# 検索ソフトで直接飛んできた方は以下のURLへ。 #  Sana Books サイト3 −栞−  #  http://sakusha-ss.hp.infoseek.co.jp/ ----------------------- 1168 Re: カオスなレベル(Re: オレンジ『機械仕掛け』)綾波使い 10/01/01 02:54 サクシャさん wrote: > > クラスチェンジシステム、NewAngbandなる最近公開され > > た > > でもって、このバリアントに "リーダー" とかいうイロ > > モノクラスが。 > > ・信じ難いほどの魅力値と、モンスター(ただし悪魔以外) > >  を説得して自分の軍隊に参入させる能力を持つ。 > >  (いや、単に「モンスター魅了」なんだけど) > > ・他の能力値や戦闘能力は悪い。 > > ・魔法は使えるが下手(盗賊並?)。 > > 多分ジャンヌダルクなんかのイメージなんだろうけど、 > > これをそのまま"皇族"にするとか。 > > > # そういえば、ここで出てた "敵を倒さず進む" ってア > > # イデアは*bandよりネトハク向けかな。 > > # 自らは戦わないキャラ「姫」を追加しようと思ってた > > # ことあり。 > > …RJだと職業「女王(Queen)」として、優先武器聖器ティ > ラ・ミスとか? え?ええ?(^ ^;) ....考えときましょ。:) > # ああ、なぜまだこのような案を(; ^) いい加減打ち止 > # めにしないと。 案は多くて悪い事は無い....かもです。:) いえ、基本システムさえできれば、職業なんかは有志が並行 して作成可能でないわけではないです....基本システム「さ えできれば」。(; ^) ----------------------- [ログルス使い0794] ・メイドロボの特殊能力 魔力を持たぬ彼女等(男はいませんよね?)は書物を読んでも、魔法を修得することができない。 その代わり、LVが特定の値に達するたびに特殊能力を得る。 ・LV1:ハイスピードタイピング:一瞬で指定した文字(複数可)を足元に刻み付ける。 ・LV5 :サーチ・エネミー:怪物を探す巻物と同じ効果。 ・LV10:フックショット:フック付きのワイヤーを怪物に飛ばしダメージを与え、大きな敵でなければそばに引き寄せる。威力は投げ矢に毛が生えた程度。 ・LV15:リペアキット:指定したアイテム(もしくは自分自身)の錆び、傷などを修復する。 耐性を与えることはできない。 ・LV20:ロケット:粉砕属性(もしくは破片属性)の着弾地点から半径3マスに炸裂するボルトを放つ。強力。 ・LV25:ホーリー・エンチャント:聖武器強化の魔法に同じ。 ・LV30:ミート・ライス・クッキー:正体不明の最大奥義。何が起きるかわからない。パルOンテのようなものか? そもそも修得が困難なため、だれも見たことが無いらしい。名前はかなり適当。 これらの能力はMPは消費しないが、一度使用すると、一定ターン数経過しないと再び使用することができない。上級の能力ほど期間が長い。 コマンドはAlt+なんか。(おい コマンドを入力するとリストが表示され、対応した文字をタイプして使用する。 リストにはそれぞれの能力が次に使えるまでの期間も書かれている。 ただし数字ではない。(あと少し、まだまだとか) ↑すげー面倒くさそう。(自分で書いておきながら)能力はほとんど原典に由来しておりません。(^^; [綾波使い0818] まずはメイドロボに魔力を持たせるか否かですね。考え方は二つ あって:  ・ 魔力は有機体に依存するのでメイドロボは魔力を持たない  ・ 魔力は人間的な心の有無に依存するのでメイドロボは魔力を    持つ ....まあ、どっちもありかな。 (^ ^;) 魔力を持たない方が面白 いから持たぬことにしましょうか。 あとは個々の非魔法能力ですが、これはその時々の魔法システムと のバランスが重要になってきますね。 取り敢えずログルス使いさんの御提案をベースにさせていただきま す。「ミート・ライス・クッキー」は別として。 :) > コマンドはAlt+なんか。(おい 職業毎に効果の違う #effect(名称未定)コマンドをいつの日か実 装することを考えてました。ただ、1stR には含めませんが。 で、上述の機能はメイドロボの職業機能として用意しようかと思っ てます。