新規クラス案 開発秘話



[綾波使い開発日誌2002/01/08]

実は去年辺りから、最終的には既存の全職業の統廃合をやってしまおうと考えてました。というのをこの機会に闡明してしまっておきますです。RJNH の路線に相応しく、なるべく萌系に統一したいのです。現状、こんな感じ。

(中略--後出)

公務員実装中な分際で鬼が笑うぎゃはは話ですが :)、良い案あらばくらさい。






[綾波使い開発日誌2002/01/08]
考古学者

クエストを「ラブひな」ベースに変更。従って、 ペットはタマという名の温泉カメ、 神はナムサン・サポェ。当然クエストは、ひなた荘からトーダイ遺跡まで。

特殊機能が宝石識別だけではつまらないので、穴堀ベースアップとか (既に有ったっけ?)。あと、「土器」「壷」をキーとする何かを用意したい気が。


あなたは発掘した壷を掲げた.「これもいいものだーっ」



----
[So-Miya1251]01/10/02

「考古学者 → 浦島けーたろ」説
 能力として、「未識別アイテムを持つとそれが聖器かそうでないかが判る」
 というのはどうでしょう?
 未識別聖器を床から持ち上げたとき、「これはいいものだー!」と叫ぶとか。



-----
[綾波使い開発日誌2002/01/11]
職業萌化。考古学者の聖器可能性識別、いいですね。強力に候補です。


----
[So-Miya1252]01/15/02
『考古学者 → 浦島けーたろ』計画
 「ラブひな」最終巻(14巻)は1/17に発売予定です。

 職業特性案1:
   聖器可能性識別能力。
 職業特性案2:
   生身のACが最初から5。神からの守りが失われても5。
   ・・・彼は頑丈ですから。
   そのかわり初期装備は考古学者と同様に貧弱。

 クエスト途中にイベント追加とか
  妖刀『ひな』に操られて攻撃を仕掛けてくる女の子から、女の子を傷つけ
  ずに妖刀『ひな』を奪うようなイベントがあってもおもしろいかも。ムチ
  で奪える確率を調整してやればなんとか。

 妖刀『ひな』
  装備すると呪われて千鳥足になって幻覚状態になって友好的なモンスター
  でも攻撃してしまう。(って解呪アイテム持ってない状態で千鳥足になっ
  たら、もうどうすることもできなくなってしまうような。一定期間ごとに
  そのような状態になるのがいいのかも。)
  ただしあるイベントで素子ちゃんに封印してもらえばまともに使用で
  きるようになる。発動すると綾波使いさんが日記で書いてらしたように狂
  戦士化する。
  # 考古学者以外の職業が妖刀『ひな』をゲットしたときは . . .
  # 神託所で封印(有料)してもらえるとかならどうでしょ?



-----
[綾波使い開発日誌2002/01/17]

けーたろ案。確かに彼の頑丈さは何かしら案に生かしたい気がしますです。それが結果 AC ということになるかは未定ですが。それよりも「妖刀『ひな』」追加案は良いですね。「奪う」イベントかぁ。考古学者専用のランダムイベントとして、大迷宮のどこかで発生させてもいいかも。


要モトコちゃん封印は絶対採用です。というか、いっそ、巫女にリプレース予定だったデルファイ賢者をモトコちゃんにするというのはどうでしょう。代償として考古学者クエストには出演できなくなりますが、それはそれ。ということで、封印条件を募集してみんとするなのです。カネ?それとも....



-----
[サクシャ1259]02/02/02
『考古学者(=けーたろー)』
ずっと見てない中、私が唯一読んだ話は
スゥちゃんの国の遺跡編(多分)のクライマックスの1話前です。
それから想像。

 ・遺跡に捕らわれてる成原 ^H^H 成瀬の救出と、秘宝(何かは知らない)入手とか。
 ・行く手を阻む守り手と対処法(適当)
   剣士な素子→武器を奪えば無力化
   料理用具で身を固めた(くぼんだ鍋とかフライパン)しのぶ→キスする(#chat)事により無力化
   皮の服に捕縛攻撃な妹→どう戦ってたっけ?単に「服着なさい」って追っかけ回してたような;)
   パワードスーツなスゥ→時間を稼ぐべし。ある程度の時間経過で気が済んで友好的に。
   鞭持って誘惑攻撃なキツネ→これもよく覚えてない。まともに撃退しなきゃ駄目か…?

