&
悪魔 ((major) demons) |
|
水の魔神 (water demon) |
MON("water demon", S_DEMON,
LV8, 速度12,-4, 30, 混沌-7, (死体を残さない| 特殊フロアに登場),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 1d3), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d3),
ATTK(噛み付き, 物理, 1d3),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:解放されし魔神, サイズ:人間大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
人間の上半身| 食べると毒のダメージ| 泳げる,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物| 武器/食料を拾う,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, CLR_BLUE),
|
/* standard demons & devils
*/
|
角のある悪魔 (horned devil) |
MON("horned devil", S_DEMON,
LV6, 速度9, AC -5, 魔法防御 50, 秩序11, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 2),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 1d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4),
ATTK(噛み付き, 物理, 2d3), ATTK(突き刺し, 物理, 1d3),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:人間大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
食べると毒のダメージ| 厚い皮膚や鱗を持つ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物, 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR,
CLR_BROWN),
|
[Slash]
刺のある悪魔 (spined devil)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("spined devil", S_DEMON,
LV5, 速度18, AC 1, 魔法防御 45, 秩序7, (ゲヘナ専用| 大集団で登場| 死体を残さない| 2),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 1d6), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:人間大),
MR_DEATH| [火炎] [毒] 耐性| MR_PLUSONE, 0,
飛行/浮遊| 食べると毒のダメージ| 厚い皮膚や鱗を持つ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物, M3_TRAITOR, CLR_GREEN),
|
[Slash]
顎髭のある悪魔 (bearded devil)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("bearded devil", S_DEMON,
LV8, 速度15, AC 1, 魔法防御 45, 秩序7, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 1),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 1d10), ATTK(武器, 物理, 1d10),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:人間大),
MR_DEATH| [火炎] [毒] 耐性| MR_PLUSONE| MR_HITASTWO, 0,
食べると毒のダメージ| 厚い皮膚や鱗を持つ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物, M3_TRAITOR, CLR_BLACK),
|
#ifdef SEDUCE
# define SEDUCTION_ATTACKS \
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 異性誘惑, 0d0), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d3), \
ATTK(引っ掻き, 物理, 1d3), NO_ATTK)
#else
# define SEDUCTION_ATTACKS \
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 1d3), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d3), \
ATTK(噛み付き, レベルドレイン, 2d6), NO_ATTK)
#endif
|
サキュバス (succubus) |
MON("succubus", S_DEMON,
LV6, 速度12, AC 0, 魔法防御 70, 混沌-9, (死体を残さない| 2),
SEDUCTION_ATTACKS,
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:誘惑する, サイズ:人間大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
人間の上半身| 飛行/浮遊| 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物| 女性,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_GRAY),
|
インキュバス (incubus) |
MON("incubus", S_DEMON,
LV6, 速度12, AC 0, 魔法防御 70, 混沌-9, (死体を残さない| 2),
SEDUCTION_ATTACKS,
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:誘惑する, サイズ:人間大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
人間の上半身| 飛行/浮遊| 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物| 男性,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_GRAY),
#undef SEDUCTION_ATTACKS
|
イリニス (erinyes) |
/* Used by AD&D for a type of demon, originally one of the Furies */
/* and spelled this way */
MON("erinys", S_DEMON,
LV7, 速度12, AC 2, 魔法防御 30,秩序10, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 1),
攻撃方法:ATTK(武器, 毒, 2d4),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:人間大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
人間の上半身| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 怪力/巨大な怪物| 危険な怪物| 女性|
武器/食料を拾う,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, CLR_RED),
|
棘の悪魔 (barbed devil) |
#JNH1.1.5では「髭のある悪魔」
MON("barbed devil", S_DEMON,
LV8, 速度12, AC 0, 魔法防御 35, 秩序8, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 2),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4),
ATTK(突き刺し, 物理, 3d4),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:人間大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
食べると毒のダメージ| 厚い皮膚や鱗を持つ, 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_RED),
|
マリリス (marilith) |
MON("marilith", S_DEMON,
LV7, 速度12, AC -6, 魔法防御 80, 混沌-12, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 1),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 2d4), ATTK(武器, 物理, 2d4),
ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4),
ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4)),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:天使の罵倒/イェンダーの威し, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
人間の上半身| 蛇の身体| 透明可視| 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物| 女性| 武器/食料を拾う,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_RED),
|
[Slash]
バ・ルグラ (bar-lgura)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("bar-lgura", S_DEMON,
