# 検索ソフトで直接飛んできた方は以下のURLへ。 #  Sana Books サイト3 −栞−  #  http://sakusha-ss.hp.infoseek.co.jp/ ----------------------- 0406 Re: 古い話で恐縮ですが 綾波使い 12/25/00 01:44 >  ゾンビは、普段は死体の状態(%)でプレイヤーが近づく >  と、『死体が動き出した!』として動き出すようにすると >  雰囲気が出てよいかもしれません。 ふむ、この前の上位ミミックの技術の応用でなんとかなりますね。了解しました、実装しましょう。obj 構造体に専用の変数の追加、決定。 :) となると、リビングアーマー系も可能だなぁ:  1. ランダム怪物生成時に生成された特定種の怪物は、生成    時に内部フラグ ON アイテムに変換する。  2. プレイヤーが近付くなり装備するなりアクションを起こ    すとフラグ ON アイテムを怪物に再変換する。 中身をご存知ない方にはナニヤラ見当もつかないかもしれませ んが、まあお気になさらずに。 (^ ^;) ---------------------------- 0402 Re: コオネ、その愛(大嘘) 綾波使い 12/25/00 01:30 サクシャさん、クリスマスイラストメールありがとうございました。 (_ _)(^o^)/ せっかくですし、仰せのとおり、折を見て RJNH のページに飾らせていただきます。 ところで羽の生えてる「天使のたまご」、命の魔除けなんですが....ま、いっか。 (^ ^) サクシャさん wrote: > イメージはそんな感じです。 > アニメーションは考えてませんでした;)(テキストで済 > ますつもりだった) 平面なので、頭上に現れての落下なら表現しずらいですね。 shield effect の様なユカイで分かりやすいアニメーションを思いついたら実装しますが、最悪、テキストで済ませます。 # アニメーション案、募集。 > 後で気づいたのですが、ちょっと迷ってる点が2つ。 > 1つは「薬」の確率をどうするか。多分頭上で炸裂するで > しょうから、多用すると「特殊攻撃」が増えてしまうかと。 まあ、しょうがないでしょう。 ;) ダメージ値計算や効果のアルゴリズムは未だ考えてません。 多分どちらかになるでしょう:  ・ 物体投げの処理を流用する。  ・ 重さに比例してダメージを与える独自コードを書く。 どうするかは今後の課題です。 ちなみに、はね橋と死体以外は、自然生成確率に準じさせようかと思ってます。迷宮に転がっているアイテムをランダムにぶつけるイメージです。したがって極超稀には願いの杖が落下して来ることも....まあまずないでしょうが。 :) > (しかもランダムなので、耐性でフォローしきれなさそう 盲目とかを喰らったら、一旦脱出したほうがいいでしょう。 20% 効力なナイドラウグに頼らずに。戦闘中ですから。 > これ拝見した時、演出としては「人間の死体に限る」のも > いいかな、と思ってしまいまして。 > とはいえドラゴンの死体を降らせる案も捨てがたい気がす > るし… イメージ重視で人間の死体にしましょう。重さが足りぬなら、人間の死体は複数個落としたと換算してダメージを整数倍計算してやれば良いでしょう。無論、死体は複数個実際に落とすとして。 コオネを倒すと、後に残るは累々たる人間の屍の山.... そういえば、人間の死体に対するアイテムの出現率をずっと抑えましょう。瀕雑すぎるとプレイヤーに嬉しいですし。 そういえば、AC は落下物命中率に反映させるべきですかね。 > # なお、店主は除外しようと思います。万一生き返った > # 時の処理を考えると;)(その場で店を開く気か?!) 店主の死体を蘇生させると、多分、流浪の店主が一匹できるだけだったと思いました。 それはともかく、只の「人間の死体」で良いかとも。そう、吸血鬼なんかを倒すとできるアレです。より無辜でパンピーなイメージの方が、一般市民(が何で迷宮にいるの?)が死んでも平気な彼女の無邪気な残酷さに合っていると思います。 ---------------------------- 0398 Re: 入れてみました サクシャ 12/23/00 18:51 ども、サクシャです。 Koka様の所に神託ファイル送りそこねたんで、方式変えてもう一度送ります。 # (未だメール関連がよく分かってないサクシャ(- -;)) > > ところで、(JNet本来の)神託内で幾つか見かけた「耐ア > > ンデッドの杖」って、もしかして「死人がえしの杖」か…? > 死人がえしの杖、wand of turn undead が本名です。 あ、やっぱり。では従来神託を直す時に考慮します。 # 済みませんが、高位の神託の方は、全く手をつける気ないです;) # こちらに手をつけるとメッキがはげそうで(<こら(^^;)) > 試してみましたが、ある程度ダメージを与えるみたいですね。 これは知らなかった;) 聖水ぶつけてダメージ与えるようなものですね。(…しかしどっちも勿体無さ過ぎる;) > 巨人のゾンビに試したら、何回も振った後にやっと死んだと思ったら、非ゾン > ビな巨人として甦りました。(がーん) そのまま祭壇に誘導して捧げ物にしましょうよ☆ (ていうか、余裕ある時はたまにやってます;)ですのでZとMの虐殺対象は、とりあえず「人間の」だけ;)  いや、缶詰にしてもいいんですけどね。) > マージの最初のタイミングは「想いのロザリオ」実装時かと思ってます。 ------------------------------------------------------------------------(あぅ、励ましの言葉ファイルが;) ---------------------------- 0395 Re: 飛べない竜でもブレスは吐ける :) ログルス使い 12/23/00 14:18 > 問題は、上記の制約下で破滅 #invoke した場合、プレイヤー > にどの程度有利/不利かということです。そこでお尋ねしたい > のですが、アングバンドの抹殺系呪文ではこの辺りどうなって > ますか?例えばネットハックでは、プレイヤー、そのままでも > それなりのスピードで傷が癒えてしまいますが、アングバンド > ではどうなっているでしょうか。  実のところ自分は、この系統の魔法を使ったことがないのですが、アングバンドでは回復アイテム、魔法が強力なため、それらを用意しておけばそんなに不利にはならないと思います。