 ・で、遺跡内部に突入後(もしくはその後もずっと)
  同じ秘宝を追う瀬田さんにつきまとわれる、とか。
   #鞭で遠距離盗掠とか。でQ聖器を優先的に盗もうとする。
   #
   # 「いやあ、悪いけどこれはもらってくよ。はっはっは」
   #
   #…クリフハンガーは瀬田さん装備の方がいい?



******
[綾波使い開発日誌2003/09/07]

オーパーツ・ラブ3rd開始!つうか、早っ!

今回は眼鏡っ娘あーやややマヤ文明が活躍しております。今回も色々と萌えはあるもののマヤそのものについては特段どうとも思わぬ中で、例のロリータ牛娘振るうオーパーツな斧『ラブリュス』の空間移動能力に目を惹かれました。

… RJNH 開発リリース前に少しは増やすと宣言してある武器聖器、一つはこれにしようかとか思っております。

#invoke で、制御可能なレベルテレポート能力始動。但し普段はテレポート制御能力は持たない。装備して攻撃すると、ときどき突撃攻撃して相手に大ダメージを与える。

こんなところでせうか。これなら『星の瑠璃』とも機能衝突しないでしょう。

******

ついでに、せっかくだから RJNH では 「アーティファクト」を「オーパーツ」と言い替えてみようか とか思ってみたり思ってみたり。

いえ、だからって職業『考古学者』の座をケータロから獏くんに変更する気はないんですけどね。





[綾波使い開発日誌2002/01/08]
野蛮人

多分廃止。

-----
[綾波使い開発日誌2002/01/11]
野蛮人を残したい人は萌案と差別化機能をぼしう。毒耐性だけではだめです。


----
[So-Miya1244]
全職業総萌化計画
 野蛮人 → ヤバン人(獣人) (by 舞井武依(名称のみ))
  野蛮人は毒耐性があって食えるものと食えないものを判断できる
  初心者にはうれしい職業なので、これがなくなるのはちょっと惜しいなぁ、
  ということで。

  記号BはBeastのBとして。毒耐性、各能力値は変化させず。
  または毒のある死体を食べようとすると毒のにおいを察知させるでもいいかも。
  あとは . . .レベルが上がると変身能力を得るとか、バーサークするとか。
  特殊能力を使うとハラヘリが加速するのもいいかもしれません。

  種族
   ヤバン族は密林に棲むアニミズムな半人半獣な人々の集団である。
   現在、人間の密猟者に狩られまくって絶滅危惧種に指定されているが、
   その肉体は類まれなる膂力を誇り、毒を跳ね返す。
   # あ、この文章は私が即興で作った妄想の産物なので
   # 無視してもらってかまいません。

  祭式:精霊信仰
   秩序:太陽の神霊
   中立:森の神霊(初期属性)
   混沌:月の神霊

  クエスト原案:
   ・遺跡荒しに奪われた故郷の村の神像を取り返せ!
   ・クエスト聖器:アーリマンの神像(ぉ
   ・クエストネメシス:遺跡荒しのボス(名前未定)
   ・クエストガーディアン:村長さん または 村のシャーマン


----
[So-Miya1252]01/15/02
『野蛮人 → 獣人』計画
 記号はBeastのB。属性は中立のまま、または僧侶のようなランダムで。
 獣人と言っておりますが、そこはRJNH、「けものむちゅめ」のことです。
 # 性別によっては「オオカミ少年」ですが。
 ただし一定ターンごとに変身を繰り返すのはさすがにプレイしにくいので無
 しの方向で。