LV7, 速度15, AC -3, 魔法防御 45, 混沌-9, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 1),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 1d6), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d6),
ATTK(噛み付き, 物理, 2d12),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型),
MR_DEATH| [火炎] [毒] 耐性| MR_PLUSONE| MR_HITASTWO, 0, 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_ORANGE),
|
[Slash]
チャスム (chasme)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("chasme", S_DEMON,
LV8, 速度21, AC -1, 魔法防御 40, 混沌-9, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 1),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 2d6), ATTK(引っ掻き, 物理, 2d6),
ATTK(噛み付き, 物理, 2d4), ATTK(睨み, 眠り, 1d6),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:中型),
MR_DEATH| [火炎] [毒] 耐性| MR_PLUSONE| MR_HITASTWO, 0, 食べると毒のダメージ| 飛行/浮遊,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_CYAN),
|
ヴァロック (vrock) |
MON("vrock", S_DEMON,
LV8, 速度12, AC 0, 魔法防御 50, 混沌-9, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 2),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4),
ATTK(引っ掻き, 物理, 1d8), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d8),
ATTK(噛み付き, 物理, 1d6),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
食べると毒のダメージ, 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_RED),
|
[Slash]
ババウ (babau)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("babau", S_DEMON,
LV9, 速度15, AC -3, 魔法防御 50, 混沌-9, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 1),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 1d6), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d6),
ATTK(睨み, 毒, 1d8), ATTK(噛み付き, 物理, 1d8),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型),
MR_DEATH| [火炎] [毒] 耐性| MR_PLUSONE| MR_HITASTWO, 0, 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_BLACK),
|
ヘズロウ (hezrou) |
MON("hezrou", S_DEMON,
LV9, 速度6, AC -2, 魔法防御 55, 混沌-10, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 2),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 1d3), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d3),
ATTK(噛み付き, 物理, 4d4),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
人間の上半身| 食べると毒のダメージ, 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_RED),
|
骨の悪魔 (bone devil) |
MON("bone devil", S_DEMON,
LV9, 速度15, AC -1, 魔法防御 40, 混沌-9, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 小集団で登場| 2),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 3d4), ATTK(突き刺し, 毒, 2d4),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
食べると毒のダメージ, 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物| 武器/食料を拾う,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_GRAY),
|
氷の悪魔 (ice devil) |
MON("ice devil", S_DEMON,
LV11, 速度6, AC -4, 魔法防御 55, 混沌-12, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 2),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4),
ATTK(噛み付き, 物理, 2d4), ATTK(突き刺し, 冷気, 3d4),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型),
[火炎] [冷気] [毒] 耐性, 得―-- 透明可視| 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物, 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR,
CLR_WHITE),
|
ナルフェシニ (nalfeshnee) |
MON("nalfeshnee", S_DEMON,
LV11, 速度9, AC -1, 魔法防御 65, 混沌-11, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 1),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d4),
ATTK(噛み付き, 物理, 2d4), ATTK(魔法詠唱, ランダムな魔法, 0d0),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:魔術師, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
人間の上半身| 食べると毒のダメージ, 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_RED),
|
[Slash]
ナバス (nabassu)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("nabassu", S_DEMON,
LV9, 速度15, AC -5, 魔法防御 50, 混沌-11, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 1),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4), ATTK(引っ掻き, 物理, 2d4),
ATTK(噛み付き, レベルドレイン, 3d4), ATTK(魔法詠唱, ランダムな魔法, 0d0),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型),
MR_DEATH| [火炎] [毒] 耐性| MR_PLUSONE| MR_HITASTHREE, 0,
人間の上半身| 食べると毒のダメージ| 飛行/浮遊,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_BLACK),
|
穴の悪霊 (pit fiend) |
MON("pit fiend", S_DEMON,
LV13, 速度6, AC -3, 魔法防御 65, 混沌-13, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 2),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 4d2), ATTK(武器, 物理, 4d2),
ATTK(捕縛, 物理, 2d4),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:獣の唸り声, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
透明可視| 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 危険な怪物| 武器/食料を拾う,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_RED),
|
バルログ (balrog) |
MON("balrog", S_DEMON,
LV16, 速度5, AC -2, 魔法防御 75, 混沌-14, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 1),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 8d4), ATTK(武器, 物理, 4d6),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 食べると毒のダメージ,
悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 怪力/巨大な怪物| 危険な怪物| 武器/食料を拾う,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚| M3_TRAITOR, CLR_RED),
|
/* Named demon lords & princes plus Arch-Devils.