まあ強力な回復アイテムはそれなりに希少なのですが。  ネットハックでは即効性の回復アイテムがあまり無いようなので、結構不利になると思います。 ---------------------------- 0392 Re: 入れてみました 綾波使い 12/23/00 03:15 サクシャさん wrote: > ところで、(JNet本来の)神託内で幾つか見かけた「耐ア > ンデッドの杖」って、もしかして「死人がえしの杖」か…? 死人がえしの杖、wand of turn undead が本名です。試してみましたが、ある程度ダメージを与えるみたいですね。巨人のゾンビに試したら、何回も振った後にやっと死んだと思ったら、非ゾンビな巨人として甦りました。(がーん) 差分神託、有難うございます。保持させていただいております。 ゲームにはしばらくマージしませんが。マージの最初のタイミングは「想いのロザリオ」実装時かと思ってます。 > # できればWindows用にコンパイル済みであれば(^^;) 私には分からないので、勤務先の Windows 部隊の連中に手伝ってもらうか、どなたか分かる方にお願いすることになると思います。 ---------------------------- [綾波使い0389] ご存知だと思うのですが、祝福された識別の巻物及び識別の魔法は、20% の確率で、むき出しの全持ち物を一気に識別してしまいます。しかも、#offer やユニーク殺しで「ネットハックのソース」が手に入り得ます。 アーティファクトのランダム耐性を知る必要がどうしても出てくるのはゲヘナに突入してからだと思ってます。それまでには識別の魔法を使えている可能性が低くないですし、ポリパイルで識別の巻物を山のように手に入れることもできましょう。 また、もし運悪く未識別な武器アーティファクトが出たとしても、それはそれで一興かな、と。 (^ ^;) 無論、実際にプレイした上で良くないと思えば変更すると思います。 ---------------------------- 0388 Re: 入れてみました サクシャ 12/20/00 23:41 ども、サクシャです。 ところで、(JNet本来の)神託内で幾つか見かけた「耐アンデッドの杖」って、もしかして「死人がえしの杖」か…? と思ってる今日このごろ。 # ひま見て英語の神託と比べてみますか。 Koka 様 wrote: > > ただ、この追加部分はあくまで「RJNHの追加・変更内容」に関するものですから(ごくわずかに例外ありますが)、 > > それ以外のゲームに流用すると、ほとんど「偽の神託」と化します(笑)。 > > それでも構いませんか?>Koka様 > 全然かまわないです。 > 新規の神託を大量に追加したいのもありますが、 > むしろ「偽の神託」からアイデアを盗用できたらいいなと思ってます。 > この掲示板のログ読むの大変なんで (^^; (アイデアだけでもメモしとけばよかった) 確かに、たとえRJNHに合わない案でも、他ならぴったりという物もありそう(かもしれない…多分;)ですしね。 そういう意味では、正しい神託も偽の神託も、アイテム等の各案に対して文章の区別はつけてないです。 違うとすれば「それが実際にRJNHで反映されているかどうか」だけの事です…一部のギャグを除き(^^;)。 > もしSJの次のリリースがRJより先に出せたら、RJの楽しみ > を削らないために使う神託はおそらくごく一部になってし > まうと思います。 綾並使い様 wrote: > いや全然気になさらないで下さい。RJNH 絡みはまとめて > .fal に放り込んでいただけば、読んだとて、RJNH では正し > いのかどうかは判別できないこってすし。 仮にあれを一緒くたにして行並びを入れかえられたら、作った私自身も選別には苦労するかと;)…明らかなギャグを除き(^^;)。 さて、前置き長くなりましたが(長すぎ;)Koka様にも明日辺り送らせて頂きます(_ _)(じつは本日タイムリミット超過(- -;))。 ちなみに内容はこんなんです。これらはこの場で書き起こした新規分です。(追加しといて下さい(_ _)>お2人様) 正しい神託(追加差分): ---##魔法の扉を刻む杖、振れば刻みし場所に戻らん。 ---##癒しの精霊は他の怪物を癒す。 ---##芳ばしい香りが漂ってくる罠を踏んだ…グーッ! 偽の神託(追加差分): ---##血の精霊の触れし男、時に女とならん。 ---##強酸の薬は床をも溶かす。まさか飲んだりしてないよな? ---##あなたは不屈の精神を手に入れたような気がした. ---## 地球 <--> 大アンドロメダ星雲 有効期限 無期限 # 第2次の神託追加は、もうしばらく後になります。内容固まってない案があったり、一度にやった方が効率いいのも理由ですが、 # (正偽に関わらず)内容をよく把握しないと文章にまとめられないからです。 # 特に最近の矢継ぎ早なログルス使い様のご提案、あれこれ内容が豊富なので自分の中でこなれた状態にするのがなかなか(^^;) # (まるで初期の自分の如し。いや、その倍以上勢いありますね(^^;)) 綾並使い様 wrote: > それ以前に、RJNH の 1st リリースまでにまだむちゃくちゃ間がありそうですので。もはや来年中に出せるとは思えないっす。 (T T) > ......................................................................................................# でもいいんです。世界中に見捨てられてもコツコツ作っ > ......................................................................................................# て一人ででも遊ぶんです。くすん。 (; ;) …まあまあ、お気を落とさずに(^^;)。 私は気が長いですから、待とうと思えば2年でも3年でも(^^)。 # できればWindows用にコンパイル済みであれば(^^;) ---------------------------- 0383 Re: 飛べない竜はただの長虫(意味不明) ログルス使い 12/20/00 21:41 > 綾波使い様wrote > slash はクリアできないかもですが。 (^ ^;)  あのヴァリアントはマジできついっす。  死体食べても一回で特性得られないし、敵は強いし。  でも追加アイテムがたくさんあって楽しいです。 > ふむ、いー感じですね。もちろん、RJNH では鍛冶屋オンリーな > サービスになるわけですが.... > # そろそろ「鍛冶屋」って名前、変?  普通だと思いますが・・・・・・。 > ちなみに上記の「耐性付与」はきっと生身への付与なんでしょう > が、これは RJNH ではやらないです。  説明が足りませんでした。  耐性付与(本当は名前違うかも)は装備品に耐錆、耐火、耐腐を付与するサービスです。  とても便利。  書き忘れましたが「毒塗り」サービスもあったような・・・・・・。   > >  ・願いの杖の充填の代金は全財産。(未確認) > うーん、1$ しか持ってなければそれでもいいんだろうか.... > (^ ^;) > このサービス、願いの杖(1:0) に対して更に安全に充填してくれ > るサービスなら、50000 とか 70000 とか払っても可なんですけ > どねぇ。 > # 1回だけの制限つきで実装しようかしら。 (^ ^;)  店のサービスでも願いの杖の充填制限を無視できるわけではないと思います。(未確認)  充填サービスは主に変化の杖に対して行うのが定石のようです。   > >  ・識別はその店の専門でないと失敗することが多い。 > これは無関係ですね。 > >  ・鑑定は武器の攻撃力などを教えてくれるようです。  > やっぱり賢者の石、実装しようかなぁ。日本語解説文なしで攻 > 撃力とかに照会情報を限れば、一気に簡単になりますし。 > 「a」コマンドで武器の属する種別(長剣とか)の基本性能を > 随時みることができる、という程度なら実装楽勝です。 > アーティファクトもしくはレア宝石が良いのでしょう。 > 今更ですが、いかがですか? > ログルス使いさん  自分は全然OKっす。  あと「鑑定」は武器の基本攻撃力を教えてくれるだけのようです。  わざわざ金払って。 0389 飛べない竜でもブレスは吐ける :) 綾波使い 12/23/00 03:09 >  耐性付与(本当は名前違うかも)は装備品に耐錆、耐火、 >  耐腐を付与するサービスです。 そうでしたか.... 御覧になられたと思いますが、耐錆/耐腐/耐炎を異なる耐性にする事にしました。あと、もしかしたら未定な耐性も付加するかもです。ずっと迷ってますが(今も迷ってます)。 なので、鍛冶屋に活躍してもらうことにもなるでしょう。 > > >  ・願いの杖の充填の代金は全財産。(未確認) > > # 1回だけの制限つきで実装しようかしら。 (^ ^;) >  店のサービスでも願いの杖の充填制限を無視できるわけでは >  ないと思います。(未確認) だろうとは思うのですが、RJNH では (1:X) な願いの杖にも充填できる方向で考えてみます。70000 とか 100000 とか 120000あたりで。 いや、面白そうなんで.... (^ ^;) > > アーティファクトもしくはレア宝石が良いのでしょう。 > > 今更ですが、いかがですか? > ログルス使いさん >  自分は全然OKっす。 了解しました。それでは当面レア宝石の方向で行く事にします。 気が変わってアーティファクトにしてしまうかもしれませんが。 ---------------------------- 0381 Re: 飛べない竜はただの長虫(意味不明) 綾波使い 12/20/00 16:05 ログルス使いさん wrote: >  slashのサービスの話が出たのでちょっと知ったかぶり解説 >  をさせていただきます。 情報ありがとうございます。いずれ自分でもプレイせねばと思ってはいます。エルフ、TNG 、slash('em).... slash はクリアできないかもですが。 (^ ^;) >  ・サービスには、強化、耐性付与、充填、識別、鑑定、解呪 >   などがある。店によって違う。 ふむ、いー感じですね。もちろん、RJNH では鍛冶屋オンリーなサービスになるわけですが.... # そろそろ「鍛冶屋」って名前、変? ちなみに上記の「耐性付与」はきっと生身への付与なんでしょうが、これは RJNH ではやらないです。 そんかし、先述したようにアイテム守護耐性付与サービスを展開 するかもですが。 >  ・(以前、エクスかリバーの強化を頼んだら5000位請求 >    されました。) RJNH では武器の種類で強化値段を分けるのは、多分やめるでしょう。意味無いですし。せいぜい、一般武器とアーティファクト程度の区別でしょうか。 >  ・願いの杖の充填の代金は全財産。(未確認) うーん、1$ しか持ってなければそれでもいいんだろうか....(^ ^;) このサービス、願いの杖(1:0) に対して更に安全に充填してくれるサービスなら、50000 とか 70000 とか払っても可なんですけどねぇ。 # 1回だけの制限つきで実装しようかしら。 (^ ^;) >  ・識別はその店の専門でないと失敗することが多い。 これは無関係ですね。 >  ・鑑定は武器の攻撃力などを教えてくれるようです。  やっぱり賢者の石、実装しようかなぁ。日本語解説文なしで攻 撃力とかに照会情報を限れば、一気に簡単になりますし。 「a」コマンドで武器の属する種別(長剣とか)の基本性能を随時みることができる、という程度なら実装楽勝です。 アーティファクトもしくはレア宝石が良いのでしょう。 今更ですが、いかがですか? > ログルス使いさん ---------------------------- 0379 Re: 飛べない竜はただの長虫(意味不明) ログルス使い 12/19/00 20:58  ども、ログルス使いです。   slashのサービスの話が出たのでちょっと知ったかぶり解説をさせていただきます。  ・店の中で何も商品を持たずに、pでサービスを受けることができる。  ・サービスには、強化、耐性付与、充填、識別、鑑定、解呪などがある。店によって違う。  ・強化の代金は武器によって決まる?(以前、エクスかリバーの強化を頼んだら5000位請求されました。)  ・願いの杖の充填の代金は全財産。(未確認)  ・識別はその店の専門でないと失敗することが多い。  ・鑑定は武器の攻撃力などを教えてくれるようです。   かなり便利です。  最近は全くプレイしてないので、以上の解説は、若干嘘が入っているかもしれませんので、ご了承ください。