# 検索ソフトで直接飛んできた方は以下のURLへ。 #  Sana Books サイト3 −栞−  #  http://sakusha-ss.hp.infoseek.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ゆう」(12/10 10:41:03) MAIL 初めまして。今までずっとロムってた、小心者です。 ぽくりさん> >なんと「開放のベル」を持ってないのです! 状況としては、色々考えられます。 分身した方が持って行ったとか。 実はどこかでベルごと変化させたとか。 石化させた彫像の懐にあるとか。 あと、なんかあったかなぁ?地道に行くなら、上からひたすら水晶球を使い つつ降りるかなぁ。 お力になれるのは、これくらいです。まだまだかなぁ?自分。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ぽくり(12/9 20:39:53) MAIL ども、みなさん初めまして。今たいへん困っていることがありまして質問させていただ きます。 先日、イェンダーを倒した後に魔除けを取りに行こうと最下層まで降りて行きました。 そこで気づいたのですが、なんと「開放のベル」を持ってないのです! イェンダーに盗まれたか?と思い(見落としの可能性大)、閉じ込めてある所まで戻っ てもう一度倒して死体を漁ってみたものの見つからないのです。 (もちろん、初めに倒した所も探してみました。) イェンダーの塔へ入るまでは持っていたハズなんですが。 おかげで迷宮を行ったり来たり何往復したか知れません。 手に入らないのは解っていても、最後の頼みと願いの杖を振ってみましたが、 やはり出てきたのはただのベル。(涙) 一つしかないアイテムを見つける良い方法はないでしょうか? どうぞ宜しく教えてください。あ、職業はバーバリアンです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KOPPE(11/16 23:18:45) MAIL なるほど。6歩で1回くらいですか…以外と速いですね ありがとうございました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(11/16 12:17:33) MAIL >カメレオン 一歩ごとに,1/6の確率みたいです. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 少年エース(11/15 10:12:31) MAIL あ、なるほど。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KOPPE(11/15 02:51:37) MAIL カメレオンの変化するターンってどれくらいなんでしょうね… 速いときは10ターンそこそこのような気がします… 弱いモンスター見つけて追いかけ回してたら実はカメレオンで マスターリッチに変身して攻守逆転 まるでパックマンショーのようです(笑 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(11/10 15:19:01) MAIL あっと,見つけました. セーラー服を着る時,「職業がF以外で,且つ男」の場合は呪わるようになってます. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(10/6 11:51:13) MAIL 足利尊氏の魔法抵抗確率はたったの40%でした。 ということは死の杖か死の指先の魔法で2〜3回もトライすれば殺せるでしょう。 イェンダーの魔法使いの魔法抵抗確率は100%です。 すると、○の杖って一体何だろう? てっきり死の杖かと思ったんだけど。 それとも、バージョンが変わってモンスターデータも変わったのかな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ るる(10/6 08:55:28) 小春日和さん> 足利尊氏に限らず、クエストのボスは、○の杖に限ります。 イェンダーにも50%くらいの確率で有効なのです。 一度使えばもう手離せないアイテムです。 ojoさん> Mac版は68kアプリですからね。PPCなら動くかもしれませんが、 G3だとかなり無理なんじゃないでしょうか。 対応版が出るのを待つしかないのでは。 去年の今ごろ、デバッグを始めたという噂を聞きましたが、 それからどうなったか分かりません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ワイトスレイヤー(7/31 06:10:42) MAIL どうもはじめまして。 変化の杖を使うときに、ゴーレムを出さないようにする 工夫についてひとこと。変化させる際に、なるべく、ひ とつのパイルに、同じ素材のアイテムを大量に置かない ようにします。たとえば、革製品が一つのパイルに8つ も9つも置いてあると、変化させたときに皮のゴーレム が出る確率が高いですが、だいたい5個以内に抑えてお けば、絶対にゴーレムがでることは無いと思います。 あくまで私個人の経験測ですが、ご参考までに。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(7/30 14:58:18) MAIL 変化の杖は絶対に祝福してから振って下さい。 アイテムが消えてしまう確率が下がります。 また変化させる時に、祝福の状態、プラスボーナス、杖のチャージなどは変化の前後で 変わりません。 ということは・・・ 普通の防具は+5がボーナスの限界ですが、エルフのミスリル服は+7まであげることが出 来ます。 ここで変化させるとうまくすれば+7反射の盾や韋駄天の靴や力の小手が手に入ります。 私はそこまでアイテムに余裕が無いのでやってませんが。 私のFは今AC-70ですが、理論的にはシャツ、盾、兜、小手、靴、クロークのそれぞれが2 ずつ、今+8守りの指輪をはめているのでもう一つ追加して8下がり、AC-90までは行くこ とがわかります。 とはいえ、AC-60くらいからは違いが分からないですが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(7/9 12:03:52) MAIL >るるさん "hack.c"には次のように書かれています。 