# 検索ソフトで直接飛んできた方は以下のURLへ。 #  Sana Books サイト3 −栞−  #  http://sakusha-ss.hp.infoseek.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ わたる(12/9 01:17:39) MAIL いきなりですけど、ちょっと聞いて下さい。 順調〜ぉに進んでいって、跳ね橋のある城のとこまで きました。浮遊の靴も水上歩行の靴もあったんですが、 壁越しに見えるデミリッチどもを粉砕してくれるわと 正面から乗り込んでいきました。したら丘の巨人がですね、 死の光線を浴びせてきたんです。幸いそれは外れましたが 慎重にHを倒した後に死の光線の出る杖を奪ってホッとして た矢先、4人くらい後ろに居た兵士くんが生意気にも同じもん を持っててウハっと一閃、死んぢゃいました。T_T) これを避けるには反射の魔避け/盾、gray dragon scale mail くらいしか無いのでしょうか?どれも出せなかったです。 #水の魔人にwater walking bootsを貰っちゃったんが #いかんかったかなぁ。聖水マニア(?)ここに散る.. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ しげる(11/24 16:18:45) MAIL みなさん、こん**わ(^^) 目が悪いせいで「さまよう目」が発見できず、突っ込んで麻痺して 後ろからきたモンスターに殴り殺されて…というパターンで 高レベル(といっても10代ですが)のVを3人死なせたり、 沼地に迷い込んだら突然ウナギに引きずり込まれたりと、連日 えらい目にあっています(笑) さて、現在のプレイでは久々にミュルニールを授かって嬉しがって いたら、ついうっかり錆の怪物を殴ってしまいました。せっかく 手に入ったアーティファクトが錆び付いているのは悲しいので、 もし何とかする方法があったら教えて下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ken(10/31 16:25:40) JSLASHやってる人いますか? 今Nでやってるのでけど流し台の水飲んで グリーンモールドに変身してしまいそのままオークに やられてすぐ神に祈ったものの140近かったHPが 50になってしまいました。 超回復の薬を飲みまくるしかないのでしょうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ HARU(10/31 04:38:16) MAIL 足利さんに真っ二つにされました。 普段ならボーパルブレードでこっちが先に切断しているのに。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KOPPE(10/30 23:39:51) >その後わりとすぐ死亡。無念... 「うまい話があると最後には必ず死ぬ」という法則を信じている私の弟は 序盤で貴重なアイテムを発見する度に不安になるそうだ(爆 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 少年エース(10/30 22:51:39) MAIL (前回の続き) その後わりとすぐ死亡。無念... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(10/30 12:50:12) MAIL ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓(爆笑) スティーブ(10/30 10:01:18) ノームの鉱山でリッチ発見!! とほほ。 ↓いいなぁ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 少年エース(10/29 23:09:55) MAIL ノームの鉱山で願いの杖発見!! いえい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ y.taka(10/27 20:07:19) MAIL こんにちは いま logfile みてたら"壁にぶちあたって死んだ"ってのが あったんですけど,これどうやったんだっけかなあ. うーん,思い出せない.浮遊絡みだったかな. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 少年エース(10/26 17:05:17) MAIL いまだかつてなく順調だったのに... 例のMAC版のバグですべてなかったことに... RECOVERも出来ず。 人生とははかなきものなり。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(10/26 12:09:21) MAIL 過労……って(笑) 死んだ@は悲しいどころか大満足かも(ぉぃぉぃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ るる(10/23 08:49:04) クリームパイを投げられて、べちゃっと。