他は、R だとキャラ持ち者から盗めるとか、H しか化学で きないとか.... > ↑すげー面倒くさそう。(自分で書いておきながら) かもしれませんが、どのみちメイドロボ実装に集中しているときの 話なので.... 3rdR?4thR?5thR? [綾波使い0857] >  または魔力の源(魔石とか)を増設改造されているとかこ >  じつけるとか。(^^;) まあ、こじつけようは色々あると思います。ただ、魔法を使え ない職業というのがあっても面白いかもとか思いました。それ がメイドロボであるべきかどうかは、ちょっと置いておきまし て。 現在は魔法を使えうようと使えまいと大した支障はないですが、 将来、システム全体が魔法必須の方向に大きく傾くようならば、 魔法不能職業は俄に別種の難しさを背負うことになりましょう。 >  既存の魔法を強化するか、クラスごとのスキルを導入する >  か、そのままにするか迷うところですね。 >  いっそ何にも手を加えないという手も……。 まあ全然先の話ではあるので、ゆっくり考えることにします。 ---------------------------- [サクシャ0777] > > ・E クロウカードの精霊 (elemental of crow card) > これは悩みますね。(E) 扱いに異存はないです。ただこいつら、原作 > だけでさえ種類が多いんですよね。ましてTV版ともなれば。 > しばし悩んでみます。って、手持ちの原作が散逸してしまったせいで > どんなカードがいたか思い出せない.... 原作キャラは存じませんが、タロットカードの名前程度なら死霊^H^H資料あ ります。 ご参考までに。(「伝説のオウガバトル」より抜粋、但し日本語は適当;)  0 フール(愚者)  1 マジシャン(魔術師)  2 プリエステス(尼僧)  3 エンプレス(女帝)  4 エンペラー(皇帝)  5 ハイエロファント(教皇)  6 ラヴァーズ(恋人達)  7 チャリオット(戦車)  8 ストレングス(力)  9 ハーミット(隠者)  10 フォーチュン(運命の輪)  11 ジャスティス(正義)  12 ハングドマン(吊られた男)  13 デス(死)  14 テンパランス(調和)  15 デビル(悪魔)  16 タワー(塔)  17 スター(星)  18 ムーン(月)  19 サン(太陽)  20 ジャッジメント(審判)  21 ワールド(世界) 通常のタロットより名前は簡略化されてますが(「ハイプリーステス」→「 プリエステス」とか)、 大体の所は合ってるかと。 0787 Re: お・ね・が・い♪(ゲボチョフ) 綾波使い 04/02/01 09:57 サクシャさん wrote: > ではやっぱり「とっつぁん『銭形孝一』」?(笑)。 そ、それもちょっと.... (^ ^;) 「ICPO警部『銭形孝一』」とかですかねぇ。 > > > ・E クロウカードの精霊 (elemental of crow card) >  0 フール(愚者) (以下略) おう、全然違うような気がします。 (^ ^;) # そのうちどこかで調べないと。 ---------------------------- [綾波使い0751] > > 侍クエスト > ですけど、とある場所で改案のネタになりそうなご提案が。 > …「仕事人」てのはどうでしょう?(発案:朝霧様) むむむ、侍代替かはともかく、ちょぴし惹かれるモノがあったりして。 こりはクエスト物語案を伺いたいかも。 > ただ、剣主体の仕事人となると誰が適任やら… > 主水自らお出ましとか?! 侍代替にするなら主水系になりましょうね、当然。 [サクシャ0776] 本人に伺いましたけど「しばらく待ってほしい」との事でした(^^;) …しまった、「侍代替」でしかお伝えしてなかったか;) 私自身は…今の所ちょっと案は;) (暗殺者=盗賊流用かな、とも思いましたが今はルパンですし。) まあ、本人は今の所ネトハク未体験なので、 しばらく体験して頂いてからでも遅くはないかと。 という事で、しばらく保留します(_ _)。 ---------------------------- [南野園是式0400] 思うこと其の参。  公務員のクエストに「山岸マユミ」と「霧島マナ」は登場するのだろうか ...。  #え?ご存知ない?そ、そうですか、じゃあいいです ...。 ----------------------- 0307│Re: 初めまして+いろいろ提案。