* (their order matters; see minion.c)
*/
|
ジョウビレックス (Juiblex) |
MON("Juiblex", S_DEMON,
LV50, 速度3, AC -7, 魔法防御 65, 混沌-15, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(飲み込み, 病気, 4,10), ATTK(毒吐き, 酸, 3d6),
重量:1500, 栄養価:0, 0, 行動音:ゴクリと喉を鳴らす, サイズ:大型),
[火炎] [毒] [酸] [石化] 耐性, 得―--
水中行動可能| 不定形| 首を持たない| 飛行/浮遊| 透明可視| 食べると酸のダメージ|
食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物| M2_LORD|
男性,
PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 魔除けを盗みたがる| 赤外線視覚, CLR_BRIGHT_GREEN),
|
イーノグ (Yeenoghu) |
MON("Yeenoghu", S_DEMON,
LV56, 速度18, AC -5, 魔法防御 80, 混沌-15, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 3d6), ATTK(武器, 混乱, 2d8),
ATTK(引っ掻き, 麻痺, 1d6), ATTK(魔法詠唱, 魔法の矢, 2d6),
重量:900, 栄養価:500, 0, 行動音:知性持つ畜生, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物| M2_LORD|
男性| 武器/食料を拾う,
PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 魔除けを盗みたがる| 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
オーケス (Orcus) |
MON("Orcus", S_DEMON,
LV66, 速度9, AC -6, 魔法防御 85, 混沌-20, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 3d6), ATTK(引っ掻き, 物理, 3d4),
ATTK(引っ掻き, 物理, 3d4), ATTK(魔法詠唱, ランダムな魔法, 8, 6),
ATTK(突き刺し, 毒, 2d4),
重量:1500, 栄養価:500, 0, 行動音:知性持つ畜生, サイズ:巨大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物| M2_PRINCE|
男性| 武器/食料を拾う,
PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 死者の書を欲しがる| 魔除けを盗みたがる| 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚,
HI_LORD),
|
ゲーリュオーン (Geryon) |
MON("Geryon", S_DEMON,
LV72, 速度3, AC -3, 魔法防御 75, 秩序15, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 3d6), ATTK(引っ掻き, 物理, 3d6),
ATTK(突き刺し, 毒, 2d4),
重量:1500, 栄養価:500, 0, 行動音:悪魔の罵倒, サイズ:巨大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 食べると毒のダメージ| 蛇の身体,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物|
M2_PRINCE| 男性,
PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 魔除けを盗みたがる| 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
ディスペータ (Dispater) |
MON("Dispater", S_DEMON,
LV78, 速度15, AC -2, 魔法防御 80, 秩序15, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 4d6), ATTK(魔法詠唱, ランダムな魔法, 6, 6),
重量:1500, 栄養価:500, 0, 行動音:悪魔の罵倒, サイズ:人間大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 食べると毒のダメージ| 人間の上半身,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物|
M2_PRINCE| 男性| 武器/食料を拾う,
PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 魔除けを盗みたがる| 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
ベルゼブブ (Baalzebub) |
MON("Baalzebub", S_DEMON,
LV89, 速度9, AC -5, 魔法防御 85,秩序20, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 毒, 2d6), ATTK(睨み, 眩暈, 2d6),
重量:1500, 栄養価:500, 0, 行動音:悪魔の罵倒, サイズ:大型), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物|
M2_PRINCE| 男性,
魔除けを盗みたがる| PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
アスモデウス (Asmodeus) |
MON("Asmodeus", S_DEMON,
LV105, 速度12, AC -7, 魔法防御 90,秩序20, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(引っ掻き, 物理, 4d4), ATTK(魔法詠唱, 冷気, 6d6),
重量:1500, 栄養価:500, 0, 行動音:悪魔の罵倒, サイズ:巨大), [火炎] [冷気] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 人間の上半身| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 怪力/巨大な怪物|
危険な怪物| M2_PRINCE| 男性,
魔除けを盗みたがる| PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
デモゴルゴン Demogorgon() |
MON("Demogorgon", S_DEMON,
LV106, 速度15, AC -8, 魔法防御 95, 混沌-20, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(魔法詠唱, ランダムな魔法, 8, 6), ATTK(突き刺し, レベルドレイン, 1d4),
ATTK(引っ掻き, 病気, 1, 6), ATTK(引っ掻き, 病気, 1, 6),