(^^) ---------------------------- [綾波使い0376] 了解です。ところで私、多すぎる岩はかえって不幸のもとだと考えてます。何故なら掘ったはしから閉じ込められるから。 掘ってる最中に E に教われたり、掘り終えた先に強敵がいると進退窮まるでしょう。 ---------------------------- [綾波使い0375] 自己修復能力って実は結構ありふれてます。 >  自己修復:1ターンに 1d(MaxHP/10) の割合で回復する。 どの程度激しく修復するかは未調査ですが。 自己修復能力のある怪物は、獣人系、下級悪魔大半、アルちょん、吸血こうもり、リッチ系、トロル系、吸血鬼系、イェンダー、黙示の騎士です。そういえば、ユニーク悪魔には自己修復能力、無いようで有るな....(観測事実の筈) 自己修復能力についてはいずれ詳しく調査することでしょう。 >  某アニメより >   コウゾウじいさん:「自己修復能力か ...。」 >   ゲンちゃん:「フッ、そうでなければ単独兵器として役に >   立たんよ。」 使徒にも放り込むか、自己修復能力....(ニヤリ) ---------------------------- 0373 Re: 入れてみました Koka 12/18/00 23:31 > ただ、この追加部分はあくまで「RJNHの追加・変更内容」に関するものですから(ごくわずかに例外ありますが)、 > それ以外のゲームに流用すると、ほとんど「偽の神託」と化します(笑)。 > それでも構いませんか?>Koka様 全然かまわないです。 新規の神託を大量に追加したいのもありますが、 むしろ「偽の神託」からアイデアを盗用できたらいいなと思ってます。 この掲示板のログ読むの大変なんで (^^; (アイデアだけでもメモしとけばよかった) もしSJの次のリリースがRJより先に出せたら、RJの楽しみを削らないために 使う神託はおそらくごく一部になってしまうと思います。 # もしSJに入ってなくてもボツってわけではないってことで。 0377 Re: 入れてみました 綾波使い 12/19/00 16:57 Koka さん wrote: > もしSJの次のリリースがRJより先に出せたら、RJの楽しみ > を削らないために使う神託はおそらくごく一部になってし > まうと思います。 いや全然気になさらないで下さい。RJNH 絡みはまとめて.fal に放り込んでいただけば、読んだとて、RJNH では正しいのかどうかは判別できないこってすし。 それ以前に、RJNH の 1st リリースまでにまだむちゃくちゃ間がありそうですので。もはや来年中に出せるとは思えないっす。 (T T) # でもいいんです。世界中に見捨てられてもコツコツ作っ # て一人ででも遊ぶんです。くすん。 (; ;) ---------------------------- 0368 Re: 飛べない竜はただの長虫(意味不明) 綾波使い 12/17/00 19:56 (スフィンクスの出題関連) >  自分で振っておいてなんですが、プログラムについては >  ほとんど判りません。機会があったら勉強してみます。 あーいえいえ。プログラムの話ではなく、Q/A に出す内容の選定/書き書きの方の話です。予め質問とその答えの内容が、例えば特定形式のテキストファイルの形で存在すれば、多分如何ようにでもなるのです。 自分で問題考えるのが嫌で嫌で。 (; ^) ですので、どなたか問題とその答えをテキストに、HTMLライクな形式で書き出して私に下さると嬉しいとか思ったのです。 形式例:      神に貢いで手に入れることが可能な武器アーティファ    クトは何種類あるか?        48        45    46    47    49    50   とか。 (中略) >  使いきりでは無くなるんですね。 >  生成率が低いならこうしないとつらいですね。 あ.... JNH1.5.0βでは、杖への二回の充填はできなくなっていた筈です。(嘘言ってる可能性あり) 杖を識別すると、例えば:   祝福された願いの杖(0:3) みたいな感じに表示されます。「:」記号の前の数字が充填回数です。RJNH ではこれにならおうと予定しています。 ---------------------------- 0365 Re: 入れてみました 綾波使い 12/17/00 19:48 アーティファクト絡みの基礎工事が終ったような気がします。今後、  1. 既存アーティファクトの再登録  2. 新規アーティファクトの実装  3. 既存特殊攻撃に対するプレイヤー守護耐性の実装 の順で進めていきますです。3. まではやっておかないと、レベルドレインに耐えられないエクスカリバーとか、炎に弱いフレイムスナイパーとかのままなので。 (; ^) サクシャさん wrote: > あと、(個人的な用事により)実際の作業にかかれるの > はしばらく後になりそうですので、ご了承下さい(_ _)。 > (クリスマス辺りまでは無理かもしれません) 全然ゆっくりで構いません。極論申せばβリリースまでにあれば。 A^ ^) > 「宝石をはめ込める武器防具」に対して「特殊効果を > もつ宝石」をはめ込む事により、様々な追加効果や耐性 > などを(プレイヤー自身で)組み込み・組み合わせでき > るシステムです。 情報ありがとうございます。面白そうですが、とっさに盗用案が思いつかない.... しばし暖めるべし。(いそいそ) ---------------------------- 0361 Re: 入れてみました サクシャ 12/17/00 10:46 ども、サクシャです。 Koka様、綾波使い様、「罵詈雑言」のファイルの場所、有難うございました。(投稿順) よく見てみると、天使系の恫喝らしきデータも近くに入ってますね。 こちらも考慮しますです。 一応、それぞれの言葉に対し、一対一の反論にするつもりで。 # …と言いつつ、口下手で語彙の少ない自分に気づく(- -;) Koka様 wrote: > うわ、スゴイ欲しいです。 > よかったら私にも送っていただけますか。 私個人の分でしたらともかく、この掲示板の内容あれこれ(無断で)引用してますんで (他人のプライバシー関係は除外するよう注意してはおりますが)、 せめて綾波使い様の許可を頂かないと…あ、 綾波使い様wrote: > こちらはサクシャさんの御判断におまかせするとしまして: OKのようですね。 