもつ) */
        M1_ANIMAL     動物の身体             /* 動物である(動物型の体をもつ) */
        M1_SLITHY     蛇の身体               /* 蛇のような体を持つ */
        M1_UNSOLID    実体が無い             /*  体が固形ではない  実体が無い(固体や液体の体をもたない) */
        M1_THICK_HIDE 厚い皮膚や鱗を持つ     /* 厚い皮膚や鱗を持つ */
        M1_OVIPAROUS  卵生                   /* 卵を生むことが出来る */
        M1_REGEN      HP再生能力             /* HP が回復する */
        M1_SEE_INVIS  透明可視               /* 透明物体可視 */
        M1_TPORT      瞬間移動               /* テレポートできる */
        M1_TPORT_CNTRL 瞬間移動制御          /* テレポートを制御できる */
        M1_ACID        食べると酸のダメージ  /* 食べると酸のダメージ */
        M1_POIS        食べると毒のダメージ  /* 食べると毒のダメージ */
        M1_CARNIVORE   肉食                  /* 死体を食べる、肉食 */
        M1_HERBIVORE   草食                  /* 果実を食べる、草食 */
        M1_OMNIVORE    雑食                  /*  共食いをする  雑食 */
        M1_METALLIVORE 金属食                /* 金属を食べる、金属食 */
        M11_REFLECT      /* 反射(RJNH専用) */

   2つ目のフラグ: (特にモンスターの特徴(その2)を指定)
        (M2_HUMAN | M2_STRONG | M2_COLLECT)

        M2_NOPOLY     PC変化不能        /* プレイヤーは変化できない */
        M2_UNDEAD     アンデッド        /* アンデッドである */
        M2_WERE       獣人              /* 獣人である */
        M2_ELF        エルフ            /* エルフである */
        M2_DWARF      ドワーフ          /* ドワーフである */
        M2_GIANT      巨人              /* 巨人である */
        M2_ORC        オーク            /* オークである */
        M2_HUMAN      人間              /* 人間である */
        M2_DEMON      悪魔              /* 悪魔である */
        M2_MERC       傭兵/見張り       /* 番兵か兵士である */
        M2_LORD       上位種            /* 上位種である */
        M2_PRINCE     最上位種          /* 最上位種である */
        M2_MINION     神の僕            /* 天使、神の僕である */
        M2_SPIDER       /* 蜘蛛である(RJNH専用) */
        M2_NOTAME       /* 飼い慣らせない(RJNH専用) */
        M2_MALE       男性              /* 男性である */
        M2_FEMALE     女性              /* 女性である */
        M2_NEUTER     性別無し          /* 中性である、性別無し */
        M2_PNAME      固有名            /* 固有名を持っている */
        M2_HOSTILE    敵対的            /* (生成時)常に敵対する */
        M2_PEACEFUL   友好的            /* (生成時)常に友好的 */
        M2_DOMESTIC   餌で飼い慣らせる  /* 餌を与えれば手なずけられる */
        M2_WANDER     不規則に動き回る  /* 不規則に動き回る */
        M2_STALK      別階まで追撃      /* 階を越えて追ってくる */
        M2_NASTY      危険な怪物        /* 不快な/危険なモンスター(経験値増) */
        M2_STRONG     怪力/巨大な怪物   /* 強い(又は大きい)モンスター */
        M2_ROCKTHROW  岩投げ            /* 岩を投げることが出来る */
        M2_GREEDY     金を好む          /* 金が好き */
        M2_JEWELS     宝石を好む        /* 宝石が好き */
        M2_COLLECT    武器/食料を拾う   /* 武器、食料を拾う */
        M2_MAGIC      魔法の品を拾う    /* マジックアイテムを拾う */

   3つめのフラグ: (0) (モンスターの特徴(その3)を指定)

        M3_WANTSAMUL  魔除けを盗みたがる  /* イェンダーの魔除けを盗もうとする */
        M3_WANTSBELL    /* 開放のベルを欲しがる(該当怪物無し) */
        M3_WANTSBOOK  死者の書を欲しがる  /* 死者の書を欲しがる */
        M3_WANTSCAND  燭台を欲しがる  /* 燭台を欲しがる(該当怪物無し) */
        M3_WANTSARTI  クエスト聖器を欲しがる  /* クエストアーティファクトを欲しがる */
        M3_WANTSALL     /* メジャーなアーティファクトを欲しがる */
        M3_WANTSALL     /* マイナーなアーティファクトを欲しがる */
        M3_WAITFORU   PCを見つけるか攻撃されるまで動かない  /* あなたを見つけるか攻撃されるまで動かない */
        M3_CLOSE      近づくと動き出す  /* 近づくと動き出す */
        M3_COVETOUS   何かを欲しがる  /* 何かを欲しがる(イェンダー) */
        M3_WAITMASK     /* ずっと待ちつづける...(該当怪物無し) */

        M3_NOTAME     飼い慣らせない

        M3_INFRAVISIBLE    赤外線視覚で見える   /* 3.4以降 */
        M3_INFRAVISION     赤外線視覚  /* 3.4以降 */

   色指定: (C(HI_DOMESTIC))

        C(RED), C(BROWN), C(HI_DOMESTIC), etc...

            (HI_DOMESTIC は友好的なモンスター、monst.c冒頭にてCLR_WHITEに設定されている).
            (HI_LORD はmonst.c冒頭にてCLR_MAGENTAに設定されている).

 /* 参考:decl.cより */
   英語名            日本語名               指定
-------------------------------------------------------------
   "black",          "黒い",               /* CLR_BLACK */
   "red",            "赤い",               /* CLR_RED */
   "green",          "緑色の",             /* CLR_GREEN */
   "brown",          "茶色の",             /* CLR_BROWN */
   "blue",           "青い",               /* CLR_BLUE */
   "magenta",        "マゼンダ色の",       /* CLR_MAGENTA */
   "cyan",           "シアン色の",         /* CLR_CYAN */
   "gray",           "灰色の",             /* CLR_GRAY */
   "transparent",    "透明な",             /* no_color */
   "orange",         "橙色の",             /* CLR_ORANGE */
   "bright green",   "明るい緑色の",       /* CLR_BRIGHT_GREEN */
   "yellow",         "黄色の",             /* CLR_YELLOW */
   "bright blue",    "明るい青色の",       /* CLR_BRIGHT_BLUE */
   "bright magenta", "明るいマゼンダ色の", /* CLR_BRIGHT_MAGENTA */
   "bright cyan",    "明るいシアン色の",   /* CLR_BRIGHT_CYAN */
   "white",          "白い",               /* CLR_WHITE */
-------------------------------------------------------------


   以下のルールに従うこと:

  
        Rule #1:        monsters of a given class are contiguous in the
                        mons[] array.
  
        Rule #2:        monsters of a given class are presented in ascending
                        order of strength.
  
        Rule #3:        monster frequency is included in the geno mask;
                        the frequency can be from 0 to 7.  0's will also
                        be skipped during generation.
  
        Rule #4:        monster subclasses (e.g. giants) should be kept
                        together, unless it violates Rule 2.  NOGEN monsters
                        won't violate Rule 2.
 
      
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