綾波使い 12/09/00 01:11 しゃちょさん wrote: > 「素敵ですわ〜☆」バージョンと「おろおろ」バージ > ョン2つを作る(ぉひ 今わかっている範囲では、それは困難ないし不可能です。 やるとすれば、怪物の内部「おろおろ」フラグを一つ追加 して行動の制御を変えるといったところでしょうか。 現状では怪物の内部フラグには「店主」フラグとか「僧侶」 フラグとかがあります。 > %は<タロット使いの残したアイテム>を拾った。 > %はタロット使いの死体を拾った。 > %はタロット使いの死体を食べた。 考慮しますです。 > マルじゃなかったメイドロボは魔除けとかはどうでもよ > くて人間になることを望んでいる。 東鳩をプレイしたことがなくて不明なのですが、彼女は人間に なりたがっていたのでしょうか?藤田浩之と一緒に暮らしたい のは間違いないでしょうが。 識者の方、御教示下さい。 > 作ってもらった薬を持ってクリアすれば人間になれるのだが > 割ったり薄まったりしたらクエストからやりなおし。 まあ、どうせ「不死の体」を貰うんですから、既に不死な浩之 神 :) と暮らすのに、体が何でできてるかなんて気にしないの ではと思うのです。A^ ^) > ステータス行でなく、アイテム欄に残りターン数が表示され > る呪われた時限セットされたNN爆雷(20) > とか・・・ それだといちいち i コマンドすることになるので、あまり宜 しくないです。() で表現するとすると識別が必要そうな気も しますし。 ----------------------- 0298│Re: 初めまして+いろいろ提案。しゃちょ。12/08/00 01:29 しばらくバイトが忙しかったので読めてなかった。。。 <しゃちょ。>です。 > > ●タロット使いの死体のまわりをうろちょろ(おろおろ?) > >  している。友好的。 > ここれは萌えますねぇ。ただ、例のメールデーモンな挙動と > 上述の挙動を兼任できるのか調査しないとわからないです。 「素敵ですわ〜☆」バージョンと「おろおろ」バージョン2つを作る(ぉひ > > ●ただし、知世ちゃんを一発でも殴ると警備員がわんさか。 > これは、おろおろ知世さま採用時には是非とも♪ そしてまたわけのわからないアイデアをば。 --- %は<タロット使いの残したアイテム>を拾った。 「さくらちゃんの物を盗らないでください!」 知世はぽかりと殴った。 --- %はタロット使いの死体を拾った。 「さくらちゃんをどこへ連れて行くんですか!?」 知世はぽかりと殴った。 --- %はタロット使いの死体を食べた。 「・・・・・・」 知世は泣き出した。 あなたは衝撃のあまり動けなくなった! 知世はぽかりと殴った。 知世はぽかりと殴った。 知世はぽかりと殴った。-More- ←死ぬまで(^^ --- > > まるち〜関連:【主な原典:究極超人あ〜る】 > >  # 綾波使いさんが萌えないのを知っていながら・・・ > そうなんです。だめなんです。 じゃあ「あ〜る」以外のネタでクエスト案。 マルじゃなかったメイドロボは魔除けとかはどうでもよくて人間になることを望んでいる。 で、クエストにいくと、魔女(来須川芹香・・・だっけ)が人間になれる薬を作ってくれるというのでその材料を集めに走り回る。(イモリ・コウモリの死体・薬・宝石etc) 作ってもらった薬を持ってクリアすれば人間になれるのだが 割ったり薄まったりしたらクエストからやりなおし。 # 東鳩がそんな話だったかどうかは知らない。 > > ●「NN爆雷」の案: > この辺りなど、タイマ表示が刻一刻とステータスライン辺りに > 表示されるとめちゃめちゃ面白かろと思うのです。ただ、でき > るかどうかは未だ自信が無いですが。 ステータス行でなく、アイテム欄に残りターン数が表示される 呪われた時限セットされたNN爆雷(20) とか・・・ ----------------------- [サクシャ0255] 「さくら」に関する丁寧なご説明、有難うございます(_ _) 杖についても納得しました。ベク・ド・コルバン製に固執してる訳でもないですし。 ただ… > (前略) > という、よく考えるとゲボチョフ感溢れる人間関係がてんこ > 盛りです。ひえ〜。