ただ、この追加部分はあくまで「RJNHの追加・変更内容」に関するものですから(ごくわずかに例外ありますが)、 それ以外のゲームに流用すると、ほとんど「偽の神託」と化します(笑)。 それでも構いませんか?>Koka様 # 神託内に「星の杖と呼ばれるベク・ド・コルバン」や「がつがつむしゃむしゃトライアル獣」的な内容が # 大量増殖するかと(^^;) * * * * * 綾波使い様wrote: > ありがとうございます。受け取りました。折をみてマージ > させていただきます。ただ、一部、口調や内容を変更する > 可能性があります。御了承下さい。 (_ _) 変更はご自由にどうぞ。私が内容誤解してるものや、不適切な表現があるかもしれませんし。お任せします(_ _)。 > # すごいですね〜、力作ですね〜。 (^ ^) そう言っていただけると嬉しいです(^^)。 # 作成の過程で、はじめてアゼルの杖の「あのセリフ」の意味を知る(^^;) # 同様に、モジラの存在にも気づく。-->完全にキャラかぶるんで「ラディエーショナルアングラー」の提案はあきらめます(^^;) > >> ・従来の神託   :内容の合わない部分は削除すべき >>           なんでしょうけど(ファイア& >>           フロストブランドとか)、 >>           まだ手はつけてません。 > やって下さるんですか?有難うございますぅ〜♪ まあ、ついでですから(^^)。 ただ、お送りしたファイルのように「ワープロで作ったテキストファイル」になるんで、 改行マークがそのままで良いのかどうかは分かりません。 そうしたプログラム処理部分はお願いします(_ _)。 あと、(個人的な用事により)実際の作業にかかれるのはしばらく後になりそうですので、ご了承下さい(_ _)。 (クリスマス辺りまでは無理かもしれません) * * * * * >> > FFの、武器の穴にマテリア入れて強化する仕様がディア >> > ブロIIに盗り入れられたようだけど、それを*BANDにも導入 > すいません、「武器の穴」「マテリア」がナニモノか分からない > ので分かりませんです。どなたか御教示下さい。 FFとは、FF7の事ですね(8や9は知らないけど、多分無かったと思う)。 一言で説明しますと、 「宝石をはめ込める武器防具」に対して「特殊効果をもつ宝石」をはめ込む事により、 様々な追加効果や耐性などを(プレイヤー自身で)組み込み・組み合わせできるシステムです。 まずは、はめ込み場所(穴)のある武具が必要です。(ディアブロIIでは一部の武具、FF7ではほぼ全部(^^;)) 武具の種類により穴数が違い、穴の数だけ宝石(マテリア)をはめ込めます。 FF7の場合は取り外し可能ですが、ディアブロIIでは外れません。 宝石の種類によって効果は変わります。 同じ種類の宝石でも、品質による効果の強弱があります。 武器と防具では違った効果を発揮するものも多いです。(「武器なら追加ダメージ、防具なら耐性」など) FF7の場合は特に徹底していて、魔法その他のコマンドに至るまで(戦闘に関しては)全てマテリアでまかなっています。 (例外は通常攻撃とアイテムの使用と各キャラ固有の必殺技だけ) しかもマテリア自身が戦闘で経験を積んで(^^;)「成長」します。 またFF7の場合は「連結穴(2つの効果を連動させる)」というものもあり、更に高度な効果の組み合わせができます。 (魔法攻撃でHPを吸収したり、変化攻撃のついでにアイテムを盗む、など) 言われてみると、FF7の方がシステム練られてますね(これが売りだった様ですし)。 ディアブロIIのシステムの方が簡単です。 ---------------------------- 0360 Re: 入れてみました 綾波使い 12/17/00 01:48 artifact 構造体の変更と、それに伴う改造に取り組んでおります。いらないと思った SPFX マクロをばっさり削ったので、その後始末です。SPFX_DRLI みたいな奴は、攻撃系は artifact_hit() の中を大改造し、各武器ごとに switch 文で個別にコーティングします。実際にはサブルーチンな共通化をするでしょうが。防御系は、obj構造体にプレイヤー耐性なビットマップ変数を増やし、各武器毎に生成時に ON/OFF 設定するようにしてしまうでしょう。多分。 最近、仕事が忙しくて、なかなか開発作業そのものに集中する時間が取れません。この調子だと来年中βというのも本気でヤバイです。 いや個人的には来年がさ来年になろうと粛々と進めていくだけですが、モノがないと皆さんに見捨てられそうで.... (; ^) 既にブツがある SJ や変愚が羨ましかったりします。 ;) Koka さん wrote: > うわ、スゴイ欲しいです。 > よかったら私にも送っていただけますか。 こちらはサクシャさんの御判断におまかせするとしまして: > 呼び出しているのは src/wizard.c の最後のあたりの > cuss() です。追加するときは include/qtext.h をいじる > 必要があるみたい。 情報有難うございます。 (_ _) > > FFの、武器の穴にマテリア入れて強化する仕様がディア > > ブロIIに盗り入れられたようだけど、それを*BANDにも導入 すいません、「武器の穴」「マテリア」がナニモノか分からないので分かりませんです。どなたか御教示下さい。 ---------------------------- [綾波使い0359] これってアーティファクトでしたか。というのは #invoke可能なのはシステムの構造上アーティファクトだけになっているからです。そりゃ無論改造すれば一般アイテムでも対応可能ですが、そこまでする気はないです。 という次第でサクシャさんには二者択一をお願いせねばなりません:  ・ 青帽子のつるはしをアーティファクトにする。    1. その場合には「赤〜」は断念していただきます。      役立たず聖器は許せないので。    2. また、名前も変えます。ドゥーリンとかフェア      ノール辺りの家系に由来してそうな重代の宝器      っぽい名前に。  ・ 同 しない。    #invoke を断念していただきます。 > #invokeで、呪われた物体を探す薬の効果。(これって > どんな弊害ありましたっけ?) すいません、なんか違いはあるみたいなのですが、ソースを見ても良くわかりませんでした。取り敢えず、物体を探す機能は平常に使えてるように見えます。 ---------------------------- [綾波使い0357] Wizard モードでなら楽勝です。UNIX でなら、WIZARDマクロ定義を自分のユーザ名に変更して再コンパイルし、-D オプションつきで立ち上げると Wizard モードです。 Windows ではどうするか不明ですが。 Wizard モードで立ち上げると、  Ctrl-F: 魔法の地図の巻物の効果  Ctrl-G: 指定した怪物を生成  Ctrl-W: 望みの物をなんでも(本当になんでも)得ら       れる。  Ctrl-X: 啓蒙の薬の効果 みたいなコマンドが使えます。デバッグの友です。(^ ^)v # このモードなくして NetHack のデバッグなどやって # られませんぜ。 ---------------------------- [綾波使い0357] > ・ノーブル・ミミック(m系) > ミミックの上位種。 > さまざまな聖器に変身する。 > 普通のミミックとは違い、拾っても、投げても、蹴って > も正体を現さないが、装備しようとすると、正体を現し、 > 襲いかかってくる。 ノーブルミミックはシステムの都合で、生成されると一旦自らは滅び、ノーブルミミック flag を立てた本物のアイテムを生成する必要があります。そして、装備時に flag判定し、アイテムを滅ぼしてノーブルミミックを再生成する、と。 ....アーティファクトの場合でも大丈夫か、アイテム消滅時に、そんなアーティファクトなんて出現しなかった処理を施してやれば。 ただ、この方式には一つ欠点があります。装備してみるまでこのアーティファクトがノーブルミミックっかどうか誰にも(システムにも!)わからないので、暴露するまでは、そのアーティファクトの本物を手に入れる事は決してできないというものです。 普通の剣ならまあ装備してみればいいのでしょうが、もし装備できないアーティファクト(ネットハックのソース)とかを拾ったら、それは最早判別不能でしょう。もちろん、そのアーティファクトにできることは何でもできてしまいます。 ....問題ないじゃん。 (^ ^;) いやいや。やっぱ化ける対象は武器に限った方が良いのでしょうね。その線で採用させていただこうかなぁ。 ....やっぱり識別で分かるようにするかなぁ。そうすると「本物」を手に入れるためには偽物を消滅させねばならないが、その方法としてはミミックに戦いを挑むしかないですね、どのみち。ポリパイルとかで粉砕してもそのアーティファクトを出現しなかったことにはできないし。 そうなると、ノーブルミミックの強さが鍵になるのか。 うむぅ。 ---------------------------- [綾波使い0355] >  変化制御が重要になりますね。 変化制御で新たな自分になると、能力値やレベルが上下して嬉しかったり嬉しくなかったり。 レベルが高いのなら、むしろ <カオス> で変化そのものを防いだ方が良いかと思います。---------------------------- 0353 Re: 入れてみました Koka 12/16/00 23:13 > ども、サクシャです。 > とりあえず、低位の神託への追加をやってみました。 > > 正しい神託はほとんどが新規追加案、そのほか目についた豆知識を少々。[総数165個程度] > 偽の神託はほとんどが掲示板のボツ案(^^;)、そのほかギャグ等少々。[総数135個程度] > テキスト形式ですので、自己解凍ファイルにて綾波使い様にお送り致します。(ファイルが重くなるんで従来部分は削除してます) うわ、スゴイ欲しいです。 よかったら私にも送っていただけますか。 > ・罵詈雑言への反撃:「罵詈雑言」のファイル自体が見当たりましぇん(T T) >           内容が分からないと反論もできない… >           対象ファイルがどれなのか教えて頂けませんか?>どなたか >           (ゲヘナ最下層まで潜り直して聞いてくる手もあるけど、到着にいつまでかかる事やら;) dat/quest.txt の最後の方にデータがあり、 呼び出しているのは src/wizard.c の最後のあたりの cuss() です。 追加するときは include/qtext.h をいじる必要があるみたい。 ついでにアイデア(引用)。 ZAngbandの日本語版メンテナでDev-teamメンバーの板倉さん wrote: > 英語のアングバンドIRCでおもろいアイディア出された模様。 > > FFの、武器の穴にマテリア入れて強化する仕様がディアブロII > に盗り入れられたようだけど、それを*BANDにも導入しようかと > 某チームリーダーさんが言ってるようです。 diabloIIも最近のFFもやったことないんですが、これはやたらと面白そうです。 ---------------------------- 0351 入れてみました サクシャ 12/16/00 13:26 ども、サクシャです。 とりあえず、低位の神託への追加をやってみました。 正しい神託はほとんどが新規追加案、そのほか目についた豆知識を少々。[総数165個程度] 偽の神託はほとんどが掲示板のボツ案(^^;)、そのほかギャグ等少々。[総数135個程度] テキスト形式ですので、自己解凍ファイルにて綾波使い様にお送り致します。(ファイルが重くなるんで従来部分は削除してます) # 誠に勝手ながら、投稿の一部使わせていただきました。>皆様 # 問題ありそうな部分は遠慮無く削除して下さい。>綾波使い様 とはいえ内容のほとんどは先週土曜時点のものなので、今週の掲示板やRJのHPの内容はあまり反映されてません(- -;) 後から追加変更も出るかとは思いますが、とりあえず。 ただ、あとの項目については… ・従来の神託   :内容の合わない部分は削除すべきなんでしょうけど(ファイア&フロストブランドとか)、           まだ手はつけてません。 ・励ましの言葉  :なかなか案が出ない(- -;)           バリエーション少ないと、途中で飽きられそうだし… ・罵詈雑言への反撃:「罵詈雑言」のファイル自体が見当たりましぇん(T T)           内容が分からないと反論もできない…           対象ファイルがどれなのか教えて頂けませんか?>どなたか           (ゲヘナ最下層まで潜り直して聞いてくる手もあるけど、到着にいつまでかかる事やら;) ---------------------------- [綾波使い0343] 既存の特殊攻撃では、無力化などどうでしょう。