if (Blind || Stunned || ACURR(A_DEX) < 10 || Fumbling) { pline("いてっ!頭を扉にぶつけた."); exercise(A_DEX, FALSE); } else pline("扉は閉まっている."); これからすると、おそらく「盲目」、「眩暈」、敏捷性が低い、つまづきの靴を履いて いるときに頭をぶつけるのではないかと思います。 また、頭をぶつけると敏捷性を「酷使」してしまうようです。 それでは。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ LALUT(6/20 21:37:03) MAIL ど〜も 耐毒は毒のある死体または耐毒モンスターの死体から身につきます。 巨大蜘蛛やユニコーン当たりがベストかな? 素早さは自分に早くする杖を振って1段階、 韋駄天の靴を履いてもう一段階です。 耐眠はエルフ系を食うと身につきます。 他にもどれもあったような気がするが忘れました。 覚えてるのはこんなけです。 (メインがエルフなので耐毒以外はおぼろげ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(6/19 10:58:16) MAIL 殺人蜂と蠍は多少の危険を冒してでも食べる価値はありますね。1/4の確率で毒への耐性 がつきますから・・・ 食べると毒への耐性がつくモンスターって、それ自体が毒なんですよね。普通。 指輪か魔除けがあるといいんですが、序盤で手に入れるのは難しいし、序盤では毒への 耐性はかなり重要なので早いとこ手に入れるのが吉でしょう。 普通の毒のモンスターは耐性がつく確率が(モンスターのLv)/15なので(違ってるかな?) 耐性がつく前に死亡する可能性が高いですが、殺人蜂と蠍は先に耐性がつくことを期待 できます。もしもの時の神頼みってのもあるし。。。 「耐毒」「素早さ」「耐眠」は序盤を攻略する上でなるたけ早く身につけたいところで すね。私は。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ KOKA(6/15 22:57:41) MAIL 以下スポイラーです。 1.レベルの高い魔法ですが、これは (魔法のLV - 1) * 4 - (自分の経験LV) を計算して、0以下ならおそらく"普通に" 使えます。 例えば識別の魔法の場合、知力が十分 ならLV15ぐらいからなんとか使えるように なるみたいです。 あとクラスによって知性と賢さのどちらが 使われるかが決まっていたりといろいろあるので 手前味噌な感じですがこれでも見てあげて下さい。 2.魔法にヒットしたモンスターが魔法に抵抗 する確率は、魔法の強さとモンスターのレベル、 モンスター毎に設定された魔法防御力によって 決まります。 魔法の強さは、呪文では使用者のLVと同じになり 杖の場合は一律12になります。 で、ソースを見ると店主の魔法防御力は"50"らしく、 店主に防がれるのはだいたい50%と考えて良さそうです。 (実際には魔法防御力 / (100+魔法の強さ-モンスターのLV) の確率) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Wiz(6/2 20:21:42) MAIL >魔法のマーカは、既知の巻き物しか書けないので、知らないものを書こうとしても失敗 します。 >Wizardだと知らないものでも書くことができることがあります。 Wizard以外の職業は1/15の確率、Wizardは1/3の確率で書けます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(4/28 18:46:38) MAIL あのあと、ちょっと気になったのですが、薬瓶からジンが出てくる場合、ジンが出てく る薬の種類は決まっているような気がしませんか? 私の経験上ではそうだったのですが。 ソース(potion.c)には if (potion_descr && !strcmp(potion_descr, "milky") && flags.ghost_count < MAXMONNO && !rn2(POTION_OCCUPANT_CHANCE(flags.ghost_count))) { ghost_from_bottle(); useup(otmp); return(1); } else if (potion_descr && !strcmp(potion_descr, "smoky") && flags.djinni_count < MAXMONNO && !rn2(POTION_OCCUPANT_CHANCE (flags.djinni_count))) { djinni_from_bottle(otmp); useup(otmp); return(1); } と書かれており、個々のパラメータの意味を詳しく知ることまでは出来ませんでしたが 、薬の効果には関係なく、「ミルク色の薬」からは幽霊が現われ、「煙の出ている薬」 からはジンが現れるように見えます。 「煙の出ている薬」が無害なものであれば良いですが、「麻痺の薬」とかだとちょっと ・・・ 皆さんの経験ではどうでしたか? ※こういった場所にソースを引用しても問題ないのでしょうか?もし問題があるようなら このログは削除してください>管理者の方へ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とらやのヒロポン飲み放題(4/27 14:09:39) MAIL どうも、とらやのヒロポン飲み放題です。 さて、すれさん、それは災難でしたね。 魔法のランプから出てくる、または薬瓶から出てくるジンは次の5つの行動をとる可能性 があります。 1.願いをかなえてくれる 2.ペットになる 3.友好的である 4.消え去ってしまう 5.襲いかかってくる ジンがどういう行動をとるかは、元のランプや薬瓶の祝福の状態により確率が変ります 。 具体的には、 1 2 3 4 5 祝福された 80% 5% 5% 5% 5% 呪われていない 20% 20% 20% 20% 20% 呪われた 5% 5% 5% 5% 80% つまり、祝福されていても20%の確率ではずれを引いてしまうわけです。 なお、これはJNetHack1.0.5.4.1です。