盲目になるので、タオルでwipe。 あまりやられませんが。 店に売ってるものを拾って瞬間移動(つまり泥棒)したりすると 警官によくやられます。 悲しい死亡原因。過労……。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Maim(10/22 21:21:57) MAIL 壁を蹴って死にました(^^;。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(10/22 18:38:32) MAIL 私は最下位ランクの死因、「注意一瞬、怪我一生、死亡一歩」を2回もやってしまいまし た(笑) どないせーっちゅーねん。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHRIS(10/22 17:24:17) MAIL こんにちは。ここはいつもとてもにぎやかですね。 ちょくちょく拝見させてもらっています。 _ 先程は力の小手、保存の鞄、祝福された魔法のランプがあって 「これはイケる」ペースだったのですが、鉱山で巨大ムーマクに ひかれてしまいました(HP75が一撃;_;)。なぜ、そこにいる...(涙)。 _ 私はかなりJNETHACKをやりましたが、クリアしたのは 1度だけです。このゲームって、 終盤で「これはイケる!」って段階でも結構コロッと やられたりするので、「常勝」は難しいと思いますね。 友人の上位ランクの死因を聞いてみても、上は死の宣告から 下はロイヤルゼリー(笑)まで、いろんなものに殺されてます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 小春日和(10/12 23:05:32) >FIRSTさん 神託所って、そう言う意味があったのか。知りませんでした。 金額のわりに、たいした情報くれないんで、無視して 大抵はペットに殺害させていました。(自分の手は汚さない) そんで以前クリアしたときは、 面倒くさいからspoilerに頼ってしまった。 今ゲヘナに突入した侍が、城に戻ったときサキュバスに装備をはずされて 堀で溺れ死んだので、暫くJNetHackは休止して、 Jangbandやってます。Jangbandは自力で攻略するぞー。(無理かも・・・) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ FIRST(10/12 18:06:05) MAIL 一番下の階の情報って、oracleで得られませんでしたっけ?(無論majorの方で) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ roku(10/11 01:23:42) MAIL >ひょっとしてNethackって、自分でコンパイル(でしたっけ?)しなけりゃ >ならないなど、元々は完全にプログラマー向けのゲーム? 昔聞いた話では、 「コンパイル時から、既にNethackは始まっている(笑)」 だったそうです。 とりあえず、今回のWは、保存の鞄を爆発させたり、 前線基地の宝箱をオイルランプに変化させちゃって、 ろうそく失くしちゃうなどのトラブルに見舞われたものの、 HP357で、無事、神になりました。 しかし、あんなところに Umber hulk が穴開けてると思わなかった... おかげで polymorph が宝箱直撃。 皆さんも、変化の杖の向きには気をつけましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KOPPE(8/27 23:11:23) MAIL >野性化したら大変だが・・・ *蘇る悪夢* 変化の罠でペットが灰色ドラゴンになった。調子に乗ってノームの鉱山を進んでいたら 落とし扉に落ちた。 なんとか戻って来た時にはきっちり野生化していた(笑)。 --- ノームの鉱山で灰色ドラゴンに殺された --- その後キャラクターを作り直して再プレイ。ノームの鉱山で幽霊&灰色ドラゴンと出会っ た(笑)。 --- ノームの鉱山で灰色ドラゴンに殺された --- その後キャラク(中略) --- ノームの鉱山で灰色ドラゴンに殺された --- …いいかげんにせい(爆)。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 祥(8/27 11:30:13) 今日、やっと10000Pぐらいまで行きました・・・ 僧侶で運命の大迷宮にて人間ミイラに腹が減って 卒倒してるとこをたこ殴り・・・ なんか悲しいです >KOPPEさん そうなんですか・・・ んー・・・衝撃の杖で壊せるとか何とかで・・・ なんか偶に魔法書がでてくるらしい・・・(あやふや) 最近は戦士にはまってます 変化の杖でペットを変化させるとなんか面白い・・・ 野性化したら大変だが・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ みぴぴ(7/13 02:07:16) MAIL はじめまして。