重量:1500, 栄養価:500, 0, 行動音:獣の唸り声, サイズ:巨大), [火炎] [毒] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 透明可視| 手を持たない| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物|
M2_PRINCE| 男性,
PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 魔除けを盗みたがる| 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
[Lethe]
クトゥルフ (Cthulhu) |
/* Cthulhu MUST be placed after Demogorgon so he will not be summoned as a
random demon lord or demon prince. See minion.c */
MON("Cthulhu", S_DEMON,
LV106, 速度18, AC -15, 95, 中立, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 特殊フロアに登場| ユニーク),
攻撃方法:ATTK(魔法詠唱, 僧侶魔法, 4, 6), ATTK(引っ掻き, 物理, 6d8),
ATTK(噛み付き, 物理, 4d10), ATTK(捕縛, 物理, 6d6),
ATTK(触手, 知能減少, 2d1), ATTK(睨み, 混乱, 0d0)),
重量:3000, 500, 0, 行動音:大きな獣が吠える, サイズ:超巨大),
[毒] [石化] [[即死/分解] [睡眠] [酸] 耐性, 得―--
泳げる| 水中行動可能| 無呼吸| 厚い皮膚や鱗を持つ| 透明可視|
手を持たない| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 悪魔| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 危険な怪物| 怪力/巨大な怪物|
M2_PRINCE| 性別無し,
PCを見つけるか攻撃されるまで動かない| 赤外線視覚| 飼い慣らせない, HI_LORD),
|
/* Riders -- the Four Horsemen of the Apocalypse ("War" == player)
*/
|
デス (Death) |
MON("Death", S_DEMON,
LV30, 速度12, AC -5, 魔法防御 100, 中立, (ユニーク| 特殊フロアに登場),
攻撃方法:ATTK(触れる, 死, 8, 8), ATTK(触れる, 死, 8, 8),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:1, 0, 行動音:精霊界の守護者/黙示録の三騎士, サイズ:人間大),
[火炎] [冷気] [電撃] [睡眠] [毒] [石化] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 人間の上半身| HP再生能力| 透明可視| 瞬間移動制御,
PC変化不能| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 怪力/巨大な怪物| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
ペスティレンス (Pestilence) |
MON("Pestilence", S_DEMON,
LV30, 速度12, AC -5, 魔法防御 100, 中立, (ユニーク| 特殊フロアに登場),
攻撃方法:ATTK(触れる, 疫病, 8, 8), ATTK(触れる, 疫病, 8, 8),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:1, 0, 行動音:精霊界の守護者/黙示録の三騎士, サイズ:人間大),
[火炎] [冷気] [電撃] [睡眠] [毒] [石化] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 人間の上半身| HP再生能力| 透明可視| 瞬間移動制御,
PC変化不能| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 怪力/巨大な怪物| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
フェミン (Famine) |
MON("Famine", S_DEMON,
LV30, 速度12, AC -5, 魔法防御 100, 中立, (ユニーク| 特殊フロアに登場),
攻撃方法:ATTK(触れる, 飢餓, 8, 8), ATTK(触れる, 飢餓, 8, 8),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:1, 0, 行動音:精霊界の守護者/黙示録の三騎士, サイズ:人間大),
[火炎] [冷気] [電撃] [睡眠] [毒] [石化] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 人間の上半身| HP再生能力| 透明可視| 瞬間移動制御,
PC変化不能| 別階まで追撃| 敵対的| 固有名| 怪力/巨大な怪物| 危険な怪物,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, HI_LORD),
|
/* other demons
*/
|
メイルデーモン (mail daemon) |
#ifdef MAIL
MON("mail daemon", S_DEMON,
LV56, 24, 10, 127, 中立, (特殊フロアに登場| 死体を残さない),
攻撃方法:
重量:600, 栄養価:300, 0, 行動音:無音, サイズ:人間大),
[火炎] [冷気] [電撃] [睡眠] [毒] [石化] 耐性, 得―--
飛行/浮遊| 泳げる| 無呼吸| 透明可視| 人間の上半身| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 別階まで追撃| 友好的, 赤外線視覚で見える| 赤外線視覚,
CLR_BRIGHT_BLUE),
/* Neither rain nor sleet nor gloom of night shall stay this courier... */
#endif
|
風のジン (djinni) |
MON("djinni", S_DEMON,
LV7, 速度12, AC 4, 魔法防御 30, 中立, (特殊フロアに登場| 死体を残さない),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 2d8),
重量:1500, 栄養価:400, 0, 行動音:解放されし魔神, サイズ:人間大), [毒] [石化] 耐性, 得―--
人間の上半身| 飛行/浮遊| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 別階まで追撃| 武器/食料を拾う, 赤外線視覚で見える, CLR_YELLOW),
|
#if 0
/* KMH -- Redundant djinni types removed
* These were causing problems with the djinni chances. Since
* they are basically different names for the same monster, why
* should we keep them?