あれは 祝呪も+-ボーナスも全て無に帰しますし、光も闇も喰ら い尽くすイメージにはちょうど良いのではないでしょう か。 ---------------------------- [サクシャ0341] # ところで「光と闇の力を併せ持ってこそ防げる」ようなイメージの耐性って、何がありますかね? # 個別の耐性に加えて、(天使)(死神)に共通な耐性持たせる事も考えてたんですが。 # たとえこの武器に対しては没でも、後学と将来の提案のために。 ---------------------------- [綾波使い0337] 実は <粉砕> とは別に [耐砕] も考慮中ではあるのですが、 採用の是非は不明です。「冷血竜(仮名)」の噛み砕きはそれ 次第というお話かもしれません。というのはもし [耐砕] を 採用すると、アイテムは最早 <粉砕> では守れないように してしまうだろうからです。そうなれば「冷血竜(仮名)」 が面白くなり、採用とあいなるのですが.... >  むしろその方が良いと思います。 >  著作権。 画像ならともかく、名前に著作権もクソもないと思いますよ。 同姓同名の人は一体どうすれば.... :) ---------------------------- 0335│Re: 魔法の嘔吐ポンプ?ログルス使い│ 12/13/00 10:06  先日、指輪物語辞典なるものを購入いたしまして、その中に火竜に対する 冷血竜なるものの記述がありまして、甚く心を引かれた次第であります。  書き忘れましたが、飛べません。 [ログルス使い0339]  出版社:原書房  作者:デビッド・デイ 訳者:仁保真佐子 監修ピーター・ミルワード  ISBM:4−562−03356−8 ----------------------- (アイテムデータ表示について) [綾波使い0328] > > 実装ですが、やはり一番大変なのはデータベース整 > > 備です。 万が一やるとしたら、大まかに下記の作業に分かれると 思われます:  1. フリーフォーマットな構文形式に基づき、必要な    情報をテキストファイルに記述する。  2. 上記ファイルをバイナリなデータベースファイルに    コンパイルするためのツールを作る。  3. 特定聖器からの呼出でデータベースファイルを検索    して表示するコードをゲーム本体に埋め込む。 「フリーフォーマットな構文形式」とやらは XML を使う とやりやすそうなんですかね。objects.c をリンクする 出力ツールを作り、機械的に出力できる情報はテキスト 出力させて、その後で日本語な説明文だけを埋め込む、 とか。 2. ですが、フリーの XML parser なライブラリや、Berkley DB ライブラリ like なものの使用法さえ分かれば、時間を かければ何とかなるのでしょう。多分。 3. くらいは自力でなんとかなる....と思うんだけど.... (^ ^;) ----------------------- 0307│Re: 初めまして+いろいろ提案。綾波使い 12/09/00 01:11 しゃちょさん wrote: > 「素敵ですわ〜☆」バージョンと「おろおろ」バージ > ョン2つを作る(ぉひ 今わかっている範囲では、それは困難ないし不可能です。 やるとすれば、怪物の内部「おろおろ」フラグを一つ追加 して行動の制御を変えるといったところでしょうか。 現状では怪物の内部フラグには「店主」フラグとか「僧侶」 フラグとかがあります。 ------------------ 0292│Re: 黒い破滅 ログルス使い│ 12/07/00 11:07  はじめまして。未だネットハッククリアできていない軟弱者ですがどうぞ よろしく。 > うがー!どなたか Angband 系での「強い呪い」と「永 > 遠の呪い」の機能を教えて下さい〜! (> <)  KOJIさんがおっしゃっていましたが、 強い呪い>一部のアーティファクトにある。‘*’のついている巻き物で解呪。  永遠の呪い>解呪不可能(?)。『一つの指輪』についている。  どの呪いもそれ自体は装備がはずせないことしかペナルティはありませんが(本当はあるかもしれませんが)これらの上位の呪いがかけられたアーティファクトには呪いとは別にに強烈な弊害が付与されております。 例:エキサイトモンスター>忍び能力に関わらず周りの敵がすべて目を覚ましている。 それではまた。 ------------------ 0291│Re: 黒い破滅 綾波使い 12/07/00 09:41 書き忘れ。 > > >  2. [永呪] > >  a. 装備すると反感を買う > >  b. 装備すると自分の存在を敵に知られる > >  c. 稀に魔力が爆発してダンジョンを破壊 / 自分に > >    ダメージ > >  d. 稀に他の装備が呪われる > >  e. 解呪不可 f. ときどき周りに複数怪物達が召喚されてしまう。 というより、e. や f. を合わせて:  「イェンダーの魔除けを持っているときと同様の負の   効果」 が出るという設定なんかいいかもと思ってます。  「あなたはなんとなく不安におもった」 (^ ^) あと、 g. 装備すると小ダメージを受ける。 RJNH ではクエストアーティファクト以外の聖武器は属性 を持たないので、オリジナルでは普通だった「属性の違う 武器を持つと小ダメージを受ける(ことがある)」現象は 極稀にしかみれなくなります。ので、その意味では個性に 追加していいかもです。 ------------------ 0290│Re: 黒い破滅 綾波使い 12/07/00 02:07 > >  2. [永呪] >  a. 装備すると反感を買う >  b. 装備すると自分の存在を敵に知られる >  c. 稀に魔力が爆発してダンジョンを破壊 / 自分に >    ダメージ >  d. 稀に他の装備が呪われる >  e. 解呪不可 実は Angband 系を参考にさせていただこうと思ってい るのですが、私はプレイしたことがなくて....(恥) e. は或る意味当然として。a.,b.は非常に良いですね。 なんといっても実装が簡単なところが。:) a. は反感の指輪、b. はエクスカリバーのコードを参考 にすれば楽勝です。ただ、機能 b. は[永呪]の機能とす る気は無く、エクスカリバーと同様にニウル・クラドゥ 固有にするつもりでいます。 