みぴぴです。 ちょこちょこお邪魔させてもらってます。 私は過去にクリア目前(祭壇まであと20歩程度)の 所で呪われた保存の鞄をほうりだしてしまった為に病気 で死んだ過去を持っています(^^; ねぇ(笑)>ぺー&某氏ことGod様 現在まもっぱらFでドラゴン制作に励む日々です。(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ YAMA(6/23 17:13:42) 久しぶりのYAMAです。 さっき、ここで読んだ通り、「耐毒」「耐眠」「制御」 (殺人蜂.エルフ.天狗を喰った)を身につけた侍で、 水晶の鎧、守りのクローク、オークの兜、エルフの盾、 +2飛び跳ねる靴、等の装備で、−8と言う強装備で、 瞬間移動のワナを踏んでしまいました。そして...。 「何階へワープしますか?」等というメッセージを読み、 キャンセルできなかったので、何かキーを押したら、 「44」となってしまい、【死の谷】と言う、30階 まで一気にワープしてしまったのです!そして...。 結局リッチに凍らされてしまいました。黒プリン10匹 も倒したのに...。結局阿呆やって死んでしまい、 46453ポイントと言う、見たこともないような 数字を獲得。今度こそ頑張るぞ!というわけです。 >LALUTさん&とらやのヒロポン飲み放題さん おかげでもっとも深く潜れました。ありがとうございます ところで質問ですが、「神」に祈ってご機嫌を取ると、 どういう効果が得られるのですか?あと、11階で、 変なメッセージを受け取りました。「魔の..入..口」 こんな感じのメッセージです。これは一体なんですか? 後、錆びに対する能力って、どうやってつけるのですか? やっぱり、油に浸すとかなのでしょうか?では失礼。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ YAMA(6/18 21:11:04) こんにちは。今日は失敗談を発言します。 侍で始める。二回攻撃できるから。 1F.あっ!流し台だ!ドカッ。黒プリン登場! さっさと脇差しに交換。斬れー!ザッシュ!ザッシュ。 どんどん分裂!ヒット&アウェイで全部倒す。 LVは9!絶好調!そして時は進んで11階・・・。 5×10の巨大殺人蜂の巣だ!!!ズボバキボキスパ。 HP16でなんとか全滅。ん?腹が減ったなあ。 殺人蜂の死体喰うか。そして...。 「ゲ!この死体は有毒に違いない!」.. あなたは死にました。...オーマイガッッッ! こんな感じです。長文ごめんなさい。 追伸 >とらやのヒロポン飲み放題さん 長文説明ありがとうございます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KOPPE(5/30 17:56:01) MAIL >プレイをしていると依然プレイしていた自分の死体や >幽霊に合う事はありますが・・・、死んだ時の状況(現場) >に再度潜った際にに合う事はあるのでしょうか? あります。以前野生化したペット(変化の罠で変化させ た灰色ドラゴン)にノームの坑道(地下6階くらい)で 殺されたことがありましたが、彼はその後3人の道連れ を産んでくれました(^^; (B6Fでドラゴンに勝てるか!(笑 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ AMA(5/29 15:05:04) MAIL はじめまして。 今プレイしている現象についてお尋ねします。 プレイをしていると依然プレイしていた自分の死体や 幽霊に合う事はありますが・・・、死んだ時の状況(現場) に再度潜った際にに合う事はあるのでしょうか? 10回以上前に死んだ状況は、水の魔人4,5匹に囲まれて 何とか部屋の通路(一個で行き止まり)に逃げたのですが 死んでしまいました。(ペットは犬でした。) 再度プレイしてある階に降りたところ、この死んだ現場 と同じ作りの部屋、同じ敵(青の&が4匹白の&が1匹)、 ペットだった犬がいたのです。 まだレベルが低かったので、すぐに上に戻ってノームの鉱山 を攻略することにしました。 うぅ悲し過ぎる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 為せば成る(4/16 10:58:27) 今回は僧侶(中立)の私。序盤は珍しく無事でした。 フォートローディオスにて、砦の外の敵を一掃した後のこと。 ちょうどアイテム収集の最中で、ちょっと退屈していたのです。 暗闇の中からデミリッチが現れました。 ちょっと嫌な敵ですが、 速さの特性があるので殴る−逃げる−逃げるで楽勝・・・ とか考えていたら即座にモンスター召還されました。 黒ドラゴンがいる。マスターリッチもいる! (あと、トカゲとか) 反射はできるのでドラゴンにはむしろ暴れてほしい! しかしマスターリッチは − 逃げるには場所が悪い・・・私の#turnは効くのか・・・? 結局最も堅いElberethで(効かないAとかもいましたが) 奴は辛抱強く倒しました。