*/
|
*ボツ*
イフリート (efreeti) |
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("efreeti", S_DEMON,
LV7, 速度12, AC 4, 魔法防御 30, 中立, (特殊フロアに登場| 死体を残さない),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 2d8),
重量:1500, 栄養価:400, 0, 行動音:解放されし魔神, サイズ:人間大), [毒] [石化] 耐性|
[火炎] [電撃] 耐性, 得―--
人間の上半身| 飛行/浮遊| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 別階まで追撃| 武器/食料を拾う, 0, CLR_RED),
|
*ボツ*
ダオ (dao) |
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("dao", S_DEMON,
LV7, 速度12, AC 4, 魔法防御 30, 中立, (特殊フロアに登場| 死体を残さない),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 2d8),
重量:1500, 栄養価:400, 0, 行動音:解放されし魔神, サイズ:人間大), [毒] [石化] 耐性, 得―--
人間の上半身| 飛行/浮遊| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 別階まで追撃| 武器/食料を拾う, 0, CLR_BROWN),
|
*ボツ*
マリッド (marid) |
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("marid", S_DEMON,
LV7, 速度12, AC 4, 魔法防御 30, 中立, (特殊フロアに登場| 死体を残さない),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 2d8),
重量:1500, 栄養価:400, 0, 行動音:解放されし魔神, サイズ:人間大), [冷気] [毒] [石化] 耐性, 得―--
人間の上半身| 飛行/浮遊| 食べると毒のダメージ,
PC変化不能| 別階まで追撃| 武器/食料を拾う, 0, CLR_BLUE),
#endif
|
[3.4]
サンデスティン (sandestin) |
MON("sandestin", S_DEMON,
LV13, 速度12, AC 4, 魔法防御 60, 混沌-5, (ゲヘナ専用| 死体を残さない| 1),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 2d6), ATTK(武器, 物理, 2d6),
重量:1500, 栄養価:400, 0, 行動音:天使の罵倒/イェンダーの威し, サイズ:人間大), [石化] 耐性, 得―--
人間の上半身, PC変化不能| 別階まで追撃| 怪力/巨大な怪物| 武器/食料を拾う,
赤外線視覚で見える| 赤外線視覚, CLR_GRAY),
|
:
爬虫類 (lizards, &c) |
|
イモリ (newt) |
MON("newt", S_LIZARD,
LV0, 速度6, AC 8, 魔法防御 0, 中立, (虐殺可能| 5),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 物理, 1d2),
重量:10, 栄養価:20, 0, 行動音:無音, サイズ:微小), 耐性--, 得―--,
泳げる| 水中行動可能| 動物の身体| 手を持たない| 肉食,
敵対的, 0, CLR_YELLOW),
|
ヤモリ (gecko) |
MON("gecko", S_LIZARD,
LV1, 速度6, AC 8, 魔法防御 0, 中立, (虐殺可能| 5),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 物理, 1d3),
重量:10, 栄養価:20, 0, 行動音:ネズミの鳴き声, サイズ:微小), 耐性--, 得―--,
動物の身体| 手を持たない| 肉食, 敵対的, 0, CLR_GREEN),
|
イグアナ (iguana) |
MON("iguana", S_LIZARD,
LV2, 速度6, AC 7, 魔法防御 0, 中立, (虐殺可能| 5),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 物理, 1d4),
重量:30, 栄養価:30, 0, 行動音:無音, サイズ:微小), 耐性--, 得―--,
動物の身体| 手を持たない| 肉食, 敵対的, 0, CLR_BROWN),
|
ワニの子供 (baby crocodile) |
MON("baby crocodile", S_LIZARD,
LV3, 速度6, AC 7, 魔法防御 0, 中立, 虐殺可能,
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 物理, 1d4),
重量:200, 栄養価:200, 0, 行動音:無音, サイズ:中型), 耐性--, 得―--,
泳げる| 水中行動可能| 動物の身体| 手を持たない| 肉食,
敵対的, 0, CLR_BROWN),
|
トカゲ (lizard) |
MON("lizard", S_LIZARD,