(^ ^;) …たしかこれ放送してたのN○K教育…(- -;) まあドロドロした関係でない事は想像つきますけど、 偏見なくすための英断、でしょうか、ね…(- -;) ----------------------- [綾波使い0252] > 白状しますと、私、「さくら」についてはほとんど何も知ら > ないです。 「さくら」のストーリーは前半の「クロウカード収集」編と 後半の「さくらカード化」編とに分かれております。それに 伴い、カードのデザインとか変わってます/変わってきます。 > 性格だの他のキャラだのは何が何やら  1) 知世さまは、さくらを愛してる。  2) さくらの兄ちゃん(名前忘れた)は、自分の同級生    (さくらの使い魔ユエ(月;♂)の仮身)と、両想いに    なる。男同士で。  3) 観月先生(♀)は実はショタっ気を持っているかも。:)  4) さくらの同級生(もちろん小学生!;♀)と担任の先生    (名前忘れた;♂)は両想い。  5) 小狼は最初は 2) の後者が好きだった。 という、よく考えるとゲボチョフ感溢れる人間関係がてんこ 盛りです。ひえ〜。(^ ^;) 一番まともな関係はさくら x 小狼。ストーリー後半は二人が 意識しあってから告白するまでがもう一つの骨格となってます。 > 言われてみれば、違う服装(天使型魔法少女タイプ)も多少 > 混ざってたやうな気が… 大道寺財閥の一人娘知世さまは、さくらの活躍をビデオに収録 して蒐集するのが趣味。財力に飽かせ、毎回事にさくら用の 新しいコスチュームをさくらに押しつけます。一応自分で作っ てはいるらしいのですが、でも材料費は親の金でしょう。しか しながらきっと理解のある母親(爆笑)でしょうから。:) # 知世さまの母親は、昔、さくらの母(現在は鬼籍)に # 片想いしていた。さくらの母はついに知らずに亡くなった。 でも毎回似合ってるんですよね、コスチューム。 というわけで、さくらのコスチュームの種類は山のようにある のでした。 > > といった次第で、実は最初にサクシャさんが星の杖=ベク・ > > ド・コルバン案を提出されてからずっと決めあぐねており > > ます。 と思ったのですが、ゲームでは「さくらカード化」編を専らの 焦点に当てていますので、ベク・ド・コルバンは断念し、当初 の予定通り「両手持ちの杖(プラチナ製)」で行くことにします。 そもそも「星の杖」という名前自体が星の力を振るえるように なる後半のあの杖を示唆してますし。 ------------------ 0125│Re: ネタだし 綾波使い 08/20/00 00:00 金/土は忙しくて、さっきまで爆睡してしまいました。 > ・ペットは必ず犬 そうですね。 > ・犬と意思疎通できる そーねー、具体的には何をやらせましょうかねー。:) > ・(聖)水を自己生成できる。 ゲームバランスを崩す可能性があるので慎重に考慮 しますです。(って先の話ですが) > ・初期装備に祝福された+1モップが有る。 デフォルトでしょう♪ (^ ^)v ------------------ 0124│Re: ネタだし さかもと@しご│ 08/18/00 とちゅ 16:26 あー、名前かいてるときにリターン押してしまった。 二重になっているの消しておいていただけると有りがたいです>管理人さま > さかもとさん wrote: > > 長瀬博士は静かに語り始めた。 > すいません、やられました。「あ〜る」は萌えないなどと言って > おきながら、不覚にも爆笑してしまいました。(^ ^;) そう言ってもらえると想像(妄想)した甲斐が有ります。 あとは、聞き流して欲しい設定 ・ペットは必ず犬 ・犬と意思疎通できる ・(聖)水を自己生成できる。 ・初期装備に祝福された+1モップが有る。 ------------------ 0123│Re: ネタだし 綾波使い 08/18/00 13:25 さかもとさん wrote: > 長瀬博士は静かに語り始めた。 すいません、やられました。「あ〜る」は萌えないなどと言って おきながら、不覚にも爆笑してしまいました。(^ ^;) まだ片鱗しか空想してないメイドロボなので採用の是非を云々 させていただく段階にないのですが、その時が来たら   メイドロボ・クエストシナリオ案その1 として考慮させていただきます。しかしめちゃめちゃ先の 話だ.... # 順当に行っても来年でしょう。 > どおして、あ〜るにこだわるかなぁ俺。 こーゆーマージの仕方は私的にはありです。つーか、今よくよく 考えたらメイドロボの宿敵って難しいんですよね。