 以下の案のうち幾つかを採用していただけたら幸い。
 職業特性案1:
   月齢の影響をもろに受ける。
   満月時に強さ、耐久力+2。満月の周辺前後5日間に強さ、耐久力+1。
   新月時に強さ、耐久力-2。新月の周辺前後5日間に強さ、耐久力-1。
 職業特性案2:
   透明物体視認をレベル7でもつ。
   レベル14以降ならば絶対不可視モンスター(ティンダロスの猟犬等)が、
   隣接したときに限り見える。
 職業特性案3:
   猫系ならば、高隠密もいいなぁ。(バランス崩れそうだけど。)
   犬系は逆に隠密行動できないかわりに罠を見つけやすい。
   ペットがどちらかで犬系か猫系か選べるとかどうでしょ?
 職業能力案4:
   あるレベルになると自分の属性の動物(d系またはf系)を使い魔召喚でき
   るとか。ただしペットを殺したり食ったり飢え死にさせたりすると属性
   値がガンガン下がる。
 職業能力案5:
   獣化病にかからない。またはどのモンスターから感染しても自分の属性
   の動物にしかならない。

 参考文献
  うーん、あんまり けもの系が主役級な漫画って知らないなぁ。
   http://plaza2.mbn.or.jp/~momerath/nekomimi/comic.htm
  ここを見ても読んだことあるのって「はいぱーぽりす」ぐらいかも?
  「魔法少女猫たると」は肉体派ではないので参考にはなりそうにないし。
  えびふらい氏の漫画など、18禁漫画やゲームのほうがこの手のキャラは
  多そうです。



---

[綾波使い開発日誌2002/01/17]
けものむちゅめ案。なるほど、野蛮人即ちけものむちゅめとはトーダイ素子らしいでした。 (^-^;)

月に影響/召喚は良いです。要検討。獣化病の症状は自分系な動物化で良いかと。あと、犬系/猫系、いいですね。思うに、複数系統を用意しておき、ゲーム開始時にランダム選択されるというのはいかがでしょう?無論系統毎に機能に違い有り。どの系統が選択されたかは初期ペットの種別で判明。

で、けものむちゅめ、これはという決定版な物語が見つからないので、最終手段としては



RJNH独自萌えキャラ&ストーリー

をデッチ上げてしまうというのもありかもです。 (^o^)


----
[綾波使い開発日誌2002/01/17]
あーそうそう、けものむちゅめ物語を募集しておきます。創作可ですが、その場合、究極的にはSSならぬ一次創作を書いてもらうこともあるかもないかも♪って、そんなものは詳細な設定のもと書きたい人が書けば良いのですが。 (^-^)




---
[So-Miya1257]02/01/02
以下、駄文。
 ケモノむすめ萌えストーリー考えようとしたんだけど
 なかなかまとまった時間がとれないんだにゃ。
 そもそも小説なんて書こうとしたことはあるが書き始めたことがない人間が
 やろうとしているのが間違いなのかもしれにゃい。


---
[サクシャ1259]02/02/02
『ヤバン人(=獣むちゅめ)』のシナリオ案は、
私個人では侍魂(20世紀のやつ)のチャムチャム辺りを想像してますが…

 ・お約束装備:ブーメラン&虎の毛皮の腰巻(変身しても破れないのが特徴)
 ・確か村の宝玉「パレンケストーン」とか「タンジルストーン」とかを
  取り戻すのが目的だったはず。
 ・あとは案練るだけの余裕無し(泣)



---
[lunch box1271]03/09/02
僭越ながら私からも案を。

・野蛮人(獣人)
昔あったアニメ「赤ずきんチャチャ」のリーヤ。
こいつ自身はヤローですがwith ヒロインなので萌的にはクリアかと。
愛と勇気と希望のアーティファクト(原典では確かブレスレット)を
#invoke するとペットユニークの赤ずきん『チャチャ』が
マジカルプリンセス『チャチャ』にホーリーアップ! とか。


---
[綾波使い開発日誌2002/03/16]
lunch box さんゴメンなさい、私、チャチャ知らないんです。ケモノむちゅめ案、てこずりますです。


---
[サクシャ1318]
○「野蛮人」→「ヤバン人(Beast)」

原典を、近頃完結した『3×3EYES』にするとか。
となると主人公は狼暴暴『紅娘』とか化蛇『綾小路 葉子』とか、
あとはアマラの球城の住人辺り…かなあ。


・祭式
 ◆秩序:未定(ブラフマー?)
 ●中立:パールバティ
 ▼混沌:シヴァ
 …とか。

・宿敵
鬼眼王『シヴァ』や龍王『ベナレス』辺り…かなぁ。

・Qリーダー
パールバティかウシャス、ラートリー辺り?
それとも技師長のネグローニがいい?