次の召還はありませんでした。ドラゴンは何もしませんでし た。 やれ命拾いじゃ、デミリッチどこ行った? 次は遠距離で倒す! ・・・デミリッチ? どこ? ・・・いない。魔法の入り口の向こうにもいない。 もしかして、カメレオン? あれだけ呼んどいて? 一薙ぎで倒されたか、自爆したかわかりませんが 私としては堀の上で変化して溺れていてほしいですな、 いや、何か腹立つもので。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ LALUT(3/31 01:37:34) MAIL 多重遭難の恐怖 我輩のところでは地下7階が恐怖の固まりになっています。 火の精と巨大カブトムシにやられた無念の霊が前述のモンスターたちとともに 犠牲者を増やしつづけている・・・ もう3人連続でここで死んだ・・・ しかも1人はストームブリンガー含む武器アーティファクト3つ持ち・・・ (あとは錆びた+1オークリストと+4グリムトゥース) ぐはぁっ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KOPPE(2/27 19:29:32) MAIL ども、書き込み2回目なので多分だれも覚えていらっしゃらないと思いますが。。。(^ ^; 飛び入り参加 「避けられぬ死」 何年前の話だったか・・・ 場所はノームの坑道(地下4階くらいだったかな) 階段を下りてきた私は、暗い坑道へ1歩を踏み出した・・・ その瞬間、見えない画面外から謎の光線到来! 「死の光線はあなたに命中した!」 ・・・そりゃねーぜ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ るる(2/27 19:15:55) 人形は、applyすればペットにできます。>羨鳳掌覇-Sさん 避けられぬ死: 浮遊の靴を履いて } を渡っていたら、 「靴を脱いで、ハニー。」 浮遊の指輪は持ってなかったのさー。(;_;) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ don(2/27 05:10:41) MAIL 避けられぬ死に対抗して、避けられた死など。 ノームの商店街で拾った「さまよう目の人形」。おぉ! ラッキーと思いさっそくペットに。その後、変化の杖を 振ると「マスターリッチ」に。アイテムを変化させるのが 目的だっただけに嬉しい大誤算。ノームの商店街は壊滅寸前。 司祭をはじめ見張りその他皆殺し。 が、ノームの鉱山を制覇せずに運命の大迷宮に戻ると・・・ マスターリッチが暴れだした!!「考古学者」大ピーンチ!! レベル一桁だよ僕は。これはやばい!と思い即ノームの 鉱山へ逃げる・・・逃げ切ったよ。 以後、寒さの耐性を得るまでノームの鉱山にずっと足止め。 レベル11でマスターリッチを殺すことに成功。ようやく 先に進むことができました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ LALUT(2/23 23:59:00) MAIL どこかにPC-98で動くTNGありませんか? 誰か知っていたら情報ください。 避けられぬ死? 落石罠が2つ仲良くならんどって両方はまって即死、つーのはあったな。今までに2回く らいあったんですが、 迷宮に入って一歩踏み出したとたん毒の矢で死亡ってのがありました。 いやーびっくり。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こばやし(2/23 12:19:19) MAIL 避けられぬ死がはやっているようなので私も。 始めてすぐにドアを開けたらオークがいた。そのオークが眠りの杖を振ってきた。その ままなすすべもなく死亡。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Windfields(2/23 02:31:56) MAIL  避けられぬ死、ですか…  ノームの炭坑、入ったばかりの地下3階、なぜか襲い 来るレッドドラゴン…。変化の罠でノームが化けたらしい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 羨鳳掌覇-S(2/21 22:43:00) MAIL 松田さん、わざわざどうもありがとうございました。cookie対応とは、更に便利になり ますね。 KAMOさんの”避けられぬ死”。 今さら書くまでもないことですが、やはり嫌なのは死の杖の光線に当たったときです。 AC上げてあればいいんですが、まだそれができてなかったときは、、、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KAMO(2/18 20:40:36) MAIL テーマは避けられぬ死. 地下1階,とある鉱員が歩いていた. 突然オークが暗がりから飛び出してきた. まあ短剣投げてくる程度だから楽勝だなと思っていると…. オークは炎のホルンを吹いた. あなたは死にました. 皆さんも皆さんの避けられぬ死を発表しましょう!