ほら、東鳩っ て基本的にはいい人しか出て来ないですし。 # 綾香芹香辺りを無理矢理敵に仕立て上げるのも、それは # それで面白いかも♪ ------------------ 0122│Re: ネタだし さかもと 08/18/00 07:48 >  ・ メイドロボ(中立か秩序;未定) 絶対実装されないとわかっておきながら… <クエスト> マルチはここに来たことがあると感じていた。そうだ、ここは自分を作って くれた来栖川重工第5研究室だ。しかし何かが違う。よくわからないが異様に コミカルで異質なアンドロイドの雰囲気を醸し出している。 (道中には友好的なHM-12型と呼ばれるアンドロイドと敵対的なアンドロイ ドがうようよいる) 長瀬博士は静かに語り始めた。 「マルチ(プレイヤーの名前)よ、よく戻ってきた。だが、困ったことがお きたのだ。ある日突然成原博士という者がやってきたのだ。彼は非常に優秀 でアンドロイドに対する情熱を持っていたため即採用してしまったのだが、 それがいけなかった。彼はこともあろうに世界制服アンドロイドを作ってし まったのだ。彼と彼のアンドロイドを野放しにすることはできない。私のほ うから従者を一体つけよう。HMX-13型名はセリオと言う。」 クエストのアイテムはセリオからいただける何か。 あー、駄目駄目だぁ どおして、あ〜るにこだわるかなぁ俺。 ------------------ 0120│Re: ネタだし 綾波使い 08/18/00 02:35 クエスト実装ですが、ミサトさんやゲンドウのセリフを登録し 終えました。むう、シリアス : ギャグ = 8 : 2 くらいだな。 こいつのテストが未だですし(多少はやりましたが)、あと、 混沌の僧侶怒らせるとかの細かい実装がいくつか残ってます。 それが終ればクエストマップ製造、素案ファイル HTML 化、 最後にアーティファクト改訂、です。 > さかもとです。 > 最近ネタを提供してなかったんで・・・ ありがとうございます。お世話になっております。 とか言っておきながら独断と偏見を発揮させていただきます です。ひどい奴だ > 俺 (- -;) > 轟天号と名づけられた自転車 採用させていただくかどうかの重要な基準として「私が設定に 萌えるか」というのがあります。 「あ〜る」は、私としては(面白かったけど)萌えないマンガ なのでした....というわけで、轟天号、今のところはごめんな さいなのです。(_ _) # ああ、最近謝らねばならぬ事ばかり言ってる.... ###(del:) > 知世と名づけられたストーカー'I'灰or紺色 公務員実装半ばで言ってはいけないことなのかもしれないの ですが(でも言っちゃいますが)、公務員を晴れてリリースした あと、根性が残っていればあと二種類職業を追加したいとか 思ってます:  ・ タロット使い(混沌)  ・ メイドロボ(中立か秩序;未定) 盗賊のクエスト改造もぼんやり夢想してたり。ルパン三世風。 タロット使いについては少しずつ案を考えつつあり、知世 さまも活躍予定が決っております。旧掲示板に軽く記事を 載せた記憶があるので「知世」で検索してみて下さい。 定期的に現れてナニかやっては素早く消え去る、という予定 です。当然「@」です。 > ・高価な(ビデオ)カメラを必ず所持している 現れたときの行動パターンとして:  ・ 服を押しつける  ・ 応援する  ・ 敵をポカリと殴る を決めてますが、  ・ 戦いをビデオ撮影する を追加する形で採用させていただきます。   知世はビデオ撮影に没頭した.   「素敵ですわぁ♪さくらさん♪」 > ・魅力の上がる事が起こったときなんか言う。 これもくらさい。 > ・基本的に友好的 先述の理由により、敵対させたくとも不可能です。 ###(del:) ------------------ 0024│職業綾波使い07/04/00 19:33 仕事中の筈なのですが(^^;)暇だとつい下らないことを 考えてしまいます。 職業タロット使い(呪符使い):元ネタ,C.C.S.  知世さまが、定期的に服を持って来て下さる。もちろんタダ。  ああ、木之本さんのためだけに「竜王の鎧」を移植しても  いいかも....(ぽっ♪*^^*) 職業....なんだろ?:元ネタ,リスセフ  属性がタイムスライスでころころ変わる。 私があと2〜3人いれば同時並行で実装してやるのに.... くくぅ。(TT) # 誰か実装してくださでい。そして統合するのだぁ。