ちなみに現代に生き残ってる三只眼は、パイ(パールバティ)、シヴァ、ウシャス、写楽保介(マテ)。
あと複製体ではラートリー(ウシャスの複製体)とカーリー(パイの複製体)。
…位でしたよね?(^^;)


・Q聖器
まずは従来の石の改案で『ニンゲンの瞳』。
#invokeを“(指定方向への)劣知光線”に変更。他は一緒。

で、ヤバン人でのプレイ時に限り、イェンダーの魔除けを手に入れた時点で『ニンゲンの像』に変化する…というのはどうでしょう?
祝福が不用とか(呪われていない状態でも祝福時の効果)、
効果が強化されるとか。

ちなみに#invokeは“指定方向及び右45度方向への”劣知光線(同時発射)。
 #例の儀式をイメージ。3方に立つうちの2人から三只眼の力を奪ってたので。





洞窟人

これも多分廃止。


----
[So-Miya1244]
 穴居人
  このキャラそのものは愛着はないんですが、クエストネメシスの
  クロマティックドラゴンは惜しい気がします。ランダムユニーク
  化してみてはどうでしょうか。


-----
[綾波使い開発日誌2002/01/11]
クロマティックドラゴンはゲヘナノーマルにしましょう。その上位種も用意かも。最上位は全種ブレスを吐くゲヘナユニークドラゴンでせうか。





戦士

今のままに決まっているじゃないですかぁ♪




薬師

やはりマッド科学者の線でしょうか?「天地無用」の鷲羽ちゃんとか 「ときメモ」の紐緒さまとか。って、後者は未プレイですが。

機能的には、薬品合成の専売でしょうか。すくなくとも薬品合成機能を 薬師に相応しいレベルにまでユカイにアップしたいものです。




騎士

ぱっと思いつくイメージは「ロードス島戦記」「ローンナイト」。まあ探せば いくらでも有るでしょうが。それはそれとして、両者の共通イメージとして:


どちらにもペット化可能ユニークがいる

というのがある(前者ならディード、後者なら四聖獣三人むちゅめ♪)ので、 この件と騎乗機能を騎士の専売にするなんてのもいいかも。




僧侶

未定。廃止したくは無いですがいい案は未だ無いです。


----
[So-Miya1244]
 僧侶
  シスターとか、巫女さんとかも僧侶のうちなんですかね?
  となるといろいろとありそうな気が。


-----
[綾波使い開発日誌2002/01/11]
僧侶....なるほど、巫女化いいですね。取り敢えず私の方では萌えストーリーを思いつけないですが。


----
[So-Miya1252]01/15/02
『僧侶 → 巫女』計画
 特殊能力
  現在の僧侶が持つ特殊能力「ターンアンデッド」って麻痺するし経験値は
  入らないしゲヘナで使えないし殴ったほうが早いし結局使わないんですよ
  ね。クエストで無理すれば使えなくもないといった感じ。一定時間ごとに
  以下の能力が使えるように変更できれば多少は使える?
   混沌属性:死体をゾンビにして使役できる。
   中立属性:アンデッドに生命を与える。(peacefulやtermingは変化なし)
   秩序属性:アンデッドを浄化する光線を放てる。

  まぁ、アイテムの聖別化だけで結構強力なのでバランス崩れるようでしたら
  現状維持でいいと思います。

 参考文献
  参考漫画としては森見明日の漫画とか。他にここらへんが参考になるかも
   http://www.miko.org/~tatyana/reference/comics.html