d. は、やるとすると、発生確率とか装備中の発生周期 をどの程度にするかが調整の的になりますね。さて、や ろうかやるまいか。 うがー!どなたか Angband 系での「強い呪い」と「永 遠の呪い」の機能を教えて下さい〜! (> <) ------------------ 0289│Re: 黒い破滅 南野園是式12/06/00 12:09 > > Angband では聖浄の杖というものがあり、振れば視 > > 界内の邪悪な存在が消滅・致命傷を負います。 > > かなり厳しい制限があると推測します。他人様の日記 > で聖浄の杖の記述を見たこと無い(ような気がする) > ですし。 現在、変愚蛮怒をプレイしてますが、マジックアイテムを取り込める魔道具術師くらいしか需要がない気がします。 普通の人は杖を使うよりも殴り合いか魔法で蹴散らしてるでしょう。 ------------------ 0285│呪い@Angな事... KOJI12/05/00 01:12 ども, はじめまして...ネタは無いですが...っと. Angband系での呪いの話 呪い:解呪の巻物で取れる,. 強力な呪い:*解呪*の巻物(解呪の強化版, 出現階が深くで値段も高い)で外れる... 上記いずれも武器等の場合0以上(だっけ?)に強化すると呪いを破ることがあります. 永遠の呪い:Vanilla(ふつーの)だと...《一つの指輪》にしか付いてないと思う...絶対に取れない(?) あとZAngbandだと. 太古の禍禍しい呪い:外れる...が装備していると突然麻痺, (超強力な)敵を召喚等のペナルティ有り,強力なアーティファクトなんかに付いている. ってのがあります. 最近はコンシューマ系に逃げてるので...思いだしつつ...ですのでフォローあると助かったり. #全部読まないとTABLEレンダリングしてくれない...@NN ------------------ 0152│Re: 究極の一撃綾波使い 10/07/00 03:26 南野園是式さん wrote: > とりあえず、HomePage 開設おめでとうございます。>綾波使いさん 恐れ入ります。ほんとはあんなちゃちいので恥ずかしいですが。 エディタで HTML 書いてでっちあげただけですし。 > ◇『反転』 > 装備品のどれか1つの状態が全く逆になる。 うぉ、無力化よりも厳しいですね。もし特殊攻撃&耐性の総数が 足りないと判断したら採用候補とさせていただきます。 ....さすがに辛すぎるような。(^ ^;) > [酒豪] の耐性があると二日酔いしなくなったり。 さしずめ:   [祝福][耐錆][+0]ミュルニール<耐獣人,酒豪,耐劣化> とか:   [普通]酒豪になれる指輪 みたいな感じですかね。 アルコール攻撃採用時には自動的に採用させていただきます。 > 『天邪鬼』(& or i) > 『酒呑童子』 (& or i) これらも、上記攻撃採用時には自動的に採用させていただき ます。 > 『牛頭』&『馬頭』 (H) > ミノタウロス強化版。対になって出てくる。 ミノタウロス強化版は欲しいと思っていたので、いー感じ かも。ところでコイツラ何者でしょうか? :) 多分神話か何かのキャラだと思うので、それへの私的萌度 によって採用の是非を判断させていただきます。(極悪) ------------------ 0150│究極の一撃南野園是式10/06/00 13:33 とりあえず、HomePage 開設おめでとうございます。>綾波使いさん オリジナルでこんな特殊攻撃を思いついたんですがどうでしょうか? ◇『反転』 装備品のどれか1つの状態が全く逆になる。 例:祝福された錆びない +3 ミュルニール --- 呪われた錆びた -3 ミュ ルニール   祝福された燃えない +2 韋駄天の靴  --- 呪われた傷ついた -2 韋 駄天の靴 反転の対象になるのは「祝福&呪い」「錆び」「武器&防具ボーナス」「燃 える」。 ...ちょっと厳しいですかね? > So-Miya さん wrote: > アルコールブレス [酒豪] の耐性があると二日酔いしなくなったり。 -= 帰ってきた今日の没ネタ =- 『天邪鬼』(& or i) プレイヤーの移動と全く逆の行動をとる。隣接すると上記の特殊攻撃をして くる。 『酒呑童子』 (& or i) アルコールブレスを吐いてくる。 『牛頭』&『馬頭』 (H) ミノタウロス強化版。対になって出てくる。 ------------------ 0149│Re: お願いペガサス So-Miya10/06/00 12:54 > とりあえず、自分が確認する意味でも(Z)Angbandのボルト魔法/ボール魔 法/ブレスの > 種類を列挙しときます。 > ・耐性が有効なもの >  酸、炎、冷気、電撃、毒、閃光、暗黒、破片、混乱、轟音、 >  地獄(nether)、因果混乱(nexus)、カオス、劣化 > ・耐性が無効なもの >  魔力、分解、重力、遅鈍、プラズマ、時間逆転(time) > とまあ、なんだかワケのわからないものばかり吐いてきます。 > NetHackとは違うゲームってことでしょうか。 ZAngbandでは、ブレス攻撃以外にもいろいろあるのでそれも入れてみません か? たとえば、「恐怖」&「耐恐怖」とか。 これは、怖くなって敵に攻撃できなくなるものです。 #しかし、ZAngbandのはその状態で杖や特殊攻撃(ブレス)ができちゃうので #きついものではなくなってしまっているけれど。 ##これで「怖くて集中できない」「慌てて足がもつれた」「振るえて文字 が読めない」 ##などで移動以外できなくなる攻撃ならかなり強力な攻撃に。 ##テレポートで逃げるのも難しくなる。 後考えられる耐性としては、耐記憶喪失とか、耐圧とか、耐病気? 記憶喪失攻撃してくる怪物をマインドフレア以外にも作るとか。 耐圧は、押しつぶし攻撃や圧迫攻撃に有効。 耐病気は . . . 有効性ジョウビレックスぐらいかな? アルコールブレスの攻撃などはどうでしょう? 浴びると酔っ払い、長時間浴びつづけるとあとで二日酔いになるとか。 さらに長時間になるとアル中で手が震えるとか。 火のついたものを持ってると、全身火だるまになるとか。 全身火だるまなら、油のブレスもありかな? 火を持ってないと、足を滑らせて転んだり、手に持ってるものを滑らせて落 としたりするとか。 . . . 属性の異なる知性あるアーティファクトを装備しているときには凶悪 な攻撃かも。