LV5, 速度6, AC 6, 魔法防御 10, 中立, (虐殺可能| 5),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 物理, 1d6),
重量:10, 栄養価:40, 0, 行動音:無音, サイズ:微小), [石化] 耐性, 得―[石化] 耐性,
動物の身体| 手を持たない| 肉食, 敵対的, 0, CLR_GREEN),
|
[Slash]
毒トカゲ (gila monster)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("gila monster", S_LIZARD,
LV6, 速度6, AC 6, 魔法防御 10, 中立, (ゲヘナには登場しない| 虐殺可能| 1),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 毒, 2d6),
重量:10, 栄養価:40, 0, 行動音:無音, サイズ:微小), [毒] 耐性, 得―--
動物の身体| 手を持たない| 肉食, 敵対的, 0, CLR_ORANGE),
|
カメレオン (chameleon) |
MON("chameleon", S_LIZARD,
LV6, 速度5, AC 6, 魔法防御 10, 中立, (虐殺可能| 2),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 物理, 4d2),
重量:100, 栄養価:100, 0, 行動音:無音, サイズ:微小), 耐性--, 得―--,
動物の身体| 手を持たない| 肉食, PC変化不能| 敵対的, 0, CLR_BROWN),
|
ワニ (crocodile) |
MON("crocodile", S_LIZARD,
LV6, 速度9, AC 5, 魔法防御 0, 中立, (虐殺可能| 1),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 物理, 4d2), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d12),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型), 耐性--, 得―--,
泳げる| 水中行動可能| 動物の身体| 厚い皮膚や鱗を持つ| 手を持たない|
卵生| 肉食,
怪力/巨大な怪物| 敵対的, 0, CLR_BROWN),
|
サラマンダー (salamander) |
MON("salamander", S_LIZARD,
LV8, 速度12, AC -1, 魔法防御 0, 混沌-9, (ゲヘナ専用| 1),
攻撃方法:ATTK(武器, 物理, 2d8), ATTK(触れる, 炎, 1d6),
ATTK(捕縛, 物理, 2d6), ATTK(捕縛, 炎, 3d6),
重量:1500, 栄養価:400, 0, 行動音:何かつぶやく, サイズ:人間大), [睡眠] [火炎] 耐性, 得―[火炎] 耐性,
人間の上半身| 蛇の身体| 厚い皮膚や鱗を持つ| 食べると毒のダメージ,
別階まで追撃| 敵対的| 武器/食料を拾う| 魔法の品を拾う, 赤外線視覚で見える, CLR_ORANGE),
|
[Slash]
ランブサン (rhaumbusun)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("rhaumbusun", S_LIZARD,
LV2, 速度9, AC 5, 魔法防御 0, 中立, (ゲヘナ専用| 虐殺可能| 1),
攻撃方法:ATTK(睨み, 麻痺, 1d2),
重量:20, 栄養価:40, 0, 行動音:無音, サイズ:微小), [毒] 耐性, 得―[毒] 耐性,
動物の身体| 厚い皮膚や鱗を持つ| 手を持たない|
卵生| 肉食, 危険な怪物| 敵対的, 0, CLR_MAGENTA),
|
[Slash]
バシリスク (basilisk)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("basilisk", S_LIZARD,
LV8, 速度9, AC 5, 魔法防御 0, 中立, (虐殺可能| 1),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 石化, 4, 2), ATTK(反撃, 石化, 0, 0),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型), [毒] [石化] 耐性,
[毒] [石化] 耐性,
動物の身体| 厚い皮膚や鱗を持つ| 手を持たない|
卵生| 肉食, 怪力/巨大な怪物| 敵対的, 0, CLR_BLACK),
|
[Slash]
コモドドラゴン (komodo dragon)
|
# 訳追加 by Ooi Takefumi
MON("komodo dragon", S_LIZARD,
LV9, 速度9, AC 5, 魔法防御 0, 中立, (ゲヘナには登場しない| 虐殺可能| 1),
攻撃方法:ATTK(噛み付き, 耐久力減少, 2, 6), ATTK(引っ掻き, 物理, 1d12),
ATTK(引っ掻き, 物理, 1d12),
重量:WT_HUMAN, 栄養価:400, 0, 行動音:無音, サイズ:大型), 耐性--, 得―--,
動物の身体| 厚い皮膚や鱗を持つ| 手を持たない|
卵生| 肉食, 怪力/巨大な怪物| 敵対的, 0, CLR_GREEN),
|