----
[綾波使い開発日誌2002/01/17]
ちなみに。「ターンアンデッド」は成長すると使えなくなっていく能力なので、どうもでいいかも。いや、いっそのこと無条件に使えるようにすると俄然価値が出ますでしょうが。まあそれではさすがになんで、レベルが上がると強いアンデッドも土に帰せるようにできやすくなるという wizardry な制約以外の一切を外すといいかもです。当然、ゲヘナユニークも可。ただその場合には聖器は手に入らない、と。

アイテム聖別化能力、有難いのは最初だけです。中盤以降、聖水には事欠きませんから。だから継続採用。

「死体をゾンビにして使役できる」ですが、ドラゴンゾンビをかなり強くするつもりでいるので、どんなもんでしょうか。マズイとみるか良いとみるか。一定時間後に腐敗して崩れ去ることにすれば有りなのかも。







同じく未定。

-----
(以下、緑文字は本提案より以前の議論ですが:) -----
[綾波使い開発日誌2002/01/11]
侍の差別化機能はやはり剣術?変愚ちっくで良くないかもって何を今更(^ ^;)。


-----
[サクシャ1318]

○「侍」→「剣士(Swordman)」

原典は『あずみ』。(ビッグコミック系で連載中)


・背景:
貴方は隠れ里の出身です。幼少の頃より爺(じい)のもとで暮らし、仲間と共に剣の腕を磨きました。
しかしその修行は全て、時の権力者を暗殺するためのものだったのです。
里を離れ、爺も討たれ、苦楽を共にした仲間も一人二人と減り、
イェンダーの大迷宮に辿りついた時には貴方は独りでした。

天にも黄泉の国にも行けるといわれる、イェンダーの魔除け。
貴方は天を仰ぎ、一人つぶやきました。
「仇を討って、魔除けを手に入れたら…
 また、爺やみんなにも逢えるかな…」


・祭式
 ◆秩序:不動明王/大日如来etc.
 ●中立:毘沙門天
 ▼混沌:阿修羅
 …とか。


・宿敵は徳川家康。
・Qリーダーは…天海?
・Q聖器はそのまま村正。まさに徳川家に災いもたらしてますな(^^;)

・何故か思いつくままに称号
剣士(Fencer)、剣の舞い手(Sword dancer)、暗殺剣士(Assassin)、剣豪(Swordman)、…とか。(順不同)
最後はやっぱり剣聖(Swordmaster)で!

・その他
 ろくに決めてないです(^^;)






観光客

萌案が見つからなければ今のままで。




ワルキューレ

うーん、「ワルキューレの冒険」とか「ヴァルキリープロファイル」ベース でしょうか。って、どっちも未プレイですが。(^ ^;)

-----
[綾波使い開発日誌2002/01/11]
ワルキューレには戦士だか戦士の魂だかを操るとかなんとかかんとか、神話での役割を踏襲させるが良いのでしょう。




魔法使い

今のところ「スレイヤーズ」ベースを考慮中。機能ですが、いっそのこと 魔法システムを専売にしてしまうというのも有りかもとか。あるいは凄い 魔法を使えるようにする、とか。



おまけ。

[So-Miya0840]

1)職業「デスクトップマスコット」
ペットは「うにゅう」。属性は混沌。神は「黒衣」、「sexyun」、秩序は未定。
クエストは「ぷららら」から宝石『演算石』を取り戻す。
クエストリーダは『みかげ』。クエストボスは『まじーかな』。
Q聖器:宝石『演算石』
 所有でとても素早い状態になる。
 invokeで自己変化+変化制御。

大規模になる割にはそれが実現して喜ぶ人が どれだけいるかがちょっと心配。楽屋ネタだし。 ネタ的にヤバイし。


[So-Miya0842]
事故フォロー
> (中略)
クエストボスは、『イシナカン』の間違いでした。
-----
[綾波使い0856]
偽春菜ですが、私的には:

So-Miya さん wrote:
> 1)職業「デスクトップマスコット」

よりも

> 2)闇のバザーの占い師。

よりも、

> 3)RJNHのSSTP対応化

これに萌え!

> # なんか、こんな感じで。

ハートを射抜かれてしまいました。あぅぅ、命中だよぉ。




-Sana books-

 前Pageへ<     <職業のページに戻る |  >[怪物][キャラ関連]